リムテープ交換

炎天下にファットバイクで走っていたら、空気圧が上がってしまい
リムに仕込んだ反射テープの裏紙が切れ
切れた部分の肉球が大きく膨らんでしまいました。
チューブのふくらみにむらが出て、良くなさそうなので
リムテープを交換しました。

作業前
タイヤを外したところ
リムテープと
反射テープを外す
サーリーのリムテープ
現状手に入るファット用の
色付きのリムテープは
サーリーくらいしかない?
青、白の順で装着
タイヤとチューブを付けて終わり
裏紙の切れた反射テープ
切れた部分の肉球は
大きく膨らんでしまう
反射テープ自体が
切れている部分もあった
青いリムテープを装着したリム
全体の見た目
前より地味になった

今度は普通のリムテープで車体カラーに合わせて青にしました。
反射テープのほうが好みだったのだが
夏場に膨らんで切れてしまうという欠点が発覚した為
やむなく膨らんでも切れない普通のリムテープに交換しました。

下に白のリムテープを入れたのは、青の発色をよくするため。
青のテープだけだと下のチューブの黒が透けてもっと黒っぽい青になります。
あと、テープを二重に入れると肉球の膨らみを押さえて
結果、チューブを保護してくれるという利点も出てきます。


cycle