呼鈴

ある日、玄関の正面の廊下でゴソゴソ私事をやっていると、
「ピンポーン、ピンポーン、ピンポーン」と、呼鈴が鳴りました。

私は玄関に背を向けていたので、振り返ったのですが、誰も居ない。
外に居るかな?と、玄関から外に出てみたのですが、やはり誰も居ない。
家の周りを一周してみたが、誰も居ない。

私の家は一軒家なので、周りに短時間で、隠れるところは有りません。

だいたいピンポンダッシュをしたとしても、砂利道なので必ず足音がします。
なのに足音は全然しませんでした。

一体なんだったんだろう?と、家族で頭をひねっていました。

その日の夕方、母が買い物から帰ってくると、
「近所の○○さんが亡くなったって・・・」

その亡くなった時間が、ちょうど家の呼鈴が鳴った時間と同じだったそうです。

家では、○○さんが挨拶にきたのかねえ。と、いう話になりましたが、
「そんなに付き合いが有ったわけじゃないから、わざわざ挨拶に来るのも変だね」
ということで、どうも、ふに落ちない結果となりました。


戻る