『網地島・網地浜』育林作業

 「H25.11.2-3  網地島開発センタ泊り」

網地島「七ツ森」育林作業

今回の網地島行は「久丸」船長が口開けで忙しいことから
会場タクシーで行くことになりました。
網地島へ


水上タクシーは早いので10分で網地島につきます。


天気がいいので穏やかな海でした。
あの3.11の時は、この水が全部無くなって
鮎川・田代島・網地島が陸続きになったとの事。

あっという間に網地島到着

捕植用の苗木を持って現地へ

網地島県道1号線は、アスファルトを剥がして補修中でした。

集合写真

準備作業

まずは草刈作業から




今夜のメニューは、スズキの刺身とあら汁

アワビの刺身

タコ2頭

いただきます。




翌日は、また津波が来た時の防災対策として
避難経路確保のため、旧道の草刈・整備を
島民と一緒に行いました。

島の人と一緒に草刈作業

仙台から移住した人

戦後、田んぼ・畑が今は山になっていると説明された。



お昼を食べて帰り支度です。

帰りは「久丸」

島民に見送られて帰ります。
船の別れはいつもいいな〜と感じます。