平成26年 森と遊ぼう森を知ろう
夏休み親子体験自然観察会

    【「緑と水の森林ファンド」助成事業】
 「H26.8.3 (新名)大和町七つ森・蜂倉きのこの森 」

7月12日の事前準備作業と、昨日(8月2日)に
ロープ遊具での遊び場を作成し準備完了です。

今日、8月3日は、小学生を中心に、最少4か月の
子供も含め親子総勢26名の参加で行われました。
今年の特徴は、ロープ遊具での遊びを多くしました。

大和町南川ダム資料館で参加者受付

「きのこの森」に移動して開会式。会長挨拶

実行委員から注意点等説明

今回も簡易トイレを準備しました。

記念写真

みんなでラジオ体操の後、出発です。

最初は「野鳥の森」巣箱の説明と取り付け

次は、土の中にどの様な虫がいるか観察。
前日にコップの中に食物を入れた罠を設置・


1班〜3班分かれて次の場所に移動です。






登山を経て、やっと「たぬきの広場」に到着

休憩・給水・熱中症にならないように。

「七ツ森」が出来た由来の紙芝居を準備。

お母さんは大変。おしめの取り換え。

ぜんぜん泣かないので安心でした。

「ロープ遊具広場」に到着するとすぐ遊び始めました。



こちらは浮き玉で作ったターザン遊び



こちらは、細い生木を使ったロープブランコ


たまらず・お母さんも挑戦。

会長も疲れて、お昼です。

小林さんから大量の「キュウリ一本漬け」を全員に
いただきました。いつもありがとうございます。

この子は全然泣きません。いい笑顔にひ孫かな。

ついでに私も抱っこさせていただきました。

次は、会長が仕入れてきた、無地のエコバックに
葉っぱのスタンプを貼って独自のエコバック作成です。

この子も一生懸命作成しました。

みんなで品評会です。

最後に「野鳥の森」に戻ってカブトムシプレゼント

カブトムシ収集班がこんなにたくさん捕獲しました。

子供たちはじっとしていられません。
全員で大量のカブトムシを分けました。
うまく育てられるといいのですが。

子供も疲れてぐったり、睡眠。

最後に集合写真で解散です。

楽しかったことを心にしまって、安全に帰って
いただきました。
また来年も遊びに来てください。
           「森のなかま」会員一同