【日本旅行】日本の名湯 草津温泉特集〜観光スポットや宿情報が満載!
犬笛について

 先日、群馬県の伊香保グリーン牧場にて犬笛をGETしました。プラスチック製で確か350円前後だったと思います。同牧場で行われていたシープドックショウで、ニュージーランドから来たというピーターさんが、シープドックに指示出しするのに使っていたものです。
 非常に単純な作りのもので、逆に音を出すのが大変難しい笛です。私も1時間以上掛けて、やっと少しピーッ、と鳴らせるかな、といった程度です。これを微妙な舌の動きと息の強さ加減で高い音、低い音を鳴らし分け、犬を動かすのですから大したものです。

犬笛1
↑犬笛です

犬笛2

ピーターさん
犬笛です。伊香保グリーン牧場で購入しました。プラスチック製です。羊飼いのピーターさんが胸から下げているものと一緒です(3番目の写真の赤いもの)。4cm×4cm程度の小さなものですが、これで何百メートルも離れたところに居るシープドックに指示を与え、何十、何百もの羊の群れを動かしていきます。
 実際に吹いてみると、まずは音が出ません。舌の位置、息の当て方を試行錯誤して、何かの偶然に音が出るまで1時間以上。なかなか思うようには行きません。
 吹き方の説明は、以下の通りです(一緒にくれた説明書より)。シープドックショウもナカナカのスケールで見せてくれますので、子供向けとバカにせずに一度行ってみたら楽しいかもしれません。動物嫌いな方には無理ですけど。

<説明書より>

犬笛吹き方1犬笛吹き方2
犬笛吹き方3犬笛吹き方4
伊香保グリーン牧場 伊香保グリーン牧場
関越道渋川伊香保インターチェンジから15分。動物好きのファミリーにお勧め。
・手作りバター教室(生クリームからバターを作る。「でぶや」でやっていた)
・牛の乳搾り体験
・シープドックショウ(ピーターさんは、H16の夏まで居るそうです)
・ポニー、サラブレッド乗馬
等々、いろいろ体験できます。特に、シープドックショウは、かなりのスケールで展開され、圧巻です。名前からして期待していなかったものの、結構楽しめました。鉄板焼きの昼食も美味しかったし。
バター作り体験
容器の中の↑白いのがバター
乳搾り体験
↑乳搾り体験
ドックショー1
↑羊の誘導
ドックショー2
↑羊は犬が怖いのでかたまります