最終更新H25.6.2
埼玉県狭山市について
 埼玉県狭山市は、人口約15万6千人程度の市で、およその特徴は以下の通りです。
引越し 最大8社に無料で一括見積もり!
項目 コメント
特産品 狭山茶。最近は派生商品「狭山茶ビール」も発売中。

狭山茶ビール←狭山茶ビール。味は、お茶の渋みか、ちょっと苦いです。
工業 工業団地があり、本田技研を始めとして大きな工場が集積しており、埼玉県有数の工業出荷額となっている。意外。
道路 市を横切って国道16号がはしり、関越道の川越IC、圏央道の入間ICが近い。工業団地発展の基礎。
公共交通機関 私鉄の西武新宿線が横切っており、入曽、狭山市、新狭山の駅がある。複線。
基地 入間市と狭山市の両方に跨って航空自衛隊入間基地がある。毎日のように離発着訓練を行なっており、たまには夜8時ごろまで飛ぶこともある。土日は休みのことが多い。毎年11/3には基地祭が行なわれ、プルーインパルスが曲芸飛行を見せる。1999年11月22日には、同基地所属のT33という飛行機が送電線に触れ墜落する事故がおきている。東京都心が大停電となった。
生活関連 ●生ゴミ回収2回/週、燃えないゴミ1回/月、ビン・カン2回/月、古紙等資源ごみ2回/月、
 ペットボトル1回/月。
●こども医療費支給制度⇒小学校5年生まで⇒H23年度から中学校卒業まで

入曽駅界隈(2004)

入曽駅東口
入曽駅東口
入曽駅東口商店街
入曽駅東口へ続く商店街
(入曽駅方向から見た写真。)
入曽駅東口2階から
入曽駅駅構内から東口を見た写真
入曽駅西口
入曽駅西口
何年か前に出来ました。
 と、まあ、そんな感じですが、私の住む入曽駅界隈は田舎そのものです。駅東口をでると、目に入るのが団子屋(だんごの三好)さん、タクシー乗り場、交番。最近になってファミリーマートとかとんかつ屋(新宿さぼてん)さんができました。ああ、屋台みたいに立って外で食べる焼き鳥屋さんもあり、夕方から煙モウモウだったりもします。
 目抜き通りもびっくりするほど何も無いです。不二家洋菓子店、肉屋さん・・洋服屋さんに眼科・・うーん、地味ですね。 2012年、「入曽の酒場 のぼ助」OPEN。
 西口も何年か前に出来ました。駅前は塾と美容室とガス屋さんと茶畑と・・・。
↓のどかな出来事ばっかりで・・↓
入曽の出来事記録簿
 そんな狭山市も、ただ今隣の入間市と合併に向けて協議会を設置して具体的に検討を進めているようです。元々なんか変なんですよね。狭山茶といえば狭山市の名産品ではありますが、生産量は入間市の方が主力のようだし、狭山市なのに入間小、入間中、入間野小、入間野中、入間川小、入間川中、入間川東小と、入間という名前のついた学校が多いし。
⇒H17.1.30住民投票により
否決されました。
狭山、入曽リンク
指田建設 地元、入曽の大工さんです。ウレタン断熱パネルのFP工法の家づくりをすすめているFPグループ会員です。ソフトボールも上手です。何せ、肩が強いですから。

 埼玉県狭山市立入間中学校
自宅より徒歩3分。入間中央自治会ソフト部の練習場所です。
⇒「統廃合の時期については、平成27年4月を目途とすることが合意されました 狭山市役所へリンク
埼玉県狭山市立入間小学校
自宅より徒歩3分。校庭の大きな大きなケヤキの木が目印です。駅近で良いロケーションですが、再開発計画があり、どうなることやら・・・。
⇒平成23年3月をもって廃校決定。南小、入間野小へ分割編入となる。
⇒平成24年3月現在、取り壊し工事中。
⇒平成25年、更地です。そして、立ち入り禁止の状態です。。。
 

ありし日の写真はこちらです
狭山市教育ネットワーク 狭山市の小学校17校・中学校10校と教育センターの情報がみられます。それぞれの学校HPへリンクあり。