チェーン交換


この前タイヤ替えた時時にチェーンの動きがおかしいよ。
って言われてから、気になってた。
カチャカチャうるさい。
自分でも、もうそろそろ駄目かな〜って思ってたしね。
で、交換する事に。
ショップで聞くと工賃込みで15000円前後。
シルバーチェーンでも結構高いな〜(-ω-;)ウーン
またまた某オクで探してみる事に。


メーカーは、よく解らんけど・・・
シルバーチェーンで4200円!安い!!
ジョイントは、かしめとクリップが付属。
クリップで留めようと思ったが、S-Forceのツーの時ちょっと話題にしたら皆さん猛反対・・・((゜m゜;)アレマッ!
忠告を素直に聞いてかしめる事に。


かしめる工具を買おうと思ったが・・・高い!
南海部品製6500円〜TKCで23000円位まで。
自分で作る事にしました。
シャコ万と自作のかしめピンです。

シャコ万のクランプ部分を外してピンをセットします。


このチェーンは525-130だったので、NC31用に20コマ切らなくてはいけません。
(NC31は、525-110)

グラインダーでピンを削って後はマイナスドライバーとハンマーで外しました。


次に車体に付いているチェーンも同じように切断します。


チェーンを交換しジョイントプレートを圧入します。
これが結構大変でした。
この作業用に買った100均のシャコ万は、役に立ちませんでした。
仕方なくピンかしめ用のシャコ万を使いました。


こんな感じで、シャコ万にはモンキーを掛け、かしめはメガネで締め付けました。
片側が若干偏心してしまいましたが・・・大丈夫かな・・・
一応、元の直径が5.2mmで5.8〜5.9mmに広がっているので良いと思います。
実際初めてなので???です。(⌒▽⌒)
チェーンの張りを調整して走行してみました。
メチャ静か〜カチャともいいません。

まぁ〜しばらく様子を見る事にします。

後日。
でも・・・
やっぱ心配でね〜
しゃぼん玉で見て貰いました。
そしたら、かしめ過ぎだそうな。
まぁ〜外れる事は無いでしょうとの事。
( ̄。 ̄)ホーーォ 一安心!