ハザード&ウインカーポジション取り付け/ナビステー変更


最近のバイクは、ハザードとか標準で付いてるな〜
俺も欲しいな〜と思いいつつ・・・
まぁ〜無くてもいいか〜あんまり使わんし・・・
でも〜やっぱ( ゚д゚)ホスィ…〜〜

調べてみると、汎用でスイッチ付けてONで点灯とか有ったが〜
シンプルなのは無いかと・・・有った!(▼∀▼)ニヤリッ
LED Shop イーリバースってところが専用でハザードユニット出してた。
よくよく見ると、ハザード & ポジションライト ユニットのも有る。
年式別で専用みたいです。


タイプ T : ヘッドライトを点け忘れてもポジションライトとテールライトは点いています。

ライティング機能

スイッチ位置 左

スイッチ位置 中央

スイッチ位置 右

ハザード (新機能)

ON

OFF

OFF

ヘッドライト

ON

ON

OFF

ポジションライト(豆球)

ON

ON

ON

テールライト

ON

ON

ON

<使用目的>

一時停車時 or
車線変更後の挨拶

通常の走行時

暖気運転時

タイプ U : スイッチが右の場合は全消灯。ヘッドライトの付け忘れにご注意ください。

ライティング機能

スイッチ位置 左

スイッチ位置 中央

スイッチ位置 右

ハザード (新機能)

ON

OFF

OFF

ヘッドライト

ON

ON

OFF

ポジションライト(豆球)

ON

ON

OFF

テールライト

ON

ON

OFF

<使用目的>

一時停車時 or
車線変更後の挨拶

通常の走行時

暖気運転時


タイプAが良さそうだが〜悩んでいたが〜
どうせ付けるならポジションも有った方が良いか〜
値段が2倍になるのか〜2ユニット分と言う事かw


ハザードのオン・オフには右ハンドルのライティング・スイッチを利用しました。

ライティング機能

スイッチ位置 左

スイッチ位置 中央

スイッチ位置 右

ハザード (新機能)

ON

OFF

OFF

ウィンカー・ポジションライト (新機能)

OFF

ON

OFF

ヘッドライト

ON

ON

OFF

ポジションライト(豆球)

ON

ON

ON

テールライト

ON

ON

ON

<使用目的>

一時停車時 or
車線変更後の挨拶

通常の走行時

暖気運転時


一度買ったら外す事も無いし〜やっぱ〜ポジション付きにするか〜〜

送られてきたのが、ユニットと取説です。
カプラーに割り込みと差し替えだけなので簡単そうです。


アッパーカウルのカバーを外します。
防水カバーをめくると黒と赤のカプラーが有るのでこれに割り込ませるだけです。
後は、ウインカーのギボシを差し替えれば終了です。


簡単なんですが〜手がぎりぎり、おまけに力が入らず苦戦しました。
結構時間が掛かりました。
こんなカプラ一度も外して無いだろうしね。

これで完了。
カウルのカバー付けたら終了です。


左上がキーON,右上が前のポジションの位置でライトON、左がライトの位置でハザードONです。
GIF作るの面倒だったんで、メーカーサイトのを流用。
ちと画像が悪いね。(;´▽`A``

これで終了〜


次はナビステーです。
防水ケースは安心で良いのですが・・・
少し位置が低いかな〜
何より操作が出来ん!!

で、専用のBZN-616と言うバイクステーを買いました。


防水ケース用より2cm位高いのですが、今回はクラッチの油圧ユニットの真横に取り付ける事にしました。


かなり上の方に持ってくる事ができました。
これで走行中に目線を下げなくてもナビが見れるかな。
何より、カバーを開けずに操作が出来る事が良いですね〜^^

まぁ〜これでまた〜防水対策はジップロックのお世話になる事になりますけどね。(;´▽`A``