No265
|
||||||
|
||||||
[3025] 自己ツッコミをすると:感情移入にはストーリー性も不可欠だとは思うんですが…。双方重要な要素ですが、あえて言うならどちらが重要と考えますか? [ 2005年01月14日 (金) 12時44分 ]
[3026] 説明や地の文章:がしっかりしていると基礎ができてる感じがして好感&安心です.萌えより昨今流行しているセリフの勢いだけで読ませようとする小説はちょっと・・・ [ 2005年01月14日 (金) 13時07分 ] [3027] う〜ん:むずかしいです。どっちも面白いと感じるし…… [ 2005年01月14日 (金) 15時40分 ] [3028] 難しいですね:面白いストーリーで感情移入できるくらい魅力的なキャラクター達が登場する作品。贅沢言ってすみません。 [ 2005年01月14日 (金) 16時57分 ] [3029] 書き手ゆえに:伏線の収束の仕方とか、読者として純粋に面白がるより見事!と思ってしまう [ 2005年01月14日 (金) 17時23分 ] [3039] キャラも大切ですが:やはりストーリー重視で。 [ 2005年01月16日 (日) 12時54分 ] [3041] うーん:ストーリーテリングがうまい人はキャラ造形もうまいから。萌えキャラつくるだけの人は基本的な文章が日本語になってないとかで読めないですから。明白ですね。 [ 2005年01月16日 (日) 17時50分 ] [3042] :ジャンルによると思います。だからどちらとも言えない。 [ 2005年01月16日 (日) 22時03分 ] [3043] どちらも:一定レベル以上を望みますが、結局最終的に「心の一冊」となるのはキャラの魅力が高い方です。私の場合共感するのはストーリー性にではなくキャラの魅力になので。 [ 2005年01月16日 (日) 23時17分 ] [3052] キャラです:超王道!というお話でも、キャラクターが斬新だったり個性的だったりすると、素晴らしく面白くなります。また、共感できない主人公の長編は最後まで読めたことがありません。読んでて腹が立ったりするので。 [ 2005年01月17日 (月) 13時26分 ] [3053] 共感だけでなく:キャラ造詣に関してですが。たとえば、反発だったとしても、成功なんじゃないかなあと思うのですが。ストーリーに対しての反発だったら、書き手の未熟さなのかなと思いますが、キャラに対する反発は、書き手の意図したものである可能性もあると思います。 [ 2005年01月18日 (火) 12時31分 ] [3054] どちらも。:個人的に、キャラ造詣にもストーリーにも斬新さをそんなには求めないほうです。むしろ、その両方に、心を揺さぶってくれる何かを求めます。 [ 2005年01月18日 (火) 12時32分 ] [3055] なんとなく:シュークリームの皮が美味しいほうがいかクリームがおいしいほうがいいかの論争に似てますねえ(笑)私は両方とも美味しいのがこのみです [ 2005年01月18日 (火) 13時04分 ] [3058] どちらも:大切だとはおもいますが、キャラクタだけが引き立っている小説は面白味を感じません。 [ 2005年01月19日 (水) 16時16分 ] [3074] 是非:構造美とか、地の文で酔わせて欲しいです。 [ 2005年01月20日 (木) 17時53分 ] [3076] ううむ……:ストーリーテリングが秀逸で、なおかつ、キャラクターに萌えを感じます!……といわれるような作品を書いてみたい(笑) 精進、精進(笑) [ 2005年01月20日 (木) 19時01分 ] [3083] ウーム:ストーリー性も重要だと思いますが個人的には感情情移入できるキャラでしょうか。でもキャラが個性的じゃなくても、ストーリーが特に秀逸じゃなくても、読ませてくれる作家さんが中にはいらっしゃいますよ。 [ 2005年01月22日 (土) 02時08分 ] |