No312
[3867]

[ 2005年04月08日 (金) 18時25分 ]

質問者 書き手さんに質問です さん
質問 一つのお話を書いていく順序は
冒頭から結末まで順番に (21)
浮かんだ部分・書きたい部分からバラバラに (8)
[3868] 質問者:私は前者なんですが、行き詰まった時に身動きが取れなくなるのが難点。一度後者の書き方もやってみたいです。 [ 2005年04月08日 (金) 18時28分 ]

[3869] 前者です。:行き詰った時は執筆からいったん離れます。本読んだりゲームしたり映画みたりして、気分転換しているうちにまた書きたいことが新たに出てきたり、整理できたりします。 [ 2005年04月08日 (金) 18時38分 ]

[3872] 両方:最初に結末までプロットを立て、バラバラに書いて組み立てる。公開するときは、冒頭から順番に。 [ 2005年04月08日 (金) 19時19分 ]

[3876] どうしても:いいフレーズが浮かび、後回しにしたらどこかにそのアイデアが富んでいきそうなの時のみ後者ですが基本は前者です(メモにして残せばいいのですがその残したメモがあとで読んだら訳分からなかったという笑える経験があるので)。 [ 2005年04月08日 (金) 23時16分 ]

[3877] どうしても:後者になります。一度最初から書いてみたいのですが… [ 2005年04月09日 (土) 02時52分 ]

[3893] 入り込んで書くので:冒頭からじゃないと書けないです。でも、下みたいな書き方の方もいるんですね。びっくり [ 2005年04月09日 (土) 17時02分 ]

[3899] 100%前者:バラバラに書いたらものを繋げる技量がない……。作品1本を通して流れる『呼吸』のようなものが途切れてしまう。 [ 2005年04月09日 (土) 17時21分 ]

[3912] 先に後半から派:クライマックスからエンディングを最初に考えてから巻き戻ります。こうする事で本来考えた流れから脱線する事が防げますし、冒頭から途中までの盛り上げ方を考えやすく、序盤でいきなり躓いて全然書けないというパターンにも陥らないので。 [ 2005年04月09日 (土) 23時27分 ]

[3914] 書くのは順番:ですね、書いていくうちに文章が変わってくるので(苦)考えるのはバラバラですが。 [ 2005年04月10日 (日) 04時19分 ]

[3918] 順番に書いていかないと:途中で投げ出しちゃいそうで(汗) [ 2005年04月10日 (日) 09時56分 ]

[3920] 前者です:書きたい部分を先に書いちゃったらそれでもう満足しそうです。連載作品を読む読者の気分のように、書いてる自分もクライマックスに向かうドキドキの臨場感を書きながら体感している感じかな。この先どうなってくんだろう、みたいな。あと、A型だから(関係ないかな) [ 2005年04月10日 (日) 13時14分 ]

[3932] どっちかな:思い浮かんだシーン、フレーズを書きとめておいてそれに肉付けしていく感じ。ちなみに書きながら自分もドキドキ……みたいなのは全くないですねぇ。書く時は冷静です。冷静に考えないと私は書けない(苦笑) [ 2005年04月10日 (日) 21時10分 ]

[3934] うちは、最初にアウトラインで:描きたいシーンを(絵と文)書いていきます。イメージをつめてつめてから、最初から流れをつけながら小説書きへと移ります。イメージをつめてから書き始めると良いですよ♪ [ 2005年04月11日 (月) 08時38分 ]

[3935] (上の続き):なので、最初が下で作って上に移るって形なので、両方使いですわ(笑) [ 2005年04月11日 (月) 08時39分 ]

[3941] 変種:アイディアやネタを煮詰めていくうちに、パッと降りてくるんです、何かが(笑) 全体の本筋が一気に浮かぶ。そこから細かく辻褄合わせと肉付けしていきますね。どちらかといえば下の意見に近いかもしれません。 [ 2005年04月11日 (月) 21時53分 ]