No504
[6341]

[ 2006年02月15日 (水) 21時06分 ]

質問者 読み手の方に質問(究極の選択系) さん
質問 どちらかに感想を送らなければならないなら、どちらに送りますか?
小説はプロにも匹敵するが、作者の性格は最悪。 (14)
小説は読めたものではないが、作者の性格は最高。 (14)
[6342] 質問者:もちろん、感想は必ず返ってきてそれを必ず読まなくてはならないという前提です。 [ 2006年02月15日 (水) 21時07分 ]

[6343] どちらも嫌ですが(笑):『感想必須』であるなら下、ですね。性格のいい方なら、「ここを直して」という意見も聞いてくれるでしょ。でも、普段はROM専です。 [ 2006年02月15日 (水) 21時15分 ]

[6344] その前に:オンライン小説に何の関係もないように見えるこの質問に何の意味があるのでしょうか…。 [ 2006年02月15日 (水) 21時42分 ]

[6345] 質問者:オンラインで感想をもらうには実力さえあれば良いのか、実力よりも性格なのかが知りたくて質問しました。究極の選択にした理由は、出来心半分、極端な方がわかりやすいだろうが半分です。 [ 2006年02月15日 (水) 22時03分 ]

[6346] 感想:おくりたくなるぐらいの作品が前提ですから。ぶっちゃけ作品をよむ専門のブクマサイトは管理人の性格とかどうでもいいですね [ 2006年02月15日 (水) 22時28分 ]

[6347] 6343ですが:読み専としては、作品にしか興味はないので、感想なんて送りません。プロの名作でも、いちいちファンレターなんて送りませんから。感想をよく書く友人がいますが、やはり下だと言っていました。小説は上手くなる可能性がありますが、作者の性格までは直せません。 [ 2006年02月15日 (水) 22時30分 ]

[6353] 6344です:質問者様、返答ありがとうございます。オンで見える性格=本性とは思えませんし、感想を送らなければならない状況も想像できませんが、感想の書きようがないものには書けないという理由で上に一票 [ 2006年02月16日 (木) 00時37分 ]

[6354] 6353続き:です。返信要らないので、感想だけ送るようにします。交流したいなら下なんですが…。 [ 2006年02月16日 (木) 00時39分 ]

[6357] 個人的には:感想は読んでくださった方がどれだけ心を動かされたか、という事だと思います。なので、人柄うんぬんではなくて、面白くない小説には感想はつかないし、感想をいただこうと思って書く小説が誰かの心を動かせるほどのものになるとも思えません。 [ 2006年02月16日 (木) 10時12分 ]

[6361] 答えに:なっていないかもしれませんが、どちらにも送りません。意見としては、作者の性格は大事です。私個人としては、実力と性格はある程度比例すると思っているからです。そうなると、上の選択肢はありえないのです。作者個人の気持ちや性格は、ある程度文章に反映されると思います。これはあくまで私個人の見解ですが。 [ 2006年02月16日 (木) 15時08分 ]

[6362] 感想=作品の感想なら:上しか選択肢がありません。作品が素晴らしければいくらでも感想はありますが、下だと感想は「読めたものではない」なんですよね。そんな感想、送れません……。下というのは、いったいどんな感想を送るのでしょうか……? [ 2006年02月16日 (木) 15時54分 ]

[6366] 日記を読まずとも:作品から作者の人柄が垣間見えることがあります。選択肢ほど極端ではないですが、ないとは言い切れない質問ですね。もし送るなら下ですかね。素直に応援したいと思いますから。 [ 2006年02月16日 (木) 21時16分 ]

[6367] 感想を書くには:読まなくちゃいけないから上。性格悪い子に感想書くのと、読めない小説を読まなくちゃならないのだったら、後者の方が圧倒的に苦行。 [ 2006年02月16日 (木) 22時38分 ]

[6371] うーん:下の読む苦行と、上の感想を書いた後の(起こりうる)苦行を考えると……。まだ、下の方がマシ、か? [ 2006年02月17日 (金) 10時10分 ]

[6372] (続き):匿名で書いたとしても、感想もノーリスクとは言えないからなぁ。 [ 2006年02月17日 (金) 10時12分 ]

[6373] この質問は:感想の返事が返ってきて必ずそれを読まなくちゃいけない…という前提なんですよね。だったら上を選択するのは躊躇するかも。6372さんの仰るように感想はノーリスクではありませんから。私は以前感想を書いたら激しく反撃された事があるんです。それ以来どこへ行ってもROMと決めてます。 [ 2006年02月17日 (金) 10時21分 ]

[6374] 上です:性格の善し悪しなんてオンラインで分かる訳ないからです。 [ 2006年02月17日 (金) 10時32分 ]

[6376] たしかに:オンラインで性格の善し悪しは分からないかもしれない。でも例えばBBSがあるサイトならば読者の書いた感想に作者がどのような反応を示しているかは気になります。 [ 2006年02月17日 (金) 14時57分 ]

[6377] ↑つづき:読者の感想を柔軟に受け入れて対応してくれる作者だと感想は書きやすいけど、気難しそうな作者だなと思ったらやっぱり感想を書くのはパスしようかな、と考えたり。ここで言う性格の善し悪しとはその程度のものを言っているのでしょう。と考えて私は見ていますが。 [ 2006年02月17日 (金) 14時58分 ]

[6378] きつめに本音をいいますと:本当にいい物を作る人は多少性格悪くても尊敬できます。プロの限定で言わせてもらえば、上っ面ばかりいい人ぶって妙に世渡りに長けているくせにしょうもない物しか作らないクリエイターは、世渡り芸人と呼んで軽蔑しています。 [ 2006年02月17日 (金) 17時14分 ]

[6381] 置き換えるなら:味は最高だけど店主が頑固で口うるさいラーメン屋と、味はいまいちだが店主の人柄が良いラーメン屋、値段が同じで距離が同じならどっちが行くかに似てるとおもう。気分によって変わるからどちらともいえませんが [ 2006年02月17日 (金) 21時25分 ]

[6383] 送らなければならないという義務なら:下。自分が嫌な思いをせずに済むであろうから。他だし自発的に送る可能性があるのは上のみ。 [ 2006年02月18日 (土) 10時14分 ]

[6385] toku:感想を書いて反応が素敵なほうが嬉しいです。勇気を出して感想を送ったのに、コケにされるとトラウマが出来そうです。 [ 2006年02月19日 (日) 13時02分 ]