No508
[6415]

[ 2006年02月22日 (水) 09時02分 ]

質問者 登場人物や舞台の設定はほぼ同じだったとして さん
質問 作品に求めるのはどっち?
構成力 (11)
文章力 (5)
[6416]投稿者:上は「息もつかせぬ展開にダイナミックなどんでんがえし、だけど文章はそんなに……(読めない程度ではない)」、下は「格調高く精緻な描写、だけどどこか在り来たりのストーリー」というニュアンスでお願いします。もちろんどちらも大切なのは心得ていますが、一般的な需要が知りたくて投稿しました。 [ 2006年02月22日 (水) 09時02分 ]

[6417]書いている本人は:どう思っているのか知りませんが…「息もつかせぬ」とか「ダイナミックな」とか言うほど凄い作品にお目にかかった例がありません。むしろ、作者の脳内だけで話が進んでいて、置いてきぼり感が…。無難でも、着実に話が進んで、きちっと完結する方が嬉しいです。 [ 2006年02月22日 (水) 09時39分 ]

[6418]投稿者追記:あ、もちろん「話は確実に更新され、完結する」ことを前提としています。 [ 2006年02月22日 (水) 17時32分 ]

[6419]ごめんなさい。:選べません。どちらもあまりにも不可欠な要素で、一方に力が偏っているとすれば、かなり読み難いものになっているような気がしてなりません。 [ 2006年02月22日 (水) 19時33分 ]

[6420]読めないほどでなければ:文章力は一定レベルあればいいですね。だったら構成が斬新な方が珍しくてよいです。 [ 2006年02月22日 (水) 23時07分 ]

[6423]消去法で:「文章がつまらない」より、「ストーリーが練り込まれてない」方が読み進めるのにツラいので、上です。 [ 2006年02月23日 (木) 02時02分 ]