No513
[6475]

[ 2006年03月02日 (木) 12時49分 ]

質問者 読み手さんに質問です さん
質問 作品にその作者の人柄は
大きく反映されると思う (12)
あまり反映されないと思う (8)
[6476] 質問者:私の場合は大好きな小説の作者さんがちょっと気難しい方で、それが作品中にも時々透けて見えます。皆さんがお読みになっている小説はどうでしょうか? [ 2006年03月02日 (木) 12時53分 ]

[6477](修正)オンライン上では:一般小説よりも上の比率が高いような気がします。 [ 2006年03月02日 (木) 13時07分 ]

[6478]大きく反映されるか:どうかは分かりませんが、多少は反映されると思います。でも優しい物語もダークな物語も両方書けるような作家さんだと、人柄に関係なく客観的な目線で物語を書ける人なんだな、という印象を持ちます。これは私の個人的な見方ですが。 [ 2006年03月02日 (木) 14時01分 ]

[6479]作者としては:作品で作者の人柄を思いこまないでほしいなと思います。……よくギャップに驚かれるので(よよよ) [ 2006年03月02日 (木) 14時08分 ]

[6480]反映されてたら:よく読むサイトの管理人さん、究極のサド体質な善人になっちゃいます。オンライン上で人柄が反映されてると感じるのは、作品がまだ未熟なことの表れなのでは?プロは作風が出ても人柄は出ない気が…。[ 2006年03月02日 (木) 15時37分 ]

[6481]オフでの知り合いなら別ですが:そもそもオンライン作家の人柄を特定できるものでしょうか?なのでどちらでもないとしか言えません。[ 2006年03月02日 (木) 15時54分 ]

[6482]書き手ですが:「いい人」キャラな主人公を書いたら、作者もそんなキャラだと思い込まれてしまって、ヘビーな匿名相談を持ち込まれた経験があります。現実と架空の世界はちがうので、混同されるとちょっと困ります(汗) [ 2006年03月03日 (金) 01時19分 ]

[6483]書き手:反映されないと思います。作品には、作者の人柄よりも、寧ろその作者の嗜好性による所が強いのではないかと。 [ 2006年03月03日 (金) 03時44分 ]

[6486]それを人柄と:呼ぶかどうかは分かりませんが、「気分が落ち込んでいる時に書いたので、今回の新作は暗い内容になりました」とか堂々と日記に書いているような人もいます。たしかにその時の気分は多少反映する事があるのかもしれません。でも、それは人それぞれだと思いますけどね。そうじゃない人もいると思うので。 [ 2006年03月03日 (金) 09時24分 ]

[6487]主役の思考回路は:作者のそれに似ると思う。ただ作品の傾向は人柄ではなく嗜好に左右されると思う。ホラー映画が好きな作者はそういう作品を書きそうだし。 [ 2006年03月03日 (金) 16時24分 ]

[6493]雰囲気や:登場人物の性格・考え方はいくらでも作れるが、展開の仕方とかから、なにかこうにじみ出てくると思う。 [2006年03月03日 (金) 18時13分 ]