ネクロにとって鬼門のキャラは数多くいますが、その筆頭ともいえるべき苦しい相手。
知り合いにも「ダッドリーが無理!」といってネクロを去ったプレイヤーの多いこと。。。
何とか少しでも勝率を上げるべく考察を…
何がキツイか。
殆ど全ての牽制技をブロられて(もしくは直に)立大P→EXマシンガンブロー→以下略
うっかり伸ばした牽制をジャンプされて、ジャンプ大攻撃からの連続技。
体力半分ロスト…
画面端の起き攻め。連続屈大K拾い。中段屈食らいからのSA。などなど。。。
悲観的要素濃密ですが、コツコツと攻略を。
まず対空。ダドが「読ませない」ように意識して飛び込んできた場合(飛ばれちゃった)、迎撃が極めて難しいです。ガードして不利。
中足くらいしか安心して牽制できる技がない(一応、ブロ後最速EXマシンガンで反撃されるんですが)ので、チクチク。
もちろんジャンプされてエンド、って間合いでは不用意に振るのは×
たまに出す大肘やも大足もある程度有効。
大足は飛ばれて終わりなのは同じ(コレばっか)。
ジリジリ頑張って「飛ばせる」環境をつくる→迎撃。それでもキツイんですけどね。
屈中Pの先端当てをメインに、各電磁Bで落とします。
アッパーはブロられると体力半分なのでガマン。
たまに打点をずらす意味で大肘。決まれば画面端から脱出できます。
十分ブロを意識させたら前ジャンプ大ドリルなんかもめくりになって有効。
屈中Pはブロられても、次に出すダドの打点がある程度限定されるので対処はし易くなります。後ろが空いていれば素直にバックダッシュ。
以上の行動の合間に、たまに
@立小Pブロらせ→前ジャンプすぐ大ドリル
A少し下がってダドの着地に小足先端当て→確認電気蛇
などを狙っていきます。
SAが超電磁Bならもっと露骨にタメ、逃げて屈中P→(ブロらせ)超電磁で。
ラウンド2回発動を目標にガン待ち。
というかSAは超電磁安定ですかね。エレクは嫌でも接近戦挑まないとダメなんで。
ドリルはブロられた時に間合いが離れるように、中ドリ1発当てメインで。
攻められてるときは、下ガードメインで耐える…んですが、結局2択中段なんて(少なくとも私は)見切れないから逆2択を仕掛けるのもアリかな?と。
相手のクセ読んで、ここぞっていう時一点読み(ショートスイングブロー等)でブロ→引中K→EXトルネイドフック。
強引に端っこに持っていって一気に封殺…って具合にいけたらいいですねー
また起き攻めの屈大Kを読めたら、下ブロ→大トルネイド→大電磁B(5Hit)でごっそりいただけます。
が、ダドには大電磁が5Hit安定しない(謎です)ので、ゲージあれば引中K→EXトルの方が無難。ゲージなきゃ立大Kスライドで電磁B。
考え無しに大K振ってくるような相手には、立中P差して電気蛇や大足で。
そんなのばっかりなら少しは楽なんですけどね
【ダド戦の小ネタ】
・試合開始後、ワンテンポ置いて大肘を出すと、ダドの開幕立大K→マシンガン狙いの大K戻りにHitします。
ジャンプされてもガードor投げが間に合うのでたまに狙ってみると有効かも。
・画面端でN投げ後、立中Kで追い討ち可。
その後すぐリープでスカし(→投げやアッパー、ブロ)少し歩いてリープだとHit。
・相手のブロ→立大K→EXマシンガンを読んだときに…
立弱Pや中肘(キャンセル仕込みで)をブロられる→バイパー(空中食らい)→着地後EXマシンガンを2回ブロって反撃。
もしくはバイパーをライジングコブラ(立大KをすかしてHit)。
・杉山氏連携:画面端コンボを大肘で締め、最速前ダッシュ→ダッシュ中超電磁コマンド入力→ダドのQS確認して発動。
めくりで9Hitするそうです。本当にネタ豊富ですね。ネクロ神です。
・ダドを背後投げするとバグ。お互い地上で技が出ない状態に。
基板にダメージがいくらしいので、うっかり投げちゃわないように!(よく起こりますが…)
こんなトコでしょうか。
気が付いた事あれば随時追加していきます。日々精進ですね。