MAKOTO
vs NECRO

ツライ相手の1人です。少しでも勝率を上げるために考えていきたいと思います。
まず唐草。土佐が決まる位置で食らえばそのラウンドはほぼ負け。土佐を食らわなくても、辛い読み合いが続きます。
ダッシュからの投げを食らわない位置をキープして闘うってことで。
幸いまことのジャンプは鋭くないので、牽制は振りやすい方です。安全な位置で少しでもダメージを稼いでおきたいです。
まことに対する対空は、激強の判定を持つ技のおかげで安定した技がありません。
先読みで電磁Bやアッパーで対応?リスキーだなぁ…

中距離から近距離はダッシュ投げに注意しつつ(と言っても食らいますが)、小足や中肘を置いておきます。
振る際コマンドを入れておきまことに注目し、ダッシュした→当たった→発動、を心がけておきます。
意識すれば何度かは当てるチャンスがあると思います。これでダッシュすることを少しでも躊躇してくれればそれに越した事はありませんし。
唐草連携にはまずバックダッシュ。投げスカリモーション確認で電気蛇確定。ほかにはTCやブロ、Fバイパーでしょうか。
N択の読み合いでのダメージレースは基本的に不利。そうなればこちらから逆2択をかけるのは、個人的に悪くない選択だと思います。
Fバイパーはコマンド完成直後から空中判定になるので、唐草なら裏に落ちる(五分?)し小足→チェストは小足食らい→チェストに反確。
鬼門はまことの中足。これは何ともし難い…判定勝ちできる技が見当たりません。
強いて言えば、タイミングを計って相手の中足先端にブロ→小足電気蛇かおとなしくガード→ダッシュを誘い投げ。厳しい…
ちなみにドリルも反応の良いまことには危険です(EX吹き上げ)。
相手次第で控える方向で。
更に投げられた後、中央でもQSを取るとまことに裏回りをされてしまいます。
いじめですね、完璧に。

まこと戦の小ネタを。
密着からの中肘キャンセル小トルは、キャンセルのタイミングをディレイで遅らせると2発目をスカせたりします(相手しゃがみ時)。
また画面端での投げコンボも強烈です。続けてN択を仕掛ける段階では唐草が怖いので、投げは少なめに。投げすかしアッパーも微妙ですね。
まこととオロ専用でTC→電気蛇(3Hit)→電気蛇(3Hit)が決まります。レアな連続技なので機会があれば決めたいものです。
まことスレにあった「中足には中トル二段目状況確認スネークで一方負け」の言葉。
推察するに「中トル2発目を、まことの屈中Kを振りそうなとこに重なるよう出す」→「確認してエレク」ってことですか?
結構その状況を狙うには厳しい気がしますが、一度試してみます。イケそうなら大々的に取り上げますねw →ダメです。使えませんorz
意味が違うのかな???
ダッシュを誘うワザ出して中トル置き→ヒット確認エレク はある程度有効。(でもリスキー)
投げスタンコンボ:画面端N投げ→(大肘→中肘)×3
気持ち良さ屈指。
まことのジャンプ中Kを確認できたら、ブロ→生エレクでフルヒット。露骨な人には。

気持ちが折れないように頑張りましょう(と自分に)。

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