金龍苑(新三河島)  味:8 CP:8 総合:8 予算:4000円

住所:荒川区荒川5-15-7 TEL:03-3806-6175 定休日:火曜 営業時間:18:00-23:00
京成線新三河島駅改札の目の前の通りを渡り、線路沿いのガード下にある。徒歩5分。


【雰囲気】
下町雰囲気全開。お座敷4卓、テーブル席2卓とこじんまりしている。

【ロースター】
埋め込み式の鉄板ガスロースター。
と同じタイプ。

【注文内容】 4名で15500円

料理名 値段 コメント
ハラミ塩 1200 サシがしっかり入っていて非常にジューシー。ただ◎にするにはやや
野性味が欠ける。レベルは相当高いが・・・
ハラミタレ 1200×2 改めてハラミは塩で食べた方が美味しいと思った。
カルビ 1000×2 一人を除いて皆、上カルビより美味しいと言っていた。サシは荒いが
焼肉のダイナミックな美味しさを味わえる。
レバ刺  800 鮮度はあまり感じられないがその分旨みをしっかり感じられる
ホルモン  700 これはかなり美味しい。久々にあまり脂を残していないホルモンを食
べたがこれはこれでホルモンの旨みが良く伝わってきた。
上カルビ 1350 きれいなサシが入っている。連れの一人は絶賛していたが、個人的
には和牛特有の旨みをあまり感じることが出来なかったのが残念。
ロース  750 大振りな赤身肉。旨みはそれなりにある。
ミノ  800 ミノはもともとジューシーなものではないが、それを考えてもパサパサ
しすぎている感がある。
テグタン
 スープ
 700×2 これは素晴らしい。甘さと辛さのバランスが絶妙である。これだけを食
べにきても損は無いと思われる逸品。
キムチ  400 辛すぎる・・・今まで焼肉屋で食べたキムチの中では辛さNO1!

その他、生ビール(550)×2、コーラ(200)×2、ウーロン茶(250)×3

【コメント】
ガード下にある下町的雰囲気漂う焼肉屋。無愛想と噂のおばちゃんは噂通りだったが、見送り
の時はとびきりの笑顔を見せてくれた。実は良いおばちゃんなのであろう。肉の味は過度な期
待さえかけなければ十分美味しい。タレはスパイスが効いたかなり濃い目の味付けなので好み
が分かれると思われる(個人的には結構好きだが)。そしてここのオススメはテグタンスープ。
笑ってしまう位おいしい。今まで食べた中でも一番かもしれない。色々な意味で昭和の雰囲気
を残す焼肉屋だと思われるので、郷愁を感じながら焼肉を食べるべし。(2005年7月)


   写真左:カルビ(2人前)              写真右:ハラミ塩