●焼肉仲間:K氏(味覚の確かさは私が保証します)による関西レポート第4弾●
松井(京橋)        味:9+ CP:8 総合:9 予算:4500円
   
住所:
都島区東野田町3-8-1 TEL:06-6352-4529 定休日:火曜 営業時間:11:30-23:00

       バラ                     ミノ・ロース                   上タン
【雰囲気】
大阪でチェーン店以外の焼肉屋さんとしては最大規模かも、と思わせるほど広い店内。今回
は2階の座敷だ。掘りごたつではない。広くてやや照明が暗い羅生門(四谷)という感じ。
【ロースター】
机に埋め込み式の鉄板ガスロースター
【注文内容】  2名でむちゃ食いして10000円
ロース 1533×2 来たときに「あれ、頼んだの並ですけど」と言ってしまった。凄い!
(ちなみにコレと同じことを過去にも一度している。その店の名は
海南亭。)噛むたび肉がとろけていく。今回の大阪行きで唯一お
かわりをした一皿、しかも二日で4店訪問したその最後のお店だ
から本当はかなり文字通りの「食傷気味」モードでのおかわりな
のだからコレの美味さはホンモノなのだと心の底から思う。
バラ 1050 これは普通の上カルビ。普通に美味しい。東京ならどんなに安い
ところでも1500円はする位の肉。
ミノ 1008 よるしゅ氏なら◎をつけていると思う。私的にはちょっと臭みが感
じられた。ちなみに私はホルモンに対してはちと厳しい。あまりホ
ルモンに詳しくないし、正肉ほど好物というわけではないから、よ
るしゅ氏ほどホルモンへの愛情も理解も薄っぺらいと思う。だか
ら個人的に美味いかそうじゃないか、と割り切って採点している。
上タン 1470 薄いのであっという間に焦げてしまうのだが、うまく焼けた時はな
かなか美味しい。
カルビ
スープ
 903 あまり辛くなく飲みやすい。カルビスープの中に入っているごろご
ろ肉は白眉。シチューの肉みたい。
温麺  998 普通に美味しい。だが店の名物は冷麺なので皆さんはそっちを
頼もう。
その他、チシャ葉(485)、キャベツ(100)、ウーロン茶(270)、キリンレモン(270)
【ものがたり】
 京橋は東京でいうところの上野というか五反田というか、いわゆる「いなたい」雰囲気の街だ
が良い意味でそんな街に合っている町場の焼肉屋さん。観光客向けの要素はほとんど無いし
求道者が集う雰囲気でもない。
 だがしかし、この店のロースはただただ凄いと言うしかない。逆にいうと、このロースが無け
ればわざわざ東京から行くほどの店ではなくなってしまう。20代ならバラも十分に楽しめるの
だが….。
 気負ったところが全くない良店の見本。東京にもこんな店ほしい。(2005年11月)