HOMEものがたり(総武・中央線)>李朝園(吉祥寺)

李朝園 (吉祥寺)  味:7 CP:8 総合:8  予算4000円
         
【住所】 武蔵野市吉祥寺本町1-8-3 4F

【TEL】 0422-21-4004

【定休日】 火曜

【営業時間】 16:00-26:00
       
(日・祝)12:00-0:00

駅からサンロードに直進。三浦屋を左折。
コスモビル4階。徒歩5分。

特上カルビ 特上リブロース 冷麺  

【雰囲気】
ダクトが設置されるなど前回の訪問時に比べ、若干近代化。小上がりの座敷中心。
【焼き台】
王道の七輪炭火(排煙はしっかりとされるようになった)
【訪問状況】
土日祝/予約無(平日のみ可)/訪問時刻20:00/待ち時間90分
【注文内容】  2名で7900円(満腹度80)
カルビ 1103 上カルビより並カルビの方が、肉そのものの味が味わえて良い
とも言われるが、まさしくそれを感じた一品。ボリューム十分な
上に、カルビの力強さがしっかりと感じられた。
タン塩 1365 この時期にこれだけのものを出せれば文句はあるまい。強いて
欠点を言えば香りが若干弱い気がする。
上カルビ 1785 始めはおやっと思ったが、良く焼いて食べるとなかなかなもの。
が、並カルビとどちらが良いかと言われれば並カルビに軍配。
特上
リブロース
1995 サシは十分、とろけ具合も文句がないのだが、肝心の肉の滋
味深さを感じる事が出来なかったのでやや厳しめの評価。
冷麺 735 「李朝園と言えば冷麺!」という程、有名な一品。麺のコシは見
事としか言いようがない。それに対し、鶏がらを中心としたスー
プがあっさりしすぎていて私には物足りなかった・・・
キムチ 368 やや酸味が強いか。
その他、レモンサワー(399)、サイダー(158)
【ものがたり】
 どんな人にも何かしら心に引っ掛かっている事があると思う。最後の訪問から7年、『
李朝園』ともう一度対峙したい、このことが私の心に引っ掛かっている事であった。
 そして、今回やっとその機会に恵まれたのである。7年前と同様、相変わらずの混雑
ぶり。焼肉屋訪問で久々に待ち時間が60分を超えた。(順番が廻ってきたら携帯に電
話をかけてくれるのでその間吉祥寺散策ができたのだが)
 李朝園は段々近代化して寂しくなったと揶揄する向きもあるのだが、排煙がしっかりし
て、以前ほど煙くなくなったことを除けば、今も十分レトロ感を満喫できる焼肉屋さんで
ある。麦茶が飲み放題なのも嬉しい。
 肉の味は、過度な期待をかけなければ十分楽しめるレベルと言える。特に、カルビの
お得感は相当なもの。これで、リブロースに満足できたら味は8+まではいったはず。
名物の冷麺には前回来たときほどの感動は味わえなかった。ただ、ドリンクの値段が
安価に設定してあることや、さすが老舗と思わせるタレの美味しさ(肉の上にかかる大
量のゴマも含む)は好印象であった。
 焼き鳥の『いせや』と並んで、吉祥寺を代表する店なので、皆さんも吉祥寺散策の帰り
にぶらりと寄ってみてはいかがであろうか。(2006年2月)