HOMEものがたり(小田急線)>太樹苑(下北沢)

太樹苑(下北沢)  味:8 CP:9総合:8 予算3500円
       
【住所】 世田谷区北沢2-8-8  

【TEL】 03-3467-0729  

【定休日】 無休 

【営業時間】 17:00-1:00

下北沢駅南口からすぐの京樽を左折し、次の車道を左折して直進。徒歩4分程度。

ハラミ 上タン塩 ゴマドレッシング  

【雰囲気】
間接照明を使い、ジャズが流れる
三軒茶屋店に似てお洒落な空間
【ロースター】
普通の網式無煙ロースター
【料理内容】 3名で8260円(満腹度95) <サ10%・人数分ドリンク無料クーポン使用>
2100円
   コース
2100
  ×2
上タン塩が豚タンと塩ロースに変更になっていた
  塩ロース   久々に食べたが、やはりここのゴマドレッシングは美味しい。
ロース自体も今日はしっかりとした旨みが。
  薄切り
  カルビ
  やや固い肉もあったが、旨み自体はあったので好印象。
  豚タン塩   さっぱりしていて、同行者の中には牛より美味しいとの声も。
  ホルモンタレ   八丁味噌で見事に臭みを消している。
  レバー   これは臭みがかなり残っていた。日が悪かったか・・・
  キムチ
盛り合わせ
  カクテキ、白菜キムチ、オイキムチの王道3点盛り。オキアミ
を使って漬けたキムチには安定感がある。
  サニー
  レタス
  今までサラダにかかっていたドレッシングはどうしたんだろ
うか?あれが好きだったのに・・・
  チャプチェ   暖かいチャプチェ。いつも思うことだが、もう少し濃い味付け
の方が好き。
  アサリの
 酒蒸し
  盛られ方は美しいのだが、味は・・・アサリの臭みが残ってい
たのが残念。
薄切りハラミ  990 今回のハラミは大当たり!写真のように見事なサシ。また野
性味も十分。久しぶりにハラミで満足。
上タン塩 1380 この時期だからこの値段でも文句は言えまい。弾力・香りとも
標準を超える。
ユッケ  390 肉が固い。同行者曰く「今まで食べたユッケで一番固いかも」
とのこと。
その他、サービスモヤシナムル(−)、生ビール(550)、サービスドリンク3杯
【ものがたり】
 今回はテーマを持って、太樹苑に臨んだ。@3000円以内に抑えることAカルビ・ロー
ス・ハラミ・タンといった主要な肉をおさえること、である。
 3名か・・・ということはコースを2名分頼んで・・・などと周到な計算の結果、見事2800
円の抑えることが出来た。(上タン塩を別途オーダーしなければいけないことは想定外だ
ったが・・・。)
 やはり、ここは和牛を手ごろな値段で食べさせてくれる名店である。西新宿に4店目を
出店、という快進撃もうなずける。このような店が益々増えて、少しでも多くの人が和牛の
美味しさに触れてくれればと思った、下北沢での一夜。(2006年1月)  
お店のHP
【初訪時のモデルコース】(3名分?)
3150円コース×2、薄切りハラミ、センマイ刺し、牛スジの煮込み、石焼ビビンバ




         厚切りカルビ                          厚切りハラミ
【注文内容】 2名で6055円 
(※サ10% ※ドリンク一人一杯無料クーポン使用)
厚切り
  カルビ
 997 若干肉質にばらつきが見られるものの、この値段でこれだけ
サシの入った厚い肉を出してくれるなら◎をつけないわけに
はいかない。
厚切り
  ハラミ
1890 2センチはあろうかという分厚い肉が3枚。一日限定10食と
のこと。カリカリに焼いて口に頬張ると非常にジューシー。サ
シは十分。もう少し安ければ◎。
和牛ロース  724 定番メニューは相変わらず健在だが、いつもに比べ若干旨み
が足りないか。
リードボー  504 ボリューム・歯ごたえは十分だが、シビレ独特の旨みが今ひとつ。
センマイ
  刺し
 315 本日の半額となっていたので、いつまで続くか分からないが、バ
ンバンジーみたいな食感が非常に良い。鮮度も十分。値段も◎。
牛すじ
煮込み
 525 相変わらずのおいしさ。とろとろに煮込んである牛スジが美味い!
ウコジィ
スープ
 525 テンジャン味噌を使ったスープ。アサリ・牛肉・各野菜がたっぷ
り入っていてなかなかおいしい。Mでもボリューム十分。
その他、お通し(モヤシナムル)、生ビール(※)、HOTウーロン茶(※)
【コメント】
 あの太樹苑が
笹塚三軒茶屋に続き、下北沢にも出店(2005年2月2日OPEN)!3店
目ともなると味が落ちているのではないかと心配したがそのような心配は杞憂だった。
 笹塚、三軒茶屋店のレベルは十分保っているといえよう。食後のデザート(カルピスゼリー
)もおいしかった。しいて難点を言えば、サービス税を10%取られること、OPENしたてで、
スタッフがバタバタしていることだろうか(会計で危うく隣のテーブルが計算されるところだっ
た・・・)。
 なにはともあれ、焼肉激戦区下北沢に名店が出店したことで、さらに激戦模様は加速して
いくことになろう。(2005年2月)

 

 


        
塩ロース                        ユッケ
【料理内容】 2名で5600円(サ10%・ドリンク無料クーポン)
ユッケ 367 久々に食べてみたがこれがかなりおいしい。新鮮な生肉の旨みが
しっかり味わえる。
薄切り
 ハラミ
997 昨今の和牛薄の傾向を反映してか、厚切りハラミがなくなっていた
。代わりに頼んでみたが、なかなかおいしい。だが、やはり厚切り
の方が美味い。
塩ロース 724 看板メニューのはずだが、この日はいつもの柔らかさがない。旨
みも今一つで○でもおまけ位である。
リードボー 504 肉厚でなかなか。シビレ(胸腺)ではなく脾臓とメニューにあった。
薄切り
 カルビ
829 肉質にばらつきがあるというか、上から見える4枚はしっかりサシ
の入った肉だが、隠れた肉はそれ程入っていない。あからさまに
隠されると気になってしまう・・・
ギャラ 514 ボリュームはあるが、鮮度がイマイチ。なかなか噛み切れなかった。
豚ハラミ 619 ニューメニュー。牛とは違う旨みがあるが、ホルモン道場きらく亭
食べたものに比べるとだいぶ落ちる。
牛スジ
 煮混み
525 これは安心のおいしさ。とろとろのスジ、シャキシャキのごぼうがお
いしい。
【コメント】
 厳しい意見を言わせていただくと、これが支店を増やした弊害だろうか。
 残念ながらいつもの太樹苑のキレが見られなかった。それでも他店に比べれば十分おい
しいのだが・・・本日がはずれの日だったことを祈りたい。(2005年4月)