HOMEものがたり(総武・中央線)>辰巳屋(阿佐ヶ谷)

辰巳屋(阿佐ヶ谷)  味:8 CP:8 総合:8予算3500円
         
【住所】 杉並区阿佐ヶ谷北1-3-3 2F

【TEL】 03-3338-8593

【定休日】 火曜

【営業時間】 17:00-23:00

東口を出て、信号を渡り銀行前の通りを直
進、右手すぐ。徒歩1分。

上タン塩 左:中ロース 右:和牛ハラミ 
和牛脂付きホルモン
サービス上カルビ

【雰囲気】
スナック(BAR?)を改造したものなのか、ジュークBOXがあるなど不思議な雰囲気。全
テーブル席。
【焼き台】
埋め込み式無煙網焼きロースター
【訪問状況】
土日祝/予約無/訪問時間19:00/待ち時間0分
【注文内容】  2名で6820円(満腹度95)  ※クーポン割引
和牛脂付き
ホルモン
 650 平日ではないのにこのレベルのホルモンが出てくるとは。平日
ならどれ程凄いのだろうと期待してしまうほど、和牛の脂の甘み
を堪能出来るホルモン。プルプルの脂が堪らない。
上タン塩 1300 チルド状になったものが出てきたときは、おや?っと思ったが噛
めば噛むほど良い香りがするタン。ややおまけで◎。
和牛ハラミ 1260 薄くスライスしてある珍しいハラミ。ジューシーさ・野性味ともにもう
ワンパンチ欲しい気がするが十分に合格点。
サービス
上カルビ
 100 ホットペッパークーポンで上カルビ1680円が100円に。2名の
場合は、若干平時の物より量が少なくなるらしい。上カルビだけ
あって、サシは見事!しかし、私にはやや脂がきつ過ぎたか。
中ロース 1360 う〜ん。ロースの割りにサシは綺麗に入っているのだが、肉が
薄すぎるのと滋味深さが弱いのがやや難点。
牛すじ
 煮込み
 250
  ×2
これは素晴らしいの一言!トロトロに煮込んだ牛すじもさることな
がらポン酢ベースの味付けが見事。思わずお替りをしてしまった。
これを白米の上にかけてかきこんだら美味しいだろうなあ。。。
ナムル
盛り合わせ
 580 5種の盛り合わせ。ナスのナムルがラタトゥーユ風で意外な美味し
さ。それ以外もあっさりいける。
クッパ  610 あっさりスープでまずまず。〆には丁度良いかも。
その他、生ビール中(100※)×2、ウーロン茶(260)
【気になる未食メニュー】
ミスジの上カルビ
(1900)、中カルビ(1050)、レバ刺し(780)
【ものがたり】
 阿佐ヶ谷を少し歩かれてみるとすぐに分かると思うが、かなりの焼肉激戦区である。ここ
『辰巳屋』は「ランチはパスタ、ディナーは焼肉」という不思議な看板を持つ店。こんな風変
わりなお店なら味は?かと思いきや、お肉屋さん直営なので、意外にも(失礼)しっかりと
した焼肉が楽しめた。
 平日以外の訪問だったのであるが、ホルモンは相当のレベル。これはレバ刺しも期待で
きそうである。そして、特記したいのは他の店ではなかなか味わえないサイドメニューの数
々。牛すじの煮込みはその味付けに恐れいった。茄子のナムルも美味しい。韓国料理とし
てというより、日本人である私の舌にジャストフィットする味である。
 正肉も一定レベルは保っている。中ロースはやや残念だったが、次は評判の中カルビを
食べてみたいと思う。
 あと、この店でもうひとつ記しておきたいのが、接客が非常に良いこと。焼肉屋の接客
は時として、「美味い肉さえ出せばいい」という態度でつっけんどんであることも多いのだが
、この店の店員さんは全員物腰が柔らかく、好感が持てた。私達は、味覚以外の感覚も使
って焼肉を食べている以上、より一層美味しく感じてしまうのは当たり前のことだ。
 駅から至近距離であるし、かなりお得なクーポンもあるので、非常に使い勝手の良い店
なのではないか。(2006年3月)      
クーポン有