ゆめクラブ大和
料 理 教 室
2005(平成17)年11月15日(火)・16日(水)
市保健福祉センター・栄養指導室
参加者数:5名(男性)


日  時:2005(平成17)年11月15・16日
会  場:大和市保健福祉センター(3F)栄養指導室
講  師:大和市食生活改善推進協議会(なごみ会)
参加料:800円(材料費込み)


 当クラブからは、初日に3名、2日目は2名と、何れも男性ばかりが参加しました。その中で初参加の1人に感想を伺ってみました。

 「
←清野・西村↓・宮澤→(3人衆)
男の自立は料理にあるのでは? 自分で食べたいものを作ってみたい」という気持ちで参加した。

 参加者15名中、男は3名。女性に混じって講習が始まると、「これは貴男がやってください」と、包丁で刻んだり、皿や野菜を洗ったり、大根おろしをしたりと、一部分の作業だけに終始し、「ここがやりたい!」と思う本質的な作業ができず、文字通り消化不良を感じてしまった。
 
 望みたいのは、少人数、初心者向け、男が作れるシンプル料理で、必ずポイントがつかめるような指導をして貰いたかったこと。
 作って1時間、食べて片付け1時間、その前後に30分づつレシピを含む解説、の計3時間程度で、料理の基礎である「出汁のとり方、魚のおろし方、材料の刻み方」などが習いたかった・・・。

 どうやら酷くご不満の様子。次回からは「女性のお手伝いだけに止まらない〔男性(専用)料理コース〕を設けてもらえないものでしょうか?」