訂正です。antalesのブランドスペルは間違いではないそうです。最近、“l”が“r”に変わったそうです。“antares”を3台保有してらっしゃる方からご指摘いただきました。なんでも30年ほど前、このブランドを世に出すとき、ほかにantaresブランドを使っているところがあったので、antalesにしたそうです。そして最近になって、antaresにさりげなく変えたそうです。ブランドを何の告知もなく変えるのはどうかと思いますが、いずれにしろ私の早とちりでした。お詫びして訂正いたします。

【ブランドのスペルが違う!】
 実は最近、私のロードレーサーについて、とんでもないことを発見してしましました。それはロゴです。この自転車のブランド名はantares(アンタレス)。アンタレスと言えば、さそり座のアルファ星。ちょうどさそりの心臓に相当する位置にあり、赤く、妖しく輝く1等星です。

 ところが、フレームなどに貼られたロゴをよく見ると、antalesとなっているではありませんか。そうです。「r」が「l」になっているのです。えっ、アンタレスと違うの? あわてて購入したワイ・インターナショナルのホームページで調べてみると、やはりantares。おいおい、ブランド名のスペルを間違ったってこと。

 ホームページをよく見ると、「antales」のロゴを貼った車種も散見されます。想像するに、私が買ったときのロットは「r」と「l」を間違ったようです。それにしても、アンタレスはショップブランドとはいえ、ワイ・インターナショナルが吉田自転車店だったころからの伝統あるブランドでしょう。それを間違ってはいけませんね。

 私はブランドへの感受性が乏しいので、まあいいかです。むしろ、このように話のネタになるので、面白がっています。ただねぇ、ブランドがいかに大事かを日々の仕事で認識することが多い昨今なので、こうしたミスの発生はとても不思議な気がします。




【バーテープもスペルが違う!】
 バーテープを変えると自転車の雰囲気が一気に変わります。バーテープはとても安いので、最も効率的なカスタマイズですね。このバーテープは、ロードレーサーと同じ「atares」ブランドのものです。やはりスペルが「antales」で、“r”と“l”を間違えています。ワイ・インターナショナルさんは自社ブランドを壮絶に間違ったのですね(笑)



トップページへ