■ ニモケ(過去ログ)

■「モーニング娘。」や、ハロプロのみなさんがらみの日記です。'03年10月分になります。



2003/10

◆ 10/30(木)

■独り言

 時間が無いというのは困ったもんだなと思います。昨日もあまり時間が無く、アロハロ写真集ネタの文章はだいぶ書きとばした感じです。読み返してみますと、文章がグチャグチャ(^^;)。
 というわけで、あとで細かく修正すると思いますので。

 今日もその「アロハロ」ネタの続きをやろうかなと思っていたのですが。結局時間がない。ゴメン。

□今日のチェック

◆ 10/29(水)

■アロハロ

 こ、これはっ

 マジでDVDの再生できる物を買わないとならないか・・・・。

■そういえば・・・

 まだFLASHを買っていないですね。
 といいますか、本日、先に「アロハロ!モーニング娘。」を入手してしまいました(^^;)。

■「アロハロ!モーニング娘。」

 というわけで、本日手に入れました。

 名付けて「スペシャルWフェイス」なる本の構成(そういう形式になるとはあらかじめ情報で入ってきていましたけれどもね)。右からさくら組、左からおとめ組のページが始まり、中央でこんにちはするというパターンです。ですから、おとめ組の写真を見るときは左から見ていくのが筋なのかなぁと、そんな風に思ってしまったのですが。
 各メンバーのソロ写真は6ページずつ。1ページ写真一枚とは限りませんが、とにかくキッチリ6ページずつ。そのソロコーナーの間に、スナップ写真が2ページづつインタールード的にサンドイッチされるという構成です。そのスナップはもちろん、おとめ組側はおとめメンバーの、さくら組側はさくらメンバーの、楽しそうな写真なのですが。

 各人のソロの写真が載ったページ。FLASHを一通り見終わった時と同じ感想が生まれてしまいました。矢口さん、なっちの二人が良いなぁと。
 なっちという人は、水着になるとウエストのあたりにウィークポイントがあると思うのです。が、そんな印象を拭きとばすぐらい表情が良く撮れているなと。それが個人的な感想。
 矢口さんのパートが自分的に好印象なのも、やっぱり表情の印象が良いからかなぁと。

 水着姿の綺麗さという点では、道重ちゃんのパステルカラー系の二枚のショットがベストだと思いました。特に、やや屈み気味の姿勢をややあおり気味に撮ったショット。これが全体でのベストショットかなぁと。
 このパステル系の水着は集合写真でも着ていたものですね。道重ちゃんだけソロパートで二種類の水着を着てます。集合写真と同じ水着2ページ(枚)、他の水着(薄紫系)4ページ。みなさん、ソロページの水着は一種類。それも集合写真のものとは別パターンのもの一つだけなのです(高橋ちゃんだけは集合写真と同じもの)。思ったのは、この二枚、最初はスナップ用にと撮ったものを、出来がいいんでソロパート部に回したんじゃないかとか。そう勝手に想像しているのですが。

 高橋ちゃん。既にハロモニやら雑誌やらで水着姿が出まくっていたせいか、写真集の中身は「予想以上」とは行かなかった感じでした(もちろん「期待以下」でもなかったですが)。内容的には「ザ・テレビジョン」に転載されたネタがベストかも知れないですね。ミキティあたりもテレビジョンに載ったネタがベストという感じでして。「本当にいいショットは残しておく」事が多かったこのシリーズの「先行ショット」では、ちょっとめずらしいパターンかなぁと。

 石川さんは、「ザ・テレビジョン」に載った白い水着がまず5ページ。全てパレオで完全防備。セカンド写真集と比べるとずいぶん露出が少ないという印象になってしまうと思います。そっち系に使おうと身構えていた向きには期待はずれになるかも。ってそっち系ってどっちだよ(爆)。
 ただ、やはりスタイルはいいなぁと思ってしまったのが、自分の素直な感想なのです。露出が少な目ながらも。
 残りの一枚。この水着の上からパーカーを羽織り、船着き場に立っている引き気味のショット。実はこの写真が気に入ってしまったのです。彼女のヒップラインを捉えているからだと、何度も眺めてからわかりました。(スナップ写真の中にも飯田さんと二人で階段を上るところを後ろから捉えたショットがありまして。この梨華ちゃんの後ろ姿も良いんですよ。ヒップラインが。)

 紺野ちゃんのソロ写真では二枚ほど着衣のものがあります。そのうちの一枚に、背中側から撮ったものがあるんですね。これも好き。やはりこれも、紺野ちゃんのお尻のラインを捉えているからなんですね。(ちなみに。この二枚の着衣ショットはおそらく火山の近くで撮られたものですね。さくら組の集合写真の中に火山で撮ったものがありまして、この時一緒に撮影したものだと思います。ここからソロパートに振られたネタは、紺野ちゃんの二枚と矢口さんの一枚だけです、たぶん。)
 自分は胸派かお尻派かと言われれば完全に後者の方の人間でして。そんな自分がモーニングでヒップラインベスト2だと思っていたのが、実は梨華ちゃんと紺野ちゃんなのです。ですから、この両者の後ろ気味からのショットがあったのは、正直ちょっと嬉しかったのです。供に水着では無いですけれど。

 さて、ソロ部で一番のお気に入りショットはどれかと言いますと。矢口さん。ややうつむき加減の表情を、横からアップで捉えたヤツですね。これが一番好き。
 他に気に入ったものをざっと並べますと。●矢口さんの一枚だけの着衣ネタ(「ザ・テレビジョン」にも転載されたヤツ)。●なっちの、プールから上がりかけているネタ。●同じくなっちの、プールの中からこちらを見上げてるネタ(大きく写ってる方)。●重さんの水着ネタ(さっき書いたネタです)。●紺ちゃんの水着、うつむき加減のネタ。●紺ちゃんを後ろから撮ったネタ(上記既出)。●石川さんの船着き場でのショット(上記既出)。こんなところでしょうか。
 この中で、「水着そのもの」で惹かれたのは重さんのネタだけなんですね。あとはむしろ、表情とか雰囲気の良さで気に入ってしまった感じ。着衣系を三枚も選んでますし。うーん。

    ☆

 この写真集、ソロパート部よりも露出量の多い写真が、実は小さなスナップショットの方によく見らるという、そんな出来になってます(特におとめに顕著だったりするのですが)。ハロモニで見られた梨華ちゃんの黄色い水着、下ビキニのものは集合写真やスナップの小さい写真で見れるだけです。飯田さんの胸元が見えてるショットもスナップの中だけですし。良く見ると、スナップにはミキティの下ビキニなんてのも(笑)。
 こういったネタを大きく拝みたければDVDを買え。という角川さんの策略にも思えてきたりしちゃったのですが・・・(^^;)。

 スナップを見ますと、実はこちらの方がいい表情をしてるというメンバーさんも何人かいますね。特に加護ちゃんや亀井ちゃんあたり。
 それと、亀井ちゃんとのツーショットで写っている矢口さんの水着。ソロパート部のそれよりなまめかしい印象が(笑)。

    ☆

 中央部には、例のハワイライブでのショットが数ページ存在してます。この写真集にライブのショットを入れるのは違和感があるんじゃないだろうか。ただ、このページはさくら部・おとめ部を分ける栞代わりみたいなもので、別にかまわないかな。最初はその程度の認識だったのです。
 しかし、この一連のショットをあとからきちんと見ましたら、結構いいものが多いんですよね。紺野ちゃんやら小川ちゃんやら亀井ちゃんやら。特にマコピーは、やはり「ライブの人」なんだなぁと思ってしまいました。

    ☆

 おまけネタ。

 中央部にメンバー紹介的ページがあるのですが。そこの石川さんの白水着写真はパレオがはだけてます。というか、この写真を大きく載せて欲しかったですね(^^;)。

 ソロ部のなっちは一応「下ビキニ」なのですが、なぜかそれを「隠す」ようなショットばかり。意図的なのか偶然そういう写真ばかり選ばれてしなったのか。謎です。

 それから。吉澤さんだけ水着らしい水着は着てないです(^^;)。

■小ネタもろもろ

●うーん。今日こそ「ハロモニ」ネタを書きたいと思っていましたのに。写真集ネタに時間をとられて、結局書けませんでした。
 このペースで行くと、土曜あたりになってしまうかも(^^;)。

●ゴロッキーズ。おもしろいと言いながら今だほとんどなにも書けて居ません。特に昨日今日の紺野ちゃんは面白かったのですが。

□昨日のチェック

「ハローキッズ」は留守録ミス。

□今日のチェック

 またもや「ハローキッズ」留守録ミス。

◆ 10/27(月)

■「たかはし」

 これなんですけれど。愛ちゃんの「はむキャラ」のネーミングが(^^;)。でも、逆にこれも面白いかなとは思ってるんですが。
 そういえば、名字をニックネーム的に呼ばれてしまうキャラって「ヤグチ」と「タカハシ」だけのような気もします。何故?。
 プリンちゃんというネーミングもおかしいです安倍さん。「タカハム」と「たかはし」は別人(というかハムスター)という設定なのでしょうかね?。

□今日のチェック

□「今日のチェック」もろもろ

 自分で忘れないために(^^;)。

・26日(昨日)のチェック
・24日(金)のチェック
・23日(木)のチェック

 25日はチェック無し。26日「あな真里」は忘れたわけでなく、他の用で聞けませんでした。

◆ 10/25(土)

■独り言(近況)

 ここ数日、調子が悪くてお休みしてました。ネットにつないで無い日もあったり。
 明日あたりには何とかしたいです。

■一点だけ

 加護ちゃんの写真集もワニブックスから出るそうです。

◆ 10/22(水)

■満を持して

 辻ちゃんのソロ写真集が出るらしいと言う情報が。これって「アロハロシリーズ」でしょうか?。それともワニから?。
 情報が確定していないうちからいろいろ書くのもなんですけど。

■「喫茶ブラジル」 【ハロモニ】@19日

 新司会者はやはりなっちさんでした。司会ぶりは、どちらかというと場を明るいノリにしていったという感じ。ただ、たまーに「声ののキーが高くなっちゃってるなぁ」と思わせる場面あり。本人は見た目以上に緊張していたのではないかと、そう思いました。
 ふと思ったこと。なっちファンははたして「司会者」を彼女がやってくれた方がいいのか?。むしろ、他のメンバーと一緒の位置でラフにボケをかましてくれる彼女の方がいいんじゃないかなあと。そんな思いがふと頭に浮かんだのですが。どうなんでしょ?。

    ☆

●石川さんがデビュー当時に近い印象。あれ、なぜなんだろう。服のせいかな?。なんて思っていましたら・・・髪がほとんど黒くなっています。ああ、黒髪梨華ちゃんも良いですね。

●ひっひっふー。なっつぁんはなんで出産ネタ?。笑い。

●メインコーナーは(なっちさんを除く)メンバー二人一組でチーム分け。「小川吉澤」「田中新垣」等おもしろそうな組み合わせ多数。

●というか「石川・高橋」で組ませるなんて。ツーショットでオイラを喜ばせる気でしょうか。

●でも、愛ちゃんは髪を下ろしてる方がよいですね。

●飯田さんの問題の時、答えが「藤本」ばかりなのには笑いました。

●紺ちゃんがミニスカートだったのです。足が意外と細い。

●マコピーの似顔絵。みんな口を開けてるんですよ。亀道コンビまで。

●なんだぁ。石川さんは「キショ」といわれるのを、実は悩んでいたんですね。
 大丈夫ですよ。みなさんネタですから。

●その石川さんの時の辻加護コンビの回答「鼻息があらくてキモイ」。フィリップの「鼻」の字が間違ってるんですけれども。

●「キモイキャラが安定」(笑)。重さんの発言はおもしろいなぁと。

●「なっち賞」って、たまると何かもらえるのですか?(笑)。

●にいにいの問題。ののあいぼんの紺野ちゃんの似顔絵に笑ってしまいました。

    ☆

●ハロモニ劇場は、昔のキャラの掘り起こしをしてるんでしょうか。今週はあの矢口さんの「こギャル店員」が久々の再登場。この前やった「キャラ特集」が影響してるのかも知れませんね。さらに後藤さん、梨華ちゃんのコギャル店員まで(^^;)。

●で、その石川さんの勤める喫茶店の名前が「ブラジル」なのが、なんだか笑ってしまった自分でした。
 でも、石川さんの「ガングロ」って、あまり塗ってないんだろうなと(笑)。

●「四休さん」。ミキティ登場。久々にブギトレ見ました。そういえばミキティの次のソロシングルって、いつなんでしょうね・・・。

●ハロプロワイド。アルコールを飲もうとする姉さんを辻ちゃんが止めるというエピソード。いったい酔うと何をするんでしょう中澤さん。というか、辻ちゃん、世話女房みたいです(笑)。

●おじゃマルシェさんはソロアルバムがらみで飯田さんの元へ。

    ☆

 今週のラインナップ
(1)メインコーナー:「モー娘。心理分析」。(2)「駅前交番物語」。(3)「四休さん」。(4)「ハロプロワイド」。

■小ネタもろもろ

●FLASHは愛ちゃんが載ってるという理由だけで買ってしまったようなものです(^^;)。
 それにしても、表紙の大見出しは加護ちゃんなのですね。先週の辻ちゃんに続き、ぶりんこコンビがやはりアイキャッチになるのですね・・・。

●「ゴロッキーズ」のエンディングで「あぁ!」のPVの一部が流れてますね。ほんの数秒ですけどね。今週の頭からです。PVそのものはZYXのノリに近いかなぁという気もしました。

●PVといえば。「娘。」の新曲のPVが今日のワイドショー関連で流れたらしいです。完全にチェックミス。ネット上で拾った画像を見ると・・・やっぱスポーツフェスがらみですか(^^;)。

●先ほど辻ちゃんソロ写真集のネタを書きました。その後「ガセ」度が上がったように感じたのでちょっと消しましたが、なんだか、確度が上がってきたような気がしたので復活させました。「センマガ」でも情報送ってきてますし。
 もし間違いでしたら、ごめんなさいね。

■追記

 辻ちゃんの写真集はワニブックスから。11月14日みたいです。

□今日のチェック

◆ 10/21(火)

■小ネタもろもろ

●なんで雨が降るかなぁ甲子園。「野球中継延長」→「以後番組繰り下げ」→「Mの黙示録が頭から見れる(ゴロッキーズと被らない)」を狙っていたというのに。残念。

●一日遅れですが、ガキさんお誕生日おめでとう。
 とても関係ないですが、オイラと一日違いです。

●あ、FLASH買ってないですまだ(^^;)。

●今日の「M黙」は、結局ゲストのSpringsが中心でした。

■さくら・おとめ

 さくら組・おとめ組のPV、フルで見ました。
 やはりPVはおとめ組の方が好きだなぁと。例の、髪を下ろしたシーンの辻ちゃんが、やはりインパクト強し。
 さくらの方のPVを見てふと思ったこと。愛ちゃんのカットは多いのでしょうかね?。メインの四人の割り振りはほぼ同じにするだろうという気がするのですが。愛ちゃんの印象が強くなるのは、彼女のカットが多いからではなく、少ないカットでも強い印象を与える人だからではないかという気がしはじめているのですが・・・。

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 10/19(日)

■小ネタもろもろ

●メインでIEは使っていないのですが。今日動作確認で使ってみましたら、「背景画像」がちょっとおかしいみたいですね。とっくにサーバから消したはずの「なちまり」画像が出てきてビックリ。キャッシュの動きがおかしいみたいです。
 自分のはマック版なのですが。WINのみなさまはどうでしょうか?。あややのアップが表示されていれば正解なのですが。

●「あぁ!」の握手会があるとか。FC限定ですが。
 夏焼ちゃんや愛理ちゃんは、オタがトラウマになったりしないでしょうか(笑)。

●そういえばまだ「おいら」を買っていないですね。

●この箇条書きパターン、いつまで続くのやら。

□今日のチェック

 あな真里忘れました。

◆ 10/18(土)

■小ネタもろもろ

●一昨日(前回)の日記の日付を間違っていました。修正しています。

●一昨日ちらっと書いたジャズピアニストのミカパパ。参考までに、そのサイトです。ずいぶん前から知ってたサイトですが。文章にミカちゃんネタも出て来るんで、本物でしょう。

●あややの午後ティーの新CMかわいい。フランス語ですよね?。「フランス」と「松浦」がマッチするとは。新たな発見でした。

●書き忘れましたが、「うたばん」のミニモニ「CRAZY ABOUT YOU」は「ハロモニ」のそれとパート割りが違ってませんでしたか?。
 きちんと調べてた訳ではないのですが。辻ちゃんが引っ込み加護ちゃんが少し前に出、相対的に結果愛ちゃんがよく目だつような印象になってしまったような。
 今日のポップジャムの分も含めて、あとで確認してみたいです。

●今日の「めちゃイケ」のビデオはまだ見終わっていません。

●「おはスタ」のミニモニ「ドラマ」(??)は全然チェックしていません。どこかから落として、一度見ておかないととは思うのですが。

●せいぜい一行くらいにしかならないような思いを、無理に広げようとして、結局書くのがイヤになってしまうということもあるんですよね。ですから、こうして思いついたことを箇条書き的にぱっと書いてしまうやり方もそれなりにいいかなと。今のスケジュールじゃ長い文をじっくり書いているヒマもありませんし。

●「麻琴一個にしておきなさい」は、「飯田説」「安倍説」両方あるみたいです。自分は確認し直して飯田さんだと思っていますが。

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 10/16(木)

■もろもろ

●昨日、このスタイルで書きましたら、結構書きやすかったので、今日もこれで。

●今週「M黙」を忘れてしまったのはおそらく「O-SO-RO」が無くなってしまったせいだと。そのせいで「火曜日」という意識がどうも飛んでしまったのかも知れません。

●「ハロモニ」でかおりんがマコっちゃんだけに「一個にしておきなさい」と言ったのは、おとめ組のカラミかなぁと。何しろ、おとめで唯一「あぶない」のはマコピーだけ(略

●今日の「うたばん」はミニモニの家族ネタがいろいろ出てきて面白かったです。ミカちゃんのパパがジャズピアニストだというのは一部では有名でしたが(自分も知っていました)。テレビで語ったのは初めてでは無いですかね。あと、辻パパが出川似というのが(爆)。

●辻ちゃんの実家の近くに坂があるというネタのあと、はなわネタで「板橋区」が。「ほとんど埼玉」。そうか、そうだったんですね。実は板橋区にはほとんどいったことがない自分。関係ないけど、後藤さんの実家は「ほとんど千葉」みたいなものです。

●留守録で「うたばん」を撮っていたので「星井七瀬」嬢の出演もテープに入っていました。CMでは普通だぁという印象だったのですが、こうして普通にトークしてると結構可愛いなぁと。昔の京野ことみちゃんみたいです。ちなみに京野さんはファンだったりする自分。

●ああ、ゴロッキーズネタ書きたいです。というか、今日書こうと思ったのですが、ちょっと時間切れ。吉澤先輩が出てきてから、さらに面白かったり。

□今日のチェック

◆ 10/15(水)

■もろもろ

●昨日の「Mの黙示録」は結構面白かったみたいですね。見逃して残念。

●今日は思いついたことを適当にバラバラと書いてみます。

●最近更新が出来なくて、書き損ねている事が多数。そういった中で、里田さんの写真集の話題を書いていないことに気づきました。
 ネット上で流れた写真(一部だけ)を見て、初めて気に入ってしまいました。こちらの予想よりもずっと表情がいいんですね。水着になったときのスタイルも結構好みかも。
 アヤカさんに続いて、これはいい方に裏切ってくれているという感じです。
 といいつつ、買ってはいないのです。先立つ物がまずないので(^^;)。そのうち、手に入れるかどうか、思案中です。

●「トリビア」を見ていましたら、「日本人が最も多くするモノマネは何か」というネタをやっていました。その中でのタモリ氏と八嶋さんらの会話にこんな話が。
「多くの人はモノマネをするといっても、誰か職人(モノマネタレント等)がやった物を真似ている事が多い」。
 そんなような内容。たけしのモノマネをするといっても、それは実は「ビートたけしのモノマネをする松村邦洋のモノマネ」をしているだけだということですね。
 自分が加護ちゃんのモノマネに感心してしまうのは、まさにこのことに被っているので、なんだかウンウン頷いて聞いていました。

 テクニック的にいうと、加護ちゃんのモノマネは「普通に上手」な程度なんだろうなという気がします。自分が毎回感心させられてしまうのは、その「視点の鋭さ」なのです。決して誰かのモノマネのモノマネをしてこない。ある人のモノマネをする際、その人のどの部分を切り取ったらいいか、彼女なりの見方をしてくる。オリジナルな視点で勝負して来るんですね。
 それが外れることもあるけれど、大抵はとても鋭かったりするのですね。以前さんまさんが「加護ちゃんは当人が嫌がるようなモノマネをする」的な事を言ったような記憶があるのですが(間違っていたらスイマセン)これも「鋭すぎる」故なのではないかと。
 そんな中でも、かつてやった「飯田さんのモノマネ」が好きなのですけれど。「しゃべり」ではなく彼女の「目つき」を切り取ったというところが。
 ところで、初期の頃にやった「泣いている深田恭子」というネタは、あれ以来再OAされることが無いですね。もしかしてホリプロからクレームでも?(笑)。あれも好きでしたねぇ。

●「今日のチェック」は更新のモチベーションを持続するためにやっているようなところもあると、以前書いたのですが。ただ、こればかりになるのはむしろ逆効果なのかなと思いはじめています。本来「従」であるはずのこの項目が「主」であるサイトだという印象を持たれてしまうかも知れないなと・・・。

●それとも、最近つまんないことばかり書いているのかなあ。
 なんでこんな事を思ってしまうのかは、「巡覧小記」でも見ていただくと(笑)。

●さくらおとめの「FUN」について、あとで項目を立てて書くなどとやってしまったのはまずかったなぁと。結局やらずじまい状態です(笑)。
 それに、「岡女」はどうしたンでしょう(笑)。

●「ゴロッキーズ」が最初の予想を上回る感じで面白くなってきています。ですからいろいろ書きたいのですけれど、忙しくてタイミング逃しまくってる感じです(^^;)。

●「辻希美大胆初水着」って。どこまで大胆なんだか期待してしまったではないですか「FLASH」。
 その「FLASH」、しっかり買っています。マコピーは水着では無いみたいな(^^;)。
 それにしても、オイラは藤本さんの水着が好きだな。何故なのか今だ分からないのですが。

□今日のチェック

◆ 10/14(火)

■雑記

 一昨日のハロモニ「麻琴一個にしておきなさい」は、飯田さんだったようです。テープ見返して確認してみましたが・・・確かにそうですね。

    ☆

 結局、高橋にかっこよく踊られると弱いんだなぁ自分は、と思っておりますです。今回は加えて辻ちゃんが良いですし。そんなわけで新しいミニモニに結構好感触を持っちゃってるんですよね(^^;)。
 でも、加護ちゃんが辛いんじゃないかみたいな意見は、自分以外にも結構いろんなところで見かけて、ちょっと予想外。そんなことを思ったのは自分だけかなぁと思ったので・・・。

□昨日のチェック

□今日のチェック

 ヤバイ。「M黙」を忘れたことに今気づきました(^^;)。

◆ 10/12(日)

■司会者交代 【ハロモニ】

 最後にちらっと流れたネタ。「次週新司会者誕生」。ええ?っと思いました。
 最近の保田さんは、決して出しゃばらず、いい司会をするなぁと思っていたのです。だから「なにゆえ?」みたいな。
 考えてみれば、突如「四休さん」に保田さんが登場したのも、このことへの布石とも思えるわけで。
 新しい「司会」はなっちさんだという噂もあるんですけれどもね。確かになっちも司会は上手そうなんですけれどもね。

 そういえばこの番組の初代司会者は後藤さんでしたね。思い出しました。

    ☆

 ハロモニ劇場。相変わらず素人っぽさの残る6期メンですが。ただ、彼女たちは「素人っぽい痛々しさ」よりも「素人っぽい面白さ」の方が良く出てるんですよね。この辺がかつての5期より有利かなと。田中ちゃんの明るい感じもいい方向に効いていますし。バレエダンスのあと思わず苦笑しちゃう重さんに笑い。それと、6期いじりはにいにいとの相性がいいなと。

 そろそろ「劇場」もネタがなくなっているのか(笑)。今週は「ラッパー」隊の勢いだけで終わらせてしまったという感じでした。でも、自分は受けてしまったのです(笑)。「アッパー石川」「ハッパー藤本」。ルーシー&ラッパーを含め、85年生まれ組4人のこの組み合わせは結構良いと。
「トモダチーっ」と言ったあと、数秒間場を凍らしてしまった石川さん。今週一番ウケてしまったシーンでした。やっぱ石川さんだわ(笑)。

    ☆

 メインコーナー。亀井ちゃんがかわいいなと。「へんなフランス人がナンパしてきた」という発想もちょっと関心。
 重さんのトイレにも笑いました。

 ご褒美。「麻琴一個にしておきなさい」(安倍)。是非吉澤さんにも(略。

    ☆

 おじゃマルシェさんは今週ミニモニの元へ。

    ☆

 今週のラインナップ。
(1)スタジオライブ:ミニモニ。「CRAZY ABOUT YOU」。(2)メインコーナー:「LOVE LOVE ポエム」。(3)「駅前交番物語」。(4)「ハロプロワイド」。(5)「投稿!笑わん姫」。(6)「次週 ハロモニ。新司会者誕生!!」。

    ☆

 笑わん姫。安倍執事さんは予想どおり「きのこバッチ」連発でした。

■「CRAZY ABOUT YOU」 【ハロモニ】

 ハロモニの番組最初にてミニモニの新曲「CRAZY ABOUT YOU」のライブをやったわけです。
 その「前フリ」で流れたこの↓映像。
(画像の見れない方ごめんなさい)
 PVからだと思うのです。おもわず「かっこいい」と思ってしまいました。愛ちゃんと、最近ほっそりしてきた辻ちゃんの並びというのが。この二人の組み合わせというのは今まであまり考えたことはなかったんですけれどもね。例えば、両人の「ツイントップ」という形は、思いのほかかっこいいかも知れないぞと、突如ワクワクしはじめたりして。
 そんなせいか、実際のライブもこの二人に目がいってしまいました。辻高橋で引っ張っていってる印象。実際には「ミニモニ。」なんで、四人均等に割当があてがわれている訳なのでそんなことはないはずなのですが、何故かそんな風に思ってしまったのです。
 サブユニットの中で、グループとしてのポテンシャルはミニモニが一番高いのではないか。元々(矢口さん時代から)、個人的にはそう思っていました。(高橋加入というのも、5期の中で彼女が「歌って踊って」のバランスが一番取れていたからではないかと。)それが「子供向け」のことをやるところが面白かったのですが。今回そういったことを外して見せたパフォーマンスというのは、やはりそれなりに良かったのですね。
 それにしましても。辻ちゃん、愛ちゃんが出てきた印象というのは。今まで自分は「ミニモニ。」に「加護ちゃんのグループ」という印象を抱いていたのです。彼女が引っ張っていってるグループだなと。まあ、でも、これでこの先加護ちゃんが引っ込んでしまう事もないと思います。たまには「のの愛ちゃん」が引っ張るような曲をやっても、むしろそれは彼女たちの幅が広がるような事になって。それはそれでいいことだと。

 そういえば、この前書いたこととちょっと矛盾することを今日書いてるかなという気も。ミニモニの「歴史」みたいなものを考えてしまうと、いろいろ思うところもあるのでしょうが。でも、ただ目の前に出てきたものを見て、それを感じればいいかなぁって。

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 10/10(金)

■失敗

 留守録の設定をしていくのを忘れ、今日はほとんどの番組を逃してしまう失態。

■新曲

「娘。」の新曲。この前の「あな真里」ではじめて聞きました。
 なんだか「カン梨華」が歌いそうなかわいらしさだと思ってしまいました。ほとんどユニゾンで歌ってるという印象なのですが。ユニゾンのせいか、曲的には「でっかい宇宙に愛がある」とか「ハローのテーマ」とかを思い出してしまいました。ただし、音はピコピコしてます。ピコピコって、表現が稚拙ですね(笑)。「ハニーパイ」に続いて、ユーロっぽい路線を狙いはじめたのかなぁと・・・。
 正直、なんだか幼くなってしまったような印象はあります。

■新曲2

 ミニモニ。の新曲については、だいぶ前に(部分的に)聞いていたんですけれどもね。
 ジャケ写から想像できるような、そのまんまの路線でした。路線変更ですか?。
「ミニモニ単体」だけで見ているとこの路線変更も「流れ」としては面白いのかも知れません。ただ、ミニモニを買ってる連中の多くはいわゆる「ハロプロヲタ」でもあるわけでして、そういう観点から見ると「ミニモニも最近ハロプロに良くある路線になってしまったか・・・」という感じになってしまうような、そんな気がしてしまうのですが・・・。

■新曲3

「あぁ!」のデビュー曲も、「あな真里」で聞きました。「FirstKIss」。
 またR&Bですか?。
 なんだか最近この路線ばかりなので、どのグループがどの曲をうたってるんだか、よく分からなくなってます(^^;)。というか、猫も杓子も「あーるあんどびー」ですと、各グループの独自性みたいなものが薄れてしまうような気がして、それは戦略的にまずいんじゃないかという気はするのですが。
 それに。この曲、今までの「つんくR&Bもの」の中では比較的出来がいいような気はするのです(唄も「うたえてる」ような気がしますし。声質の幼さは別にしても)。しかして、ここまでおんなじようなものを続けて出されると、聴いてる方も食傷気味で、まともに聞いてくれないような気がしてしまうのですよね・・・。

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 10/8(水)

■独り言

 このサイトの開始当初は「今日のチェック」の項目をつけていませんでした。
 この項目をつけるアイデアを思いついた理由の一つ。それは、何かしら「毎日」更新をする理由付けを持っていた方がサイトが長続きするだろうという発想があったからです(もちろんメインの理由は日々の「備忘録」としてでしたが)。毎日何かしらの形でコンピュータに向かう習慣を付けていないと、そのうち更新をしなくなってしまう、その辺はそれまでの経験で(笑)わかっていましたので(何しろ放置サイト多数の自分です)。
 最近、このもくろみは上手くいっているようです。
 とにかく、最近「今日のチェック」以外を書いていないです。疲れています。といってもWebを更新するだけの時間はとれないことはないのですが、なんと言いますか、長文を打つだけのモチベーションが上がらないのですね。
 うーん。10月いっぱいでこの状況も抜け出せそうですけれどもね。ハロプロのみなさんに対する興味はまったく衰えることを知らない状態なので。

■「FLASH」「ザ・テレビジョン」

「アロハロ」がらみのショットが出はじめてます。しっかり両誌とも買いました。

 FLASHは未掲載ショットということらしいです。なっち、ヤグっちゃん、こんこん、亀井ちゃん。
 ピンのショットは、矢口さんが気に入ってしまいました。見開きでなっちと並んでますが、このページを開いてなちまりを見ながらニヤニヤしてしまった自分です(笑)。
 ハロモニ「ハワイSP」の時も感じたのですが、この二人は「大人だなぁ」と。別に大人の色香とかそういうことではなくて(笑)。若い子たちに比べると、二人とも水着の着こなしが綺麗なんですよね。やはりこの辺はある程度「慣れ」なんだろうと。
 そういや、写真集で松ちゃんにまでネタにされたせいか、矢口さんは今回無理矢理「寄せて上げて」していません(笑)。この方が綺麗だと、個人的には思いますです。

 テレビジョンは写真集からのカットらしいです。全員の水着姿あり。
 既にネット上で写真を見ていたのですが、その画質が今ひとつ。実物を見てわかりました。画像が小さかったのですね(1ページに4人ずつ)。大きな綺麗な絵で見たければ写真集を買えということですね。
 ハワイSP、FLASHと、個人的にどうも今ひとつだなと思っていた紺ちゃんですが、このテレビジョンの画像はいいですね。やっぱ、写真集用にはいいネタが撮られてあるんだなと。
 ハロモニの方でその露出量の多さが話題になった高橋ちゃん(^^;)。動画はよいけど写真になったらいまいち、なんてことが自分は良くあるのですが、この写真を見る限り静止画でも期待できるかなぁという感じ。
 ここでもなちまりコンビがいいですね。
 辻ちゃん、小川ちゃんはどうしても中性的(つまり色っぽさに欠ける)元気系になってしまいますね。まだ年齢的に仕方ないのかなぁと。あと、吉澤さんだけ水着でないですよね?(笑)。
 あ、おとめ組集合写真、良く見ると石川さんは下ビキニ。テレビでもビキニの上からホットパンツを履いてる感じだったので、期待は出来るかなと思ってはいましたが(笑)。

■さゆみん登場 【Mの黙示録】他

「今日のチェック」の項目で「・・・ゴロッキーズ」(以前は「セクシー女塾」)と「Mの黙示録」を併記していますが、実際には、被ってる時間帯はテレ東の方を見ています。
 ところが、あやや(さゆみん)目当てならばこの「被ってる時間帯」にある「オープニング」を見るのが一番いいんですよね。
 というわけで昨日の放送、テレビ(とビデオ録画)は「ゴロッキーズ」に合わせながら、コンピュータのチューナーはテレ朝にして「M黙」のオープニングを静止画キャプしていました(^^;)。
 秋からですと野球中継延長も期待できないですしね・・・。ああ、デッキが二台欲しい貧乏人。

■「マナーモード」 【ハロモニ】@5日

「ハロプロ新ユニットオーディション」について「HPW」で告知していたなんて、全然記憶がないです。言われても思い出せないと言うことは、端っから頭に入ってなかったということですね。良く見回るサイトでいくつか「合格者」についての話題があったのですが、なんだか関係ないことのような気がしていました。
 合格した「三好絵梨香」さんについては、特に印象は無いですね・・・。「梨」の字が梨華ちゃんと一緒だなとか関係ない感想を持ったりして(笑)。18歳というのが、最近のハロプロ低年齢化に逆行しているようで、ちょっと引っかかっていますが。

 そのHPW、おじゃマルシェさんはエッセイがらみで矢口さんの元へ。紺ちゃんの照れ方がかわいし。さんまを焼く猫娘も良かったです。

    ☆

 最近「ハロモニ劇場」が個人的に楽しめてしまっている理由。それは、メンバーのネタを見ているときの中澤ねーさんとヤグっちゃんのリアクションを見てるのが実は好きだからだという、そのことに気づいてしまった自分です。

 さかなやさんは家族がいたんですね。そのうち頑固一家と対決でしょうか?。
「ルーシー」と「ラッバー」の変なラップに、やっぱりはまってしまったオイラでした。

    ☆

 新コーナー「四休さん」。まさか毎週このゲームをやっていくとか(笑)。それにしても害虫ばかり出てきましたね(^^;)。
 保田さんを登場させたのは「まとまり」が出来て良いんじゃないでしょうか。ヤグっちゃんが居なくなってからある意味「まとめ役」が居ませんでしたからミニモニのコーナー。

    ☆

 メインコーナーはアイデア自体は面白いなと思いました。が、結局パフォームする「娘。」たちがネタを生かし切れなかったかなぁという感じです。「シークレット」と「マナーモード」は小笑いしましたが。
 さゆみん、金と銀のどっちが上かって(^^;)。
 亀井ちゃん。むしろ自分は「オブジェ」という単語が彼女の語彙に入っていた事に感心しました。

 今週は愛ちゃんが妙に可愛かったかなぁと。紺ちゃんが大きなピアスをつけてましたね。

    ☆

 今週のラインナップ
(1)メインコーナー「なりきり娘。」対決。(2)「四休さん」。(3)「駅前交番物語」。(4)「ハロプロワイド」。(5)「なりきり主演女優賞」(加護)。

■一点書き忘れていました

 紺ちゃんが福井出身たぁ知りませんでしたよ>「FLASH」。

□一昨日のチェック

□昨日のチェック

□今日のチェック

 ソニンちゃんは「ハロプロ外」ということでここには書いていませんが、しっかり「マシュー」はチェックしていますです。

◆ 10/5(日)

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 10/3(金)

■「お肉好き好き」

 石川さんの例の「Jビーフ」はポスターだけだと思っていました。といいますかすっかりこのネタは忘れていたのです。そんな今ごろ、10月からしっかりTVCMが流れていたのですね。今だ見たことはない自分なのですが、ネット上にて拾いました。
 梨華ちゃん、ちょっとメイクが濃いかなぁと。
 CMソングを歌いながら踊るというパターンなのですが。予想外といっては失礼ですが、このCMの「唄」が結構いいのです。CMソングというのは声質にポイントがある方がインパクトがあっていいと思うのですが、梨華ちゃんはこの点で意外に「はまり役」なんですね。特に「しょうが焼きっ」のところがいいですね。
 新しい発見でした。

 画面が小さくてバックのキッズメンバーが確認できず。1人は菅谷ちゃんかなと思うのですが。

■独り言

 昨日の「ゴロッキーズ」ネタの後半部は、結局書きたいことを微妙に外してしまってる気がします。要は、全員で絡むようなネタ――例えばオープニングの小コント――をやるには8人は多すぎるという事ですね。セク女みたいに5人くらいがちょうどよいのではと。ですから、(今やってるような)「お題」に個々が答えていくようなネタを中心にして、オープニングネタなんかは短くしちゃった方がいいんじゃないかということですね。(セク女なんかはオープニングコントもそれなりによかったと思いますけれどもね。)

 今、結構ハードな状態でスケジュールをこなしていまして。最近更新が少ないもの「疲れてる」事が主因です。昨日は実は疲れてる中書いたのですが・・・やっぱそういう状態で書くと、微妙に上手く書けないですね。うーん。

□今日のチェック

◆ 10/2(木)

■栗拾い 【それゆけ!ゴロッキーズ】

 自分みたいにファッションに疎いと、どう書いていいのか分からないのですよね。ゴロッキーズのメンバーの着ている服って「50s」と書けばよかったんですね。
 で、その衣装です。どちらかというと6期メンの方が可愛らしく似合ってるように思えてしまうのです。5期ではにいにいが似合ってるかなと。残念なのは、紺野ちゃんが髪型も服装もなんだかよくないんですよね。太って見えるといいますか。

 内容はセクシーギャグではないですが、その番組構成・枠組みが「セクシー女塾」と似てるんで、どうも同番組と比較してしまうのです。それで思ったのは、8人は多いなぁと。全員で「小コント」をやってるところは、どうも死んでるメンバーがでてしまう。セク女みたいに5人くらいだと、全員のキャラが見えてきてちょうどいいということがわかりました。(実際あの番組では斉藤さんや里田ちゃんの知らなかった面が見えましたしね)。
 ですから、何らかの方法でひとりひとりを取り上げてゆくやり方を採った方がいいなと思いました。そうしたところ、火曜から「お題」をひとりひとりにテロップに書いてもらうパターンに。うん、こうしないとやっぱりそれぞれが見えてこないです。

 今のところは、台本ネタでもアドリブを細かく入れるミキティが良いですね。ガキさんとミキティの仲の良さが新発見。

□今日のチェック

◆ 10/1(水)

■「起きろよスージー」 【ハロモニ】@28日

 例の「連帯責任」型ゲームのメインコーナー。石川さんが泣いてしまった前回のビデオまで引っぱり出して「紺野が泣きますよ、泣きますよ」とあらかじめ喧伝しまくるのは、逆に面白さが半減してしまったような気がしました。「辻ちゃん焼きそば事件」以来、メンバーが泣き出すのを「ネタ」にしちゃってるのもなんだかなという感じになりつつありますし。焼きそばの時はいきなりだったんで面白かったんですけどね。
 それにしても紺ちゃんは、みんなで追いつめていったという感じで・・・・(^^;)。

 亀井ちゃんと重さんの服がいいかなと。全体に衣装が秋っぽくなってますね。

    ☆

 あ、ルーシー後藤だ(笑)。
 実は、登場することは「モーチャン」で知っていたのですが。その記事写真で誰だかわからなかった相棒役。正体は愛ちゃんだったのですね。いや、テレビでも「スージー高橋」のテロップが出るまで正直誰だかわからなかったのですが(笑)。愛ちゃんのミニスカート、お尻が大きく見えます。
 でも実は「帰国子女吉澤さん」が久々に見れたのが妙に嬉しかったりして。

 六郎だろうと魚屋の親父だろうと、マコちゃんなら泣いてしまうんですね中澤姉さんは(笑)。

    ☆

 笑わん姫は、後藤姫の代わりに執事安倍さんを笑わせるという変則ネタ。思った通り安倍さんは笑いの栓が緩すぎです(笑)。

    ☆

 河童は今週いろいろやってるなと思いましたら、最終回でした(^^;)。次回からの「四休さん」てなんでしょう?。

    ☆

 おじゃマルシェさんは今週後藤さんのもとへ。「ハッピーバースデイの唄」を唄ってる時の紺野さん、楽しそうでした。紺ちゃんは後藤さんが好きなんだなぁと、そう思ってしまいました。

    ☆

「今週のMVP」って。このコーナー完全に消滅したと思っていましたのに(笑)。

    ☆

 今週のラインナップ。
(1)スタジオライブ:松浦亜弥「THE LAST NIGHT」。(2)メインコーナー「ハロモニ。グルメレストラン」。(3)「駅前交番物語」。(4)「投稿!笑わん姫」。(5)「河童の花道」(最終回)。(6)「ハロプロワイド」(7)「今週のMVP」(紺野)。

■書き残していたネタ・さくらおとめ編

 【Mステ】@12日
 愛ちゃんは亀さんにエビを剥いてもらったんですか(笑)。
 この日がテレビではじめての公開。供に「生歌」ではあったのです。が、「さくら」だけ音がかぶせてあったんですね。のちにさくらは「口パク」ばかりになるとは思っていなかった自分は、これでも「なンでこんな事をしてるんだろう」と思ってしまったのでした。
 さくらの踊りは決して激しいものではなかったと思いますが、ラストフレーズでは加護ちゃんが息を切らしていましたね。
 対して、完全に生歌のおとめ組。やはり一番安定してるのは藤本ちゃん辻ちゃんあたり。特にBメロの辻ちゃんが大きなポイントになっているように思いました。さゆみんはたったワンフレースなのに音を外してしまいました(^^;)。
 踊ってるうちに胸がでてきてしまい、途中でさりげなく服を直しているリーダー。色っぽいです(笑)。これはこの前もちらっと書いたネタですけどね。(書き忘れてましたが「ハロモニ」の時もリーダーは服を直していますね。)

 【ポップジャム】@20日
 さくらは「口パク」。
 おとめ。よおくチェックすると石川さんはここでもパンチラ状態です(笑)。髪を掻き上げながら歌う田中ちゃんが妙にかっこよかったですね。
 それにしても、歌い終わったあと石川さんが床から何かを一生懸命拾っているのですが。いったい何を拾っていたのでしょうか?。
 企画としてはよくある「トータライザー」ネタなのですが、つんく♂が司会ということで微妙に面白かったですね。結果さゆみんの「正直者」ぶりが爆発することになりました。「ばれてしまいました」って自分からばらしてたんじゃないですか重さん(^^;)。
 スイッチをしっかり背中に隠してる紺野ちゃんは彼女らしいなと。

 【とくばん】@25日
 このわずか数分のOAのために2時間留守録した人って多いんでしょうね。自分もそうだったのですが。個人的には前回半分見損ねた「とんねるず&スマップ」の「のど自慢」ネタがテープに入っていたんでまあ良しとしますが(で、ここでこのネタについて書こうと思ったのですが・・・・、ハロプロに関係ないので割愛します(笑)。)
 まこちゃんがいじられるような前フリがあったのですが、今回のOAではたいしたことなかったでしょうか。でも、最後のテロップ(?)を見ると、スタッフは保田さんの後がまに彼女を据えようと画策してるのではないかという気がして・・・・ちょっと恐いです(^^;)。
 まあ、きちんとしたOAになる再来週に期待しましょう。
 さくらはまた「口パク」。

 【FUN】はテープを見返したら結構面白かったので、また改めて項目を立てて書きたいです。

    ☆

 俗に言う「推しメン」はやや「さくら組」が有利。曲も「雨 晴れ のち 好き」の方がお気に入り。にもかかわらず・・・「グループとして」はどうも「おとめ組」が実は気に入りはじめてる自分なのです。
 これはどうも、「個々の要素」に対する評価と、それが「集団化」したときの評価軸が基本的に異なるという自分の性質によるとこがあるみたいです。(平たくいえば、「好きなもの」が集まったからといってその「まとまり」が好きになるとは限らない。逆に個々の要素が対してインパクトがなくてもそれらが「集団化」したときに好きになってしまうこともよくある、ということなんですね)
 これは「グループ」の時に限った話ではなくて。他にも例えば「アルバム」とそこに入ってる「個々の収録曲」についても自分の場合よくあったりすることなのです。このネタはそのうちきちんと書きたいなぁと思っているのですが、まあ、今回はとりあえず割愛ということで。

 これは個人的な思いなのですが、おとめ組を見ていると「ああ、昔のモーニングってこうだったよな」という感じがしてしまうのです。この「昔の」というのは、セカモやラブマの頃、自分が最初に好きになり始めた頃の彼女たちなのですね。(決して四期が入ったあとのそれではありません。)なんだか、不思議と、「あの感じ」を思い出してしまうのです。理由は・・・・・わかりません。

 最初分割ネタを見たとき、「ああさくらの勝ちだな」と思いましたね。たぶんそれは、まだまったく未知数だった田中・道重の二人が居たせいもあるかなと思います。(付け加えれば「モーニング娘。」の中でどういうたち振る舞いをするのかまだわからなかったミキティが居たことも。)
 しかし、実際におとめ組が動き始めてみると、この田中・道重の二人がとても重要なエレメンツになっているんですね。亀井ちゃんがさくら組の中でともすれば「居るだけキャラ」になってしまう危険性をはらんでいるのに対し、れいなちゃんも重さんもおとめのメンバーとして有機的に存在しているという感じなのです。
 それにしても、れいなちゃんの「オレンジ」、さゆみんの「むらさき」というのは、すごく似合ってると思います。
「黄色」の石川さんですが・・・彼女について書き出すと非常に彼女個人のことに集中してしまう可能性をふくんでいるので(笑)、また後で改めてでも書きます。

 そういえば、なぜ分割メンバーがこういう分け方になったのか・・その辺の思いも書いていませんでしたね。そのうちにでも。ポイントとなるのは辻ちゃん・藤本ちゃんあたりだと思いますが・・・・。

■独り言

「さくら・おとめ」については結構書きたいことがありましたのに、忙しくて書けませんでした。決して興味がなかったわけではありません。遅ればせながら、今日溜まっていたものをある程度吐き出せて、すっきりしました(笑)。
 まだ他にも書きたいネタが溜まってるんですよね。それらを吐き出せるのはいつのことになるやら。

□昨日のチェック

□今日のチェック

さらに前の月へ→