■ ニモケ(過去ログ)

■「モーニング娘。」や、ハロプロのみなさんがらみの日記です。'03年11月分になります。



2003/11

◆ 11/30(日)

■個人的な話

 なんとまあ、使ってるブラウザのブックマークファイルが突然消失しました。原因不明。
 500近くのサイトがブックマークしてあったと思います(「とりあえずブックマーク」的なところも多かったですが)。いろいろなところに散らばった資料を集めまくって、今ブックマークの組み直し中。これが結構大変な作業で、ここの更新もままならず(笑)。たぶん、URLがわからなくなってしまったサイトも相当数ありそうです。
 モーニング娘。に関してはアンテナを作って置いて助かりました。それでも行方不明になっちゃったところはだいぶありそうですけれどもね・・・。

□一昨日のチェック

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 11/28(金)

□昨日のチェック

◆ 11/27(木)

■石川梨華写真集

 いやぁ。出るらしいですよ、クリスマスに。ワニからで、渡辺達生さんだとか。愛ちゃんと同じだ。
 ・・っていうか、アロハロではないのですね。実は動画なしになっちゃったのはちょっとがっかりだったり(笑)。(もちろん写真集そのものは異常に楽しみですよ。)

■雑記

 結局「いいとも」も「F2」も見逃しました。どこかに落ちてないかな(笑)。

■「オススメッ」「Go!ベイビー」「エンタ姫」

 全てテレ東の5分(10分)番組なわけです。先週は毎日あややが出すっぱり。今週はなっち。しかし登場時間はわずか、三番組合わせても一日3分ぐらいしかないかも知れません(^^;)。内容も(エンタ姫を除くと)単に番組紹介をやってるだけといいますかね。
 なわけで、その日の気分でチェックしたりしなかったりしてるんですけれどもね(^^;)。
 来週は後藤さん?。流れからいえばその可能性は大ですが。

■ごっちんネタ

 紅白。いや、素直におめでとうと言っておきましょう。(それにしても、どんどんNHKとの繋がりが(略)。)

 ご祝儀になるのかどうかはわかりませんが、「原色」がオリコンデイリー1位。たしかに強力曲がいない週ではあるのですが、まだそこまでの粘りがあったとは驚きです。デイリーですら、最近ハロプロの1位は見なかった記憶がありますし。

□昨日のチェック

◆ 11/26(水)

□昨日のチェック

◆ 11/25(火)

■雑記

 鋭い方はお気づきかと思いますが、先週から曜日が月・水・金の日に更新をしていません。個人的な都合でそんな状況になっています。しばらくは、これらの曜日は更新無し、もしくは簡単な更新のみになるかと思います。

□昨日のチェック

 テープ残量の計算を間違えて、「エンタ姫」のなっちインタビューの留守録が途中で切れていました(^^;)。

◆ 11/23(日)

■セクシー坊主 【ハロモニ】@今日

●ああ、トメ子さんかわいい(笑)。俺なら花全部買います。

●おじゃマルシェさんはソロ写真集がらみで加護ちゃんの元へ。
 加護坊主の意味不明の「セクシーポーズ」がなんだかよろし。さらにそれをマネしてるおじゃマルシェさんがまたよろし。

●っていうか、そろそろおじゃま紺野さんを別キャラにしません?。ギャルじゃなくて。

●「原色GAL」。歌ってるところを初めて見ました。踊りはやはりかっこいいです。

●その後藤さんが出てきて、和服で原色を踊った「四休さん」。辻ちゃんの変なステップ。加護師匠はステップが上手でしたねたしかに。

●メインコーナー団体戦。オーラスの大役なのに、意外と大胆に卵を割る重さん(失敗しましたが)。大物なのかも知れません。

●今週のラインナップ。
(1)スタジオライブ:後藤真希「原色GAL 派手に行くべ」。(2)メインコーナー:「ハロモニ。一発勝負」。(3)「駅前交番物語」。(4)「ハロプロワイド」。(5)「四休さん」。(6)「スポーツフェスティバル情報」。

■キレ

 在宅派(?)連中(含自分)がテレビ三昧だった中、現場派(?)のみなさんは昨日東京ドームだったわけです。
 ドームに行った方々のサイトを見回ってみました。なんだか気になってしまったネタは、騎馬戦の判定を巡って石川さんがマジギレしたという話。最初は「ほんと?」とか思ったのですが、あちらこちらのサイトに書いてあったんで、その通りだったんでしょうね・・・。途中から藤本ちゃんも加勢に加わり、中澤さんだか誰かがなだめにはいるまで、結構すごい状況だったとか・・・。
 うーん、梨華ちゃんてすぐマジになるんですから・・・。

■マコピー強化週間 【もしもツアーズ】@昨日、【おすピー問題】@19日、他

 ほんと、今週は「娘。」さん達があちらこちらのバラエティに出まくっていました。その中でも八面六臂の活躍だったのが小川ちゃんだったわけです。その彼女がダメダメだったかというとそうではなく。「おすピー問題」ではおすぎとピーコの二人に気に入られまくり。はじの方で抱きつかれてるは「オカマになっちゃいなさいよ」と言われてるわ(どうやったら女性がオカマになれるんだろうかという疑問はさておいて)。おすピーにあんなにすぐ気に入られるなんてめずらしいんじゃないでしょうかね。
 そして、昨日の「もしもツアーズ」ですね。キャイーンや関根勤さんらとディズニーランドを巡るというネタ。もう30分出ずっぱりだったわけなんです。このマコピーがなんともかわいいのですよ。色っぽさとは無縁の、あくまで「子供」的なかわいさなんですけれど。
 だから前から「五期でバラエティに使うならマコピーだよ」と言ってたじゃないですか。なんて思いながら見ていました。

 でも、「今ごろになって」マコちゃんにこういう仕事をやらせはじめたのはなぜなんでしょうね。スタッフはこれまで「まだ彼女には無理だ」とか思っていたのでしょうか。「HPW」なんかを見て、やっとゴーサインを出し始めたと言うことなんでしょうか・・・。

 あ、でも、「うたばん」でのオチの使われ方は今ひとつでした。「バラエティ」といってもこういう使われ方は違うのかも知れない。

■「ライオン→キング」 【FUN】@21日

 いやあ、「赤道ギニア」とどちらを表題にしようかと迷いましたよ。でもやっぱり面白かった「ライオン・キング」。今回も亀さんにMVPを持っていかれました。

 マコっちゃんの「赤道ギニア」。そんな国の名前を知ってるってだけで驚き。(ちなみにサンコンさんの「ギニア」とは別の国ですからね。ついでに「ギニア・ビサオ」もこれまた別の国。トリビア。)
 さらに思ったのは、マコっちゃんはこの手の山の手線ゲームをよくやってるのではないかと。「赤道ギニア」みたいなあまり聞かないネタを早い段階で混ぜて、誰かを玉砕するのが目的なのではないかと。実際、見事に玉砕した方がいらっしゃいましたが(笑)。そのうちマコちゃんが「コートジボアール」とか「トリニダートトバコ」とか言い始めたら、もう本物でしょう(笑)。

 今回の「FUN」は正攻法できたなと。クイズそのものが結構マジな作りで、ノリとしてはかつての「マジカル頭脳パワー」。「モーニング娘。」をどうイジるかという点では各音楽番組手詰まりになりつつあるんで、「クイズ」そのもので一般層を引っ張り、その上に「娘。」さん達を乗っけてしまおうということなのかなと、そう思ってしまいました。(といいつつ、メンバーがらみのアンケートクイズなんかを入れてバランスはとってましたが。)
 実際これで亀井ちゃんの「ライオンキング」とかが飛び出したわけですしね。娘のキャラとかで引っ張るような作りをすると、6期とかが目立つ場なんてないわけですし。こういう攻め方をするのは案外いいのかもと思ってしまいました。

 ガキさんの髪型がよかったですね。音楽クイズ、加護ちゃんはなんであんなに自信を持ってたんでしょう(笑)。オイラだってわかったのに。

■【R.P.G.】@昨日

 ごっちんの「R.P.G.」、観ました。
 良かったです。
 実は観る前にネタバレしてしまっていた自分なのですが(^^;)。にもか関わらず、終わったあとの余韻が残る、そんな作品でした。直前の「VICTORY」がもはや「ネタ」として楽しむしかない代物だったんで、よけい良くみえたのかも知れなんですけれども(笑)。
 作りも良かったんだろうと思いますが、オタとしてはもうごっちんがという感じで(笑)。以下は観てない方にちょっとネタバレする書き込みかも知れないんですが、風吹ジュンさんのある一言で、ごっちんがふと涙を溢れさすシーン、ああ、ここがよろし。
 観ていて実はある作品を思い出したのですが、そのことを書くとその作品のネタばらしになりかねないんでやめておきます。
 まあ、ハロプロメンバーの出てる作品で、人にお奨めできるようなものっていうのはあまりないのですが、これはそれなりにお奨めしてもいいかなぁと。そう思いました。

 それにしましても、自分の中の後藤さん度がこれでまたちょっと上昇。

■ジーパン刑事 【水10! ワンナイR&R】@19日

 いや、愛ちゃんはゴリさんにそんなにおびえなくても(笑)。LOVEオーディションでボイトレの先生に怒鳴られて以来のおびえ方かと(笑)。
 久々に涙目を見ました。

■学園祭 【うたばん】@20日

●ざっと箇条書きに。

●結局「本編」でカットされるのは飯田さんとガキさんになってしまうのですね。最初ガキさんが飯田さんのアシ役で出てるのに気づきませんでした。

●って言うかその靴下は水虫用だと自分も思っていたのですが石川さん。

●加護ちゃんのモノマネ、めずらしく不発。というか元ネタ知ってる人は少なそうです。

●矢口さんの手品BGMを歌ってるのが愛ちゃんだとは、他のサイトの指摘を読むまで気づかず。

●辻ちゃんのミキティもウドもすっかりおなじみのネタなんですけれどもね。でも結局これが一番面白かったかも。田中ちゃんのマネは新ネタだと思うのですが。ちょっとムッとしてましたねれいなちゃん。

●ミキスケのスカートめくるは、なっちの肩を抱くは、ヤリ放題ですね。

●毛糸のパンツはいてませんと言うミキティが一番かわいかったかな(笑)。

●中居君の下ネタに笑い転げてる亀井さん。いいのかな(笑)。

●最後の中居君は意味不明だったんですけれども。

■ひつじ 【内村プロデューススペシャル】@21日

 出演メンバーはお姉さん組。結局「娘。」さん達はお客様だったわけなのですが、内容がそこそこ笑えちゃったんで。さまーず大竹のネタとか、かおりんのものマネの話を聞いて涙ぐむふかわりょうとか(笑)。
 それにしてもなっちはすぐ笑いますね。芸人をダメにするタイプですよ(笑)。

■石川さん

「うたばん」では石川さんが「寒いキャラ」を披露したわけです。ホームのテレ東系ではすっかりおなじみのキャラだったりしますが、アウェーではめずらしいンじゃないでしょうかね。アウェーですと(岡女に見るとおり)「二の線」での扱いを受けることが多かったですから。
 今週「VICTORY」がらみで出たバラエティでも、石川さんが前に出ていくことが多かったです。マシューの時の借りてきた猫状態はどこへやら。
 ここ数週の「ハロモニ」でのしゃべりを含め、自分が前に出て行かなくちゃという意識がまた彼女に出てきたのかなと、そんな風に思ってしまうのですが。

■キレ、追記

 このサイトの文を書くのに集中して、うっかり今日の「あな真里」をのがしたのですが。先ほどとあるところから落としてざっと聞いたところ、矢口さんまで梨華ちゃんマジギレのネタを話してました(笑)。ああいう石川は見たことないみたいなこと言ってました。
 うーん。なんだかマジに切れた石川さんを見てみたかった気も・・・。

□今日のチェック

◆ 11/22(土)

■それにしましても

 ハロプロ関連はここ数日テレビに出すぎ。それも、面白いネタが結構あって。正直、書ききれないんじゃないかと心配です。

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 11/20(木)

■雑記

 出演予定表をチェックしましたら、今週の娘さん達はいろんな番組に出るみたいですね。全てチェックしきれないような気も。

■ハロプロ楽曲大賞

「第二回ハロプロ楽曲大賞2003」は、メールフォームでの投票になるようです。自分のサイトを登録しなくてもよくなったみたいですね(公開したい方は別にそのようにしてもいいみたいですが)。というわけで、自分もメールフォームのみの投票になると思います。
 得点配分を、持ち点10点から任意(0.5きざみ)に割り振る形になるみたいです。

 それから、PV部門も新設するそうで。三作品のみ投票というのが辛いところ。自分的には「As For One Day」「スクランブル」「愛の園」「先輩」と4つも思いついてしまったので、どれを落とすかが悩みどころです。次点は11WATERなので、5つ選出なら簡単だったのですが。あ、でも、DVD収録の「別バージョン」も候補対象になってるんですね。となるとさくら組の「CloseUp ver.」とかも選びたい。

 楽曲の方については、何となく絞り込めてきてはいますが。一応「ミニハムず」は対象期間内らしいので、これをどうするかですね。あと、得点配分に相当悩みそうです。

■「のの」

 忙しかったせいですっかり書き忘れていたネタ。
 辻ちゃんの写真集「のの」を先週買ってます。先週の金曜日でしたか。
 撮影がkatchanだという先入観があるせいかも知れませんが、なんだか「GiRL POP」のノリに近い写真集だと思ってしまいました。あくまで「辻希美」という一少女を撮ろうと意図した写真集だという感じが。どちらかといえばスナップ的といいますか。
 ああ、こういう表情もするんだ、というネタは結構ありました。ファンは宝物になるんじゃないでしょうかね。

■ポン酢 【ハロモニ】@16日

 気になったのですが。なぜ加護ちゃんは「ポン酢」をテーマに選んだんでしょうね。ウケを狙ったとも考えられますが、だとすれば中途半端。むしろ、彼女個人に関わる質問を避けて、なんだか当たり障りの無い質問を選んだような気がしてしまうのです。
 以前、三期タン時代の「O-SO-RO」であった会話。石川さんと紺野ちゃん(もしかしたら新垣ちゃんだったかも)だったと思いますが、「辻ちゃんと加護ちゃんの違い」についての話。辻ちゃんは感情がすぐ顔に出てしまうが、加護ちゃんは絶対表情に出さない。そんな話でした。なぜか反射的に自分はこの会話を思いだしてしまったのですが。

 そんな話はさておきまして、いつもの食べ物ネタに脱線。自分もポン酢(味ポン)は好きです。なんでもポン酢派、加護ちゃん一家と大差ありません。最近はコロッケにもかけたりしますし(笑)。ついでですが、ごっちんは豚カツに醤油なのね。

    ☆

 辻ちゃんはスカートめくりまくってますか(笑)。
 小川ちゃんの「男だったらどう思いますぅ」ネタも笑いました。二人とも、どこか男の子的要素があるのかなぁとか。邪推ですね。

    ☆

 絵里感動しよったよね。追いつめられて博多弁だ、れいなちゃん(笑)。

    ☆

 でも、今回のこのコーナーは結構忌憚無い意見が出ていましたね。亀井ちゃんは老けてるといわれるわ。マコピーはアホといわれるわ。
 でも今回、そういうキツイ意見を飛ばす、ある意味悪役的役割を担ったのは矢口さんと石川さんなわけでして。この二人だけがそういう役割で目立つのは不思議だなぁと思ったのです。気づいたのは、なっちさんが司会に回ってる上、飯田さんがいないんですね。なんだかんだいって、飯田さんは他のメンバーを引き立てる役まわりをさりげなくやっていたんだと気づきました。

    ☆

 いつまでギャルキャラなんだろうかという紺野さんは、今週中澤さんの元へ。

    ☆

 今週のラインナップ。
(1)スタジオライブ:カントリー娘に紺野と藤本(モーニング娘。)「先輩」。(2)メインコーナー:「ほんとはどうなのSP」。(3)「駅前交番物語」。(4)「投稿!笑わん姫」。(5)「ハロプロワイド」。(6)スポーツフェスティバル情報。

    ☆

 最後のアンケートの結果をネタ元に、そのうちスタッフが紺ちゃんや石川さんに「司会役」をやらせる悪寒・・・いや予感が(笑)。

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 11/18(火)

■雑ネタもろもろ

●また、個人的に忙しくなってきました。そんなわけで、更新頻度が落ちるかも知れません。

●一昨日はVine/PPC(使いこなせてる訳ではありません)、今日はMacOSと、OSの再インストールの嵐。忙しいというのに急におかしくなり始めて・・・。更新出来ないっす。

■二連敗

 昨日の夜は自宅にいなかったのです。「ゴロッキーズ」はもちろん留守録でセットしました。
 帰宅してから、さて留守録テープを見るか、と再生しました。なぜか「やるせなす」が卓球をしたり露天風呂に入ったりしてました。モーニング娘。はどこに行ってしまったのですか?。

 ・・・というわけで、録画をミスったようです。原因は分かりません(というか調べる気も起きない)。
 二回連続で見逃しです。なんだかどうでも良くなってしまい、この番組に対するテンションが急激に下がってしまいました。

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 11/16(日)

■独り言

 なんか、スポフェスは相当マジにやったんですかね。1500Mで辻ちゃんが倒れたとか。

□今日のチェック

◆ 11/15(土)

■大失態

 ああああっ。ゴロッキーズ見損ねたぁぁ。
 コンピューターでちょっとある作業にはまってしまい、ハッと気が付いたら一時半でやんの。今まで一度も見逃したことがなかったのに・・・。
 その上・・・・昨日は亀井ちゃんクローズアップの回ではないですか。
 そんなわけで、ネットで上で昨日のゴロッキーズネタを見かけるたび頭来ることしきり。特に、ゴロッキーズネタが書いてあったことなど(そして亀井ちゃんネタが書いてあったことなど)まったく記憶にないとあるサイトで、わざわざ「今日のゴロッキーズの亀井がかわいかった」と書いてあったのを見かけたときは・・・、あ〜あ。あまりにも頭に来て、昨日は更新する気さえおきませんでした実は(笑)。
 でもなあ。見逃して「しまった」と思う番組は最近無かったんですけれどもね。

 某所で拾ったんですが、うちのボロマシンで見れないコーデック。MPEG1しか見れないんですよウチは(でなきゃ、めったに見かけないクイックタイムか(^^;))。

■べりまっちょ

 ミニハムずの新曲。PVが既に「おはスタ」で流れていたんですね。ワンコーラスに満たない長さなのですが、とあるところから拾いました。

 もうこれが、ひっさしぶりにぶっこわれているといいますか。こういうフザケタ曲をやると、今だつんく師匠は面白いものを作るなぁと。
 最近は、思い切り遊んでしまったようなものは作れない状況に「娘。」周辺がなってきているんですね(これを聞いて、そのことに改めて気づきました)。そんな状況の中、どうせハムスターに歌わせるんだからと(笑)壊れた方向に行っちゃったものが、やっぱりなんだかすごいというのは。いろんな意味で興味深いです。

 さっきからもう何度も聞いてるんです(笑)。そういえば、去年も年末にミニハムずが滑り込んで、「年間シングルベスト5」に「・・・結婚ソング」を選んでしまったんでしたっけ。今年は候補曲が多いんで「ベスト5」は無理かも知れませんが。でも、なんか気に入ってしまいました。

 それにしても、こういう曲をやると加護師匠が大活躍だなと。愛ちゃんなんてどこにいるのかわからないですし(笑)。

 今年のハロプロは「狙わずにじっくり作った」タイプのものにいいものが多かった気がします。逆に、まずアイデアから入ったンじゃないかと思えるようなものは、出来が中途半端で「滑った」印象のものが多かったと。でも、元々は後者のタイプで面白くてきちんとしたものを作ってくれるプロジェクトだったンですよね。その点では物足りなさを感じでいた部分もあったんですね。でも年も最後になって、一時のハロプロらしい面白いもの――遊んじゃってるのにそれを支える後ろのサウンドはしっかりしてる――を出してくれて、ちょっと安心しました。

□昨日のチェック

◆ 11/13(木)

■豆乳 【ハロモニ】@9日

 最近の「ハロプロワイド」は、紺野ちゃんのコスプレショーと化してるんですけれども(笑)。でも、その格好以上に、最近の紺ちゃんが「キャラをやりきる」傾向にあることに、ちょっと自分の関心がいっているのです。
 今週の「悩殺ポーズ」も「ああ紺ちゃんやりきってる」と思って見ていました。まあ、照れてしまえば逆に出来ないですけれども。彼女の中でまた何かがかわり始めてるのかな、なんて思いはじめています。そういえば、最近は少しづつ、バラエティなどでの発言が増えていますし(今週のメインコーナーなんかでも)。

 そのおじゃまるさんは「カン紺藤」の元へ。

    ☆

 三人言。あの「モーム素部屋」を思い出すような企画ですね。なんだか後藤さんが一番ラフだなと思いました。彼女の「でへへ」笑いを久々に見た気が。
 いやあ。それにしましてもごっちんは豆乳が好きですか。実は自分も「豆乳好き派」なんですよ。もう何度も繰り返しになりますが、後藤さんとは食い物の好みが合いそうです。
 その後藤さんのカラオケ「シャボン玉」。高橋ちゃんのパートは高橋風に、田中ちゃんのパートは田中風に、歌い方がかわっていたのがちょっと笑い。

    ☆

 ガキさん背が伸びたなぁ。と思ったメインコーナー。

 今週のMVP発言は、重さんの「あ、これは用意されたものなんですけれど」。直後の「それを言っちゃお終いよ」的田中ちゃんのリアクションもポイント(笑)。

 企画としては現時点ではこういうものの方が面白いと思います。最近グダグダになりがちなゲームよりは。トータライザーを使うというのは、ある意味ありがちかも知れないんですけれどもね。

 ひとりひとりの時間が長めですね。この点は良いと思いました。個々をじっくり観察することが出来ます。数が多いせいで、最近はメンバーを個別に見つめる機会が少ないですから。もちろん一回の放送で時間が足りるわけもなく、「来週に続く」だったりするのですが。

    ☆

 原宿区。どこからそんな発想が加護さん。

    ☆

 今週のラインナップ。
(1)スタジオライブ:モーニング娘。「Go Girl」。(2)メインコーナー:「ほんとはどうなのSP」。(3)「三人言」。(4)「四休さん」。(5)「ハロプロワイド」。

■雑記

 というわけで、ハロモニネタが今ごろになってしまいました。市井ちゃんのせいです。(笑)。
 時間が経ってしまったので、ちょっと文章のテンションが低めになってしまってますが、メインコーナーや三人言は今後の展開にちょっと期待を持たせる企画だったりしました。

■独り言

 実はサイトのデザインを一カ所変えたのですが。どこだかわかるでしょうか?。

□今日のチェック

◆ 11/12(水)

■本当にただの独り言

 読み始めた本がすっかり面白くて、結局今日は何も書かずじまいです。あしからず。
 それにしても、ゴロッキーズがほんと面白くって。

□今日のチェック

◆ 11/11(火)

■「M黙」or「ゴロッキーズ」

 ああ、デッキ二台欲しいです。
 今日は「ゴロッキーズ」を録画しながら、その間は「M黙」を見ていました。さゆみんの「私の全部が好き」ネタ全開のオープニングで。ほんと、これも録画しておきたかった。
 で、その「ゴロッキーズ」。なぜか今日は上手い具合に(?)さゆみんが出ていないのですが。内容は、田中ちゃんネタで一日分終わったのです。最近れいなちゃんをいいなぁと思うことが多いのですよ。いやあ、6期全肯定モードに入ってしまうのか俺は?。

■小ネタもろもろ

●今日初めて「笑う犬の太陽」をちらっと見たのですが。安倍麻美さんが出てましたね。実は、しゃべってるところを初めて見た自分です。

●今年もあの「ハロプロ楽曲大賞」があるみたいです。書き忘れていたネタですが。自分、今年も参加しようと思ってます。今年は「巡覧小記」あたりを使って。

●辻ちゃん写真集欲しい度、ますますあがっています(笑)。

■5

 市井ちゃんに関して熱かったり、良心的だったりする文章に、昨日あたりになって出会えるようになって、正直ホッとしています。そういう方々は一日くらい置いてから文章を書きたかったんだなぁと。

 今になってしまうと「journey」という曲は重いです。なんだか、この作品の「詞」を貼りたい気分になったのですが・・・。某市井系有名サイトで既にやっておられる方がいらっしゃいました。
 やっぱ、そうですよね。

□今日のチェック

◆ 11/10(月)

■1

 昨日最後に書いた文章は、相当内容が変かなと思い。消去も考えたのですが、そこまですることもないかと思って、そのままにしてます。

■2

 市井さんのファン、そして「昔、市井ちゃんのファンだったよ」という方(こちらがそれを今まで知らないようなところもありましたが)がやっているようなサイト。それらの多くの書き込みに、今回のことについて突き放したような文面が多かったのが、さらにこちらを暗くさせています。
 正直「CDを買ってるだけ」というレベルで終わってしまい、決して「濃い」とは言えないファンでしたが、僕個人は復帰後の彼女に対していつも肯定的な事が多く、そして、そういう自分のようなヤツはめずらしかったんだということに初めて気づいてしまいました。
 じゃあなぜ、自分は彼女を突き放すことがなかったのか、その辺に付いて考えてみたのですが。
 思ったのはやはり、ファン自身も「モーニング娘。はメジャーな人気アイドルである」という部分に無意識に縛られている人が多いのではないかということ。これは以前、何かのネタに絡んで書いたことがあるのですが、売上げがどうとかこうとかという話は事務所が一喜一憂すればいい話であって、僕らがそれを気にする必要など実はないのですね。
 長い流れの中では山もあれば谷もあり、上手くいっている時もあればまるっきり糞みたいな出来になってしまうときもある。それは当たり前のことのような気がするのですが、それを受け入れられない。たぶん、市井さんという人本人がそうだったのかも知れませんが、実はそれ以上にファンがそうなんでは。ああ、また訳の分からないことを書き始めてます。
「モーニング娘はジャイアンツ」か。つんくはそういう意図で言ったんじゃないと思いますが、上手いこと言うなと。

■3

 公式サイトのコメント、実は吉澤直樹君のそれが目に留まりました。「すぐに皆さんの前に姿を見せることは出来ないかもしれませんが、頑張っていくので、・・・」。何年もローディーで過ごし、そして出てきたけど、今は決して彼も「次」が保証されているわけでは無いんだ。そんなことを思ってしまったのです。

 実は数日前、書店で矢口さんの「おいら」を立ち読みしました。1500円は今の自分の財布には正直重すぎるので、立ち読みで済ませたのですが。現メンバーに対する彼女のコメントばかり印象に残っていたのですが、今回の件で別の文章を思い出しました。
 矢口さんと保田さんは、市井ちゃんに「娘。」を辞める意志があることをずいぶん前から知っていて、二人でずっと説得し続けていたという話。そして、その時の市井ちゃんの「結論」に対するヤグチの思いが、公式サイトのたいせー氏の文章に、どこか似通っているように思えてしまったのです。
 もしかしたら、ヤグチやたいせーのような人に会えることが、本当は一番大切なことなのかも知れないのにね。

■4

 何か今日の文章はわかりにくいと思いますが。こちらもわかりやすく書くとか推敲するとかそういった気がなんだかおきないのです、ごめんなさい。

■栞(しおり)

 ええと、ここから通常営業です(笑)。

■「のの」

 熱烈ののちゃんファンの方には申し訳ないですが、「アロハロ」の彼女の写真は正直何も興味を引くものでは無かったのですね。ですから彼女のソロ写真集については特に購入の予定は無かったのです。

 が・・・。今日、某所で写真集の「表紙」を見まして。あれ?。なんだかこの表情は良さげ・・・。
 さらに、何枚か流出した中身の写真を見ましたら・・・・これは意外といいぞ。というわけで、購入意欲のスイッチが入りかけている状態なのです今。
 いやあでも、流出した10枚ほどが実はベストだったりしたらどうしましょう(笑)。

 既に今日一部書店では並んでいるらしいですね。水着ありとか。

□今日のチェック

◆ 11/9(日)

■(無題)

 なんて言ったらいいんですかね。
 今のところ何を書いたらいいのかわからないですし、おそらく今後もこのことについてはなにも書か(け)ないような気がします。今の感じでは。
 ただ思ったのは、あの日、HMVに行っておいてよかったということ。そして、一度ライブを見に行っておけば良かったということ。
 ですね。

■(無題)

「journey」という曲を聞いたとき、この人は今いろいろと抱え込んでるんじゃないかと、そう思ったのですね。ただ、こんな風に、「詞」という形でそれを吐き出してくれれば、それでいいのではないかと。
 この時、予感すべきでしたね。今思うと。

■というか、

 このテンションじゃ「ハロモニ。」ネタ書けないっす(笑)。

■(無題)

 もしかしたら彼女は「自分探し」の人なんじゃないかなと。シンガーソングライターも、本当にそれがしたかったのではなく、それをすることで「本当の自分」が見つかるという「予感」がしていただけなんじゃないかと。
 少し前に読んだある精神科医のエッセイ的な本で、氏が「自分探し」のブームについて最初から引いていたような事を書いてるのを見て、ハッとさせられたというか。「自分探し」というと、はなからそれそのものは「良いこと」というか、価値あるこというか、そういう事だと、なんの疑問も持たれてないというか。でも、それをすることは本当に生きるのに必要なことなのか、価値あることなのか、その原点そのものを検証してる事って、あまりないよなぁと。
 かくなる僕は特にやりたいこともない人間で。もちろん何かを食べたいとか何かを買いたいとか、そういうレベルでの望みはありますが。それ以上の展望など無い人間でして。でも、あそこにある○○はもしかしたら自分の居場所なのかもしれないと、そんなことを思ったりすることもあるわけで。それって結局彼女と同じなのかなぁと。
 とりあえず、自分探しなんて傍迷惑なものだなぁと。
 ごめんなさい。結局何が書きたいのだかよく分からないです。書いてるうちにぐちゃぐちゃな方向にむかってます。バカ話につき合わせてスイマセン。

□昨日のチェック

□今日のチェック

◆ 11/7(金)

■ヴィクトリー

 ああっ。Mステ忘れたっ。
 というか、はなから知りませんでした。新曲に関心が薄いことが要因とはいえ、下調べを忘れるなんて・・・。
 テレビをつけたら、トークが終わって唄に向かうところ。というわけで、どんなトークをしたのかは全然わかりません。第一「ミニステ」も見事逃してる。(こちらはネット上で拾いました。感謝。)
 というわけで「唄だけ」間に合ったのですが。亀井ちゃんと田中ちゃんがかわいい。あ、もちろん梨華ちゃんら高橋ちゃんやら・・・。

 とにかく、歌ってるところを見ると、ただカワイイだけだなぁと。そういえば、最近の娘さん達はそういうグループになっていましたものね。でもどうなんでしょう、ただカワイイだけっていうのは。

□今日のチェック

(一応「今日のチェック」には「Mステ」を書いておきます。)

◆ 11/6(木)

■未公開

 ヤングジャンプ、CDデータ、本日買いました。

 ヤンジャンはアロハロの未公開ネタによるミニ写真集。ということで、各メンバーさん一ページ一枚ずつグラビアが載っているのですが・・・。あれ?。石川さんとか田中ちゃんとか辻ちゃんとか亀井ちゃんとか、本編の写真集のものよりイイ写真じゃないですが(笑)。矢口さんや安倍さんのネタも本編のそれに負けてない。特に亀井ちゃんは、これ、ベストショットなんじゃないかと思える写真でして・・・。
 CDデータの方は小さなスナップ写真のみ。しかして。ここにもいいネタがありますよぉ。ミキティと田中ちゃんが二人で座ってる写真だとか、梨華ちゃんと辻ちゃんが肩を組んでる写真だとか。この梨華ちゃん、凄くいいんですけどもねぇ・・・。
 まあ、この辺は僕個人の主観的な好みになってしまうんでしょうが。ただ思ったのは、もし個人の(もしくはもっと人数が少ない場合の)「写真集」でしたら、これらの写真はボツになることは無かったんだろうなと・・・。ソロひとり6ページというのはやはり少ないンですよ。
 大人数グループの写真集というのは難しいものだなと、そう思ってしまいました・・・・。

 そうそう、FLASHの先週号は買い損ねていたのですが、今日たまたま入ったコンビニで売れ残っていたので、買ってしまいました。やはり、載ってるのが石川さんとさゆみんだとね。あ、今週号は買ってないです。

□今日のチェック

◆ 11/5(水)

■制服

 カン紺藤の新曲PVは、既に放送解禁になってるんですか?。昨日のテレ東「試験電波放送」の時間でOAされていたのですが。
 ミドルテンポのバラードだとは予想してませんでした。PVのほうは、メンバーさんのブレザー姿がちょっと嬉しいかも。唄衣装の方も結構好きかなぁと。映像的にも結構好きですね。
 紺ちゃんが上手くなってるなというのが、素直な感想でした。

□今日のチェック

◆ 11/4(火)

■さくら・おとめ

 書き忘れていたネタですね。「晴れ雨のちすき」の「Close-up ver.」、「愛の園」の「月夜のおとめver.」、ともにチェックしてます。

 さくら組の方は、本編のPVよりもこちらのバージョンが好きです。実はほとんどこっちの方ばかり見てます自分。
 特に、愛ちゃんにヘロヘロ(笑)。各メンバーさん良いのですが、その中で気になったのは矢口さん。ものすごい疲れたような顔をしてるんですね。残念。
「あの娘に触ったの とか」の部分、ガキさんが本当に悲しそうな顔をするのですが。感情移入が激しいのか、それとも何か別の理由があったのでしょうか?。

 月夜のおとめバージョンは、例の「砂まみれ」シーンのみを集めたネタです。この場面を集めたネタですと、あの辻ちゃんのシーンが圧倒的です。自分なんかこのシーンしか印象に残らないくらい。
 辻ちゃんはほんと、時々アッということをしでかしてくれます。それが「年中」でしたらもっといいのになぁなんて思ったりしたりして。

■「First Kiss」

 とある方から、衛星系で流れた「あぁ!」のPVをいただきました。最近のハロプロにはめずらしく、OAはフルバージョンなんですね。
 もちろん「いい音」でこの曲を聴くのも初めてだった訳なのです。
 で、聞いたところ・・・これが気に入ってしまったのですよ。ここ二年くらいの、ハロプロの「この系統」の曲の中では、もしかして最良作かも知れない。元々こういったサウンドには愛好が無い人間なので、最初の評価が低かった部分もあるのですが・・・、何というか、とても地に足の着いたアレンジといいますか。
 で、曲が「いいな」と気づいてしまってからなおさら気になり始めたのは、声質の「幼さ」なんです。上手いことはわかってますが、やはりこういう「幼い」声で歌わせるのは決してベストじゃないんではないか。これを、もし高橋ちゃんあたりに歌わせたらどうなんだろう、あややに歌わせたら、メロンさんに歌わせたら・・・。いろいろ考えてしまいました。

■もしや・・・

 Mika。Matsuura。Michishige。
 の黙示録って、そういうことだったのか・・・・??。

□今日のチェック

◆ 11/3(月)

■書き残していたネタ

●書き残していたネタを、一気に行こうと思います。
 ただ「熱いうち」に書かないとやはり充実したことは書けないわけでして。最低限の簡単なコメントばかりになると思いますです。

●【ポップジャム】@1日。
 あぁ!が登場。「ブレークアーティスト」のコーナーにハロプロのグループが出てくるなんて、ある意味めずらしいと思いました。結果は50%にわずか届かずという数字。この番組ではさして高くない値ですね。ハロプロヲタを離れると、世間の目はやはり厳しいのだなぁということを新たに認識しました。
 数字が出たとき、つんくが一瞬とまどっていたように見えたのは、こちらの思い過ごしでしょうか?(笑)。

●【Mステ】@31日。(以下、日付は10月です。)
 あぁ!はオープニングで歌った訳で、そのせいであまりトークとかは無かったですね。それにしても、田中ちゃんのこの服は似合ってるなと思います。

●【みなさんのおかげでした】@30日。
 ミキティがかわいいといいますか(笑)。なんだかこの人はやはりソロで出たときの方がいいですね。この辺どうなんでしょう・・・。
 相変わらず貴さんは「ラブハロ」ネタが好きだなあと(笑)。

●【HEY HEY HEY】@27日。本体登場。
 唄と合わせて時間は6分ほど。それも「立ち」のトークだったわけでして。昔と比べると扱いが小さくなってるよなぁという感想を持ってしまいました。
 前作と違い、衣装が「おそろい」になっているわけでして。同じ色の服で15人ステージに並ばれると「ああ、人が多いなぁ」という印象しか残らないです・・・・。
 また小川ちゃんに「大将」ネタを振ってますね(笑)。

●【Mステ】@24日。ミニモニ。
 愛ちゃんはなんで古い唄ばかり好きなんでしょうね(笑)。まあ、飯田さんなんかも古いのが好きですけどもね。あ、でも百恵さんのモノマネは似てましたか?(笑)。
 それにしましても、メインのしゃべり役を高橋ちゃんにしたのはなぜ何でしょう。やはり早口でちょっと暴走気味(笑)。
 加護ちゃんがCoccoが好きというのは初耳(確か飯田さんが好きでしたね)。でも、以前某B級誌で流出した加護ちゃんの交換日記を思い出すと、それもなんだか理解できるような気がします。
 なんと、唄は生歌でした。留守録を見る前、某所での評判が良くなかったんで心配したのですが、見てみると別に唄の出来は悪くなかったですよね。

●【FUN】@24日
 ミニモニ。「唄のみ」の登場だったんですが。このカメラワークが面白かったんです。全体を撮しながら、その時ボーカルをとっているメンバーを小窓で抜くという方法。いやあ、考えてるなぁと思いました。

●18日のミニモニ【ポップジャム】は特に書くことは無いですかね。口パクでした。

●そういえば、13日の「笑う犬・・・」の予告番組はチェックしていますのに、今だ本編の方を見たことがないですね(笑)。

●【うたばん】@9日。
 後半のクイズは「FUN」や「ハロモニ」でやったようなネタの焼き直しでして。「モーニング娘。」をどういじったらいいのか、番組側が迷ってるンじゃないかという、そんな様(さま)が見えたような気がしました。内容的には、個々の回答に相変わらず面白いものはありましたけれどもね。
 前半はうたばんならではの定番ネタでした。石川さんや紺ちゃんといった、今までこの番組であまり出てこなかったメンバーが結構フューチャーされてたかなぁと。
 紺ちゃんが、浴衣をはだけて寝ているというネタ。僕もドキドキっ(笑)。

●【MステSP】@3日。
 娘。さん達は「ザ☆ピ〜ス」と「シャボン玉」のメドレーを歌ったわけです。出だし、メンバーが並ぶシーン。やたら人が多いなぁと思ってしまいました(笑)。紺ちゃんの衣装が良かった。
 「ザ☆ピ〜ス」から「シャボン玉」へ移るところ。オケがまるで素人の編集みたいだなぁと(^^;)。

●【Matthew's Best Hit TV】@1日。
 ROMANSの未公開ネタが登場するということでチェックしていたのですが、時間がわずかでしたね。それも例の青汁ネタだけだったといいますか。テレ朝にこれだけをしに行ったのかな(笑)。

●【めちゃイケ】@4日、18日。
 ああ。結局こんな中途半端な形での書き込みになってしまいました。
 とにかく、4日のスペシャルでは、小川ちゃんの背面飛びですね。個のメンバーのネタではこれのみが強烈。今までのスポーツネタ(主に陸上)では、さして足の速くないところを見せていたマコピーなので、もしや5期で一番うんちなのは彼女なのか?というくらいの認識を持っていたのです。これ一発で印象が変わりました。そういえば「フットサル」のメンバーにも選ばれていますしね。
 番組全体では「バカ女」ほどの強烈さは無かったかなと。中心となる「順位ネタ」が、団体戦なんかを混ぜたせいで今ひとつ緩くなってしまった部分があったこと。おかげで、順位発表そのものがさして興味を引くもので無くなってしまったんですね。(ちなみに。とあるネット上の知り合いの方が調べてくれたネタに寄りますと、個人戦だけの成績では、ビリは重さん、ペケ2は田中ちゃんだったそうです。)
 さらにいえば、ネタが多すぎて番組全体が「ダイジェスト」っぽい感じになってしまった感もありました。編集のやり方は良かったと思いますけれどもね。

 そんなわけで、放送するネタを絞った18日の「完全版」の方が、個人的にはむしろ面白かったかなと。特にめちゃイケメンバーのネタ。あれをお蔵入りにしたら可哀想ですよ。

●【FUN】@26日。って9月のです。いつの話ですか(笑)。
 さくら・おとめ登場。うーん、これを後回しにするのはよせば良かったですね。
 一言でいえば、亀井ちゃんが狭いとこに入るというネタがとても面白かったという。満員電車で人に寄り掛かって寝るという彼女に、「知らない人と肌が触れ合うのなんてダメ」という石川さん。ああ、俺とおんなじです石川さん。亀井ちゃんには寄り掛かられてみたいですけれども(笑)。
 そういえば、亀井発言にMVPを持ってかれるということが意外と自分多いです。重さんが行動が変なのに対し、亀井ちゃんは趣向・発想が変だなぁと。って人のこと変とか言えないンですけれども自分も。

●9月から忙しくなったので、9月中のネタにも書いていないものがあるんですけれどもね。これ以上さかのぼってもしょうがない気がするので、これでやめておきます。

■原色

 後藤さんの新曲、昨日初めて聞きました。これはある意味でコメントに困る曲で・・・(^^;)。(たまに、誉めようが無くて「コメントに困る」と書くこともあるのですが。今回はそういう意味ではないのでご安心を(^^;)。)
 音的には、実はそんなに嫌いではないです。ただ、今の彼女にこういうタイプの曲を歌わせるのははたして良いのか良くないのか。その辺が全然わかりませぬ。だから困った。
 最初は「ぴったりしたいXmas」あたりを思い出して、これはプッチへの回帰かなとも思ったのですが。ですが、むしろ「めちゃホリ」や三人祭のノリに近いかも知れないです。それを今の後藤さんにというのは。
 そういう背景的な事を取っ払っての感想。音的にはまあ結構好きなのです。が、シングルで切るには完全に「弾け切れてない」印象も。なぜかなぁと思ったのですが・・・。メロディに今ひとつキャッチーさが足りないせいかなとも。どうせこういうのをやるんなら、思いっきりキャッチーにしちゃった方がね、と思いました。

□今日のチェック

◆ 11/2(日)

■雑記

 29日の「アロハロ!モーニング娘。」ネタ、文章をいろいろ書き直しました。「内容」についてはほとんど変わっていないのですが。そんなわけで同文は、まだ過去ログ送りにはしていません(^^;)。

■今日の【ハロモニ】

 今週のハロモニ。自分的には淡々と終わってしまったという感じです。
 なんといいますか、最近のメインコ−ナーのネタはいろいろ新しいものを思いついて来るのですが、それが「娘。」メンバーの何かを引き出せるようにはなってないということなのでしょうかね。
 そのメインコーナー。メンバーそれぞれの歌声が聞けたのは良かったですかね。あと、田中ちゃんのなっちに対する受け答えが妙に面白かったです(「亜麻色の髪の乙女の時」の)。

 なんだか自分的には全然コメントを書いていないフットサルネタですが。本日はオープニングに。北沢氏のコメントが結構マジだったのが微妙(笑)。

 ハロモニ劇場。おお、「石川さんと綾小路くん」。なんだか凄くなつかしい気がしてしまいました。梨華ちゃんのこのキャラはやっぱり好きです。
 とうとう「かずの子」「すじ子」さんを登場させてしまいましたね。なっちとミキティ。れいなちゃんの夢は敗れ去ってしまいました(笑)。

 おじゃマルシェさんの今日の訪問先は矢口さん&よっすぃ。

 今週のラインナップ。
(1)フットサル関連。(2)メインコーナー:「ハロモニ。音楽の時間」。(3)「駅前交番物語」。(4)スタジオライブ:モーニング娘。「Go Girl〜恋のビクトリー」。(5)「ハロプロワイド」。(6)「ミキティ、時代劇に挑戦」。

 飯田さんがいないことに、某サイトの指摘を読むまで気づかなかった自分。ダメなモーオタです。

□今日のチェック

 上に書いてはいますが、実はラスト30分くらいしか聞いていないです「あな真里」(^^;)。

◆ 11/1(土)

■塾長 【ハロモニ】@26日

 オープニング。れいなちゃんが新垣塾長の元へ行くという設定で、いわば「あぁ!」のプロモネタをやったわけです。
 とにかくこの時の田中ちゃんがかわいいこと。重さん、えりりんと、ぱっとかわいい系がそろってる6期だけに、田中ちゃんも負けられないということです。
 いやあ、それにしましても、今週はこのコーナーが一番面白かったような。新垣さんの一本調子のツッコミもなんだか楽しい。塾長につれられ収録に向かうメンバーのBGMの音楽とか、スタッフもノって作ってるという感じがしたのですが。
 スタジオライブは生歌なんですね。フェイクはさすがに辛そうでした。

    ☆

 あぁ!のライブの時の曲名テロップが「FIAST KISS」だったり。よっすぃの「デフレインスパイラル」に何のツッコミも入れていなかったり。ハロプロスタッフの英語力は大丈夫でしょうか?(笑)。

    ☆

 なっちさんの司会は先週に比べるとやや不調。もしや、今週分の方が収録が先だったとか?。

    ☆

 メインコーナーは、企画そのものは良いアイデアながら、演じる娘さん達がちょっと上手くこなせてない感じ。最近のハロモニには良くある傾向なのですが。なんだかだらだらと流れていってました。

 謎のコンビ。最初、村田さんと稲葉さんかと思っていました。中澤さんですか・・・。

    ☆

 ハロプロワイド。おじゃマルシェさんは「あぁ!」の元へ。ピーマコさんの踊りは岡女ネタですね(^^;)。

    ☆

 今週のラインナップ
(1)新垣塾(?)。(2)スタジオライブ:あぁ!「FIRST KISS」。(3)メインコーナー:「ことばプロレス」。(4)「四休さん」。(5)フットサル関連。(6)「ハロプロワイド」。

    ☆

 今週のMVP。辻「ヘソの位置が高い」。

■T町へ

 今日、某メンバーが育ったとある町へ行って来ました。もう、ストーカーみたいなもんなんで(笑)、匿名匿住所で(笑)。って読めば誰だかバレバレなのですが。
 あ、それと、正直つまんない文章なんで、おひまな方だけといいますか。

    ☆

 目的の駅が近づいてくる。窓の外の町並みはさして閑散とはしていない。別に田舎だとは思っていなかったが、彼女のふるさともまた東京と変わらないような街並みなのかなとふと思う。
 駅を下りてみると、しかし、みどりの多いことに気づく。彼女が言ったあるひとことがふと頭に浮かぶ。
 一つ手前の駅が大きめだったのに比べると、この辺ではやや小さな駅なのかも知れない。特急も止まらないし。
 駅前には商店街。大きな繁華街ではないが、やはり人の住んでいるところのそれという気がする。何となく気ままに歩き始める。

 そういえば、ここに着いてからいったい何をしようというのだ。彼女の生まれ育った家のある町名、その情報もあるにはあるが、それは半ばガセの可能性が高い。さらに、万が一その前を偶然通ったとしても、自分にそれがわかるはずも無いのだ。「○○の実家です」などどいう表示が出ているわけはない。
 まあ、いいのだ。なんだか、彼女の育った町の雰囲気を味わってみたいだけなのである。それに、自分は、知らない町の中を歩いて、その雰囲気を味わうことが元々好きな人なのであるし。

 しばらく歩くが、どうも自分が見当違いの方向に向かってることに気づき、駅の方へ戻る。駅前の商店街に埋もれて小学校を見つける。校名を見る。
 彼女が通っていたと言われている学校だった。こんな駅前にあるなどとは、思ってもみなかった。

 ふと、小さなアーケードを見つけて、そこを歩く。幼い日の彼女もここを歩いたことがあるのかななどと、なんとなく妄想する。
 アーケードを抜けると、大きな工場が目に入ってきた。
 実は地図を持ってきていた。まちなかで広げるのは恥ずかしいと思って見ていなかったのだが。バス停のベンチを見つけ、そこに座って、今日初めて広げてみる。工場はとある有名電機メーカーのものだとわかったが、地図が小さくて正確な位置関係が掴めない。
 結局、目の前の道を行ってみようと決める。どうもこの先に、彼女が通っていたといわれる中学校があるらしい。

 勘は当たった。学校の入り口を示す標識があった。道を覗いてみる。どうやら学校は高いところにあるらしい。
 学校へ登るのはやめた。不審者と思われるのがいやだったからだ。坂の上に、チラと白い校舎の一部が見えた。それで満足だった。

 すぐそばのファミリーマートに入る。缶コーヒーと、細々としたもの。レシートを記念にとっておくことが目的。
 売り物の地図帳を見ている青年を見かける。思いついて自分もそれを見る。持参した地図よりもっと詳しい道路地図。次の信号を曲がると、例のガセかも知れない町名のところに行けることがわかる。行ってみようと思う。

 信号を曲がると、急な長い坂道だった。登りながら、山口百恵のヒット曲のとある歌詞が頭に浮かぶ。
 だから、坂を上って振り返ってみた。海は近いはずなのに、残念ながらそれは見えなかった。

 時節柄、選挙のポスターがあちこちに貼ってあった。某総理大臣のポスターばかりで、地元議員のものはないのだろうかと思って、すぐさまあることに気づいて苦笑する。アホだな俺は。

「東京は緑が少ない」
 もしこのあたりに彼女の家があるとしたら、彼女のその言葉もわかるなぁと思う。住宅の密度は東京近郊と変わりないが、みどりは確かに多いのだ。
 ふと、家並みが途切れたところから、山が見えた。半島の先の方かなと思う。

 坂の多い細目の路地を歩きながら、一応家々の表札を見た。心当たりのある名前は、当たり前だが、無かった。

 商店街にたどり着く。いつの間にか駅のそばに戻ってきていた。この小さな旅も、終わりにしようと思う。
 セブンイレブン(今度はレシートはもらえなかった。コーヒー一本でわざわざ要求するのも変だし)。さらに、製麺所の脇に立ち食いコーナーを見つけ、入ってみる。立ち食いの割には腰のあるそば。小腹が膨らんだ。

 わざわざ余所から人が訪れるようなところではないけれど、住んでる人の生活の香りがするような気がした。駅への道、ここなら住んでみたいなと思う。彼女のことは関係無しに。

 駅。良く見ると、駅員さんが改札と売店の店員を兼ねている。やはり、それほど大きな駅では無いんだな。1000円のパスネットを買って、それで改札を抜けた。

 カメラを持っていたことを思いだし、ホームで一枚だけ写真を撮った。駅名表示板。背景にはあの小学校の校舎を入れて。

□昨日のチェック

□今日のチェック

さらに前の月へ→