4/29(土)

■無題 ‥‥ 合格の日

■(無題)

 とにかく今まで「娘。」であったいろんな卒業/脱退劇の中では一番ショック状態におちいってる訳で。それはガツーンというよりむしろみぞおちにずんずんずんずんボディブロウのようにきている訳で。
 頭の中では客観的な部分で「そこは変だぞ」とか「それはどうなの」とか「それはまあそうだろうな」とかいろいろ思いついていることはあるのですが、まるっきりまとまらない。そんな感じなのです。

 二人とも、発言に含みは残してあるものの、実質「引退」なのが、こんなにキツイ要因なのだろうと。

 4/28(金)

■茫然自失

> http://www.tsunku.net/comments.htm#0428

 まいったなぁ・・・・。

■(無題)

 このどうしようもない感覚。どこから?。

 たぶん、四人でやっていってくれるんだと、そう思っていたんだ。

 これからは、ふたりずつになる。

 4/26(水)

■「17才」

 亀井ちゃんの写真集も出るのだそうです。
 17才っていうと河合奈保子ですか?。エイティーズネタ連続させてすみません。

 4/24(月)

■つんく結婚!

 いやあ、ハロメンの誰か持ってくかと思ってたんですけれどね。それじゃ秋元某じゃん(笑)。

 4/23(日)

■部屋の整理

 いやあ、部屋の整理を始めたら結局終わったのは夜中の一時半。おかげで何も書けませんでした。いや、正確には整理は終わってなくて、一応明日のために中断したというのが正しい状況なのですが。

 今日のハロモニも面白かったんですけれどもね。一応後日ということで。

 整理しているときに見つけたものでちょっと考えたこともあるのですが、それも後で。

 4/18(火)

■一切合財

 美勇伝の新曲「一切合財あなたにあげる」のPVを見ました。

 思いっきり「カン梨華」なノリの映像。君がいればはーりきっちゃう♪って唄い出しちゃいそうです。(ちなみに、曲調はベリーズ工房風でしょうか。)なんだか懐かしさすら感じてしまいました。
 今までの彼女たちの路線からはガラっと雰囲気が変わったわけなのです。が、不思議なのは、なんだかこっちの方が彼女たちに合ってるような気もしてしまったわけです。
 難しいですね。

■春の歌

 FC向けDVDの「ゴ→50Vol.4」。この中に収録されている「春の歌」のイメージビデオ。出演が「歌ってはいない」高橋ちゃんなのです。(だから「PV」ではなくイメージビデオなのですが。)
 それを拝見しました。

 これがなんだか良かったのです。彼女の表情をずっと追ってるだけで、幸せな気分になってしまいました自分。

 なんと言いますか、「撮られる」ということに関して、最近の彼女はいい雰囲気が出せるようになったなと。そんな風に思ってしまうのでした。

■ブキトレ

 今現在放送中の「ハロプロアワー」(Gyao)。鈴木愛理ちゃんが登場、「ブギートレイン'03」を歌ったのです。
 これが結構良かったのですよ。
 今までこの番組では、キッズの娘が何人か歌っているのです。その中では正直、頭ひとつ抜けてこの娘が上手いなと。そういう印象を持ってしまいました。あとは幼さが残る部分が改善されていけば、これは将来期待大だなと。

 生ピアノがところどころトチッテいるのはご愛嬌?。

 4/16(日)

■TDR 【ハロモニ】@今日

「東京ディズニーリゾートSP」ということで、卒メンや美勇伝も含めたメンバーを四つに分け、それぞれテーマをこなしてゆくという趣向。

 チーム分けは
 中澤、保田、飯田、安倍
 新垣、高橋、亀井、田中、久住
 石川、辻、紺野、道重、岡田
 吉澤、後藤、藤本、三好、小川

    ★

 簡単に思いついたことを箇条書き風に。

・安倍さんがなんだかきれい。最近順調なのかもしれません。
・お姉さんチームは相変わらずの保田さんイジリ。でも彼女はテレながらやってますね。普段はおとなしい人、うたばんなんかのときはテンションをあげてやってるのかも知れません。
・ソルト5のことを覚えていたのかれいなちゃん(笑)。
・それにしてもガキさんチームは子供っぽいなぁと思ってしまいました。
・ののと梨華ちゃんはずっとくっついてますね。
・ポートディスカバリーについたとき。喋ってる石川さんの横でカメラを気にせず黙々とポップコーンを食べるののちゃんに笑い。
・って言うか君達そんなにミッキーとキスしたいのかと。中はそこら辺のバイトのあんちゃんかもしれんのに。
・三好さんが見事に吉澤チームに溶け込んでるのが面白かったです。
・その三好さんがかわいかったなと。
・メリーゴーランド。偶然とはいえ結果的にマコちゃんが落ちになってしまいました。
・なんだかこの吉澤チームののりが一番面白かったのです。女の子は二十歳前後が一番面白いかなと。そんなことを思ってしまいました。

    ★

 雨が降り続けていたのが絵的になんとも残念。
 来週は続編だそうです。

 4/15(土)

■「少女R」

 昨日出た情報ですが、れいなちゃんの3rd写真集発売決定。「少女R」。三十以上のおっさんには懐かしさ漂うタイトルです(笑)。

 いやあそれにしましても、最初の写真集が出たられいなちゃんも紺ちゃんもペースが早い。「売れる」ってことが出版社にわかったのかも知れないです。だったらもっと早くから出してほしかったですけれど。

 4/11(火)

■GABA

 数日前から噂には出ていた話ですが。なっちがジョージア系の「GABA」のCMに抜擢。今朝方のワイドショー関係の動画にて、CMを見させてもらいました。
 唄ってるのがいいですね。どこかで聴いた曲だと思ったら、森高さんの「ストレス」だったのですね。森高風のフリルスーツが似合ってるのもポイントです。

 それにしても、コカコーラの新製品ですからね。なんか今年に入ってからハロプロの仕事が(一時期に比べると)いろいろ広がってる感じがしません?。

 あーでも俺ジョージアは飲まないんだ(笑)。コーヒーは毎日狂ったように飲む人なのですが。

■アロハロ紺野あさ美DVD

 本日手に入れました。

 この前のことでAmazonは懲りたので、初めて「セブンアンドワイ」を使ってみました。近所のなじみの店は恥ずかしいので、職場からの帰りの通り道、自転車で寄れる店を(自転車通勤です自分)指定したのですが。今日に限って雨が降りやがって。雨の日は普段はバスに乗るんですけれどもね。はいはい、雨の中傘をさしてお店まで歩かせていただきましたよ。紺ちゃんのためなら。

 とまあ、いろいろありましたが。ふんわかしながら見させてもらってます。やっぱスタイルはイイわ。

 4/9(日)

■バレー部 【ハロモニ】@今日

 今日の放送で一番笑ってしまったのは絶叫コマーシャル・ゴーカートの1シーン。ゴールしたガキさんの車に後ろから思いっきりぶつける愛ちゃん。ガキさんは鞭打ってなかったですか?(笑)。

 それにしても、このコーナーはどんどんガキさんのコーナーと化していってますね。スタッフが彼女に頼っちゃおうという、その感じが出始めてるといいますか。

    ★

 メインコーナー。バレー部の新メンバーを探すという名目での体力測定。後藤さんがなぜバレー部にって疑問はさておいて。

 予想できたこととはいえ、重さんの見事な運痴っぷり。道重さんはこれで新たなキャラが出来てしまったのではないかと。

 あの「くそ女」ではそのさゆとへたれっぷりを争っていたような記憶がある田中さんですが、意外なくらい好成績。運動神経がいいのか悪いのかよくわからないですね。

 普段から踊りまくってるせいか、筋力系の成績は皆さん良かったですね。筋力しかないマコちゃんとか。

 全体的には石川さんのノリが良かったように思えました。あちらこちらで突っ込んでましたし。最近元気そうなのは何より。
 大林素子さんもいいアクセントになってましたね。スタッフに何かやらされてしまうというキャラを確立したようで。

    ★

 今週は久々にターン鳥チキンも登場しましたし、結構楽しめました。来週はディズニーシーかぁ。

 4/8(土)

■さゆのお弁当 【娘DOKYU!】@昨日

 今週から道重さんのお料理。あれ、ドキュメンタリータッチはどうなったんだろうという感じの「娘DOKYU!」。そういえば今週から4月、クルーが変わったんでした。

 そのさゆみんが、最後に、完成させたお弁当を「メトロラビッツ」メンバーのところへ持っていくんですね。このときの雰囲気を結構楽しんでる自分がいたり。

 フットサルには今ひとつ乗り切れていない自分ですが(梨華ちゃんや紺ちゃんがいるにもかかわらず)、なんだかマジになってしまうよりも、小学生相手にボロ負けするようなこの気楽さのほうが、自分には入り込みやすいかなーとも。

 それにしても水上善雄さんを久々に見たわ。

■静かなる3月 ―書き損ねていたネタ―

 3月は題材は結構あったんですけれど。調子が悪くて書き残し多数。時期を外すと書きにくくなる話もありますしね。そんな書き残しネタをいくつか。

・ハロプロアワー in Gyao

 3月頭から始まったインターネットTVの番組。最初のゲストが高橋愛ちゃんと村上愛ちゃんということで、個人的には楽しみにしていました。二人とも個でじっくり話すシーンはほとんど見たことが無いので。司会はなっち。

 正直FC向けDVDのようなノリかなと予想していたのです。が、やはり外向けにも作ってる番組なんで、それなりにきちんとしていました。地上波のプライムでやるような感じでは無いですけれどもね(遅い深夜だったらアリかもしれません)。
 初回ということで、高橋の愛ちゃんとのトークはまあこんな感じかなという。村上ちゃんはことのほか「照れ屋さん」という感じでした。唄ったり踊ったりしているところしか見たことが無いので、あの精悍さからするとちょっと意外でしたかね。

 オープニングでなっちが「たからもの」を唄いました。あれ、千の正体がなっちだという公的な発表はあったっけ、などという疑問。演奏は生ピアノ一本。すごく雰囲気は良かったのですが、ブレスの音をマイクが拾いまくっていたのがなんとも残念。後半に愛ちゃんとのデュエットで唄った「ふるさと」ではこの辺はうまく処理されていました。「たからもの」は人前で歌うことがまだ少なく、生で唄うときのブレス処理の仕方がまだつかめていないのかも知れませんね。

 すでに今日現在で放送は3回目。今やってる放送分はまだ見ていないのですけれどもね。

・リボンの騎士配役発表 @【娘DOKYU!】

 もう二週間以上前だと思います。演出の木村氏が「リボンの騎士」の配役をメンバーに伝えるシーン、それがそのまま「娘DOKYU!」で放送されました。これが面白かったんですね。

 梨華ちゃんを王子役に選んだ理由の薀蓄もさることながら。主役を愛ちゃんに告げるシーン。木村氏は結構つっけんどんにさらりと言ってるのですが。この時の愛ちゃんの表情が面白かった。目をまん丸にして驚いたような表情で。
 そして、その後のインタビューですね。目をキラキラさせながら話す彼女。
 ああこんなシーン、昔見たことがある。と思ってじっと考えて思い出しました。「ラブオーディション」で合格した数日後のインタビュー。確かあのときの彼女もこんな感じでした。

 主役オーディションをきちんとやってその結果高橋。それは傍から見れば充分ありえる結果なような気がします。(むしろ妥当すぎてつまらないという感想を持った方もいたでしょう。)
 でも、思ったのは、高橋本人はそんなことを微塵も思っていなかったんじゃないかなと。選ばれたうれしさみたいなものがあれだけ素直に出てしまっているのを見て、そんなことを感じてしまったのですよ。

 思うに高橋という人は、自分で納得してゆくと言うよりも、外から評価を与えてやって初めて成長してゆくタイプなのではないかなと。そんなことをこの放送で感じてしまいました。

 とりあえず、書き損ねたネタで書いておきたいのはこれくらいですかね。後は時期を逃してしまったんでお蔵入りということで。

■「恋☆カナ」

 久住ちゃんのデビュー曲。作曲が織田哲郎だそうです。「エイベックスからデビュー」はガセでしたけれど、これはマジ。意外な人選は驚き。っていうか織田さんを引っ張り出してこれる何か大きな動きがあるんでしょうかね。
 その他クレジットを見ると、つんく♂はもとより、ハロプロがらみの人がまったくいないです。完全に外の新しい世界という感じ。

 ちなみに
 
「恋☆カナ」
 作詞:古屋 真
 作曲:織田哲郎
 編曲:家原正樹
 
「SUGAO - flavor」
 作詞:michito
 作曲:織田哲郎
 編曲:後藤康二

(映像から読み取ったものなので、間違いがあるかもしれません)

 当の「きらりんレボリューション」の動画もチラッと見ました。アニメ知らずの自分が言うのもなんですが、結構普通に声優さんしていたような。「レインボーピンク」での役者っプリをみればなんとなく納得できることですが。

 4/2(日)

■あさくさでら 【ハロモニ】@今日

 絶叫コマーシャルは亀ちゃんガキさんをメインに、もう一人ゲストというパターンなのでしょうかね。というわけで今週からそのもう一人に登場は高橋さん。それでもって、前回から消えたれいなちゃんがなぜかネタにされてました。
 ガキさんが妙におとなしめの喋りだったような気がするのは自分だけでしょうかね。といいつつウサギとのコンビは相変わらず。「おぇ〜」ってそれは保田さんの扱いでは(笑)。

    ★

 メインコーナーはロケネタ。辻ちゃん率いる面々が浅草・浅草寺へ。吉澤藤本小川紺野、そしてゲストのパックン・マックン。
 ロケネタだとやっぱそれなりに楽しめてしまうので。今回もそこそこ良かったですかね。毎回おんなじことを書いてるような気がしますが。

    ★

 そんなわけで、今週はさゆ&小春ちゃん&れいな嬢を見れずじまいでした。石川さんもね。(予告は除く)

    ★

 来週。あのバレーボール部が!(笑)。また飯田さんが爆発するのでしょうか(笑)。

 4/1(土)

■2005

 特に四月一日ネタも無い自分です。こんばんは。

 というか4月なのですよ。いくらなんでも楽曲ベスト10、2005年度版を書かないと、と思って先ほどざっとリストアップしたのですが。まずいなー。マジで10曲無いかも知れないです。

■「アロハロ 紺野あさ美」

 こんこんのアロハロ、昨日入手してます。

 いわゆるアロハロシリーズの文脈に沿ってない作りという印象です。水着枚数が同シリーズにしては少なめ、その代わり都内で撮った制服姿等があり、それがそんな印象の要因でしょうかね。この辺がよかったですね。「とにかくにっこり笑って水着ばっかり」というパターンは飽きがきてる部分はありましたし。

 と、時間が無いので簡単に。それにしても紺ちゃんの写真集は今のところハズレなしです。