■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■ライブレポ   
2004.05.20(木)
TM NETWORK DOUBLE-DECADE TOUR
in 名古屋 [名古屋センチュリーホール]
★セットリスト★
1.Time to Count Down
2.SCREEN OF LIFE
3.RHYTHM RED BEAT BLACK
4.KISS YOU
5.All-Right All-Night
6.Come On Everybody
7.Fool On the Planet
8.10 Years After

―― 面白MC ――
9.Just One Victory
10.Take it to the lucky
11.Love Train
12.Be together
13.Get Wild
14.Self Control
15.Presence

―― アンコール ――
16.Nights of the Knife

ネタバレとかレポとか言うより、ただの『日記』です
(^^;)
サラっと読んじゃってください(笑)


名古屋駅に15時少し前に到着。TM&ウツライブ遠征時の長年の相棒Mさんと落ち合う。雨が本格的に降り始めてきた。
とりあえず、宿泊先のホテルへ直行。駅から5分くらい。
腹ごしらえをしようと情報誌で探した結果、地下街のきしめん屋さんへ。やっぱりご当地!コシがあって美味しかった♪
そこへお友達Mさんから名古屋到着のメール&お電話。「後ほどお会いしましょ〜」ということで、私たちは一度ホテルへ戻る。

いつも時間ギリギリに会場へ出向く私たち。(ギリギリに着こうと思って行くわけではなく、たまたまそうなってしまうのだが)
今日はかなり余裕をみて出かけた。あらかじめ路線図は確認しておいたので、スムーズに最寄駅(今日は『西高蔵』駅)へ。
開演予定時間20分前には到着できた。私たちとしては上出来だ(笑)

私たちの席は1階4列40、41番。ステージにかなり近いっ!もっと端っこだと思っていたので、更にウツを近くから見られることに感激!(実際には木根さんが真正面♪それはそれで良し・笑)
お友達Mさんが2階席から手を振ってくれる。お友達Aさんが1列後ろ( それも真後ろ)の席だと知って驚く&笑う&話が弾む☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

定刻から10分遅れで始まったツアー初日。2004/4/21の横浜と同じベルが開演を知らせる。

『10 Years After』と『Just One Victory』の間のちょっと長いMC。
ウツが「20周年だねぇ、木根くん!」と木根さんに振る。
「そうだねぇ、ホント色んな人に支えられてここまできましたねぇ。特にボクは。」と木根さん。

そして今回も“アルフィー”ネタが登場!
木根さん「ボクはこれからも桜井さんの役だから」
ウツ「25周年?(観客に問いかける・・・観客から「30」と声がかかる)」
ウツ「あっ、30周年ね」
木根さん「そう、君たち20周年?まだまだ若いねぇ〜」(笑)

更に「今回は、ちょっと人数が少なくて淋しいねぇ」と木根さん。
ここで葛Gの紹介。
葛G「ボクもちょっと淋しいですよ〜」
ウツ「TMが始まった頃もこういう感じだったよね。TMプラス1とか」
木根さん「そうだね、いたり、いなかったり」
ウツ「・・・だから、いたんだよ!」(笑)

ウツがてっちゃんにも問いかける
「リーダーは?」
てっちゃん「・・・・・・」(←黙々と次の段取りのための作業を進めている)
・・・・・・気配で気づいたか、てっちゃん。
「えっ?何か聞いた?」みたいな。
ウツ「だから、TMが始まった当初もこんな感じだったけど今回は意図的なの?」
てっちゃん「それは、もう20年前から決まっていたことだから。」
出たぁ〜!てっちゃんの「決まっていたことだから」発言。
そこですかさず木根さん「あらかじめ決まっていることなら教えておいてよね。」(笑)
ウツ「雑誌とか見て、「あ〜、そうなんだ」とかって初めて知るんだよね。」(笑)
ウツも木根さんも、絶(舌)好調!
てっちゃんのおとぼけぶりも最高!

更に木根さん「TMってこんなにしゃべっちゃっていいの?」
ウツ「今回のツアーはいいでしょ。」

<すみません、なんかこの辺は順番がバラバラかも〜>

確かに横浜の時よりMCが多い。てっちゃんも声を発してくれた!
なんか、自由にやってるなぁって感じがヒシヒシと伝わってくる。

アンコールは1曲だけ。
そして、手を振りつつも“しず〜か”に去っていってしまった・・・。
3人(+1人)が去った後のスクリーン。まだまだ映像が流れている。
が、「本日はTM NETWORK・・・」とアナウンスが・・・!
「清掃作業をしますので、外へ移動してくださ〜い」と係員のおにーさん方の声。

横浜の時とはちょっと違う意味で「えっ、終わりなの?」という気分なってしまった。
「まだ映像が出てるじゃん!終わるまでここから動かないぞ〜!!」と頑張ってみたものの、みんな引き上げていくし、やっぱり終わっているらしい。
終わり方が、ちょっと淋しい気はするのだが、ライブ全体を通すと横浜の時よりもいい感じ♪
ただ、後半(Self Control、Presenceあたり)は、てっちゃんの“音”とウツのボーカルとのバランスが悪かったかな。
2日目も素敵なステージを見せてください!3人組+1サマ(笑)

深夜3時、私はこの日記を書いております(^^♪
すぐに書かないとホント忘れてしまうので思いつくがままに書いてみました。・・・とか言って、もうすでに忘れてしまって間違えている部分がいっぱいあると思います(汗)それもMCのことばっかり(苦笑)
2日目のライブ、初日と違うところがあるのか、それも確かめてみたいと思っています。
2日連続でライブに参加できるなんて、本当に嬉しいっ☆明日も楽しみだぁ☆
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る