■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■ライブレポ   
2004.05.26(水)
TM NETWORK DOUBLE-DECADE TOUR
in 仙台 [宮城県民会館]
★セットリスト★
1.Time to Count Down
2.SCREEN OF LIFE
3.RHYTHM RED BEAT BLACK
4.KISS YOU
5.All-Right All-Night
6.Come On Everybody
7.Fool On the Planet
8.10 Years After

―― 面白MC ――
9.Just One Victory
10.Take it to the lucky
11.Love Train
12.Be together
13.Get Wild
14.Self Control
15.Presence

―― アンコール ――
16.Nights of the Knife

今日の開演時間は18時32分。ほぼ定刻通りの開演。
「今日って、サッカーの試合とかあったっけ?それとも野球?」と思ったのは私だけではないはず(笑)
(ウツ主体の理由ですみません)
某掲示板トピ主(のお一人)でお友だちのAさんから終演後の仙台駅での情報をお伺いして、この定刻通りの理由が「新幹線に乗り遅れちゃ大変だっ」ちゅうことだったと知りました☆

さて、本日も鐘の音が開演の合図です。
スクリーンにカウントダウンが映し出され、体にリズムを刻み込みながらメンバーの登場を待ちます。
・・・と、ここで素朴な疑問。
カウントが“0”になって幕が落ちますよね、下に。
私は3人+葛Gの登場で、いつもこの幕の存在を忘れてしまっていたのですが、そういえば、アレってどこへ行くんだ?と、どうでもいいんですけどちょっと疑問に思ったのです。
そこで、今日はよく見ていよう!と思ったのですが、ウツの顔を見たらスッカリ忘れました(笑)
ここで心強い相棒Mさん登場!(勝手に登場させてみました・笑)
仙台への道中でそのことも話していたので、相棒Mさんはちゃんと見ていてくれました!エライっ!
その結果、落とされた幕はステージに向かって右側へスタッフが手際よく引きずって行ったそうです。もしかして、皆さん、ご存知でした?(もしかしたら会場によって違うかもしれませんケド)

さて、曲は“Time to Count Down”、“SCREEN OF LIFE”、“RHYTHM RED BEAT BLACK”、“KISS YOU”、そして最初のMCへと進みましたが、ここまでは目立ったことがなかったですねぇ。
ただ、曲のアレンジはまたまた変わってました。それもほぼ全部の曲に亘って。今回のツアー、3回目ですが、ホント毎回違いますね。曲に関しては“その日の気分”っていうわけでもないと思うので、ちゃんと念入りにやってるんだと思うのですが、これから先も上演ごとに変化して行くのでしょうーか?てっちゃん(・・・返事はもらえないか)

5曲目“All-Right All-Night”
“祈りにかえる光を放ちながら”の“祈り”が早口言葉みたいになっちゃって、ちょっとロレツがまわりませんでしたね、ウツ。

6曲目“Come On Everybody”
曲が始まって、ウツが客席に背を向ける形でスクリーンに映し出される映像を見ていたのですが、その横顔はすでにニヤけていました。歌っている最中もやけにニコニコ・・・というかニヤけて歌っていたのが印象的です。これは後のMCに関係があるみたい。

7曲目“Fool On The Planet”
ウツ、ちょっと声が出なくなってきたところがありました。ツアーも4公演目ですもんね。

さてさて、本日の面白MCのコーナーです(笑)

ウツ「いやぁ〜、20周年を迎えましたよ〜。ねぇ、木根くん!」
木根さん「(木根さん、後ろを向いている・・・振り返って)えっ、ああ、そうですねぇ。皆さんに支えられまして」
ウツ「・・・今、何も考えてなかったでしょ」
木根さん「・・・このフリがあるの、忘れてた・・・(笑)」
あの〜、4公演目ですけどぉ、木根さん☆

木根さん「20周年ですけどね、これから30周年、40周年と更に支えて頂かないとね」
ハイハイ、頑張って支えますよ〜!

ウツが木根さんに向かって「今日の“Come On Everybody”、すごくキレが良かったじゃん!」とお褒めの言葉。
すると木根さん、ギターでクィックィッとやるポーズ(わかります?)
スクリーンに当時の映像が映る。うまい具合に映ったもんです、、、あらかじめ用意されていたんでしょうね。ウツが木根さんに「その場面、映されてるし(見てみ?・・・って感じで)」会場からも(木根さん側に位置していた私も)木根さんに向かって「スクリーン、スクリーン!」と叫んでスクリーンを指差す。
木根さん、それを見て笑いながらもう一度クイックイッ。
ウツ「ボクなんかこんなんだったし」と言って、左右に飛び跳ねる。
それって、アタフタしているだけみたいに見えますけど・・・(笑)

木根さん「てっちゃんなんて、こんなんだったよね」
ピアノを弾く格好なのですが、手を頭の上から振り下ろして弾く真似をして「鍵盤を弾く時はこうでないといけないのに(と言って両手で玉子を握るような格好をする)こんな風(ここでまた頭の上から振り下ろして指を平らにして弾く格好)にするから子孫・・・いや、弟子が真似しちゃったじゃないですか〜」と大ちゃんの話を持ち出す。
てっちゃん「・・・」・・・また聞いてない様子。
雰囲気でてっちゃん「・・・うん? そうね・・・」
ウツ「だから“Come On Everybody”で木根くんが頑張ってたって話」とてっちゃんに説明。
てっちゃん「あぁ、そうだね、頑張ってた、頑張ってた」
・・・って、本当にそう思ってます?てっちゃん(笑)

木根さんがウツに向かって「そろそろ、サポート紹介しなきゃ」
ウツ「そうそう、葛城哲哉くんで〜す!」
葛G「どもっ!」と言いながら手を上げて大きく振ってくれる。
ウツ「サポート、一人ってどうなの?」と葛Gに尋ねる。
葛G「そう、一人なんですけどね、あのぉ、この3人組にボクが一人入るんですけど、初めてTMのサポートやらせてもらった時から、ボク、木根さんと同じポジションなんですよ」(会場大爆笑)
木根さん「そうそう、松本の頃からそうだったんだよね〜」(笑)

多分このあたりでてっちゃんが「葛Gは(アルフィーの)桜井さんだよね」といきなりご発言。
木根さん「えっ、葛Gが桜井さんなの? じゃ、ボクは? ボクが坂崎さん?」
ウツ「じゃ、ボクは高見沢さん?」
葛Gが「えっ、サングラスしてるから木根さんが桜井さんだよ」

てっちゃん、少し考えて木根さんに「そうだね、桜井さんね、桜井さん。サングラスしてるし」
続けててっちゃん「高見沢さんはボク。キューティクル系だから」・・・よくわからん(笑)
で、ウツ「んじゃ、ボクが坂崎さん?」

木根さん「3人組の先輩と言えば」みたいなことで、てっちゃんが「かぐや姫でしょ。それから海援隊」
木根さん「あぁ〜、武田鉄矢さんね」
ここでメンバーそれぞれが金八先生の髪を耳にかけるような仕草をする。
あんな有名な曲を作っているのに、武田鉄矢さん以外の方のお名前がわからない・・・という話になって、てっちゃんが「その点、TMはすごいよね!(一人一人が知られていて・・・という意味で)」(会場から拍手!)

ここで葛Gが「プロモーションでてっちゃんとウツが仙台に来た時、ボク、レコード屋の店長してたんですよ。そのときTMのポスター貼りながら「あぁ、TM NETWORKって二人組なんだぁ・・・」って」
木根さん「あの時は、マネージャーも他の用事があって、ぼくが留守番してたんだよ!」
ウツ「木根くん、ラクしてたんじゃん」
木根さん「んなこたぁないよ〜、ちゃんと留守番してたんだから、留守番!」
ウツ「だって、二人でプロモーションでしょ、二人で」
木根さん「だから留守番だって。苦情の電話が鳴りっぱなしだったんだよ、ワニの格好して・・・とか」(爆笑)
ウツ「へぇ、それで同じギャラだったの?」
木根さん「・・・(コメントはなく笑うだけ)」

まだまだ続きます・・・。

木根さん「仙台と言えば、ステージの前の方で吊り上げられたんだよ」
「CAROL」のことのようです。
木根さん「他の会場では、ステージの奥でワイヤをつけて跳んだんだけど、ここはステージの前の方で、そこで、そこ(とステージセンターの先端ギリギリのところを指差す)」
「見たことある人いる?」
客席で手を上げる人がチラホラ。
ウツ「えっ、いるの?生きてんの?」(笑)
木根さん「ボクたちがまだ生きてんだから、そりゃ生きてるでしょっ!」

そして木根さんがマイクを持たずにセンター先端まで出てきて一生懸命に説明。「ここ、ここ。ここでこうやって吊り上げられたんだよ」
会場、大ウケ。
ウツ「じゃ、ボクはここで歌ってた?」とマイクスタンドを持って舞台に向かってセンター左へ移動。
木根さん「そうそう」
ウツ「そうだっけ?」
木根さん「なんか、いやぁな気持ちになってきた!」
あ〜ぁ、木根さん、拗ねちゃったよ〜!

そんな二人のやりとりを聞いていたのかいないのか、突然、てっちゃんが「よく転ぶよね」と。
ちょっと沈黙があって、すぐにてっちゃんが「転んじゃいけなよね、よく話が転がった・・・だね」と言い直す(笑)

ウツ「今日はMCが長いですよ〜」・・・・・・ウン、そんな気がする。
ウツ「今日は転がっちゃってますねぇ」・・・・・・ハイ、今日は転がりっぱなしみたいです。
ウツ「20年もやってると色んなことあってねぇ、話し出したらキリなくて歌えなくなっちゃいますよ。」
えっと、こちらとしてはキリなく話して頂いても結構ですが(笑)

そんなこんなで後半へ突入。

12曲目“Be Together”
くるっと回ってくれましたね。すごく揃っていて、ちょっと感動しました。
あと、今日のウツは2回続けてステージに向かって左側へ駆け寄っていってファンサービス。右側にいた私は「こっちにも来て〜」と思っていたのですが、やっと願いが通じて(通じたのか?)来てくれました。そしてそして『投げキッス♪』私もしっかりと投げキッスを受け取りましたよ☆

15曲目“Presence”
間奏では、ウツが木根さんを注目。それにつられて会場全体が木根さんに注目。・・・完璧!拍手、拍手!そのあと、葛Gもスポットライトを浴びてソロ演奏をするのですが、すぐに歌に入ってしまうので拍手ができなかった(この場を借りて葛Gに拍手!)

と、今日、仙台はこんな感じでした。
今日のてっちゃんはあんまりコーラスしなかったな。これもアレンジのうちだとすればそれはそれで仕方ないか・・・。

そして、私の反省。
厚底、履いて行くのを忘れた(涙)
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る