■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■ライブレポ   
2004.06.25(金)
TM NETWORK DOUBLE-DECADE TOUR FINAL
in 東京 [日本武道館]
★セットリスト★
1. Get Wild
2. All-Right All-Night
3. Be Together
4. Come on Let's Dance
5. SELF CONTROL
6. Confession

7. We Love The Earth
8. 69/99
9. THE POINT OF LOVERS' NIGHT
10. TIME TO COUNT DOWN

11. GREEN DAYS

12. SCREEN OF LIFE
13. Just One Victory
14. TAKE IT TO THE LUCKY
15. Love Train
16 PRESENCE

―― アンコール ――
17. Human System
18. Beyond the Time
19. SEVEN DAYS WAR

ツアーファイナル・武道館2日目!最終日!!千秋楽!!!
この日は2階席。南西のB列。A列(1列目)は招待席でスタンディングはNGなので、私の視界を遮るものはなにもありませんでした。前日はほとんどウツしか見えなかった(見ていなかった・・・わけでなく、前列の人の頭で本当に他のメンバーが見えなかったんですぅ〜)ので、今日は全体をよく見よう!と思いました。
昨日の2階席は空席もあって、淋しかったけど、今日は満席!!それだけでも嬉しい気分☆
それにしても2階席の席間って狭いし・・・(苦笑)

今日の開始は18:45頃。
『Get Wild』が流れ始めると、会場全体から手拍子。
今日は、いつも見上げていたてっちゃんをも上から見下ろせる席。ステージ全体がよく見えました。
袖のスタッフさんもよ〜く見えました(笑)
ステージ奧で炎が上がって、背中を向けているウツがクルリとターン。
『Get Wild』 『All-Right All-Night』 『Be Together』。
昨日も大盛り上がりだったけど、今日は更に更に大盛り上がり(^^)やっぱり“おーらす”ですからね!
そして「またいつ、彼らのステージを見られるかわからない」という共通の危機感(!?)があったからでしょうね(笑)

『Be Together』のサビ前、ウツ&木根さんと一緒に、まっとしさんと健ちゃんもクルって回ってくれていたんですね!
昨日は見えなくて、今日バッチリ見えたんで「ひゃ〜、揃ってるぅ〜」と感動しちゃいました☆
そしてウツが左へ右へ、ステージ狭しと駆けまわる♪
南西の2階席を指差してくれた時なんか、自分を指してもらった気がして(いや、気のせいじゃないぞ〜・笑)ぴょんぴょん飛んでしまいました(苦笑)

ここで FENCE OF DEFENSE の紹介。
ウツが亘ちゃんに向かって「せっかくだから、一言」と。
しかし、亘ちゃんの近くにマイクが無い。木根さんが自分のマイクを持っていくも届かない。そこで亘ちゃん、小さな両手(笑)を口にあてて「どーもぉ〜っ!」と本当に一言。
ウツがまっとしさんの方を向いて「ハイ、二言!」
で、まっとしさん「どーもぉーーーーーっ!」と一言。もう一言あるかと思ったら・・・なかった(^_^;)
最後に健ちゃんの方を向いて「ハイ、三言!」
健ちゃん「うぃ〜っす!」「みんな、やってるか〜ぁ!?」「今日は燃え尽きましょ〜!」と本当に三言!ウツに従順な健ちゃん!素晴らしいっ(笑)
もう、その間ウツってば嬉しそうにニコニコしてるし。本当に楽しそうでしたね♪

続いて『Come on Let's Dance』 『Self Control』 『Confession』。
『Self Control』でウツが木根さんと寄り添って歌う。昨日はやらなかったんだよなぁ〜とか思いつつ、見入ってしまう。二人のハーモニーを聴きたくて耳を澄ます私。
そして、一斉にみんなが天を指差す。すごいよ、コレ。
好きになった時期や好きな曲は違っても、みんなみんなTMのこと大好きなんだよね・・・な〜んて、この曲の時に感動してしまいました☆

『Confession』が終わるとフェンスのお三人は退場。
ウツのTMN編メンバー紹介とともに、葛G、大ちゃん、べーあんが登場!
大ちゃんがちょっと遅れて、腰を屈めながら「ども、ども」って感じで入ってきたのが可笑しかった☆

TMN編最初の曲は『We Love The Earth』。
天井が近かった所為か、きのうより星空の照明がきれいに見えました。
そしてスクリーンに映し出される“地球”を見て、何故か感動☆ウルっときてしまいました。
そしてそして、昨日も書きましたが
♪キミに逢うために生まれた 愛するために生まれた〜♪
何度でも言いますっ!そうです、そうです。あなた方に逢うために生まれてきましたよ、私は!
今この瞬間を、同じ空間で、同じ想いで過ごせることに感激☆そしてまたウルウル。

『69/99』で再び息切れモードに突入ですっ!
ほんと、かっこいい曲だ〜☆
最初から最後まで腕を振り上げてジャンプしまくっていたんじゃないかな〜、私(^^)

『THE POINT OF LOVERS' NIGHT』が始まる。またまた“シアワセ〜♪”な気分で聞く私。
ウツの声、やっぱり大好きだぁ〜〜〜☆

そしてウツが袖へ。
『TIME TO COUNT DOWN』が始まる。
幕の向こうに見えるカウントダウンを見ながらメンバーを心待ちにしていたツアーを思い出していました(ったって、つい1ヶ月前のことですけどね・笑)。
スモークと炎!“TMNの部”のメンバーがステージに戻ってくる。
ウツが歌いだす。ノリノリ!さいこ〜っ!!
・・・なのにサビ前でウツ、やってくれちゃいましたねぇ、歌詞忘れ。1.5フレーズくらい空白でしたけど・・・まっ、いいか(笑)

そして、今日もまたてっちゃんがギターを持ってシンセブースから降りてきてくれましたね。
昨日は目の前だったので「きゃ〜!」とか言ってたと思うのですが(多分・笑)今日は上からじっくり眺めていました。「ちゃんと弾いてるんだぁ・・・」なんて冷静に(笑)

そしてMC。
ウツ「武道館は17年ぶり?だよね、木根くん!」
木根さん「あぁ、そうね〜。でもボクは・・・」
ウツ「なんか新聞に・・・ねぇ?」
木根さん「そう、新聞によると・・・17年ぶりってね(笑)」
余談ですが、スポニチ買っちゃいましたよ、私(苦笑)

17年ぶりってことについて 「CAROLっ!」って会場から声があったのですがウツも木根さんも気づかず・・・。
でも木根さんはちょっと気づいたのかな・・・「こういう形でのライブはね、17年振り」って言ってた。
えっと〜、CAROLはライブじゃなかったんでしょうか?(笑)『CAROL the LIVE』でしょ!それとも“ライブ”というものに彼ら独自の定義があるのかな? 忘れてるってことはないと思うんですけどね(悩)

木根さん「しかし、友だちっていいですよね〜」と言いながら、大ちゃん、葛G、べーあんをぐる〜っと見渡す。
木根さん「ノーギャラですもん!」
会場から「え〜〜〜っ!?」の声。
木根さんが、まず大ちゃんにお辞儀。大ちゃんも木根さんにお辞儀を返す。
木根さん、べーあんにお辞儀。べーあんも木根さんにお辞儀を返す。
木根さん、葛Gにお辞儀。葛Gは・・・お辞儀を返さないんだな、これが(笑)
葛Gはノーギャラがイヤらしい(そりゃそうだ、ツアーでもずっとサポートしてくれたんだもんね)
で、木根さんと葛Gがお互いに手の平を相手に向けて「まぁ、まぁ」って感じで円満解決(笑)

ここから新曲『Green Days』のお話。
ウツ「ここでですね、新曲を、ねっ。やりたいと思います。ねっ、リーダー・・・」
てっちゃん、コーラ飲んでます(^_^;)
ウツ「コーラ飲んでる場合じゃないって!」
てっちゃん「あっ(急いでペットボトルのふたを閉めて)新曲ね、昨日もね、お話ししたんですけど・・・」
・・・あのぉ〜、昨日いらっしゃってない方もいると思うのですが・・・てっちゃん!
「緑、緑の芝生・・・っていうか、グリーンな・・・ね、そんな感じなんですよ」
ハイ、確かに昨日も聞きました(笑)
てっちゃん「で、そう昨日も言ったんですけどね・・・」って、だからぁ〜!!・・・まぁいいや、てっちゃんの言うことだし(笑)
「ほら、グリーンでしょ、青信号でGO!って」
ハイハイ、2回目の私には理解できました。しかし、今日初めてこのてっちゃんのコメントを聞いた方は昨日の私がそうであったように???だったでしょうね。
木根さん「リーダー、さっきからグリーン、グリーンって言ってるけどさ、タイトル言ってないんじゃない?」
てっちゃん「あっ、そうだよね、Green Daysという曲です」
続けててっちゃん「『Presence』と『Screen Of Life』と『Green Days』の歌詞を見てもらえばTM20周年の想いが伝わると思うんですよ。帰ったらよく聞いてみてください・・・あっ(Green Daysは)聞けないか(笑)」

おもむろに木根さんが手を挙げて言います「は〜い、質問!この曲は発売するんですか?」
うんうん、それは聞きたいっ!
てっちゃん「え〜と、まだわかりません・・・」
え〜〜〜っ!発売してくださいよぉ〜!

木根さん「なんでまた、グリーンなの」
てっちゃん「グリーン、緑はね、ツアーも緑だったでしょ。一応、選びに選んだ色なんですよ。ほら、クレヨンでも特別な色ってあったでしょ?24色とか64色とかあったけど」
木根さん「アナタ、64色持ってたでしょ!?」
てっちゃん「ボク?16色」
「え〜〜〜っ!」と会場中が叫ぶ。
<ここからMCもちょっと休憩中だったウツ(笑)が話し始める!>
ウツ「木根はみんなから1本ずつもらってたんだろ?(笑)」

木根さん「じゃ、1ヶ月に1色で12色とか?」
てっちゃん、やんない、やんない・・・ってな感じで手を横に振る。
木根さん「じゃ、7色くらいがちょうどいいかな」とウツに振る。
ウツ「ん???」(聞き取れないのか、聞いてなかったのか・・・)
木根さん「ボクの言ってることわかんない?」
ウツ「腹から声が出てないんだよ!・・・でも腹黒いけどね(笑)」
木根さん、一瞬 間をおいて「そんなこと言われても、もぉ、なぁ〜〜〜んとも思わないもんね!」(「なぁ〜〜〜んとも」に力がこもっている)
会場からの笑いをとった後「20年もやってるからね、カエルのかぶりもんだってやるよ!2、3年前じゃ無理だったけど・・・」
またまた会場大爆笑!

で、『Green Days』の曲が始まる。
昨日のライブ終了後、偶然行き会ったお友達たちと「この曲はてっちゃんかな、木根さんかな・・・」っていう話になったんですけど、どうでしょうね。わたし的には、木根さんっぽいんだけど、てっちゃんかなって気がします。

『Green Days』が終わると、大ちゃんとべーあんが袖へ。
そして、第三部 現在のTM NETWORK 編。
『SCREEN OF LIFE』 『Just One Victory』 『TAKE IT TO THE LUCKY』 『Love Train』 そして 『PRESENCE』と進む。
横アリやツアー当初、トランスはちょっとなぁ・・・なんて思っていたのに、そんなことも忘れるくらい、曲に乗って体を動かしていました。
『PRESENCE』が始まると、あぁ、もうすぐ終わりだぁ・・・最後だから思いっきりウツに向かって手を伸ばそう!って思っていました。

「どーも、ありがとう!!!」のウツの声で本編が終了。

すんごく楽しくて、そしてすんごく疲れました。
ツアー中は、アンコールの手拍子も立ったままやっていましたが、今日は立っていられないくらい・・・(汗)
椅子に腰掛けて「疲れたねぇ〜」なんて、まつりんと話していたら、アリーナ席中央でなにやらザワザワ。
立ち上がったり、座ったり、ウェーブを起こそうとしていたのです!!
すると、2階席西側からウェーブがっ!!2階席にいた私たち、「きたっ!きたっ!」と言いながらその瞬間を待つ。
「わぁ〜」と両手を挙げて立ち上がり、そして座る。
自分が2階席なので、どんな風にウェーブが起きたのかわからなかったのですが、アリーナ席、1階席から拍手とどよめきが起こっていたので、成功したんだ!って嬉しくなっちゃいました。1階席でもウェーブが起こりました。拍手!拍手!
そしてもう一度2階席西側からウェーブがやってきた!う〜ん、完璧☆
嬉しかったのは、照明さんがウェーブを追ってくれたこと。この場面、DVDのエンディングとかに使われないかなぁ。スクリーンに映し出される定点カメラが撮影してくれているといいのだけど。
袖にいるスタッフさんも一緒にウェーブをしてくれました。会場全体が一体となっている雰囲気にとても感動☆
そして2回目のウェーブ直後に、てっちゃん、木根さん、ウツのが再びステージに登場!

さてさて、いよいよアンコール♪
ウツが「阿部薫!」とべーあんを招き入れる。
えっ、それだけ?・・・と思ったのも束の間、「そして、スペシャルゲスト、松本孝弘!」とウツが叫ぶ!
会場中、悲鳴にも似た歓声でまっちゃんを迎えましたね♪

今日が最終日なのに、DVD収録が昨日というのは何故か・・・と考えれば思いたることはただ一つ!まっちゃん登場しかないっ!と心の隅で思っていたし、まつりんともそんな会話をしていました。しかししかし、本当に登場していただけるとはっ!!!!!
まつりんと「来たよ〜!」「まっちゃんだよ〜!」と興奮気味に会話。
今じゃ、すんごい大物アーティスト“B'z”(TMGもね・笑)の松本さんが、TMのステージにあがってくれちゃうと“まっちゃん”になってしまうんですよね〜。そのくらい、この場に馴染んでいる・・・というか、ここを空けて待ってました!というか。

まっちゃんのギターを交えたアンコールは『Human System』 『Beyond The Time』。
まっちゃんを迎えたからこその選曲なんですよね。まっちゃんのギターってほんと独特だと思う。“B'z”でのギターも素晴らしいけど、てっちゃんの不協和音にはもってこいっ!のギターだと思うな。『変な音』が出せるっていうのかな(なんちゅう表現でしょーか・笑)
『Human System』の最後、てっちゃんと大ちゃんがお互い見つめ合って(?・笑)、恐らく大ちゃんがてっちゃんに合わせているんだろうけど、大きく首を縦に振ってリズムを取っているのが可愛かったです。

そしてそして、サポートメンバー全員集合!もちろんまっちゃんも交えての『SEVEN DAYS WAR』。
それにしても、ギターが4人、ドラムが2人、ベース1人、キーボード2人、ボーカル1人。
総勢10人のビッグアーティストたち☆すごいっ!凄過ぎるっ!
曲の終盤では上手側に、ウツ、木根さん、まっちゃん、健ちゃん、葛Gが段々とくっついていき、ウツがまっとしさんも呼び寄せ横一列に並んで演奏。6人がくっついて5人の弦楽器奏者(この表現って変?)が揃って演奏してるの。すごいすごい☆こんなの、もう見られないかもしれない!思いっきり目に焼き付けておこう!

最後の歌い出しギリギリまで楽しそうに弦楽器奏者の中でユラユラしていたウツ。急いでマイクに向かって歌い出したのがちょっと可笑しかった☆

メンバーが去ったあと、しばし放心状態。まつりんと「泣いちゃったよ」なんて話していると、会場には『Nights of the Knife』が。口ずさむ私たち。2階席では他にも結構大勢の人が残って歌っていた。
ステージ奧の方にいるスタッフが客席に向かって手を振ってくれる。
「スタッフのみなさん、ありがとう!」と口には出しませんでしたが、思いっきり手を振って応える。
もう、色んな方に感謝の気持ちでいっぱいな私たちなのでありました、ねっ、まつりん!(と確認してみる・笑)

ウツの声☆
ノリノリの曲もしっとりの曲も、今のウツの声が20年前、10数年前の曲にもしっくりくる。
ウツの声が、現在の声になることもてっちゃんは20年前から知ってたんだ!
やっぱ、すごいや、てっちゃん☆
てっちゃんには5年後のTMがどう見えているんだろ?お願いだから活動しててね☆(切に願う私)

こうして2時間半のステキなライブが終了しました。


このあとオフ会へ。
そして私とまつりんにとっては最初で最後の経験となるかもしれない大変な夜を迎えることに!!
詳細は旅行記にて(^_^;)
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る