■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■ライブレポ   
2004.10.02(土)
Takashi Utsunomiya TOUR 2004 “OVER TONE”
in 東京 [Zepp Tokyo]
★セットリスト★
1. 少年
2. DARKSIDE OF LOVE
3. perfect
4. マリア
5. True
6. Fascinate you
7. PERFECT LOVE
8. Indian Runner


ツッコミを入れて
   10分ぐらいのコーナー
9. SET ME FREE
10. ACCIDENT
11. Bang!Bang!Bang!
12. Rolling Around
13. Stand up!Get up!
14. ウィークエンド ファイアー
15. ゼロよりも少ない始まり
16 SING A SONG,
     miss clear light

―― アンコール ――
17. The Long Night Is Over
18. Trouble in Heaven

この日の東京は、気温も上がってそれはそれは暑い一日でありました。
18時開場ということで、18時ちょっと過ぎくらいに行ったのですが、まだ開場されていなかったらしく、会場前は人だかり。しばし階段下で様子を伺っていたところ、そこへアヤコさん登場!
一緒にグッズを買って会場入りしました。
私が購入したのは“ブックレット”と“クロスバッグ”の2つ。今回のバッグはマチ付きで適当な大きさで、なかなかGood!

入り口正面には木根さんからのお花。しかしもうおひと方からは・・・。
「やっぱりもう一人からはお花がないのね・・・」などとアヤコさんと話しつつ席へ向かいました。
本日のお席は1階9列上手側。思いっきりスピーカーが真正面の上手側でした(ヘンな日本語だな・汗)
会場入りしたものの、アルバム発売前のライブだし、ウツソロに来たって感じがしなかったのですが、しばしアヤコさんと立ち話をするうちに、だんだん“その気”になってきました。

今まではまつりんと一緒だったので、会場入りしてからも何かしらおしゃべりをしていたのですが、今回は一人なので、まわりをきょろきょろ見渡したり、あやし〜服装の人をチェックしたりしていたら、左後方から視線を感じ(感じ取ることのできる距離じゃないって・笑)、振り返ると、アヤコさんとのりさんが立ち上がって手を振ってくれていました(^^)

さてさて、開演です☆
客席の照明が落とされると「コツ、コツ」と足音が・・・。
ステージ中央にはピアノのシルエット・・・。
そこへウツらしき人影が・・・。いや、ウツだとは思うんですけどね。ピアノの前に腰掛けて、両手を鍵盤の上に置き、“ジャジャ〜〜〜ン”そしてトリル。
ウツってピアノ弾けたんでしたっけ?ちょっとビックリ!!
ウツが奏でているであろう音と同じ音からそれぞれのサポメンが楽器を奏でるパフォーマンスがシルエットで。登場の順番は忘れちゃいましたけど(苦笑)、ウツのピアノが半音ずつ上がってはサポメンのパフォーマンス・・・というオープニングでした。
で、幕が落とされた瞬間、ピアノがなかったのはなぜ?どうして?
パフォーマンスしている間に片付けちゃったのかな・・・まぁ、いいや(笑)大阪でちゃんと見て来よっと。
落ちた幕をスタッフさんが抱えてステージ上手側へ去っていきました。ちょっと手間取っていたみたい(苦笑)




で、1曲目『少年』
オープニングでピアノのシルエットが映し出された瞬間、1曲目は『少年』じゃないかって思ったんですよ☆ホントですってば!
ウツが弾いてたらもっとびっくりしたけど、それはやっぱりね〜(苦笑)
登場したウツを凝視しながら、やっとここで「今日はウツに逢いにきたのよね〜」と実感。遅いですよね(苦笑)
しばし放心状態でウツを見つめる私♪
髪が短くなっていて(肩くらいまで)、ちょっとハネた感じがヤンチャっぽくて、ますます私の心をくすぐってくれたウツなのでありました♪

2曲目『DARKSIDE OF LOVE』
来た〜っ!“ぼよぼぞ”じゃあ〜りませんか!
それも「この曲かいっ!」ってな選曲。でもでもOK!ウツが歌えばこの曲もヘンな歌には聞こえないから(笑)
歌詞だけ見るとスゴイですけどね、コレ(爆)
「♪ Wow wow wow wow Can't you see ♪」で両手を振り上げていったら、イマイチ周りが盛り上がってなくて、ちょっと恥ずかしかったんですけど・・・。
まぁ、初日ですもんね。こんなもんですわ(汗)

3曲目『perfect』
つい最近の曲って感じですね〜、昨年ですけど。
でもちゃんと曲名が浮かんできた自分に拍手!!
カッコいい曲なんで、結構好きです。

4曲目『マリア』
この曲の存在は、昨年ライブでやらなかった時点で忘れておりました(苦笑)
やらないんじゃないかな・・・と思っていたので意外っ!
でも、イントロで『マリアだぁ〜』とわかりましたわ。

最初のMCはこの辺?(誰に聞いてるんだ、私)
「え〜、今年は3人組の方も20周年ということで大変だったんで、まさかツアーができるなんて。よく間に合いました・・・ねぇ」みたいに始まりました。
「間に合ったかどうかは、皆さんに判断してもらって」みたいなことも言ってましたね。

5曲目『True』
また聴けましたね“True”。サビの部分、大好きなんですよね・・・とか言いつつ“100質”には入ってないんですけど。
まぁ、それはそれとして(苦笑)
ここで最初の歌詞間違え・・・かな?
サビの「♪ たとえ世界が・・・ ♪」と「♪ たとえ命と・・・ ♪」まぁ、間違いやすいところではありますが(苦笑)
沙絵子さんも笑ってたし(^_^;)

6曲目『Fascinate you』
いや〜(^_^;) ウツと沙絵子さんで“学芸会”(失礼!)してましたね。
お遊びどころでしょうか(^_^;)
ウツの歌を聴いたらいいのか、ウツの演技を見たらいいのか、ちょ〜っと迷うところです(^_^;)
わたし的には、ウツが楽しそうにやっているので、これはこれでヨシ!です。

7曲目『PERFECT LOVE』
伸び伸びと歌い上げるウツの声は、ホントにしびれますね(^^♪
この曲を聴くたびにそう思います。

8曲目『Indian Runner』
「♪ 狼の声 呼び戻せ ♪」・・・ハイ?
「♪ 野性の叫び 耳澄ませ ♪」・・・ハイハイ???
こうゆう曲での歌詞間違えは苦笑いもできなくて大変ですね(苦笑)
まぁ、いいですよ。“生”ですから☆




ここまでが前半ですかね。
ステージ上手、下手それぞれからモニターが運ばれてきて、客席はみな、MCモードで着席。
椅子も6個、ステージ中央に並べられて、ウツ&サポメンの方々がご着席。
そしてサポメン一人一人が自己紹介。
まずギターの田代衛くん(勝手に“くん”付けにしてみました・笑)
「初めまして〜。ギターの田代衛です。」
続いて阿部薫ことべーあん・・・もとい、べーあんこと阿部薫さん。
「え〜、初めまして・・・」
会場、大爆笑!何度目の「初めまして」でしょ〜か?べーあん!
前半では、角度的にべーあんが全然見えなくて(まぁ、ほとんどウツを見てるのでいいっちゃーいいんですけど・苦笑)、ここでやっとお顔を拝見できたって感じでした。
続いてベースの平野建多さん。
「お久しぶりで〜す!平野建多で〜す!」
はい、お久しぶりですね、建多さん☆
続いてキーボードの須藤豪くん。
「初めまして〜。キーボードの須藤豪です!」
ここで、べーあん「豪!Go!郷!ごう!」(どの“ごう”だかわかりませんが・・・多分“郷ひろみ”さんをイメージした「Go!Go!Go!Go!」だったんじゃないかな)と場を盛り上げる。
最後にコーラス&ギターの沙絵子さん。
「お久しぶりで〜す!沙絵子で〜す!」
紅一点の沙絵子さん。輝いてますね☆

ウツ「去年のツアーでも、ちょっと舞台裏っていうか、リハーサル風景をちょっとやったんですけど、今回もちょっとね、それぞれの私生活を覗いちゃおうかっていうコーナーでして、題して“ツッコミを入れて10分ぐらいのコーナー!”」
するとべーあんが「コーナー・・・コーナー・・・コーナー」とエコーを入れる(笑)結構うまい!
前日から当日にかけての“何か”をそれぞれが撮ってきて披露する・・・というコーナーだそう。

ウツ「え〜、進行役は、私生活向上委員会から派遣されました『ウツ 隆』です。」だと。この名前、毎回変わるのかな?
ウツが「まずは、こちら」と言ってモニターを見る。ステージ上手側のモニターには『来る途中』と文字が映し出されているのですが、ステージ下手側のモニターは真っ黒。ハプニングですねぇ。
するとべーあん「それって何ズマテレビ?」とか言ってるし(笑)
間を持たせるために、べーあん、頑張ってましたよね、金色の扇子持って(爆)
さらにべーあん、真っ黒の下手側のモニターのところまで行って「電源は入っているよ」「コードも差し込んであるよ」とスタッフさん並に働いておりました。

どうにもこうにも下手側のモニターが再生されないので、ウツが「どうしよう。何とかこの1台(上手側の1台のこと)で見ることできないかなぁ。(下手側の客席に向かって)そっちから見えない?だめ?」と。さらに「じゃ、これ(上手側のモニター)を真ん中に持ってくれば?」とスタッフさんにアドバイス。上手側のモニターにいたスタッフさんが真ん中へ移動させようとしたところで、真っ黒だった下手側のモニターに『来る途中』の文字が再生!!一件落着。客席からは拍手!

ウツ「じゃ、始めますか!なんかこのコーナー10分じゃ終わらない感じがするね・・・」とポツリ(笑)
ウツ「『来る途中』、これは誰でしょ〜か、はい、スタート!」

モニターに映し出されたのは“誰か”が運転する後姿。中央の走行車線から右側の走行車線へ移動。結構スピード出てるんじゃないかな。松田聖子ちゃんの『青い珊瑚礁』がBGM。曲にノッてステアリングに添えた左手がリズムを取っている。「♪あの島へ〜♪」のところでは左手で聖子ちゃんの振りを真似する仕草。
これは豪くんでした。

次は『北のベランダ』(だったかな?)
ベランダからの風景なんですけど、工事中の音とか、首都高(?)の車の騒音とかで、かなりうるさい。
ウツが「これで眠れるの?」とつっこむと「いや、ベランダで寝ているわけじゃないんで・・・」と(笑)
これは建多さんでした。

次は『今日のアイ』 これは衛くん。
いきなり寝起きと思われる衛くんのどアップの映像で会場大爆笑!
そして衛くんが飼っている犬のアイちゃんの映像。
「アイはなんでも言うことを聞きます。アイ、お手!」・・・アイちゃん、無視(爆)

次は『今日の朝食』(だったかな?) これは沙絵子さん。
とてつもなく低い女性の声(沙絵子さんね)が「私の朝食です」と語り出す。映っているのは冷たいミルクココア。ミルクココアがちょっと残った状態で青汁とヨーグルトを入れて混ぜて飲むんだそう。美味しいの???でも健康には良さそうな気が(笑)
映像が終わったところで、ウツ「なんかスナックのママみたいな声だね」
沙絵子さん「朝ですからね、朝は声が出ないんですよ〜」

次は『朝っぱらから』 これはべーあん。
爪を切ってます。パチン、パチンと結構大きな音です(笑)で、どうゆう流れでそうなったか忘れちゃいましたけど、脚の指に顔が書いてあったんですよね。こーゆーところがべーあんらしい(笑)
で、ウツに「あの顔って成長するの?」とか聞かれて、べーあん「どうだろ?」って言いながら靴を脱いで、靴下を脱いで、客席に足の裏を見せると・・・足の裏全体に顔がっ!
べーあん「おっ、成長してるっ!」(爆)

最後はウツで『感動と堕落』
イチローの米大リーグシーズン最多安打新記録達成の映像が流れているプラズマビジョンを写している。ウツ、感動して泣いちゃったとか。
場面は切り替わってテーブル上に積み重ねられているマンガの山。上から1冊ずつ取っては「少年ジャンプです」「ヤングマガジンです」「ヤングサンデーです」って5〜6冊(だったかな?)紹介。
映像が終わってからメンバーから「なんであれが堕落なの?」って聞かれて、ウツ「だってマンガ読むときって、だら〜っとして堕落してるじゃない」だって。そう?(笑)




ウツいわく『和み系』のコーナーが終了して、ちょっとMC。
ウツ「パンフにアルバムの中の1曲なんですけど、CDが付いているんだけど、みんな買った?」
客席からは結構「買ったよ〜♪」の声が聞こえていたんだけど、ウツ、聞こえているのかいないのか「買って聴いてみっ!」と。
そのあとすぐに両手を顔の前で合わせて「初日だから許せ!」って言ってペコリとお辞儀。
もぉ〜〜〜、ウツぅ〜〜〜!!! かわいいぞ〜〜〜!!!

ウツ「アルバムの6曲中3曲が原田真二さんの曲で、(音楽として)ボクにはボクなりの形があるんだけど、彼(原田真二さん)のロックはまた違った形で、大人のロックって言うか・・・ホントいい感じの曲ができましたので、その曲を演りたいと思いますっ!」

で、その『SET ME FREE』が9曲目。
視聴のお蔭で耳慣れはしてたけど、実際に聴いてみると原田真二さんが前面に出ているわけではなく、ウツのイメージが壊れてなくていいなぁって思いました♪

『SET ME FREE』が終わると「いかがだったでしょうね〜?」とウツ。会場からは拍手!!ウツも満足そう☆
そしてちょっとMC。
「こうやって新曲が出せるなんてね、TMが20周年で大変でね・・・」と開始早々のMCと同じようなお言葉。
そして「ボクの中ではTMの20周年はまだ終わってないので・・・」と。拍手!拍手!
「厳選に厳選を重ねて選んだ曲です。聴いてください!」で始まったのが・・・10曲目『Accident』
どの曲を聴かせてくれるのかドキドキでしたが、イントロで会場からは「キャー♪」と歓声が。TMの『アクシデント』とは違うけど、こういうファンを喜ばしてくれるウツの心遣いが嬉しいですよね。

11曲目『Bang! Bang! Bang!』
うひゃ♪私のテーマソングっすよ〜!(勝手に決めている・苦笑)
“ぼよぼぞ”から2曲も〜!『DARKSIDE OF LOVE』を演った時点で、もう“ぼよぼぞ”からはないだろうな・・・って思ってたので、メチャ嬉しかったっ!
「♪・・・乗り遅れるなよ♪」が終わったところでウツはお着替えに。
しばしサポメンの皆さまのパフォーマンスと会場からの手拍子で『Bang! Bang! Bang!』を盛り上げる。
そしてウツがステージに戻り「♪it's a party time♪」

12曲目『Rolling Around』
この曲には苦い思い出が・・・。昨年の『wantok ファイナル』で体調悪くて、この曲で盛り上がるのをすごく楽しみにしていたのに、フラフラしちゃったんですよね。その分今回は跳んだり跳ねたり踊ったりさせていただきました(^^♪ いやぁ〜楽しかった♪石井センセーの曲でもあるし、かなりお気に入り♪

13曲目『Stand up! Get up!』
盛り上がる曲が続きます。この曲のイメージは「疲れる」(笑)
いや、もちろん曲の最中は夢中で盛り上がって腕を振りかざして楽しくやってるんですよ。で、曲が終わった瞬間、なんというか・・・腕にどっと疲れがくるんですよね(苦笑)・・・二の腕のお肉が重たくなったせい?(汗)・・・まぁ、心地よい疲れ&達成感みたいなもんです。

14曲目『ウィークエンド ファイアー』
『wantok』で聴かせてくれるんじゃないかと思っていたのに裏切られたので(笑)イントロで飛び上がってしまいました。1年ぶり♪この曲のフリは楽しい〜☆手拍子に困った方は沙絵子さんを見ながら・・・が無難ですかね☆

11〜14曲目まで、私の“ウツ100質”に登場する曲でして、もぉ〜最高でした〜!

15曲目『ゼロよりも少ない始まり』
ウツソロ定番!? 数ヶ月前から仕事面でこのタイトル通りの気持ちだったので、私への応援歌のような気持ちで聴きました、ハイ、勝手な話ですが(笑) ほんと、何もかも思い通りにゆかず・・・なんですよ(汗)
まぁ、それは置いといて(笑)毎年のアルバム発売で好きな曲が増えていくのに、この曲は盛り上がると共に、わたし的には落ち着く曲です。

16曲目『SING A SONG,miss clear light』
「聴いたことあるけど、何だっけ?」状態(汗)
「♪SING A SONG♪」って歌詞に出てきたから思い出せた(^_^;)
表情付き・仕草付きで聴くことができちゃうと、本当に“曲”っていうものは、CDからのウツの声だけじゃないんだなぁ・・・って思いますね。この曲のこと「何の曲だっけ?」なんて、これからは言いません!(笑)




ここで、本編終了。アンコールの曲を待つ間、頭の中で曲順の整理(笑)16曲だったなぁって思いつつ、曲順がわからなくなってしまった・・・まぁ、セットリストはMAYさんとかアやコさんとかに任せよっ!と開き直ってみた(笑)

“OVER TONE”Tシャツに着替えたメンバーがステージに登場!
「じゃ、新しいアルバムからもう一曲聴いてください。」とウツ。

アンコール1曲目(17曲目)『The Long Night Is Over』
視聴できるのが2曲だったから、きっとこの2曲はツアーでやるんだろうなって密かに思っておりました(^^♪
でも、サビの部分にきて、やっとこの曲だと気づいたんですけどね(^_^;)
結構さわやかで力強い歌ですよね。サビの部分だけでもかなり気に入っていたので全部通して聴くことができて嬉しかったです♪

アンコール2曲目(18曲目)『Trouble in Heaven』
こちらもウツソロ定番・・・とか思ったら、ここ数年のツアーではやってなかったですね(ですよね?←自分で調べろって・笑)。最後の曲は、静かな曲よりも歌って踊って跳び上がって弾けちゃう曲の方がいいなぁっていつも思っているので、今回は大満足です(^^♪
「♪にじんだ〜瞳には♪」で、豪くんが、すごく笑っていたんですよね。客席の揃いに揃った振りが可笑しかったのかな?




2時間15分くらいのライブでした。(真ん中のコーナーがちょっと延びちゃったんでしょうね・笑)
いつも“あっ”という間に終わっちゃうんですけど、今日も更に更に短く感じました。
昨年の『wantok』とはまた一味違った楽しさで、行くのを辞めようかと思っている公演も「やっぱ、行こうかな・・・」に変わってしまっている私です(^_^;)
「次はおおさかぁ〜、おおさかぁ〜」 大阪初日に行ってきま〜す!
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る