■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■ライブレポ   
2004.10.10(日)
Takashi Utsunomiya TOUR 2004 “OVER TONE”
in 大阪 [なんばHatch]
★セットリスト★
1. 少年
2. DARKSIDE OF LOVE
3. perfect
4. マリア
5. True
6. Fascinate you
7. PERFECT LOVE
8. Indian Runner


ツッコミを入れて
   10分ぐらいのコーナー
9. SET ME FREE
10. ACCIDENT
11. Bang!Bang!Bang!
12. Rolling Around
13. Stand up!Get up!
14. ウィークエンド ファイアー
15. ゼロよりも少ない始まり
16 SING A SONG,
     miss clear light

―― アンコール ――
17. The Long Night Is Over
18. Trouble in Heaven

台風一過。この日の大阪は良いお天気でした。
開演前、それも開演直前までMAYさん、なえさん、シンバさんとおしゃべり(^^)
今日のお席は1階C列!3列目♪
ステージ上手側でしたが、割とセンターよりで、ウツまでの距離、推定4メートル!近いっ(嬉)。

いよいよ開演。
『少年』『DARKSIDE OF LOVE』『perfect』と3曲終わったところでMC。
「台風、す〜ごかったですね〜!ボクもですね、影響を受けましてねぇ、大変でしたっ!」
「今日も、ね、(御堂筋)パレードとかやってるし。もう、開場時間ギリギリだったんですよ〜」

そう、今日は開場が遅れておりまして、開場前のお友だちとの会話の中で「きっと誰かがパレードの犠牲になってるんだろう・・・」って話していたので、「アンタかいっ!」と心の中でつっこんでしまいました(笑)
ウツの「まだパレードってやってるの?」の問いに「やってるぅ〜」やら「終わったぁ〜」やらの声がチラホラ。
ウツ「えっ、どっちなの?!」
そして、遅れそうになった原因(そうか?)のパレードに対抗意識を燃やしたのか「まぁ、こっちもパレードに負けないようにやりましょう!」と。
その後に、自分に言い聞かせるように「負けないぞっ!」と宣言(笑)。



続いて『マリア』『True』『Fascinate you』『PERFECT LOVE』『Indian Runner』の5曲。
あまりに近い距離でウツを見つめていたので、あまり記憶がないんですよね・・・(苦笑)
そうそう、ウツがすんごい汗かいてたのを思い出したっ!
あと『PERFECT LOVE』では歌いだしでマイクが入ってなくて、ウツの声が聞こえませんでしたね。近かったのでマイクを通さない肉声で聞こえましたけど(ラッキー☆・・・か?)。



で、いよいよ、中盤のリラックスタイム(笑)
・・・なんですけど、べーあんだけがなかなか着席しなくて、ウツが「あれ、一匹足りないぞ!」などと言っておりました。
べーあんもべーあんで、席についたときに「ヘェッ、ヘェッ」って犬が舌を出して呼吸するマネしてるし(笑)

全員揃ったところで『ツッコミも入れて たぶん 10分くらいのコーナー』の開始。
モニターにも『ツッコミも入れて たぶん 10分くらいのコーナー』って出てましたね。ツアー初日には、こんなタイトル映し出されてなかった、ですよね???
ついでに「10分くらいの・・・」なんですけど、ウツはいつも「10分ぐらいの・・・」って叫んでるんだよね。まぁ、いいけど(苦笑)

本日の司会は『私生活向上しまくるさかい会(でした?うまく聞き取れなかったんですけど)』から派遣されたウツ隆。
この派遣先の名前がイマイチなのかイマニなのか、私みたいに意味がわかんないのか、会場内もシーンとしてて、ウツとべーあんが「大阪の人はきびし〜なぁ」と言っておりました。

そして自己紹介。
まずは衛くん。
「こんにちは〜!」と言ったのに会場の反応がイマイチで、ウツが「せっかく言ってんのに可哀想じゃん!もう一度!」と会場にダメ出しの場面も(苦笑)

次はベーあん。
開口一番「え〜、身長163センチ・・・」って話し始めるべーあん。会場大爆笑。
すかさずウツが「サバ読んでるだろっ!」ってツッコミを入れる。
べーあん「もう、そんなにつっこまないでヨ〜」
ウツ「だってつっこむコーナーだもん」(笑)

いやぁ、ホントにウツはリラックスしてますね、このコーナー。

次は建多さん。
いたって普通でした(汗)

次は豪くん。
立ち上がると「あー、あー」とマイクのテスト。
ウツ「ねぇねぇ、そんなことしなくても入ってるでしょ」
豪くん「えっ、でもコレ、スイッチがあるんですよ」
ウツ「(それを見て)あっ、ホントだ!」

次は沙絵子さん。
「樋口沙絵子でしたが、日永沙絵子になりました!」
ウツ「アツアツぅ〜!」



で、映像スタート。
最初の映像は『若いもんに負けてられないっ』byベーあん
東京2日目のこのコーナーで豪くんが筋トレ(コロコロ転がる器具を両手で持って腕立て伏せをするような感じのヤツ)をしている様子を見て、「負けられんっ!」と思ったそうで。べーあんもやってみたけど、どうやら膝をついてやっていたらしく、ウツから「意味ね〜じゃん!」と言われておりました。

2番目は『裏OVERTONE』by衛くん。
東京都内のどこぞのビルのエントランスで演奏している衛くん(私の左隣のお席のおねーさんはその場所をご存知みたいでした)。毎月やっているそうで「私生活じゃなくて仕事じゃん」ってつっこまれてました。
おまけに「スーツ持ってんだ!」なんて言われて、衛くん「はい、この1着だけ」・・・じゃ、毎月おんなじスーツなわけ?いや、いんですどね(苦笑)

3番目が『我、思う』by豪くん。
仕事場の近くにある堤防でボーっとしている様子。
ウツ「10分くらいここにいたんだって?」
豪くん「ハイ」
ウツ「10分もいて、退屈じゃなかった?」
豪くん「全然っ!こうやってボーっとするのが好きなんですよ。「我、思う」ってタイトルなんですけど、何にも考えてなかったんですよね(笑)」

4番目が『やめられないっ』by沙絵子さん。
いつもお風呂上りに飲んでいる『黒ホッピー』がやめられないっ!とのこと。その後ろには、べーあんもはまっているという“にがり”が。
ウツ「ホッピーって、にゃに?」って聞いたあと「♪く〜るまにポピー♪」とか歌ってるし(笑)
すかさず、べーあんが「ポピー・・・ポピー・・・ポピー」とエコーの演出。さすが息が合ってらっしゃる(笑)
ここで沙絵子さんの『にわかホッピー講座』開講!
黒ビールと同じ麦芽飲料・・・云々。
べーあんが何度も「麦芽?」「麦芽?」って言うから、ウツが「もぉ〜、こんなトコで時間潰したくないのっ!(笑)さぁ、次、次」と。

5番目が『22号』by建多さん。
台風22号の暴風と暴雨の様子を自宅のベランダから撮影した映像。
そして、自分のドアップからフェイドアウトで終了。ちょ〜っと怖いんですけど〜(汗)

最後は『宮本むなし』byウツ。
東京駅の様子。ウツが喋りながら駅構内へ入っていきます。
そして新幹線車内の映像。
隣の席にはYマネ。
少し時間が経過して、「あ〜、ちょっと寝ちゃった・・・」というウツの声。
隣にいるはずのYマネにカメラを振るが、Yマネの姿がない!
・・・と通路を挟んだ反対側の座席前の床にYマネが寝転がっている・・・
ウツ「あ〜、むなしい〜〜」
その言葉と共に映された映像が『宮本むなし』の看板。そ〜ゆ〜つながりなの???
べーあん「これ、どこなの?」
ウツ「えっと〜、名古屋?」と誰かに確認するような言い方だったので、確かではありませんが、実在するみたいです(笑)

ウツ「以上『ツッコミも入れて たぶん 10分くらいのコーナー』でした〜!スタッフのみなさん、ちゃっちゃと片付けちゃってください!」
10分くらいのコーナーが15分くらいになっちゃったんでしょうね、きっと(笑)

アルバムの話、原田真二さんの話、ブックレットのCDの話があって『SET ME FREE』。
続いて「3人組の方は、ボクの中では12月いっぱいまで20周年ですから・・・」の話があって『ACCIDENT』。

『Bang!Bang!Bang!』で盛り上がり『Rolling around』で更に盛り上がり・・・。
しかし、この『Rolling around』でミュージシャンとしてどうなの???というミスが・・・(汗)
最後の「♪Rolling around〜♪」と入る前の「♪まるで人は夢を描いて・・・見えない旅立ち♪」のところで、1小節入りを間違えちゃったんですよね、ウツ。これって逆に難しい間違いのような気がするんですけど・・・(汗・汗・汗)
大笑いして、そのあと客席に深々と(紳士的な?!)お辞儀をしてくれましたけどね(苦笑)

『Stand up!Get up!』『ウィークエンド ファイアー』『ゼロよりも少ない始まり』と踊りまくりました!
『ウィークエンド ファイアー』、今日は上手く手拍子もできたぞ♪(自己満足☆)
しかし、横の人とは手がぶつかるわ、後ろの席の人とも手がぶつかるわ・・・ちょっと狭いなぁ・・・。やっぱり上方向に跳ぶしかないな!(笑)

『SING A SONG,miss clear light』で静かに本編終了。

それにしても、今日のウツはいつにも増して、すごい汗でしたね!
水分摂りすぎました?(笑)

アンコールで『The Long Night Is Over』と『Trouble in Heaven』。
本編の『ゼロよりも少ない始まり』と『Trouble in Heaven』では、ウツが真正面にっ!!その距離、推定2メートル!
う〜ん、真正面からウツを見ると、ちょっと“あご”のあたりのお肉が・・・。やっぱ斜めから見る方が痩せて見えてカッコいいかな(スマンっ!)



終演後、MAYさん、ゆきさんとおしゃべり。
「連れが来たんで、また明日ね〜!」と言って去っていったMAYさん、“明日”に当たるその日、帰郷してしまいお目にかかれなかった私を許して〜(汗)
ゆきさんとはそのまま駅までご一緒して、ちょこっとだけでしたけどお話ができましたね☆
行く先々で、たくさんのお友達とお目にかかれて、本当に嬉しいですっ!

次は「せんだい〜、せんだい〜」 仙台へ行く予定です。
 
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る