■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■ライブレポ   
2005.09.23(金)
Takashi Utsunomiya TOUR 2005 “U_WAVE”
in 東京 [Zepp Tokyo]
★セットリスト★ (???は未配信曲)
1. ???(U_WAVE の
        テーマみたいな曲)
2. 21st Century Flowers
3. SING A SONG,
     miss clear light
4. DREAM HOUSE
5. Bye & Good Luck
6. 合図
7. ID (9/28配信予定)
8. Rocket Girl
9. ???
10. カーニバルの騎士たち
11. Cool Jam,Cool Mode
12. JUMP
  〜Jumpin' Kids Symphony〜
13. ???
14. Rolling around
15. ???

― アンコール ―
16. Bang!Bang!Bang!
17. 風を感じて

この日のお席は1階17列32番。17列目って「ど〜よ〜???」って思っていたのですが、意外と見通しは良く、しっかりウツを見ることができました。お隣で参戦のMAYさんが、ステージが見えるかどうかとても気遣って下さいました♪ありがとうございますっ!17列目でちゃんとウツが見られるなんて思っていなかったので、7センチの厚底スニーカーを気休め程度に履いていったですが、気休めでも履いていくもんですね(笑)。

さて、今回のライブは「空席が目立つのではないか!?」という心配もありましたが(苦笑)、見渡した限りでは埋まっている様子でした。
ライトが消えると幕がスクリーンとなり「カチャカチャカチャ」というタイピングの音と共に文字が映し出されました。そして雪之丞さんの声が…。
……えっと、今回もオープニングには力が入ってるんでしょうか?(苦笑) 想像通りというか、そのまんまというか…。期待しすぎがいけないのかな(反省)。

文章の合間に単語が映し出されたのですが、「干繭」「矛盾」「後悔」だったかな…。思わずMAYさんと「漢字テストかいっ」と囁き合ってしまいました。「干繭」は間違いかもしれない・・・(汗)なんか「繭」って字があったような記憶があるんですが、これは名古屋で確認します、ハイ(苦笑)。
で、このオープニング(幕が上がるまで)がかなり長いっ!
「長い!」と思った時点で、朗読には少々嫌気がさしてしまっていたかも(汗)。

幕が上がって、ステージ上にはウツ+5人のメンバーが。やっぱり雪之丞さんはステージには上がらないよね(笑)。
前列は長髪組(苦笑)。下手側から石井くん(石井妥師さん)、ウツ、ヨッちゃん(野村義男さん)。後列は、下手側からかおりん(小林香織さん)、土橋さん(土橋安騎夫さん)、沙絵ちゃん(日永沙絵子さん)。

1曲目。いきなり知らない曲!中盤で「ゆ〜〜♪ うぇーぶ!」って振り付けつきで歌っていました。「U_WAVEのテーマ」だな、これは。
まだ始まったばかりだったのですが、なんとなく、テンションが上がってこないなぁ…って、正直思いました。
上手側だったので、ほんの少し顔を右に向けると、ヨッちゃんが見えました。が、風で髪がなびいてる!それも半端じゃなく。後から聞いたのですが、ヨッちゃんの足元に専用の扇風機があったとか!!結構いらっしゃるんですね、こういう人(笑)。

2曲目「21st Century Flowers」
これ知ってる(笑)。ちょっとだけ勉強しましたよ。歌詞の書き出しまでして、サビくらいなら大丈夫(^^)v …と思っていたのに、全然覚えてなかった(^_^;) でも、曲自体は覚えていたので、少し体も動いてきました。「・・・枯れない flowers♪」で沙絵ちゃんが両手で花の形を作っていたのが目に付く!う〜ん、これはみなさんもご一緒に!ってこと?(笑)

3曲目「SING A SONG,miss clear light」
お〜、これこそ知ってる曲だ〜!(心の叫び・笑) 好きな曲なのですが、「OVERTONE」ツアーで本編最後の曲だったためか、何となくライブが終わってしまう感じがしてしまったのは私だけ?(^_^;)

朗読タイム。ウツが朗読してました。声はステキなんだけどなぁ・・・朗読には向いてない・・・かなぁ。

4曲目「DREAM HOUSE」
U_WAVE名義の第2弾曲ですね。配信されて聴いた時には石井くんのイメージが沸かなくてイマイチだったんですけど(汗)、ライブで聴くと、「結構いいじゃん」になってしまうから不思議(苦笑)。途中、歌い出しを間違えたのもわかっちゃいましたよ〜>ウツ!

5曲目。これまた知らない曲。(ライブ後、石井くんのブログで「Bye & Good Luck」という曲だと知りました。)ウツより石井くんがメインみたい・・・というか、メインボーカルは石井くんでしたね。石井くん、何回目かの変声期?って感じで(笑)、声が低くなっていた感じがしました。「ウツ&木根」のハモリは絶品だけど、「ウツ&石井」のハモリも結構好き。綺麗にハモってました〜♪

6曲目「合図」
曲が始まったところで「きゃ〜!懐かし〜〜〜〜〜!」って声がちらほら聞こえてきました。うんうん、確かに懐かしい♪土橋さんってウツのイメージが「T-UTU」のままだって言ってたでしょ。だから土橋さんがU_WAVEとして登場した時点で「Water Dance」から何曲かは選曲されるんじゃないかな〜と思っていたので、まさにビンゴっ!でしたね〜(^^)v

幕が下りて、朗読タイム。朗読に他のメンバーも加わってきました。う〜ん、「折角知っている曲で盛り上がったのに、また〜?」の気分…。

7曲目「ID」
英語の歌詞、そして「ID ID ID ID・・・」っていうところがあったので、まもなく配信の「IDだな」と(笑)。英語の部分は石井くんで、日本語部分がウツって感じでしたけど。「They say time is money」っていう歌詞だけ覚えてる(苦笑)。

沙絵ちゃんとかおりんの小劇場コーナー。
過去のイイ男を探しにタイムマシーンで2005年にやってきたらしい。「“ぐうりゅうさん”って誰だよ〜」って真剣に考えてしまった…。途中から石井くんも加わってオチをつけてくれたり。結構笑えたかな。まぁ、休憩どころということで(笑)。

8曲目「Rocket Girl」
またまた「Water Dance」からの選曲!ウツと沙絵ちゃんとかおりんが横一列に並んで同じ振り付けをやるんですよね(笑)。ウツにやられちゃうとなぁ、一緒にやらないわけにいかないなぁ(苦笑)。間奏では3人で椅子に座って、RENTのワンシーンかのような振り付けを。

朗読タイム。ちょっと盛り上がったかと思うと朗読…。どうやってテンションを上げていけば良いのかわからなくなってくる…。

9曲目。知らない曲。ウツと沙絵ちゃんの絡み(っぽいの)が「障子の向こうでツルが機を織っている」イメージのシルエット(わかりますか〜?・笑)になって映し出されました。前の朗読タイムからして、不倫をイメージしているのだと思うのですが、コレってどうよ?(笑)。結構、沙絵ちゃんが歌う部分が多かったですね。

10曲目「カーニバルの騎士たち」
ここでもまた「Water Dance」からの選曲です。偏り過ぎ?(苦笑)でも、知っている曲だから盛り上がる!

朗読タイム。朗読の時の効果音っていうのかな、BGMが何となく嫌だった(苦笑) ステージ上ではメンバーが生着替えしてるし(汗)。で、次の曲の「Wow wow wow wow・・・ Wow wow wow wow・・・」っていうイントロがフェードインしてきたのですが、あまりにも「Wow wow wow wow・・・」が長かったので、客席から手拍子が起こりました。

11曲目「Cool Jam,Cool Mode」
「Water Dance」からトドメの一曲です!この曲を聴くと「みんな、好きだよ〜」発言を思い出します(*^_^*) 同じようにしゃがんだんですけど、もちろんこの部分の「溜め」はなく、サラっと通り過ぎました(笑)。いいんです、それで(苦笑)。

12曲目「JUMP 〜Jumpin' Kids Symphony〜」
いや〜、きましたよ〜〜〜!!!途中から「もしかして『JUMP』はやらない?」って雰囲気だったので、めちゃくちゃ嬉しかった♪ジャンプするタイミングとか、振り付けがちょ〜っといつもと違ったので、ウツを見ていたいのに沙絵ちゃん見てたよ〜(>_<) まっいいや、次からはウツを見よう!(笑)
盛り上がったし、一緒にジャンプできたし、すっごく嬉しかったんですどね、正直、沙絵ちゃんが居ることで、私がイメージする「JUMP」とはびみょ〜に違っちゃったんですよね〜。いえ、沙絵ちゃんは嫌いじゃないんですけどね。・・・・・・まっ、そこら辺はもういいや(笑)。今さら10年前のBOYO-BOZOをもう一度!って訳にもいかないでしょうし。
石井くんが歌うところ、ウツが一生懸命盛り上げてて、マグの会報で、ウツから石井くんへ「あんまり気負わず、ステージに立ってくれればいいよ」ってあったのを思い出しました。なんとなく、「U_WAVE名義」以外の曲は、石井くんを思っての選曲って感じがしてきた・・・。

13曲目。知らない曲。「びみょ〜」とか言いつつも「JUMP」で興奮しちゃって、息を整えつつ聴いていたので、少しだけメロディーは覚えているのですが、あんまり記憶にないです(苦笑)。

14曲目「Rolling around」
再び盛り上がりどころ。知っている曲と知らない曲が交互にやってくるので、この波に乗らないわけにはいかない!ということで、弾けてみました。
この曲、1番と2番の同じフレーズのところのそれぞれの言葉を組み合わせると私の苗字が現れるんですよね(^^♪ わかるかな?

15曲目。知らない曲。ヨッちゃんのギターがカッコ良かった記憶があるのですが、曲自体は忘れちゃいました(汗)

「15曲やったしなぁ、本編終わりかな・・・」という雰囲気。静かに15曲目が終わってしまったので、みんな、どうリアクションしたらよいものか、「ぽかーん」としていたような感じでした。MAYさんと「本編終わりかな・・・」なんて話して、ちょっと腰掛けてたら、あっという間にメンバーが再登場。待っていたのは、2、3分だったんじゃないかな。

16曲目(アンコール1曲目)「Bang!Bang!Bang!」
あれ?メンバーはどうやって登場してきたんだろ?覚えてないな…(苦笑)。
曲は「Bang!Bang!Bang!」。やっぱりBOYO-BOZOで責めてきましたね〜!!

17曲目「風を感じて」
最後もBOYO-BOZO曲。最後の台詞は沙絵ちゃんかと思ったらウツでした。朗読の時と違って聴きやすかったぞ(笑)。私はどっちかっていうと、最後は盛り上がって終わりたい方なのですが、今回の構成では、最後に盛り上がって終わり、というのは期待できないですもんね。わたし的には「DREAM MUST GO ON」でも良かったのですが(勝手に選曲するな!・笑)。BOYO-BOZOの曲ってことと、ウツの台詞で締めくくってくれたってことで、まぁ、良しとしましょう(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「Water Dance」から4曲、「ACROBAT」から3曲、シングル[Remedy]のカップリング曲が1曲、「wantok」から1曲、「U_WAVE名義」の曲が8曲という選曲でした。やっぱり「U_WAVE名義」のCDは欲しいですよ〜!ネット配信の反応をみてるのかな。
ツアーとしては、お客さん側に何かを考えさせるような構成になっているみたいなので、まっさらな気持ちで受け止めなきゃいけないんでしょうが、あんまり考えず、楽しくやりたいです!(笑)

戸惑い(オープニング)→凹み(知らない曲&朗読)→歓喜(知ってる曲・特に「JUMP」)→再び凹み(知らない曲)→嘆き・爆発(お食事会あたり)→怒り(寝る前)→リセット&受け入れ態勢(翌朝)

私の心にも色んな波がやってきたわけですが(笑)、もうちょっとウツの歌声を聞かせて欲しい〜!と思ったツアー初日でした。
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る