■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■ライブレポ   
2005.10.09(日)
Takashi Utsunomiya TOUR 2005 “U_WAVE”
in 大阪-2 [なんばHatch]
★セットリスト★ (???は未配信曲)
1. ???(U_WAVE の
        テーマみたいな曲)
2. 21st Century Flowers
3. SING A SONG,
     miss clear light
4. DREAM HOUSE
5. Bye & Good Luck
6. 合図
7. ID
8. Rocket Girl
9. ???
10. カーニバルの騎士たち
11. Cool Jam,Cool Mode
12. JUMP
  〜Jumpin' Kids Symphony〜
13. ???
14. Rolling around
15. Daydream Tripper

― アンコール ―
16. Bang!Bang!Bang!
17. 風を感じて

思いつくがままに箇条書きレポ

■天気
朝から晴天で暑かったです。薄手の長袖だったのですが、半袖でOK!でしたね。

■座席
2階上手側の出っ張り席。遮られるものがなかったので、よ〜く見えました。照明の当たり具合もですし、「Rocket Girl」で使うテーブル&椅子の置き位置を示すテープとかも(笑)。あと、2階というのがそうなのか、なんばHatchの造りがそうなのか不明なのですが、客席の声(歌声や笑い声)がかなり聞こえました。

■開演時間
18:01でした!今回は時間通りですね。

■オープニング
オープニングポエムの1段落目、スクリーンに映し出される文字が右側に寄ってしまって、文章の最後1、2文字が欠けていました。席がかなり右側だったので見えなかっただけなのかな?と思っていたのですが、どうやら本当に右に寄りすぎていたみたいで2段落目からは元(中央)に戻りました。

■小芝居
かおりんの胸のサイズが「Fカップ」になりました(どうでもいいですけど・笑)。

「イイ男って居ないですよね〜」で始まるかおりんの台詞、前日の「上手・下手」がバージョンアップして「上手も下手も、御堂筋(御堂筋(きん)にも」となりました。
ちょうど御堂筋パレードの日だったので「御堂筋」が出てきたのでしょうね。「みどうきん」発言に沙絵ちゃんが「すじ、すじ」と訂正の突っ込み。そのあと、かおりんが「心斎橋筋(きん)」と言って、また沙絵ちゃんが「すじ、すじ」と訂正の突っ込み。

かおりんが胸元から写真を取り出して言う台詞は「着信拒否されているPA中尾」でした。

石井君の台詞「ウト?・・・ウドなら・・・」で、いつもは「鈴木っていうのなら知ってるけど」なのですが「鈴木・・・っていたよね?」とかおりんに尋ねてしまう始末。その話し方がグダグダで、沙絵ちゃんにも「グダグダじゃ〜ん!」と突っ込まれていました。

前日と同じように「隆」という名に関して、かおりんが「100年の恋も冷めちゃいました〜」と言うと、沙絵ちゃんが「だから〜、昨日も言ったけど、私は結構いい名前だと思うよ!」と。するとかおりんが「私、アドリブ苦手なんです〜」と申し訳なさそうに(苦笑)。

最後は「モッコンナ・オノボリ」バージョン。

■Rocket Girl
ウツが沙絵ちゃんと「あっち向いてほい」をして負けたあと、自分の右手の「グー」を見つめ、そのあと右手と左手で一人ジャンケンしてました♪

■石井くん
「JUMP」のパート、今までで一番良かったよ〜♪ ちょっと思い出してくれた??? もう一息ですよ〜!!!
……なんか、私、石井くんに厳しいかも〜(汗)。好きな曲だから、ちゃんと歌ってほしいんです〜〜〜!

■魔術師
いつもまともにポエムを聞いていないみたいで、ロクに覚えていないのですが(汗)、ここで魔術師が「迷いを断ち切ることなのじゃよ(ちょっと違うかもしれません)。お〜ほっほっ!(この日は「あ〜はっはっ!」ではなく「おーほっほっ」と聞こえた)」と言うのを聞いて、このライブ自体の迷いも断ち切れってこと?ってちょっと思いました。

■Bang! Bang! Bang!
ヨッちゃんが石井君の立ち位置で一緒に演奏してました。
そして、前日に続いて歌詞間違え(^_^;)

■メンバー紹介
ウツがヨッちゃんを紹介すると、天井や舞台袖、バックに向かって手を振るヨッちゃん(笑)。客席も大ウケでした。ウツも自分を紹介した後にヨッちゃんに負けじと天井に向かって手を振っていました♪

■風を感じて
サビで思いっきり歌詞が飛んでっちゃったみたい(苦笑)。ほんと、演奏をストップさせちゃうんじゃないかと思うくらい歌詞が出てこなくなっちゃって(笑)ステージ上も客席も大爆笑。笑える「風を感じて」って…(^_^;) ヨッちゃんがウツの真横に行き、ウツの方に顔を向けて(客席には後姿)2、3回大きく頷くとウツも頷いて、二人で見つめ合うようにして歌い始めました。ヨッちゃんが歌詞をフォローした感じです。

■ライブ終了
最後には「おおさかっ!」ってお叫びあり。
ステージ上にメンバーが揃ったときに、「風を感じて」ハプニングの“ごめんなさい”でしょうか、1曲目「U_WAVEのテーマ」の「ゆ〜〜〜 うぇいぶっ!」の手振りをやってくれて、会場全体も一緒になって「ゆ〜〜〜 うぇいぶっ!」と叫んだのでありました。

■「僕」と「俺」
ポエムで、オープニングから「自分」のことは「僕」と表現されているのに、最後だけ「俺」と表現していますね。前日にもそう思ったのですが確信がありませんでした(笑)。何か意味があるんだろうな…。わかんないけど(わかろうとしてない?>自分・苦笑)。
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る