■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■ライブレポ   
2006.02.12(日)
Takashi Utsunomiya CONCERT TOUR “U_WAVE REPRISE”
in 戸田 [戸田市文化会館]
★セットリスト★
[Poem1] 〜時間の旅人〜
 1. Theme of U_wave
 2. 21st Century Flowers
 3. SING A SONG,
      miss clear light
[Poem2] 〜少年の夏〜
 4. DREAM HOUSE
 5. Bye & Good Luck
 6. 合図
[Poem3]
   〜ナイフのような陽射し〜

 7. ID
[Poem4] 〜Love Love
     Time Machine Tour〜

 8. Rocket Girl

[Poem5]
   〜愛という奇妙なもの〜
 9. Lonesome in Soap Opera
 10. カーニバルの騎士たち
[Poem6]
   〜カーニバルの魔術師〜

 11. Cool Jam,Cool Mode
 12. JUMP
  〜Jumpin' Kids Symphony〜
 13. SLASH!
 14. Naked Brunch
 15. Rolling around
 16. Daydream Tripper
[Poem7]
   〜Daydream Tripper〜


― アンコール ―
 17. Bang!Bang!Bang!
 18. ATLAS

思いつくがままに箇条書きレポ

■座席
1階7列目よっちゃん側。ウツをバッチリ見ることが出来た素晴らしいお席でした♪(まつりんチケットです。まつりん、ありがとう!)ホールならではの「段差」にも助かりました(笑)。

■オープニング
開演時間(17時)から2、3分経って「タラン♪」と懐かしい音。続いて「やっとの思いで昨日の未来に到達しても・・・」と雪之丞さんの声。「再演」ってくらいですから再演なんでしょう・・・とは思っていたのですが(意味不明…)、ひょっとしてオープニングから何か違うのかな・・・と多少なりとも脳裏を過ぎっていたわけで、それが前回と同じオープニングだったことでみょ〜に安心したというか、後半の「JUMP」がすごく楽しみになり、ここからやたら元気になりました(笑)。

■Theme of U_wave
登場したウツ。髪の毛がサラサラのサラッサラ!「いいとも」出演の時よりも更にまっすぐになっていました。
そして、よっちゃん扇風機はやはり健在でした(笑)。よっちゃんも「いいとも」の時よりもお顔が一回り小っちゃくなっていたような・・・。髪の毛もサラサラでした。

■ID
再演ですからね、かおりんのカメラも健在でした。小っちゃめのヤツ。あれ?そういえば、かおりん2回目の登場ってあったかな?カメラを持たずに登場するところ。ん?私、見てなかったのかな?・・・多分登場したんでしょう(苦笑)。

[Poem4] 〜Love Love Time Machine Tour〜
「U_WAVE」とおんなじでしたね。やっぱり再演ですからね(しつこい?・笑)。
以下、この日のPoem4の一部。

★タイムマシーンの乗り心地が悪かったというところ
かおりん 「思いっきり胸ぶつけちゃったんですよ〜」
(沙絵ちゃんとかおりんが同時に)
かおりん 「Eカップだから〜」
沙絵ちゃん 「(僻みいっぱいで)Eカップだからね〜」

★かおりんが「バリバリのサイバーメタルみたい」と言われたところ
かおりん 「そんなに褒めないでくださいよ〜」
沙絵ちゃん 「褒めてませ〜ん」

★10日間も会社を休んでツアーに参加したのにいい男がいない、というところ
沙絵ちゃん 「全然いい男いないよね〜」
かおりん 「2、3ヶ月経っても・・・(会場を見渡しながら)・・・いないですよね〜」
沙絵ちゃん 「相変わらず強気ね!」

★かおりんがヒッピー石井くん(笑)に話しかけるところ
かおりん 「すみません・・・タミフル持ってますか?(会場の笑いを誘った後)あっあの、うとぐうりゅうっていうロックスターご存知な〜いで〜すか〜?」
石井くん 「“タミフル”も“うと”も知らねぇなぁ。うどなら鈴木っていうは知ってますけど」

★「うと」じゃなくて漢字3文字で・・・のところ
石井くん 「おいおい、ねーちゃん・・・(中略)・・・栃木県の宇都宮ぁ〜。よろしく〜」
(石井くん、ここ、一息もつかずに言い切った感じでした。)
沙絵ちゃん&かおりん 「ありがとうございましたぁ〜(やや重めに)」
沙絵ちゃん 「流れるようなセリフだったね」(大爆笑)

★「隆」という名前を聞いて、のところ
かおりん 「だっさい名前ですね〜。私、100年の恋もさめたって感じ」
沙絵ちゃん 「そ・そ・そ・そ・そーですね・・・」(笑)

★第二候補の「もっこん・なおのぼり」が「それって木根さんじゃん!」でオチがついたあと
ここで「Rocket Girl」に行くかと思ったら、今回は続きがありました。

沙絵ちゃん 「しょうがないから、第三候補の・・・国立いい男博物館にアイドルコーナーがあったじゃん。なんだっけあの人。」
沙絵ちゃん&かおりん 「た・た・た・・・たのきん!」(拍手)
(この辺りでよっちゃんが舞台に登場。拍手!)
かおりん 「暑がりっていう人!」(笑)
沙絵ちゃん 「そうそう、特徴のところにマイ扇風機を持ち歩いてるってあった人!」(大爆笑)
沙絵ちゃん&かおりん「あの人、あの人!」
沙絵ちゃん 「あの人、あの人、名前、名前、名前ぇ〜!!・・・・・・誰だっけ?」(大爆笑)

名前を出してもらえなかったよっちゃんがガクっとうなだれたところで「Rocket Girl」のイントロが流れ始めました。第三候補っていうところで「てっちゃん」を期待したのは私だけ?まぁ、よっちゃんが妥当なのかな(笑)

■Rocket Girl
名前を出してもらえなかったショックからか(笑)「Rocket Girl」のイントロ、歌の出だし直前の音をはずしてしまったよっちゃん。ウツもよっちゃんもかなり笑っちゃってました。
そしてこの曲はですね、「♪嫌なことなどやったためしがない♪」の後の「パッ シュワ パーパッパッ シュワッ」のところのウツの振りとお顔が好きなのです、私。はい、大好きなのですっ♪楽しみなのですっ♪(笑)

■Lonesome in Soap Opera
ウツ&沙絵ちゃんのパフォーマンス、以前よりもすこーし艶っぽくなっていましたね。沙絵ちゃんのわきの下あたりから胸、お腹とウツの手が這っていくあたり。「這っていく」って変かな?滑っていくって感じかな?沙絵ちゃん、くすぐったくないのかしらん・・・と思いました(そっちかいっ!)。

■Poem6
「Poem6」の前にピエロのエディさんの曲芸をスクリーン越しに見物(笑)。ドラムの効果音があった・・・ような。魔術師が登場し語り始めると、その後ろでピエロが風船を割ったりしていました。赤い風船を割ったら黄色い風船が登場・・・だったかな(苦笑)。

■Cool Jam,Cool Mode
ここからの盛り上がりは、やっぱり「待ってました!」の気分になりますね(苦笑)。ノリノリの波に乗らせていただきました(^^)v

■JUMP
いやぁ〜、ブログ&サイトのタイトルにも拝借しているくらいなので、やっぱり「JUMP」がくると嬉しいです〜(笑)。「♪Keep on dreamin' Keep on lovin' ♪」でウツと目が合いましたね〜、多分(笑)。いいです、勘違いでも(苦笑)。
石井くんの担当フレーズのところではウツが石井くんに寄って行き石井くんのロン毛をいじってました。石井くん、歌いづらそうだったな(苦笑)。そしてまたもや撃沈(笑)。そしてそしてウツはとっても嬉しそう(笑)。

■SLASH!
一瞬、何の曲?って思いましたよ(苦笑)。よっちゃんが悪戯っ子っぽく笑っていたんで、よっちゃんソロ?とか思っていたら聞いたことのある曲でした(笑)。サビからでしたけどね、大盛り上がりでした。多少、息が上がり気味の私(汗&苦笑)

■Naked Brunch
「SLASH!」が終わったところでよっちゃんソロ。この日のお遊びは「笑点」の曲。
「SLASH!」が入ったことで、曲の変更があるのかな?と思ったらそんなことはなく「Naked Brunch」へ。
う〜ん、この曲も好きだなぁ♪「U_WAVE」で初めて聴いたときから「一目惚れ」ならぬ「一耳惚れ」状態の曲です(笑)。

■Rolling around
休む間もなく「Rolling around」へ。
「まるで人は夢を描いて・・・」のところ、「U_WAVE」では片足を跪いて歌ってました・・・よね?結構アレ好きだったんですけど(笑)。この先の会場ではやってくれるかな。
マイクスタンドを蹴るところもOK!でしたね。あんまり高く蹴ってなかった気がしたけど…(苦笑)。

■Bang!Bang!Bang!
「Poem7」終了から1分くらいでアンコール1曲目。
最初の「5!4!3!2!1!Flash!」の「Flash!」時によっちゃんが「チョキ(ピースともいう)」にしていたので、2回目の「5!4!3!2!1!Flash!」も見ていたら「グー」でした。もしかして、会場のみんなとジャンケンしてる?特に意味はない?
ピエロも登場。さえちゃんの横で軽快なステップを踏んでいました(笑)。
「ピエロの後おどけながらついていこう」のところではウツがピエロを指差してたな。

■メンバー紹介
いつものメンバー紹介プラス「スペシャルU_WAVE エディ!」

■ATLAS
折角新曲配信したのに、本編でやらないなぁ…と思っていたら、ここで演ってくれました。配信されたのを聴いていてすぐにメロディーも覚えちゃったくらい割とシンプルな曲。でも、ライブでも聴くのはやっぱり違うなぁ。ホールで聞いたからかなぁ。星空に吸い込まれそう・・・いえいえ、完全に吸い込まれましたよ。でもね、「風を感じて」と差し替えになっちゃったのは残念だな(苦笑)。両方聴きたいな〜!(なんてわがままなんでしょう、私って・汗)

■エンディング
「U_WAVE」では「DREAM HOUSE」でしたが今回は「Daydream Tripper」に変わりました。テンポの速いこの曲に合わせた手拍子で、メンバーを見送る感じでしたね。

■全体的なこと
全体的には昨年の「U_WAVE」と同じです。「アルバムが出てからのライブ」みたいに安心して参加できる感じです(苦笑)。目に見えて変わった点、なんとなく変わったかな…と思う点、色々とありました。雪之丞さんのポエムは、前回とまったく同じ・・・?なのかはわかりませんが多分同じ(苦笑)。
「なんでホールでやるんだろう?」って、始まるまで思っていたんですけど、ホールだから出来る演出、ホールだから出せる音、ホールだから響く声・・・やっぱりホールで正解!(単純だな・苦笑)
残り4公演だけど、ますます進化していくのかな。
楽しみですね〜♪
そういえば、今日は「よっちゃ〜ん!」っていう男性の声が多かったな。

次は名古屋へ行きます!
ツアートラックに文字が入るか、「SLASH!」で歌う部分が増えるか、が名古屋の課題。(すみません、わかる人にしかわからないことなんですけど・苦笑)
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る