■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■ライブレポ   
2006.02.18(土)
Takashi Utsunomiya CONCERT TOUR “U_WAVE REPRISE”
in 名古屋 [愛知県勤労会館]
★セットリスト★
[Poem1] 〜時間の旅人〜
 1. Theme of U_wave
 2. 21st Century Flowers
 3. SING A SONG,
      miss clear light
[Poem2] 〜少年の夏〜
 4. DREAM HOUSE
 5. Bye & Good Luck
 6. 合図
[Poem3]
   〜ナイフのような陽射し〜

 7. ID
[Poem4] 〜Love Love
     Time Machine Tour〜

 8. Rocket Girl

[Poem5]
   〜愛という奇妙なもの〜
 9. Lonesome in Soap Opera
 10. カーニバルの騎士たち
[Poem6]
   〜カーニバルの魔術師〜

 11. Cool Jam,Cool Mode
 12. JUMP
  〜Jumpin' Kids Symphony〜
 13. SLASH!
 14. Naked Brunch
 15. Rolling around
 16. Daydream Tripper
[Poem7]
   〜Daydream Tripper〜


― アンコール ―
 17. Bang!Bang!Bang!
 18. ATLAS

思いつくがままに箇条書き<自分>レポ

■座席
1階3列目よっちゃん側。かなり近かったです♪全身バッチリ見ることが出来ました。その代わり、近過ぎて全体を見渡すことは困難・・・ということでウツに集中(最初からそのつもりじゃん!って?・笑)。

■Theme of U_wave
この日のウツの髪型は、右側がちょっとハネ気味。横からだったけど、あまりにもウツが近くてニヤけてました、ほんと(よっちゃんの方がもっと近かったんですけどね・笑)。
相変わらずよっちゃん風は健在。ウツも初めは少しなびいていたのですが、そのうちなびかなくなっていました。

■ID
やっぱりかおりんの登場は、カメラを持って登場するところ1回だけでした。戸田での記憶は間違ってなかった!(自信なかったくせに・・・笑)。
ウツは一段と足がカッコよく動いていました♪

■合図
今回もライトな感じ。テンポがちょっと早くなっただけで曲の雰囲気がかなり変わる一曲です。他にもチョット分析してみたならば、イントロで入るよっちゃんのギターが妙に明るく聞こえるんだな(原曲と比べるとね…)。で、土橋さんのキーボードもアレンジが「#系」なんだな(あくまでも独自見解なんで・苦笑)。
曲の最後にウツが両手を組みますが、「左手が上なんだ〜」と思いました(^^;)

[Poem4] 〜Love Love Time Machine Tour〜
この日のPoem4の一部です。

★Poem4の始まり
いつもだと、沙絵ちゃんの「ねぇ、かおり〜ん」で始まりますが、この日は若干変更あり。
沙絵ちゃん 「はぁ〜ぁ・・・」(と、座ったまま伸びをしながらため息)
沙絵ちゃん 「かおり〜ん。なんか、退屈よね〜」
かおりん 「…そ・そ・そうですか?」(とちょっと反論)
かおりん 「た・たいくつ〜〜〜・・・かな?」(と同調)

★かおりんが「(Eカップ発言で)見栄はる性格はバリバリのサイバーメタルみたい」と言われたところ
かおりん 「見栄じゃないんです〜」(笑)
(沙絵ちゃんが話し始めようとしたところで)
かおりん 「でも、沙絵子さんも今日、谷間作ってましたよね〜」(拍手&歓声)
(沙絵ちゃん、両腕で胸を挟んで前屈みになってポーズをとる)
沙絵ちゃん 「何やらせるのよ〜!(怒)」(笑&拍手)

★10日間も会社を休んでツアーに参加したのにいい男がいない、というところ
沙絵ちゃん 「全然いい男いないよね」
かおりん 「ほんと・・・変わり映えしないですね〜」
沙絵ちゃん 「上手、一人変わってるよ!」(笑)

★変な男発見のところ
沙絵ちゃん 「あっ、変な男発見!1980年頃に小学校の音楽室にいたバッハの一種じゃない?」(笑)
かおりん 「ぐうりゅうのこと、聞いてみましょうか?」
沙絵ちゃん 「ぐうりゅうってロックスターって言ってたじゃない。バッハなら知ってるんじゃない?」
かおりん 「すみませ〜ん、バッハの子孫ですか〜?」

★石井くんの台詞のあと
沙絵ちゃん&かおりん 「ありがとうございましたぁ〜(やはり、やや重めに)」
沙絵ちゃん 「受け答えしずれ〜」(と言っていたと思う・・・)

★第三候補のところ
戸田と同じでした。
名前を出してもらえなかったよっちゃんが頭を抱えてしゃがみこんだところで「Rocket Girl」のイントロが流れ始めました。

■Rocket Girl
私の好きな「パッ シュワ パーパッパッ シュワッ」のところのウツの振り、今日は少なめでございました(苦笑)。一瞬「今日はやんないの?」とか思っちゃったくらい。1番、2番ともに1小節だけ振りをしてくれました。あー、良かった(笑)。

■Poem5
リーディングしているときに持っている台本(?)ポエムの譜面っていうのかな。アレを閉じる音は戸田の方が大きく聞こえました。

■Lonesome in Soap Opera
ウツの手が沙絵ちゃんのわきの下あたりから胸、お腹へと滑っていくところ、じーっと見ていたんですけど(笑)、胸を通過するところでは、少し手を浮かしていましたね。

■JUMP
前回と同じことを書きます(笑)。ブログ&サイトのタイトルにも拝借しているくらいなので、やっぱり「JUMP」がくると嬉しいです〜!!!
そして、またまた前回と同じことを書きます!「♪Keep on dreamin' Keep on lovin' ♪」でウツと目が合いました〜!はい、いいんです、勘違いでも(苦笑)。
今日の石井くん担当フレーズは合格!(笑)
私の方からはウツの後姿しか見えなかったのですが、かなり石井くんに顔を近づけて一緒に歌っていたとか。

■SLASH!
今回も最後のサビだけでした。ちょっと増えるかな?なんて仲間内で話していたのですが(笑)。

■よっちゃんソロ
この日のお遊びは「三味線風演奏」。津軽三味線っぽいっていうのかな?よっちゃんソロの時って、沙絵ちゃんがLove Love Time Machine Tourの定位置に客席に向かって座り、一緒にこぶしを振り上げていました。いつもそうでしたっけ?
で、この日のよっちゃんソロは、過去最高に長かったかも(苦笑)。ウツの休憩時間・・・ですよね、ここって(笑)。「もうちょっと、もうちょっと」とかウツが言ってるのかな(苦笑)。

■Naked Brunch
よっちゃんと沙絵ちゃんが一緒に体を左右に揺らしてしゃがんで行くところ、ウツもよっちゃんを見て真似して左右に体を揺らしていましたが、よっちゃんと沙絵ちゃんはしゃがんでいくけどウツはしゃがまないので、お尻フリフリって感じになってました(笑)。
間奏で、ウツがよっちゃんと寄り添っているところがあったのですが、ウツのマイクスタンドとよっちゃんのギターが、私のところからだとちょうど平行に並んでて、同じように揺れてて、ちょっと見とれていたら、ウツがよっちゃんのギターに対してお客さんを煽りだし、我にかえりました(笑)。

■Rolling around
「まるで人は夢を描いて・・・」のところ、今回は片足を跪いて歌ってくれました。マイクスタンドを蹴るところも成功!(笑) でも何故かウツ笑ってましたけど、何でだろ?失敗したときのことを思い出したのかな(笑)。

■Bang!Bang!Bang!
やっぱり「Poem7」終了から1分くらいでアンコール1曲目の「Bang!Bang!Bang!」。ステージ上にいるウツとよっちゃんが、すっごくニコニコしていました。袖で何があったの?(笑)
「Go!Go!Go!Go!・・・」に入るところ、ちょっと間奏が長くて入りにくいじゃないですか(笑)。かつて沙絵ちゃんも入りを間違えたところですね。この日はウツが入りを間違えてこぶし突き上げちゃって、その後「やっちゃった〜!」って感じで小刻みにジャンプ。メンバーからはピストル攻撃(笑)。沙絵ちゃんからのピストル攻撃を受けて「ぼく、ぼく?」って感じで自分を指差して。そーゆー“素”の部分が見えちゃうところがいいですね♪
その間に、ピエロさんがピンクのハート型の風船を1列目の方にプレゼントしていました。
「Ob-la-di Ob-la-da」では、しっかり視線を合わせて頂きました♪はい、しっかりと(くどい?・笑)
「二度と壊されない微笑み方」のことろでは、両手を頬っぺたに当てていましたよ。「珍しいな〜」と思ったと同時に、そのこぼれんばかりの笑顔に、こちらも顔がニヤケっぱなし(苦笑)。ちょっとね、BOYO-BOZOの頃っぽい顔だったんですよ(*^_^*)
ウツが下手側に行ってしまったので(苦笑)ちょっと土橋さんを見たら、筧利夫に見えた(^^;) 筧利夫がちょっとふっくらしたような。そういえば、土橋さんもちょっと髪型が変わったのかな?というか、伸びたのか(苦笑)。
そういえば、この日はウツ凝視で、よっちゃんジャンケン見てなかったよ〜(汗)。

■ATRASの前
「どうもありがと〜!」とウツ。そしてメンバー紹介。
自分自身の紹介の番となり、「ボーカル、宇都宮隆!」と言ってお辞儀をしたままの姿勢で、拍手を煽るウツ。こんなに拍手してるのにな・・・まだ?(いえいえ、ウソです・笑)

■ATLAS
星空から夜明けになって、日の出を迎える・・・感じ?(笑)。
「日の出」の照明、ウツの背後…というかかおりんの方から出ているのですが、ウツをナナメから見ている私に直面!で、めちゃくちゃ眩しかったです。光でウツが見えなくなっちゃいそうでしたが、目を凝らしてじ〜っと見続けました。その結果、ATRASが終わったあと、目の中に白い光が・・・(苦笑)。

■エンディング
「どうもありがと〜〜〜〜〜!」「な〜ごや〜っ!」とウツ。
「Daydream Tripper」をバックに、土橋さん、かおりん、石井くんが去っていき、よっちゃんと沙絵ちゃんはいつものお遊び。そんな中、ウツ一人で、客席に向かい「U〜〜〜WAVE」をやってくれました♪

■全体的なこと
ウツまでの距離が短くてよーく顔が見えたせいか、ニコニコ顔をいっぱい見ることができました♪
ついでに大量の汗も!始まってまもなく大粒の汗が落ち始めて、ちょっとびっくりしましたが・・・。
あと、小刻みにジャンプしているところが多々あって、可愛かったですね〜♪
愛知県勤労会館の座席は、チョット狭かったかな(苦笑)。両隣の方に当たってばっかり。終演後、謝りまくったのは言うまでもありません(^^;)

さて、次の予定は・・・・・・今のところ(!?)東京1日目の予定です、が、気が変わって大阪へ行くかもです(苦笑)。
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る