■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■ライブレポ   
2006.10.14(土)
Takashi Utsunomiya CONCERT TOUR 2006
u_wave “SECOND THEME”
in 横浜 [YOKOHAMA BLITZ]
★セットリスト★
 [Poem(スクリーンのみ)]
1. Theme of U_wave
 [Poem]
2. Lap Trap
3. Daydream Tripper
4.
Bye & Good Luck

 [Poem]
5. Happy Go Round
6. Story to History
7. 未発表曲
 [Poem?] 〜合コン編〜
8. Innocent Cloud
 [Poem]
9. Love & Peace & Doubt
 〜Second Theme of U_wave〜
10. Rag Doll
11. In This World
 [Poem]

12. Smoky Woman
13. Strange Guitar
14. Dance Dance Dance
15. Stand Up! Get UP!
 [Poem]
16. 悠久の風

― アンコール ―
17. ゼロよりも少ない始まり
18. Running to Horizon
 [Poem(スクリーンのみ)]
・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

■座席
この日は1階D列センターブロック左端。スクリーンは見にくいけど、ステージはとっても見やすいし、何と言ってもウツが近いっ!

■Theme of U_wave
名古屋で2回観たのですが、結局ウツしか見ていなかったらしく(苦笑)、この日初めて他のメンバーが幕の向うで演奏しているのをちゃんと見ました。かおりんって体全体でリズムをとりながら演奏しているんですね〜。

■Daydream Tripper
サビのフリが後打ちになるところで、ウツがマイクの左右に顔を出して「さぁ、みんな〜!」って感じで、もう、すんごいニコニコしてたんですよ〜♪これはニコニコ返ししかないっしょ!(笑)

■Happy Go Round
Poemに被さるように曲が始まりました。・・・と、ポンポンを持った女性お二人が登場。ははぁ〜、コレか!(笑) ここは前回のU_WAVEの「Rocket Girl」のノリでいいんでしょうかね〜。少々戸惑いながらも振りを真似してみました(苦笑)。こういうノリも楽しいって思える私はU_WAVEにすっかり馴染んだってことでしょうか(笑)。何よりウツが楽しそうだからいいや(^^)

ここで、よっちゃんがセンター後方に移動し、サエチャンがよっちゃんの位置へ。そしてウツ、石井くん、サエチャンで「ジャジャーン」とギターの音を鳴らして競演。この「ジャジャーン」、初日は石井くんのギターの音をマイクが拾わなかったのか何らかの原因で音が小さくて、石井くんだけちょこっとやり直しって感じでした(苦笑)

■Story to History
「待ってました〜!」の一曲でした♪これ、ライブで聴きたかった♪♪なんせ「Dont' Worry」ですよ(意味わかんない・笑)。
間奏では、フロント3人がセンター後方のよっちゃんの方へ集まり、輪になって演奏。

■未発表曲
この曲はまさに「ポエムとロックショーの融合」ですねー。「Bye & Good Luck」が石井くんの色とすれば、この曲は土橋さんの色。
初日はちょっとリズムに乗れなかったです。まぁ、初めて聴く曲ですし(^^;) でもメロディーは覚えやすかったので二日目は何とかリズムに乗れました(^^)
中間部のかおりんのドラム、力強くて凄いですね〜。ウツもずーっとかおりんの方を見てリズムとってた。
帽子を被ったウツ、初日も二日目も照明の加減だと思うんですけど顔は全然見えませんでした。でも、その立ち姿だけでもカッコいい〜♪ 曲の最後、帽子を下手へ放り投げた瞬間に照明が落ちる。まるでジュリーみたいだわ♪と思ったのは私だけではないはず・・・そうでもない?(笑)

■サエチャンとかおりんの“合コン編”
サエチャンとかおりんが職場の先輩後輩の関係で、この日は合コンがあったという設定なんですねー。
スクリーンが上がると、そこにはパジャマ姿のサエチャンとかおりん。缶ビール?缶チューハイ?をグビッとひと口。

サエチャン「かおり〜ん、なんか退屈よね〜」
かおりん「退屈ですよね〜、サエコ先輩・・・って、同じセリフ去年も言いましたけど。なんか音楽でもかけてくださいよ〜
――  「ID」が流れる ――
かおりん「誰ですか〜コレ?カッコいい〜♪
サエチャン「えっ、知らないの〜?U_WAVEの新譜」
かおりん「え〜っ、カッコいい〜♪」
サエチャン「(ロビーの方を指差して)売ってるから買ってよ」
サエチャン「ところでさ、今日はせっかくの合コンだったのに、なんでアンタがウチのベッドでそんなにくつろいでいるのよ!!!」
かおりん「だって、いい男がいないから帰ろう!って言ったのはサエコ先輩じゃないですか〜。去年のラブラブタイムマシンツアーのビデオ見ようって」
サエチャン「そんなに怒んないでよー。あのツアーだって憧れのウトグウリュウどころかモッコンナオノボリだって会えなかったんだよ。結局、現実の世界でイイ男捜すしかないってことね」
かおりん「総務部の石井くんは、真面目で、口下手で、ギャグも寒くて、訛ってて、休みの日は全国のお寺を巡ってますとか言って・・・私のタイプぅ〜」
サエチャン「恐ろしい趣味してますねー。あーゆータイプは独占欲が強くて、一日に30回はメールを送ってくるわね」
かおりん「営業の土橋課長はどうですか?クールな瞳の奥に見え隠れする繊細でナイーブな少年の眼差し。母性本能をくすぐられますよねー。」
―― 初日はここでサエチャンのパジャマ(上)が肌蹴そうになって、「ちょっとエッチっぽくなっちゃった」と言ってサエチャンが慌てる部分がありました(^^;) ――
サエチャン「少年ぽいっていうのはいいけど、気をつけないとただの甘えん坊だったりするから。ほらさ、よく電話してきて『もちもち、さえたんですかー?ぼくちんは残業でお部屋に行くのが遅くなりまちゅ』みたいな、ねずみがちゅーちゅー鳴きまちゅみたいな男」。
かおりん「なんかあったんですか?」
サエチャン「あ〜はっはっはっは〜!あるわけないじゃない。ほら、私の本命は我がドレミファ物産の御曹司、隆さま。40代で独身。ルックス抜群。酒強い。カラオケ上手い。おまけに折り紙で腕時計が作れる!」
(二日目は「カラオケ上手い」の後に「特に沢田研二なんて」が追加
サエチャン「今日の合コンの中だとオススメはウクレレ食品営業部の野村さんかな。あーいうタイプ意外と真面目だったりするんだよね」
―― かおりんの携帯が鳴る ――
かおりん「あっ、噂をすればその野村さんからです〜。さっき番号交換したんですよね〜。ちょっと失礼します〜。もしもし〜?野村くん?えっ、サエコさん?いないいない。」(と言いながら去っていく)
サエチャン「何?あの勝ち誇ったような態度。野村ぁ〜、私の携帯番号だって聞いたじゃん。君に一番に電話するよとか言っときながら・・・なんで?・・・若いから?・・・Eカップだから?・・・ほーんとわかんないよな、男って・・・」

サエチャンのPoemが入るとメンバーがステージに登場。ウツは石井くんのセンター側すぐ横に。

■Innocent Cloud
前回までは正直「こーゆーの要らないなぁ」って思ってたけど(ごめんなさい!)、今回は私も成長したっていうかU_WAVEを理解したかな !? (笑) ・・・とか言いつつ、優しくサポートするかのようなウツの声がステキ♪って感想はダメ?(笑)

■Poem<全員(スクリーン→ステージ)
次の曲「Love & Peace & Doubt〜Second Theme of U_wave〜」の「愛と平和と疑惑」「夢と真実と嘘」などの文字がスクリーンに映し出されては消えていく。
スクリーンが上がると、舞台下手側と上手側に3人ずつスタンバイ。下手側は手前から土橋さん、かおりん、よっちゃん。上手側は手前から石井くん、サエチャン、ウツ。

ここのPoemはあんまり覚えてないんですが・・・(汗)

まず、僕の話・・・パパは愛しているはずのママをしつこく罵り・・・ボクはベッドで耳を塞ぎながら「Love & Peace」が幸せを呼び込む呪文ではないことを知った・・・次は君の話(ウツが土橋さんに語りかける)・・・「好きだ」と嘘をついた・・・虚像の君を恋してしまったんだ・・・そして僕たちの話だ・・・今お互いを失うわけにはいかないのだ・・・

二日目は、ウツ、Poemを噛んじゃいましたね(^^;)

■Love & Peace & Doubt〜Second Theme of U_wave〜
ここもPoemに被さるように曲が始まりました。
いきなり最初に「& Doubt〜!」があるんですね。乗り遅れちゃった。明日は頑張ろう!と思ったのでありました(苦笑)
「Love & Peace & Doubt」のところ、ウツの振りに合わせて皆さんやっていました、こじんまりと(笑)。ウツがやるとやっちゃいますよね(^^;)
この曲も好きだな〜♪

■Rag Doll
息つく間もなくこの曲へ。なんでそんなにニコニコ歌ってんの〜ウツ〜って感じでした♪間奏部分では、ウツ、よっちゃん、サエチャン、土橋さんで何か掛け合いみたいなことしてますよね、よくわかんなかったけど。

■In This World
ここも息つく間もなく。そしてこの曲でもすっかり振り付けが定着している!フムフム。見よう見まねでチャレンジする私。二日目はサエチャン見なくても大丈夫でした(^^)
初めてCDを聴いたとき、なんて歌詞なんだ・・・って感じで笑っちゃいましたけど、メロディーはステキだし、ウツの声が高音で伸び伸び〜っとなる感じがたまらなく好きです。

■Poem<ウツ&サエチャン>(記憶にある言葉を羅列)
逸らしあう視線・・・感情の螺旋・・・持久戦・・・鎖骨の窪みに並べる・・・

最近、自分の鎖骨の窪みがなくなってきたので、「鎖骨の窪みに並べる」のフレーズには敏感に反応してしまった(苦笑)

■Smoky Woman
配信で聴いた時にはそんなにピンとくるものがなかったんだけど、実際ライブで聴くと違うなぁ。カッコ良さに艶っぽさも加わってて、ウツ、かっちょいい〜♪(そればっかり・笑)

■よっちゃんのギターソロ
よっちゃんのギター、初日は「げっ、げっ、げげげのげ〜♪」のメロディーと、擬声音は「こまっちゃう〜」って聞こえた。
二日目は全然わかんなかった。

■Strange Guitar
「Hi な Duty Thirty〜」のところ、初日は「Forty」って聞こえたかな。
二日目は・・・気にする余裕がなくて(興奮してて)聞き逃した(苦笑)

■Dance Dance Dance
よっちゃん、相変わらずウツと一緒にぐるぐる回ってました。後半はしばらくステージ中央の段差に座ったまま演奏。サエチャンに「大丈夫?」って、肩揉まれてましたよ。よっちゃんのこういう台本にないことをやっちゃう自由さっていいですよね。

■悠久の風
しびれましたね〜。さっきまでの汗がすーっと引いていくような、背筋がピーンとするような、鳥肌が立ちそうな・・・。
なんてステキな声なんでしょ。
二日間とも、じーーーーーっとウツを見つめちゃいました(^^)

■ゼロよりも少ない始まり
いつも、個人的にゼロよりも少ない始まり的の頃にこの曲をやってくれるんだよなー(苦笑)。そう、恐れることはないんだよね!曲に励まされる、アーティストに励まされる、会場に励まされる。この曲聴いて泣いている人、涙をぬぐっている人を初日に数人見かけました。みんないろいろあるんだよね・・・。ゼロよりも少ない始まり!同じ時間を共有できる仲間がこーんなにいっぱいいる!って思ったら、すごく嬉しくなりました。

■メンバー紹介
二日目はメンバー紹介で「ボーカル 宇都宮隆」で拍手が起こったのをウツの三本締めの合図(タモさんのヤツ)で鎮めました(^^)
さらにそのあとウツは「ポエム&リーディング 森雪之丞」と紹介して天を仰いで拍手。そのうち、「雪之丞さん、あそこじゃない?」っていう感じでステージ後方の天を指差して拍手していました。
さらにさらに、ウツの言葉が続きます。「そして!愛地球博なんたらかんたら(覚えてない・・・)スペシャルゲスト!モリゾウ&キッコロ〜!」と紹介があり、モリゾウ&キッコロが登場。


■エンディング
よっちゃん&サエチャンのギターピック投げ選手権!サエチャンのが結構飛んでいましたね。

■横浜公演を終えて
名古屋公演を終えて」の感想どおり、横浜も思いっきり楽しめました。ペース配分なんて、もはや無駄!(笑) 今ツアー初参加のまつりんは「楽しんでるかなー」と横目で様子を伺おうと思っていたけど、そんな余裕はありませんでした(^^;) お席が良かったから一時たりともウツから目が離せなかった(笑)。

さて、残すは1公演。東京の最終日です。たのシームぞう!!!(古いっ!・笑)
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る