■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■遠征旅行記   
2004.05.26(水)〜27(木)   仙台の旅
TM NETWORK DOUBLE-DECADE TOUR
in 仙台 [宮城県民会館]

【往路編(1日目)】

今回の遠征は“くるま”。
まず、自宅から相棒Mさんの職場まで愛車“Civic Type R”を飛ばします。
午前6時50分出発!もちろん車内のBGMはTM!!
ちょうど通勤時間と重なってしまうため、到着時刻が予測できない!
普段なら下道で3時間くらいですが、遅刻しては元も子もないので多少の出費ではありますが高速を使うことに。
高速を使えば最寄インターまで1時間くらい。
中央道→長野道→上信越道と走ります(お手元の地図でご確認ください・笑)
午前8時前には高速を降りました。そしてMさんの職場方面へ車を走らせます。
やっぱり通勤時間帯。普段、私が味わうことのない通勤ラッシュです(笑)
特にMさんの職場は街のド真ん中。
数年前まで私もここで生活していたので、街中を走る分には“庭”みたいなもんなんですけどね〜、こんなに渋滞するなんて予測してなかった・・・。
でも、早めに出てきたので大丈夫、大丈夫。

相棒Mさんは夜勤明け。
こうでもしないとお休みが取れないそうで、本当にご苦労様です<m(__)m>
待ち合わせ時刻の午前9時ちょっと前には到着。
その夜勤明けのまま職場から出発するということで、Mさんの職場近くで待機。
午前9時を回ってMさんが職場から出てきました。そこでMさんの車(正確には同居人さんの車ですね)に乗り換え。この同居人さんのお車にはなんと“ナビ”がついているのですよ〜☆まぁ、今どき“ナビ”で驚くこともないのですが、つけていない私にしたら“ナビ”があるというだけで「スゴイっ、スゴイっ、素晴らし〜!」に値してしまうのです☆

いよいよ“信州のH&Mコンビ”出発です。午前9時30分頃でしたね。もちろんBGMはTM!
運転はまつりん♪
高速に入る前にコンビニで飲み物の調達。
昔は車で遠出といえばもれなくお菓子がつきものでしたが、今回は飲み物のみ。二人とも大人になったんでしょうかねぇ(笑)

最寄のインターから高速に乗ります。仙台へは上信越道→北陸道→磐越道→東北道。片道約500キロ。いやぁ〜、長い道のりです。
ウツの『TEN to TEN』ツアーでも車を使って二人で仙台へ行きましたが、かなり疲れた記憶があるので、今回も恐らく大変でしょう!

今日は快晴。サングラスの女性の二人旅。カッコいいですね〜(何が?・笑)
北陸道に入ると日本海も見え始めます。“海なし県”育ちなので海を見ると少々はしゃぐ♪「子供かっ!」って感じですが(笑)

北陸道の『大積PA』でトイレ休憩。この日はお互いお腹の調子も良く・・・というのも、私たちH&Mコンビは“TMファン”“車の運転大好き”という共通点のほかに“お腹が弱い”という共通点があり(変な共通点ですが)、遠出の際には要注意!「トイレ、行く?」「お腹、大丈夫?」が合言葉みたいなもんで(笑)

新潟中央JCTを磐越道に入ると、ず〜っと山ばっかり。いつも四方に山を見て生活しているので、遠くに来たっ!という感じが全くしない!!
前に通った時も、磐越道は走行する車がかなり少なかったけど、今日も空いていました。

福島県に入ると出てきました『宇都宮○q』の案内標識!高揚して手を振る二人(え〜と、主に…というか、ほとんど私です・笑)
『宇都宮○q』が見えるたびに「ウツ〜♪」と手を振る私。「お前は何に手を振ってんだ!」って感じですよね。
だって、宇都宮といえば“ウツ”か“餃子”じゃないですか〜!(同じレベルに並べるなって!)

会津あたりだったかな、対面通行だったんですけど「片側交互通行15分待ち」っていう看板をMさんが発見。
Mさん「・・・???・・・何、今の?15分待ちって書いてなかった?」
その看板を見ていなかった私は「交互通行?15分待ち?ホント〜?」
二人して頭の上には「?」がいっぱい。
少し行くと、また同じ看板を発見。
Mさん「ほら、15分待ちって」
私「あっ、ホントだ」
二人「どーゆーこと?」またしても頭の上に、いや、この時は車内中が「???」に包まれたと思われる。
「どーゆーこと?」とは言っても、文字通り「そーゆーこと」な訳で(笑)
車の免許を取得して以来、一般道も高速道もそれなりに(30万キロくらいは)走行していますが、高速道でこういうのに遭遇したことはなかったなぁ。まぁ、工事は必要でしょうし、対面通行なら仕方もあるまい。なかなか良いペースでここまで来たので、15分待たされても影響はなさそう。これが急いでいたら「待てないよ〜」ですケド。
ハザードで後続車に緊急停止を知らせて停止。「んじゃ、待つことにするか」と思ったのも束の間、2分後くらいには運よく動き出しました。

そうこうしているうちに郡山JCTへ。ここから東北道を北上。
ここまでは、段々『宇都宮』が近くなっていたのに、ここからは、段々『宇都宮』が遠くなっていきました(だからぁ〜・汗)

さて、本日のお宿『東横イン仙台西口広瀬通』への最寄インターは『仙台宮城』。ここで高速を降ります。
前に来た時は、もう少し手前のインターで降りて一般道を通ってきたので、ここを通るのは初めて。
長い地下トンネルを抜けると、いきなり街っ!でちょっとびっくり。
しばらくナビの通りに進み、宿泊ホテルが近くなったあたりでナビが「お疲れ様でした」と。
おいおい、まだ到着してないよ〜、ホテル、どこなのよ〜(汗)

で、ここからは助手席簡易ナビ。そこそこ『地図の読める女』で良かった(笑)
無事に宿泊ホテルに到着し、ホテル横の立体駐車場へ車を預ける。
車から荷物を出したところで、相棒Mさんが「あ〜〜〜っ!」と叫ぶ。
何事かと思えば、車輪載せと足場の隙間からサングラスを底へ落としてしまったそうな。
すぐに駐車場の人が拾ってくれましたが、ねーさん、そういう失敗するのは私のキャラだったんですが・・・(笑)

本日のツインルームは305号室。
名古屋でも3階だったっけ・・・と思いながら。

少し休憩したあと、ちょっと小腹も空いたことだし、ちょっと街へ行ってみようか・・・ということになり仙台駅前のアーケード街をウロウロした末入ったのは『TULLY'S COFFEE』。ここで軽く昼食を。昼下がりの“まったり”とした時間を過ごしました。

ホテルへ戻る道中、お友達Aさんにメール。「開場前にお茶でも」と誘って頂いていたので、到着した旨を伝える。すぐにAさんからお電話をいただく。もうすでに合流されているお友達と会場方面へ向かっているとのこと。「じゃ、また後で〜」と電話を切り、ホテルへ。
さすがに相棒Mさんはお疲れの様子。そりゃ、いくら“好き”とはいえ、5時間半の運転ですもんね。
お茶に誘われてはいるものの、ここは相棒Mさんの小休止を優先。
いつもは“おっちょこちょい”だったり“間抜け”なことをしている私のペースにMさんが合わせてくれているので、たまには・・・という私の優しい気遣い♪(←自分でゆーなっ!)
Mさんが小休止の間、私はPCに向かう。『東横イン』って各客室でインターネット接続ができるんでホント便利です。まぁPCは荷物にはなりますが・・・やっぱり便利!

そうこうしているうちに、Mさんも動き始め、そろそろ会場へ行きましょうか・・・ということに。
会場となる『宮城県民会館』へはホテルから徒歩で20分くらいかかりました。『杜の都・仙台』らしく街の中も木々がいっぱい。その木々の隙間から『宮城県民会館』がひょっこり姿を現しました。街の中にひっそりと建ってるって感じでした。到着したのは開場10分前くらいだったかな。50人くらいの人が並んでいました・・・50人!?(苦笑)
開場前に会場に到着したなんて、何年ぶりでしょ!?
ほどなく開場となったので、とりあえず席の確認に行ってみる。今日は10列目の上手側。またしてもスピーカーが真正面に!
なかなか、良いお席みたい・・・と確認した後、グッズ売り場へ。今日の目的は『フィギア』の予備購入。「フィギア、かわい〜♪」とあちこちから聞こえてくる。そう、かわいいんですよ、コイツら(笑)そんなコイツらをなくしちゃったら悲しいじゃないですか〜!それもウツだけいなくなったなんてことになったら、私、泣きますもん(おバカですね〜)。それで予備を購入しようと思ったわけで。

売り切れになる前に無事フィギアを購入することもでき、席で開演を待つことに。
そこへお友達のAさん、Mさん、Yさんが来てくださいました。しばし雑談のあと、それぞれのお席へ。会場のあちこちで、こういう“お友達の輪”が広がっていることを実感します。インターネット社会ならではの交流ですよね〜、ほんと。

そして、いよいよ鐘の音が・・・。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ライブ後、会場の外で再びAさん、Mさん、Yさんに会いました。
仙台駅から新幹線で日帰り。お疲れ様です!

仙台の夜は早いですね〜(って、ド田舎モノの私に仙台も言われたくはないでしょうが・笑)
ライブが終わってアーケード街をのんびり歩いて帰ってきたんですが、ほとんどのお店が閉まってるし。

で、今日の夕飯は“餃子!!”
仙台といえば“牛タン!!”のはずなのに「何故に餃子を?」っていう感じですが、まぁ、前述の通り“宇都宮”といえば“餃子”という繋がりで(オイオイ!)
いえいえ、実は昼間に街を探索した時、駅前に大阪の餃子屋さんを発見してしまったのですよ〜。結局、餃子が好きなので食べたっていうだけですけどね(笑)
ホテルで食べることにしてお持ち帰りで3人前。「2人なのに?」という素朴な疑問は置いといて(笑)
「餃子だけじゃね〜」ということで、近くのコンビニで主食とパンやおにぎりを調達。

ホテルに戻って、豪華なディナー(好きなものを食べられるのであれば豪華なのだ〜・笑)を摂りながら新幹線の中であろうお友達にメールを送ろうとピコピコしていたら、Aさんからメールが!そこには仙台駅で3人組(&葛G)を目撃されたとのこと。そして同じ新幹線に乗って帰京するとのこと。にゃんと!すばらしい偶然☆ちょっと見てみたかったな。3人組(&葛G)

豪華なディナーのあとは、本日のライブの復習会。
他のサイトでレポを書かれている皆さんって、ほんと、よく覚えてらっしゃいますよね〜!私の場合は、もう一つの記憶装置(Mさんの頭ね・笑)があるので本当に助かっています。いつもいつも、お世話になります、Mさん☆
レポのための復習会ではあるのですが、ライブを思い出してまたまた興奮できる!っていう喜びもあります。なので、ライブ内容から違う方向に話が飛んじゃったりして、結局1時間半〜2時間くらいかかっちゃうんですよね、この復習会が。
Mさん、すみませんねぇ、アナタの遠征時の睡眠不足は私のセイです、ハイ。

この日の就寝は午前2時頃でした。

【復路編(2日目)】

午前6時頃に目覚めた私(笑)。
なんか、早いんですよ、起きるの。おまけにいつも目覚めがいい(歳かなぁ・・・)。
さっさと着替えてPCに向かい、レポ作成モードに突入!したものの中々進まず・・・(苦)

しばらくしてMさん起床。ホテルの朝食でも・・・ということで、ロビーへ行く。
私は、おにぎり1個とお漬物という軽い朝食。

ホテルのチェックアウトが10時。チェックアウトを済ませ、荷物はホテルで預かってもらってお土産を買いに仙台駅へ向かう。
駅の構内に『笹かまぼこ』のお店や『牛タン』のお店がいっぱいあって、お土産選びには困りませんでした。おまけに『牛タン』の味見までさせて頂いて。塩味だったんですけど、ほんとーに美味しかった!「こりゃ買うっきゃないっ!」と即購入。お土産としてだけでなく、自分用もちゃんと買ってきました☆結局、色々買ったら両手いっぱいの荷物になってしまった・・・(汗)
おまけに「キヨスクについての研究をしている」という東北大学の学生さんにつかまってしまって(笑)。『キヨスクについてのアンケートにご協力ください』とのことで、協力してきました。私の意見が何かのお役に立てれば(^^)

再びホテルへ戻り、荷物を受け取る。隣のパーキングで車を出してもらい、いざ長野へ!
どこへ行っても、“帰り”って早く感じますよね。
来る時ほど『宇都宮』の案内標識を見なかったので、叫ぶことも少なく(笑)あっという間に磐越道へ。
ちょっと曇っていたものの、西へ行くほど気温が上がっていきました。
車に搭載されているカーナビは『見えるラジオ』にも対応しているそうで、ちょっと見せて頂きました。ほんと、便利な世の中だ!そういえば「花田景子さんの実家が・・・」というニュースを『見えラジ』で見たなぁ、この日。

そうこうしているうちに、あっという間に新潟入り。新潟までくればもう少しだなぁ・・・と思えます。
北陸道の黒埼(くろさき)パーキングで“モ○バーガー”に寄りました。ちょっと小腹が空いた私はモスチキンとコーヒーシェイクを注文。Mさんが一生懸命運転している横で、モスチキンのニオイをプンプンさせ、むしゃむしゃ食べていた私でした(笑)

途中、覆面パトカーを3台くらい見ました。
さっき、追い抜いていった車が捕まってて「つられて走っていかなくて良かったね〜」なんてMさんと話したりしました。

そしてあっという間に長野入り。私にとっては「あっという間」でしたが、Mさんはさぞかし大変だったでしょう!お疲れ様でした☆

さて、ここから自宅までは一人旅。今度は帰宅ラッシュに巻き込まれてしまいました(苦笑)
最寄インターへは街中を通らなくてはならないため、混雑を避けて一般道で南下。途中から高速に乗って帰りました。
北陸道で覆面パトカーを見てしまったので、ちょっと自重しつつ(笑)
道中、何事もなく帰ってこられて、本当に楽しい仙台への旅でした♪
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る