■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■遠征旅行記   
2004.10.22(金)〜23(土)   仙台の旅
Takashi Utsunomiya TOUR 2004 “OVER TONE”
in 仙台 [Zepp Sendai]

台風23号の影響で、近くで電車の脱線事故があり、復旧作業中のため電車が不通。
バスによる代替運行があるものの本数は少なく、時間も合わない・・・。
となると、車であずさ乗車駅まで行くしか方法はない・・・。
私が乗車する『特急あずさ』の乗車駅には『パーク&ライド』というシステムの駐車場があり、特急あずさ利用者は通常の駐車料金よりも格安に駐車することができるのですが、早朝の便でないとすぐに満車になってしまう。果たして駐車することができるかどうか、一か八かの掛けでしたが・・・無事に駐車でき(^^)私の仙台への旅が始まったのでありました。

『特急あずさ8号』で新宿まで行き、新宿から『湘南新宿ライナー』ってヤツ(笑)で大宮まで移動。
大宮駅で『新幹線MAXやまびこ113号』を待つ間、駅弁なんていうものを買ってみる(苦笑)

【ミニ豚肉の生姜焼き弁当】

390円なり



→→→
箱を開くとこんな感じ

いよいよ『MAXやまびこ113号』に乗車。2階建ての新幹線です。乗ったのが初めてなら、見たのも初めて!
ホームの高さに1階の窓がある!うわっ!階段があるし(当たり前じゃ!)
2階席は防音壁よりも高い位置になるので、景色を見ることもできる。

購入した駅弁を食べながら、景色を楽しみ、ウツの曲を聴く。
あっという間に宇都宮駅へ。
なんでこう『宇都宮』という文字やら音やらに過敏な反応をしてしまうんでしょうね(笑)
まぁ、この世の中に私だけではないと信じてますが(爆)
できたら『宇都宮』の駅名を画像におさめたかったんですが、今回はホームとは反対側だったため撮影することはできませんでした(汗)
また次の機会に(次っていつなんだ???)

郡山駅手前では、私の兄が卒業した大学を見つけたんですよ。「おぉ〜!ここかぁ〜!」みたいな(笑)。ちょっとした感動☆


仙台に近づくにつれて、段々と曇り空になっていきました。
白石蔵王あたりでは、新幹線の窓に時々雨が当たり始め、「え〜っ、マジですかぁ〜」な気分。
台風は去ってしまっても、やっぱり雨男の力は!などと思ったのは私だけではないはず・・・。


いよいよ仙台駅に到着。
駅西口から徒歩5分弱くらいの本日のお宿『ライブラリーホテル仙台』へ直行。
(ちなみにHPでは徒歩2分とある。私の足だから?)
昨年の8月に出来たばかりのホテルだそうで、お部屋の中もとてもきれいでした☆

【ライブラリーホテル仙台】

←←←
仙台駅西口南町通りに面した
真新しいホテル


→→→
シングルルーム室内

ベッドはセミダブルの大きさ


早速『Let's note』を設置。無線LANが正しく作動したことを確認。
ただ、速度がイマイチ。あとセキュリティもちょっと心配な面があったので、必要なとき以外は無線LAN接続を外しておきました(汗)

で、ちょっとゴロリ〜んとしたら、やっぱり寝てしまった私。
自宅を出てから8時間の長旅。それも「富士山が見えた!」と言っては興奮し、2階建て新幹線に乗っては興奮し、『宇都宮駅』で興奮し・・・と寝る間もなく勝手に興奮していたのでちょっとお疲れ気味。
MAYさんに到着した旨のメールを送信し、ちょっと休むことに。

本日の開場は18:00。17:00を過ぎたところで、そろそろ出かけるか!と身支度。
仙台駅西口の歩道橋へ来た時にMAYさんからお電話。すぐに合流でき、Zepp Sendaiの隣にある『KO HI KAN』にいらっしゃるというKAYAさんとも合流。
MAYさんとは今回のウツソロ大阪初日以来で、ちょっとお久しぶり(^^)
KAYAさんとはTMの『DOUBLE-DECADE TOUR FINAL』武道館以来で、かなりお久しぶり(^^)

だだっ広い『珈琲館』(本当に“だだっ広い”んですよ。空間が多いっていうか、ゆったりしているっていうか)には、黄色いブックレットを手にした女性がチラホラ。これから始まるライブを個々が楽しみに待っていました。
18:40を過ぎたところで、会場へ。
会場入りし、あたりをキョロキョロと見渡すという不信な行動をしていた私に、MAYさんとKAYAさんが「どうした?」と。
いや、以前ここに来たはずなんだけど(2年前の『TEN to TEN』)、こんなにハコが小ちゃかったかなぁ・・・って思っていたのですよ(^_^;)


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・


ライブが終わり、会場出入口でKAYAさんと待ち合わせ。
ライブレポでもちょっと書いたんですが、今回は体調が悪かったんですよ〜。
友達からは、そんな状態でも行くの!?ってよく言われますが(苦笑)
ダンナは「後悔するんなら行けば〜。その代わり保険証は持って行ってね〜。」というタイプなので助かってます(^^)
まぁ今は『痛い』だけなんでね・・・。だってウツに会いたいじゃないですか〜!年に数回しか会えないんだから(爆)
で、仙台での体調をみながらアフターライブの行動をしようかな・・・と思っていたので、仙台での計画は何もなかったのですが、開演前にKAYAさんと『珈琲館』隣にあるラーメン屋さんでラーメンを食べよう!ということになり、KAYAさんと待ち合わせをしていた次第です。
無事KAYAさんと合流。前にLaoxがあったビルが『BiVi』というビルになっていて、その中に色んな食べ物屋さんがテナントとして入っていました。その中の一つ『ラーメン花月 嵐』へ。まぁ、どこにでもあるんですけどね、手近なところで(^_^;)

【らあめん花月 嵐】
BiVi 仙台店

←←←
KAYAさんご注文の
『ニンニクげんこつらーめん・塩』

→→→
私の注文
『二得つけめん』

店内のポスターには『YAHOO!JAPAN“ラーメン特集2004”』で延べ35万人が選び出したという『国民的ラーメン・焼き味噌サムライラーメン』なるポスターが。ギター侍の真似ですか!?
嵐メニューの中で『焼きらーめん』と『ニンニク豚めし』が気になってしまいました、私。



お店を出てZepp前を通ると、1つ(!?)の忙しく動き回る人影が・・・それは“高山っち”でした♪頑張れ〜高山っち〜♪

Zepp脇の通路はどこへつながってるんだろ?との素朴な疑問からKAYAさんとその通路を入ってみると行き止まり!(笑)線路脇の駐車場およびZepp用の搬送口でした。そう、ツアートラックも停まっておりまして、ちょうどトラックへ搬入しているところでした。ちょっと邪魔な車があったので、撮影はせず(苦笑)

東口へ出たところでKAYAさんとはお別れ。
『福岡行き』のために貯金に励みますねっ<KAYAさん☆
いっぱいオプションつけてください♪


★ 仙台2日目 ★

最近の遠征にしては珍しく朝食付きの宿をとったので、レストランで朝食バイキング。

一応バイキングは1,000円らしいのですが、私にはこれが十分な量でございます(^_^;) 絶対元は取れてない(苦笑)

友人に「仙台へ行く」と話した時に、仙台にも新横浜にある『ラーメン博物館』のようなところがあるという情報をくれました。朝食も摂ってしまったし、とてもとても食べられるとは思いませんでしたが、折角教えてもらったので、見に行くだけ行ってみようと思い、仙台駅からアーケード街をぶらぶらしつつ行ってみました。

仙台西口駅前『ハピナ名掛丁』〜『クリスロード』〜『マーブルロードおおまち』とアーケード商店街をまっすぐ進む→『マーブルロードおおまち』のアーケード商店街が切れたところを右(北)へ曲がり『ぶらんどーむ一番町』のアーケード商店街へ。広瀬通りの交差点を直進し『ホテルユニバース仙台』の角を左(西)へ曲がる→少し歩くと右側にある

これが友人からの情報。このメモを頼りに行ってみると・・・ちゃんとありました!(笑&安堵)
【ラーメン国技場仙台場所】

今は平成16年秋場所だそうです。
場所ごとにお店が入れ替わったり、メニューが変更されるそう。

  ●山形・天童 『山形らーめん 天童』
  ●北海道・月形 『竹麓輔商店』
  ●東京 『めん処 栄家』
  ●尾道 『尾道らーめん 柿岡や』
  ●徳島 『徳島中華そば 徳福』
  ●九州・筑豊 『九州筑豊ラーメン 山小屋』
  ●九州・宮崎 『九州宮崎とんこつラーメン 日向屋』


後ろ髪をひかれる思い・・・はなかったものの(笑)ちょっと残念な気分でラーメン国技場をあとにし、来た道を戻ることに。
ちょっと路地を入った飲み屋さん街の一角でこんな看板を発見!
ちょっと画像が悪くて見にくいかと思いますが・・・
『19時より24時まで 全車両進入禁止 酔っぱらい天国』という看板です。なんとなく、肩を組んで路上を千鳥足で歩く酔っ払いの図が目に浮かんできました(笑)

仙台駅へ戻って、お土産購入。もうそんなに時間がなかったのですが、駅構内にはいっぱいお土産屋さんがあるので困りませんね。乗り換えもあるし、あんまり荷物を増やしたくなかったので、嵩張らない物をいくつか調達。

これはお土産・・・ではなく私のお昼。
『仙台サンド』という名のサンドイッチ。
パンに挟まっているものは『笹かまぼこ』と『牛タン』。
う〜ん、ビミョ〜な味だったなぁ(^_^;)

萩の月&萩の調 ずんだまんじゅう チーズボール
(チーズ入りかまぼこ)
いぶり笹
(チーズ・サラミ・わさびチーズ)
ままどおる 新宿駅でいつも買う
ごぼうチップス


仙台から『はやて14号』で大宮へ。大宮から高崎線で新宿へ。新宿からは『あずさ25号』。
だいぶ旅慣れてきたかしら・・・(苦笑)
数年前なら、一人でも、たぶん車で移動していたと思うんですけど、やっぱり電車は楽ですね。
しかし、行きたくて行っているとはいえ、遠征費は大っきいなぁ(汗・汗・汗)
また来年のウツソロに向けて『ウツソロ遠征貯金』に励みます(^_^;)


次回は、ウツソロ2004 ファイナル 東京の旅・・・の予定です(^^)

このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る