■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■遠征旅行記
2004.11.07(金)〜08(土)   お台場・自由が丘の旅
Takashi Utsunomiya  TOUR 2004 “OVER TONE”
in 東京 [Zepp Tokyo]

【11/07 ライブ前 編】

新橋駅で落ち合ったまつりんと共に目指したのは、デックス東京ビーチ アイランドモ−ル7F 台場小香港の『天天常常回転坊』。前々から気になっていたここへ、まつりんを巻き込んで(!?)乗り込んだわけです。到着したのは午後3時頃。なのにお店の前には行列。日曜日ですもんね、当たり前ですか。
料理皿を直接取ることのできるカウンターと、注文して運んでもらうテーブル席があり、カウンターでもテーブル席でも、どちらでも良かった私たちはテーブル席へ通されました。早速メニューを見て注文表に記入。店員さんを呼んで渡します。ほどなくお料理が運ばれてきて、まるでファーストフードですね(^^♪

行ったことがある方もない方も、画像を見て中華気分を味わってください(^^♪
まつりんと二人で注文し、食したお料理です。

叉焼まん 生春巻 肉まん ゴマ団子
海老ニラまん 餃子 カシューナッツ炒め
もち米肉団子 水餃子 海老餃子
杏仁豆腐 豚のニンニクソース 海老春巻

めちゃくちゃうまい!というわけでもないですが(笑)、かなり満足。“海老”と名の付くお料理はプリプリの海老が入っていて美味しかった♪“カシューナッツ炒め”は“豆好き”にはたまりませんねぇ。生春巻は具に甜麺醤&豆板醤の味付けがGood!叉焼まん肉まんの具は少ないですけど(苦笑)皮はほどよく甘くて美味しかったです。ゴマ団子は大好物!アンコにごま油の味が付いていたので本場の味ですね。満足☆満足♪餃子は普通かな。もち米肉団子はちょっと水っぽくてベタベタしちゃっていたのが残念。豚のニンニクソースはサラダ感覚ですね。かなりニンニクが効いてました。ライブ前だとゆうに!水餃子のスープは味がしなかったです。醤油でも垂らすのかな・・・ということでまつりんが挑戦。少し味が変わったんだっけ?シメはデザート杏仁豆腐。とろける食感が良かったですよ。

もっと食べられるかと思いきや、かなり満腹。ライブ前だし、本日はここまで(笑)ということで、このあとライブ会場へ向かったのでありました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

【11/07 ライブ後 編】

ライブ終了後、会場入り口付近でお食事会参加の皆様と待ち合わせ。メンバーはいつも幹事役としてお世話になっているアヤコさん、MAYさん、KAYAさん、なえさん、シンバさん、古田さん、ののさんと私の8名。まつりんは日帰りで新幹線のお時間があったため、お食事会には参加できず。もう一本遅い新幹線だったら良かったのにね。>まつりん
まだ予約してくださった時間までに少し間があったので、まつりんも含めてみんなで立ち話をして時間を潰しました。
まつりんが「この子を残して帰りますので、ヨロシク」と私の頭をなでなでするもんだから、みなさんがここぞとばかりに可愛がってくれましたね〜(笑)

そろそろお時間ということで、アヤコさんが予約してくださったヴィーナスフォート内の『イルフォルノ』へ。
お食事をしながら、ウツ話、TM話、globe話と尽きることなく話が弾みました♪
気がつけば、ライブ時間よりも長くしゃべっていた私たち(^_^;)
なんか、集中的にイジられた記憶があるんですけど、ほとんど忘れちゃいました(笑)

私、食べ物の臭いを嗅いでから「よし、OK!」という感じで食べ始めるという癖があるのですが、それをたまたま見ていたなえさんに「hanaさん、またやってますよ〜」と言われたっけ。
他にもいっぱい何かがあったのですが、『楽しかった』という括りの中に隠れちゃいました。また思い出したら追記したいと思います(^^)
本当によく笑わせていただいたお食事会でした(^^♪

笑ったといえば、ヴィーナスフォート2階の噴水広場。
女性像の手(腕)の上には箱ティッシュが!なんとスバラシイお姿でしょう!(笑)
確か『エリエール祭り』だった記憶が。
活字だけだとイメージが伝わらないと思うのですが、本当に爆笑でした。
この時、カメラ付きのケータイの電池が切れてしまって、撮影ができなかったんですよね〜(T_T)

帰りのゆりかもめ内。まだまだ大阪組&KAYAさんがイジってくれました(笑)
最近いつも温泉のあるホテルに宿泊するので、なえさんに「それってベッドが回転したり、部屋の中にお風呂があったりするホテルじゃないです?」って聞かれて、「いや、そんなことはな〜い!証拠に写真を撮ってくる!」などと一生懸命反論しようとする私に、KAYAさんが「hanaさん、それってどんなホテルですか?って聞いちゃえばいいんですよ〜」と。う〜ん、KAYAさんあったまいい〜!(私が鈍いだけ?私だけ?byだいたひかる)
ゆりかもめの中でも散々「今日のhanaさんはおいしかったですよ〜」と言われ、満更でもなかった私(^^♪

ゆりかもめから見る東京タワーのイルミネーションは綺麗でした〜。

【11/07 ライブ後 ホテル編】

本日のお宿は、新橋駅烏森口から徒歩2分という近さの『ホテルチェックイン新橋』。1階にはコンビニがあり、2階にはファミレスがあり、最上階には温泉がある・・・という、珍しい造りのホテル。

なかなか綺麗なお部屋でした。 最上階にある
天然風呂への入り口。

女湯への扉には暗証番号入力装置があり、ロビーで渡された当日のみ有効の暗証番号を入力して入ります。温泉の中は狭かったですね〜。洗い場は4つあるのですが、湯船は一人が入ったら順番待ちってくらいの狭さです。私が入りに行った時には誰もいなかったのでのんびりできましたが。
『温泉』だからって、なんでかんで効用があるわけでもなく、私とは肌の相性がイマイチでした(-_-;) う〜ん、残念っ!

【11/08 ライブ翌日 編】

翌日はMAYさんと自由が丘デート♪

新橋から東京駅へ向かい、中央線快速で新宿へ。新宿駅で荷物をロッカーに預け、MAYさんに「これから自由が丘へ向かいま〜す」とメール。渋谷で乗り換えて自由が丘へ。「後ろから3両目くらいに乗れば北口改札への出口が近い」とMAYさんが教えてくれたのに、私ってば前から3両目に乗ってしまいました(^_^;) そのせいか「ちょっと遅れるかも〜」とメールをくれたMAYさんの方が先に待っててくれました(汗)

『無邪気』へ向かい、入り口の戸を開けたところ「まだ営業時間じゃないんです〜」と言われてしまった・・・。そういえば暖簾が出てなかったような気もする(記憶が曖昧・・・)
そこで駅前の『カフェデンマルク』で空き腹にほんの少し栄養を補給。ポタージュだったかな・・・(これまた記憶が曖昧・・・)
MAYさんといろいろ話しながら30分くらい“まったり”と時間をつぶして再び『無邪気』へ。
今度は「いらっしゃいませっ!」と迎えてくれました。
入り口で食券を購入。初めてのお店なので、とりあえず『ラーメン』を注文。カウンターに腰掛け、食券を渡す。麺の硬さや油の量、スープの濃さの好みも聞いてくれるそうですが、『無邪気』の普通の味を試すべく(お前は何者だっ!)好みは伝えず「普通」でお願いしました。

自由が丘『無邪気』外観 ラーメン 600円なり

カウンター越しに渡されたラーメンを受け取り、早速、記念写真(笑)
まずスープ。とんこつなのかとんこつ醤油なのかちょっと迷うところ。どちらかといえば“とんこつ”かな。とんこつスープ特有の臭いはそんなに感じなかったですね。スープの濃さはもうちょっと濃い方が好きかも。表面に油は浮いていたんですが、そんなにコテコテはしてなかったです。
そして麺を一口。中太のちぢれ麺。やっぱり麺は固めがいいかな。
チャーシューはベーコンみたいな感じ。好みのチャーシューとは違うけど、このスープには合っているかもしれない。のり3枚とほうれん草、チャーシュー2枚に刻みネギ。わたし的には、ラーメンにのりはいらない派なので3枚は多かったな。
3分の1くらい食べたところで用意されている“ゴマ”を入れて食べてみる。もともとマイルドなスープなのですが、更にマイルドに。少し食べると味に飽きてきてしまったので、これまた用意されている“ニンニク”を入れて食べてみる。スープ+ゴマ+ニンニク=わからない味・・・になってしまった(苦笑)
ゴマかニンニクか、どちらかに絞らないとダメみたい。
麺の量がそんなに多くなかったせいか、お腹が空いていたせいか、あっという間に平らげました。
長野のラーメン屋さんはいっぱい行くけど、さすがに東京までは足を伸ばせないので、こういう機会にお付き合いいただけたMAYさんに感謝!ありがとう!MAYさん☆

MAYさんが郵便局に用事があるとのことでご一緒に。待っている間、郵便局内で福袋の通販チラシを発見。「へぇ〜」って感じですね。今どき、早くから並んで買うほど物でもない・・・ってことですかね。それはそれで風物詩だと思うんですけどね。

まだまだ時間のあった私。次にMAYさんが連れて行って下さったのが、同じく自由が丘にある『スイーツフォレスト』。甘いものの森ですな・・・そのまんまですが(苦笑)
建物の外見はテーマパークっていう感じではなくて意外と普通のビルでした。中に入れば、明らかに甘いもののテーマパークでしたけど。
『スイーツの森ゾーン』のある2階フロアをひと通りグルッと回ってみる。何を食べようかと目論見ながら。

そして決めたのが『ネオシティングルーム』の“きび餅だんご(コーヒークリームwithキャラメルソース&生クリーム)”というもの。これがまた、めちゃ甘!なんですけど、めちゃ甘も大好きなんですよね、私。“キャラメル”と名前の付いているものは結構好きだったりする。
食べにくいし、カロリー高めではありますが、美味しく戴きました。
“きび餅だんご(コーヒークリームwithキャラメルソース&生クリーム)”は230円なり。これはそんなもんでしょうかね。フロア全体を回ってみて、割と値段が高いかな・・・って思いました。テーマパーク価格かしらん。

ポタージュにラーメンにスイーツで、お腹は大満足!
MAYさんに自由が丘駅まで送っていただき、帰路につきました。

思い起こせば「ウツソロ2004」では、各地でお友達とお食事ができて嬉しかったです♪
これからもあちこちに出没する予定ですので、どうぞよろしくお願いします☆

次回は・・・トリビュートライブ2005のどこかで(^^)