■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■遠征旅行記   
2005.05.07(土)〜05.08(日)   大阪の旅
SPIN OFF from TM  tribute Live 2005
in 大阪 [Zepp Osaka]

【大阪追加の旅 −自宅〜ライブ前−】

今回の旅は、マイカーと新幹線の併用。
まずマイカーで岐阜県の新幹線停車駅『岐阜羽島』駅を目指し、そこから新幹線で新大阪へと向かったのでありました。
家を出発したのは6時15分頃。
かなり余裕を持っての出発でした。万が一、中央高速・名神高速で通行止めがあったら、新幹線乗車時間に間に合わなくなってしまうので。
自宅を出て名古屋方面最寄のICから高速道路へ。雨が降っていたので、大人しく運転しました(^_^;)
私の車、リアウインドウにワイパーがないんですよ。そういう仕様なんです。
なので、雨の日はルームミラーから見る後方の視界が悪いんです。こういう日は、ライトを点灯して自分の存在を他車にも知らせ、大人しく走るのが一番です、ハイ。

で、目指す岐阜羽島駅、「なんとしても岐阜県に新幹線停車駅を!」と、国会議員さんが尽力されたお蔭で、岐阜県で唯一の新幹線停車駅となったんだそうです。
駅前にはホテルが数件、あとは駐車場がどっさり。
なるほど、駐車料金は「1日○○○円」と看板が出ています。
普通「○○分/○○○円」とかなのに、この駅前は「1時間まで○○○円」でそれ以降は(1時間1分過ぎると)「1日○○○円」に該当してしまうらしい。
確かに、駅を利用するほかに、駐車の目的がなさそうなところです。
駅前通りとか、駅前商店街とかっていうものは一切なかったですね。
ホテルか駐車場しかないところでした。『静かな駅』という印象ですね。
以上、岐阜羽島駅の説明でした(^^)

どこに車を停めようか・・・と、駅前をグルッと一周してみて、1日600円と明記されている駐車場へ停めることにしました。
ちょっと早く着き過ぎたので、車の中でTMの曲を聴いて時間を潰すこと20分くらい。
駐車場から駅までは徒歩2分弱。待合室で待つこと20分くらい。
改札を抜けて新幹線ホームへ。この日は風が強くて、すごく寒かった〜(ーー;)

行きは『ひかり号』でした。
岐阜羽島を出て、米山、京都、新大阪です。
1時間くらいですね。あっという間に着いてしまいました。
大阪市営地下鉄御堂筋線の切符売り場で『一日乗車券』を購入。850円なり。
地下鉄御堂筋線で本町まで。そこで地下鉄中央線に乗り換えて阿波座駅へ。昨年宿泊したホテルを今回も予約したので、迷子になることなく(笑)スタスタスタと。
ホテルで荷物を預かってもらい、今来た道を戻って阿波座駅へ。中央線で本町まで行き、御堂筋線で梅田まで。
梅田駅を降りて阪急百貨店1階を目指しました。そこには、地元大阪のなえさんとシンバさんが待っていてくれるはずなので約束場所に向かいました・・・が、どこで間違えたのか、待ち合わせ場所の阪急百貨店がない!いえ、ないはずはないのですが、何やら違う階段かエスカレーターに乗ってしまったみたいで(汗)
即、なえさんにTEL。わかるところまで移動して、そのあとは「そこに居てくださいね〜!」との指示で待機。すぐになえさん・シンバさんが来て下さってホッと一安心♪
「ごめんね〜!待たせちゃって」が第一声。昨年のウツソロファイナル以来でお久しぶりのはずなんですけどblogの効果ですね〜、毎日会話をしているみたいで、全然お久しぶりな気分にはならなくて。

そこから移動すること数分。阪急グランドビルの29階、阪急32番街店内にある『鶴橋 風月』へ。「モダン焼きが食べたい!」という私のリクエストに応えてくれて(^^♪
昼時とあって、風月だけでなくフロア全体が混雑気味。風月前も店内入り待ちの行列ができていました。

遅ればせながら
『宇都宮隆賞』を拝ませていただく♪
鶴橋『風月』で店内入りを待っている間
シンバさんがおもむろに新聞を広げている図。

−豚玉モダン−
生地を流してまとめたところ
−イカ玉モダン−

生地を流してまとめたところ
ひっくり返して
焼きそばをのせて鰹節をのせたところ

手前が豚玉モダン
マヨネーズをかけてその上にソースをかけて完成

手前が豚玉モダン

とんぺい焼き

豚肉がふっくら卵に包まれています。


案内された席は窓側で、景色がバッチリ見えました。この辺りは超街中なのにマンションの建設ラッシュみたいでしたね。
食べ初めてしばらく経ってから「あそこに大阪城がある」となえさんが教えてくれて、「おおぉ〜!」と感激してみたり、飛行機が近くを飛んでいて「おおぉ〜!」と叫んでみたり。まったく、修学旅行の気分です。その割にはどこも観光してませんけど(苦笑)

モダン焼きも、とんぺい焼きも、とっても美味しかった♪まだ食が細くて、量的にあまり多く食べられなかったのが残念。でも、とんぺい焼き1切れ、豚玉モダン2分の1を平らげました。
ふっとい卵麺が結構モチモチしていてお腹に溜まるかな(笑)でもこの麺、焼きすぎるとバリバリになってしまうので要注意ですね!
テーブルには青海苔と一味が用意されていて、なえさんは一味を大量に、シンバさんはも一味をそこそこにかけて食べていました。私もちょっとだけ冒険して、ほんの一振りでしたが一味をかけて食べてみました。すると、一味をかけることによってまさに一味(ひとあじ)変わって良い風味に。一味は常識なのでしょうかね!?

この日のライブのお席が、なえさん・シンバさんは2階指定、私が1階の後ろの方、ということで、私は「見えないかも〜」と愚痴っていたのですが(この予感は大当たりでありました・汗)、なえさんが「hanaさんなら、始まるまで私の膝の上に乗ってて、始まったら通路にはみだしちゃえば大丈夫!」「会場スタッフに何か言われたら、「これは大丈夫ですから。何でもありませんから。」って言っちゃえば大丈夫、大丈夫」と(笑)。今年もまた、大阪組にいじっていただきました(笑)
ウツソロで私がお二人を「仙台は穴場だよ!行こうよ〜!」と誘ってみたり、「次回はまつりんを大阪に呼ぼう!」プロジェクトが立ち上がったり(笑)結局、食べ物で釣ってみよう!という単純な結論でしたけど(苦笑)

阪急グランドビル30階

くつろぎの空間で味わうハワイアンスタイルレストラン入り口
上から水が流れています。


風月で満腹になり、会場へ向かおうかと三人で相談したところ、シンバさんの「コスモスクエア周辺には、(休めるところは)何もない」の一言で(笑)同じ阪急グランドビル30階の「HANA−DINNING」でお茶することに。何処のお店に入ろうかと30階フロア見て回っていたら、目に付いたのが「HANA」という名前。即このお店に入ることが決まってしまいました(笑)

なえさんに「hanaさん、いつからレストランを経営していたんですか〜!?知らなかったですよ〜!」と言われ、私もその気に(笑)「こっちの人にやってもらってるんだけど、私は全然経営にタッチしてなくてねぇ」なんて。「なかなか素敵なお店ですね〜、家具とかも、ねぇhanaさん。」と言われ「ええ、ヨーロッパから取り寄せて・・・」・・・はぁ?ハワイアンスタイルレストランなんですけど・・・。「ヨーロッパではなさそう・・・」と、すかさずシンバさんの突っ込み。「アハハ(汗)ハワイで作ったのをヨーロッパから取り寄せて・・・」と訳のわからないことを言い出してみた(苦笑)
大阪の人に突っ込み返すには、私はテンポが遅すぎると実感!(汗)でも、私のこういうところが大阪組の“いじり”の標的になるらしい(笑)

ここでの主な話題は「大阪検定」。なえさんがたまたまTVを見たそうで、その話で大盛り上がり。私にはさっぱりわからないことも多かったのですが(まぁ、大阪人ではありませぬので当たり前といえば当たり前・笑)話しを聞いているだけでもとっても楽しかった♪
電車から風景を撮影している映像が流れて、「この後、この電車はなんという駅へ到着するでしょう?」という問題で、一緒に見ていたというなえさんのお母さんが「ココは○○、絶対○○駅」と言って、それが当たっていた・・・という話とか、他にまだいっぱい話題はあったと思うのですが、すごく可笑しくて、いっぱい笑わせていただきました☆

大阪検定の話題の後は、ライブで出くわした(笑)オモシロ人間とか不思議人間の話。これは小盛り上がり・・・かな(苦笑)
それから、それぞれ「前に居た会社(職場)」の話でもかなり盛り上がりました。「世の中にどうしてこーゆー人がいるんだろう?」「ここまでどうやって生きてきたんだろう?」と思わざるを得ない人物に遭遇した体験談をそれぞれ(笑)。

このお店で、かなりのんびりしていたので、気がつくと結構なお時間。「ガチャができないかもね」という時間でした(笑)
梅田駅から地下鉄御堂筋線−本町駅で中央線に乗り換えて「コスモスクエア駅へ。
一日乗車券でコスモスクエアまでいけるのかと思ったら、大阪港駅から先、南港ポートタウン線までの区間はOTS線という路線に入ってしまって、地下鉄の一日乗車券では行けないそうなんですよね。大阪港駅からZepp Osakaの最寄駅「コスモスクエア駅」までは1駅なんですが、乗り越し230円なり。
一日乗車券を購入した場合には、皆さん、気をつけましょう(^_^;) もしかして私だけ?(苦笑)
普通にコスモスクエア駅までの切符を購入するんだったら、多分大丈夫ですね。
・・・っていうか、今後、Zepp Osakaが会場になることがあるのでしょうか?(笑)

ガチャガチャ 大阪追加戦利品

さて、初めての『Zepp Osaka』。大阪組のお二人に前々から話は伺っていたものの、ほんと〜に寂しいところにありますね・・・。
「本当にここは大阪市?」と大阪組のお二人が冷やかすくらい、しず〜かな所。無闇に高層ビルが建っていたりして。(報道番組で見たことのあるビルだったな・・・大阪市の税金の無駄遣いとかなんとか・汗)

歩いている人は Zepp Osaka へ向かう人ばかり。これなら道を知らなくても行けますね(笑)
会場はすでに開場されていましたが、ガチャガチャはまだ残っていました!今日は1回だけにしようと思っていたのですが、お財布を見ると500円玉が2つある!!(笑)で、とりあえずチャレンジ!・・・仙台と同じ水色のミニタオル。「う〜ん、違うものが欲しい!」という私の欲は、もう1枚の500円玉に託されることに(苦笑) それで得たのが←です。う〜ん・・・(悩)
青いミニタオルは、太っ腹なところでミニタオルを欲しがっていたシンバさんにあげちゃいました〜。

会場に入るとMAYさんが待っていてくれました。仙台以来の再会です(1週間しか経ってなかったですケド)。そこでMAYさん・なえさん・シンバさん・私でおしゃべりをしていたら、はぴこさんがいらっしゃいました。ご自身の分身である「厚底靴」を持って(笑)。
そういえば、この日、なえさんは二度寝をしてしまい、急いで出掛けてきたので色々と忘れ物をしちゃったそうです(バラしちゃいました・苦笑)。なえさんはペンライトを忘れちゃったそうで、シンバさんはペンライトをなくしたそう。そのうちリストバンドの話になって、両方持っていなかった私にMAYさんが「リストバンド、余分にあるよ。いる?」と言ってくださったので私は素直に頷く(笑)。

←MAYさんに頂いたリストバンド♪
表面 裏面

早速身に付けるものの、「なんかリストバンド、長くないです〜?」となえさんに突っ込まれる。確かにみょ〜にリストバンドが長く見える。伸ばしすぎているわけでもないのに。そう、腕の長さに対してリストバンドの長さが長すぎるんですよね。バランスが悪いっていう感じ。このリストバンドがこんなに似合わない人って私が一番かしらん(汗)と、しみじみと感じたのでありました。

開演時間が迫ってきて、ホール入り口の通路はかなり混雑してきました。その時に口をぱくぱくしていたら「hanaちゃん、何してるの?」とMAYさんに突っ込まれ。
人混みに紛れると、なんとなく息苦しくなり、酸素が足りない魚の気持ちになるときがあるんです(笑)
なので口をぱくぱく・・・。時々、やっているみたいです。私。
そしたら、はぴこさんが「それ、何となくわかりますぅ〜」と言ってくれて。こんな気持ち、わかってもらえるなんて、本当に救われる気分ですわ♪

この先のライブ前・ライブ中の様子はblog(5/7)を参照(詳細ではありません・苦笑)。

**************************************************

【大阪追加の旅 −ライブ終了後〜ホテル−】


ステージが全然見えなかったという切ない思い出を残し(苦笑)会場を出ると、大阪組お二人が待っていてくれました。
一緒にコスモスクエア駅を目指して歩き出しました。19時半だというのに、外はまだ明るくて(いえ、それなりに薄暗くはなっていましたけど)かなりびっくり。ウチの方は高い山々に囲まれていますからね、日の出は遅く、日没は早いのですよ(^_^;)
天保山が見えたり(処分場の方向の)夜景が綺麗だったり。そういえば、WTC(ワールドトレードセンター)ビル方向で花火を打ち上げていましたね。「TM、ばんざ〜い」の花火だと勝手に思ってますけど(笑)
それにしても、すごい行列です。誰か一人がTMの曲を歌い出したら、大合唱になるのではないかと思うくらいの大行列。Zepp Tokyoとかだと、あちこちに散らばって行くし、ライブとは無関係の人もいっぱいいますけど、ここではライブ帰りに駅を目指すしかないっていうところなので(言い過ぎですかね〜・苦笑)。

コスモスクエア駅で再びはぴこさんと合流。ステージが見えなくて・・・という話をはぴこさんにも語り、やっぱりチケット申し込み時には「身長記入欄が必要!」と意気投合(笑)それにはシンバさんが反対(笑)まぁ、ありえないと思いますけど〜(涙)
電車の中はライブ帰りの人たちばっかり。ツアーの感想がそこらじゅうから聞こえてきました。

コスモスクエア駅と阿波座駅は直通で15分弱。そこで電車を降り、まだ電車に乗っている、なえさん・シンバさん・はぴこさんをお見送りしたのでありました。またの再会を誓って!

阿波座駅から地上に出るには(私の場合9番出口だったのですが)阿波座駅の構内をすごく歩かなくちゃいけなくて、結構時間がかかるんですよ。普段あんまり歩きませんからね、結構体にきます(汗)。
9番出口から地上へ出て、近くのコンビニでおにぎりとヨーグルトを購入してホテルへ。預けてあった荷物をもらい、チェックイン。即座にお風呂の用意をして地下にある温泉へ!ところが、時間的に・・・というか、曜日的に・・・というか、とても賑わっておりまして、洗い場が足りないんですよね〜。なので、入り口のシャワーでテキトーに体を洗い(笑)、温泉へ浸かりました。洗い場が空くのを待っていたんですけどね、なかなか空かなくて。浸かりすぎると逆上せてしまうので、半身浴にしたり、また全身浸かってみたり。それでもなかなか洗い場が空かないので、一度引き上げることにしました。こちらの温泉は、ホテルの宿泊者だけでなく日帰り温泉としても利用されています。宿泊者と日帰り客ではタオルの色が違うので区別できるのですが、圧倒的に日帰り客が多かったです。なので、もう少し遅い時間に、もう一度来ようと思いました。
お部屋に戻って、パソコンを開き、ネットサーフィンしながらおにぎりを食べ、ヨーグルトを食べ・・・と時間を潰し(笑)、深夜1時頃に再び温泉へ。さすがにこの時間にはそんなに人がいないだろう!と思ったら、そうでもない(笑)でも、洗い場は確保できて1回目よりものんびりと入浴できました。
半身浴していた時に、何やら、おばさま方の視線が私の下腹部にあることに気づく・・・。まだ手術の傷口にはテープが貼ってあるのですが、ちょっと見、違和感がありますからね。ついつい目が行ってしまうみたいなのですが、マジマジと見られるのは、あんまりいい気はしませんね(苦笑)っていうか、マジマジと見ないでください!って感じ(汗) まぁ、そんなに気にしませんケド(笑)

体が温まると眠れますね〜。髪の毛、半乾きのまま眠ってしまいました(汗)

**************************************************

【大阪追加の旅2日目 −ホテル〜自宅−】


5時半起床。何でこう早く起きられるのか、自分でも不思議なところ(謎)。「目的があるから」っていうのもありますけど、ウツの「朝だよ、さぁ起きて」の目覚ましが鳴る前に起きてしまう(笑)
目的は朝風呂!今回3度目の温泉です。支度をして地下1階の温泉へ向かいました。。日替わりで男女の浴場が入れ替わるので、昨夜とは違う方へ。こっち(温泉のフロントの左手側)の方が洗い場や浴槽が広いので嬉しい♪
温泉から出て、髪の毛を乾かして、帰り支度を。
8時ちょっと過ぎにチェックアウト。阿波座駅まで歩き、阿波座駅から地下鉄中央線で本町へ→御堂筋線で新大阪へ。

帰りは「こだま号」。「めちゃくちゃ空いているのは何故?」と思って考えてみたら、各駅停車だからみたいです。私の場合は新大阪→京都→米原→岐阜羽島で、すぐに降りるので各駅停車でもOK!
ただ、この日は副作用の吐き気がひどかったですね〜(涙)何も食べる気がせず、飲み物も体が欲することなく、せっかく大阪へ行ったのに、何一つお土産を買わずに帰ってきました(「思い出」は持ち帰りましたけどね・笑)。
そんなわけで、新幹線での1時間は「グッタリ」しておりました(汗)

岐阜羽島駅で新幹線から降りて、車を預けてある駐車場へ。車を一周して「怪しい傷」がないか見てみる。不特定多数の人が不定箇所に駐車するこういう場所では傷を付けられることって多いんですよね。よっぽどの傷でない限り相手を限定するのが困難だし、ウヤモヤになってしまいます。一番多いのは、隣に駐車していた車がドアを開けたときに自分の車に当たってしまったことによる傷。私の車にも3つくらいありますよ、この傷。今回はそんな「怪しい傷」はなくて一安心。

岐阜羽島ICを目指して帰路出発。名神高速は「混んでいる」という程でもなかったですが、愛・地球博へ向かうっぽい(っぽい?)観光バスがかなり走っていました。名神高速は小牧JCTで中央高速と東名高速に分かれるのですが、中央高速はやっぱり(!?)空いていて走りやすいなぁ(苦笑)
ということで、あっという間に自宅最寄のICへ到着。

ちょっぴりドライブをして、好きなアーティストのライブに行って、美味しいものを食べて、温泉に入って・・・。大変満足した旅でありました。ライブでメンバーの顔が全然見えなかったことを除けば・・・ね(苦笑)

**************************************************

【大阪追加の旅 −番外編:ミルクせんべい−】


ごく内輪で話題となった(笑)ミルクせんべい。
シンバさんが200枚入り(!)おせんべいとコンデンスミルクを用意してくださいました。
ありがとうございました〜!>シンバさん

ミルクせんべい製作キット 出来上がり 側面から見たところ

こんな感じに出来上がりました〜♪
ウエハース好きなので、この食感、このお味はストラ〜イク☆です。
この後、作っては食べ、作っては食べ、作ってダンナに食べさせ、作っては食べ・・・の繰り返しとなったことは言うまでもありません(^^♪



次は『東京追加の旅』です。

このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る