■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■遠征旅行記   
2005.10.01(土)〜10.02(日)   名古屋の旅
Takashi Utsunomiya TOUR 2005 “U_WAVE”
in 名古屋 [Zepp Nagoya]

【名古屋へ!】
今回も車で出発。新幹線岐阜羽島駅前の駐車場を目指してドライブ、ドライブ♪ 一般道を使ったので軽く5時間位かかりましたが、ウツ声を聞きながら&歌いながらの道中だったので、あっという間でした。駐車場に車を停め、新幹線の当日券を購入。名古屋まで一駅、10分だけなので自由席で平気、平気。で、あっという間に名古屋駅へ到着。
名古屋駅では、少し前に到着したなえさんが待っていてくれました。無事に合流して、宿泊先のホテルへ。

【宿泊先】
お宿は「東横イン名古屋駅新幹線口」。太閤通口(新幹線口)からゆっくり歩いても5分くらい。この日はとても日差しが強く、暑かったです。チェックインを済ませ、お部屋へ。ベッドでごろんと寝転びながら、なえさんとまったりトーク。

【会場へ】
開演時刻が近づいてきたので(「開場時刻」でない点に注目!・笑)、そろそろ出かけようかということになり、部屋のキーロックを確認してエレベータへ。エレベーターで途中階から乗った来た方をふと見たら「U_WAVEバッグ」を肩から下げているではないですか!仲間♪仲間♪(たぶん・笑)
会場である『Zepp Nagoya』は今回が初めて。なえさんが春の「SPIN」で行っているので連れて行ってもらう形になりました。『Zepp Nagoya』の周辺は思ったよりも閑散としていましたね(^^;)

【名古屋初日ライブ後】
ツアー初日を迎えたなえさんの様子を伺ってみる…が、意外と楽しげななえさん。席も良かったみたいなのでご機嫌でしたね。「“Rocket Girl”と“ID”が最高です〜!」と何回も言ってました(^^♪ 「“Rocket Girl”の手振りは、こうでしたっけ?」となえさんが言えば「こう、こう」と手振する私。怪しい二人でしたね(^^;)
さて、名古屋の夜は、やっぱり「山ちゃん」ですね!・・・いえ、「山ちゃん」しか知らないだけなんですけど(苦笑)。なえさんが「宇都宮」名義で予約しておいてくれたので、店の外まで並んでいる行列を尻目に店内へ。飲み物を注文し、その後、手羽先、塩ダレ焼そば、ほうれん草サラダ、海老天マヨ、ニンニクチャーハンと食い倒していったのでありました(^^)v
手羽先 塩ダレ焼そば
===================
 食べるのに夢中で、画像は2つだけ(^^;)
===================

【ホテル帰館】
ホテルに戻り、しばしウツ波の話で盛り上がりました。最初のうちは穏やかにライブを振り返っていたのですが、私がベッドに置いたウツ波のチラシを見ていたなえさんが、「だいたい、コイツがね〜」とか言い出して(笑)。「コイツ」というのは…自主規制ということで(苦笑)。
なえさんはいつの間に眠りの世界へ行ってしまったので、残された私は、とりあえずこの日のライブの模様をちょこちょこっとケータイに入力しておりました。最初は文章として入力していたのですが、そのうちキーワード入力に。その作業も疲れてきたので、なえさんから借りたマンガを読んでみたり。これがかなり笑えるマンガでして、一人真夜中に「くっ、くっ、くっ」と笑っていた私です(^^;)。それも読み終わり、まだ眠れない私が取り出したのはゲームボーイアドバンス!(笑) 時間潰しにはもってこいですね。

【名古屋2日目の行動】
10時ジャストくらいにホテルをチェックアウト。荷物をロッカーに預けるべく、JR名古屋駅構内をウロウロ。すご〜く奥の方にコインロッカーを見つけ、荷物を預けました。近鉄で帰るなえさんは、近鉄名古屋駅構内のロッカーへ荷物を預けました。
とりあえず「お茶しよう!」ということで、名古屋駅太閤通口から地下に伸びる「ショッピングアベニュー・エスカ」の『カフェ・ド・クリエ』へ。しばらくまったりとした会話を楽しみ、なえさんの提案で、きしめんを戴こうということに。『カフェ・ド・クリエ』出口でなにやら行列ができていて、行列を辿ってみたら『みそかつ 矢場とん』でした。私は知らなかったのですが、有名なんですね、ここ。
その行列を横切り、なえさんが前に行ったことがあるというきしめん屋さん『よしだ』へ。お昼時で結構混んでいる様子でしたが、ちょうど席が空いていて、すぐに入店することができました。
私が注文したのは「玉子とじきし(めん)」。なえさんは普通の温かいきしめん…でしたっけ?
玉子とじきし(めん)

おつゆが塩味っぽくて(「はなまるうどん」みたいな味)
とても美味しかったです♪


なえさんが「ネギ抜いてもらえば良かった…」と小声で言ったのを私は聞き逃しませんでした(笑)。なえさん、ネギが苦手なんだそうです。
私が食べ始めた頃に、隣の席にお子さんを3人連れたご家族が座ったのですが、私がまだ食べている最中に、食べ終わって去っていきました。
おいっ子供!食べるの早いぞ!(笑) いえいえ、私が遅いんですけどね(汗)
きしめんを食べながら「次、どこ行こう?」と会話になり、またまたなえさんの提案で『ノリタケの森』へ行くことに。名古屋駅から歩いても行ける距離なのですが、かなり暑かったので、少しでも日光を浴びる時間を少なくしようと、地下鉄で一駅移動することにしました。地下鉄東山線で「亀島駅」まで。「亀島駅」からは徒歩で5分くらい。名古屋駅からほんの少し移動しただけなのに、なんとも閑静なところでした。
イーストゲートから入り『ライフスタイルショップ・パレット』へ。
ノリタケの森 ライフスタイルショップ パレットの入り口。
トトロがお迎えしてくれました。


なえさんの心をくすぐっていたという「トトロのマグカップ」。マーメイド型のマグカップで、大きめ。なのに軽くて使いやすそうでした。私もトトロは大好きなので、一緒になって店内を物色。トトログッズが数多く置いてありました。で、なえさんはそのマグカップをお買い上げで、私といえば食べ物に興味が…(笑)。ノリタケ特製バウムクーヘンというのが気になって気になって。バウムクーヘンの隣には「小布施の栗菓子」があったのですが、これはいつでも買えるので興味なし(苦笑)。結局、抹茶のバウムクーヘンをお買い上げいたしました(^^♪
お買い物も終わり、シンバさんの名古屋到着時間までまだ少し間があったので、ベンチに腰をかけ、再びまったりトークを繰り広げました。ここでは、病気のこととか病院のこととか、二人にとってはかなりシビアなお話になりました。
ノリタケの森のリラクゼーションエリア。
せせらぎの音を聞きながら、まったりトーク。


そろそろシンバさんが名古屋に到着するお時間ということで、名古屋駅へ向かいました。名鉄名古屋駅の改札付近で合流。阪神タイガースのセ・ルーグ優勝について、軽く祝福(笑)した後、朝からまったり過ごしていたにもかかわらず、「とりあえずお茶しようか!」ということで喫茶店探し。駅近く(「会場近く」ともいう)のドトールもミスドも満席で、2、3回ウロウロしてみたのですが(笑)、空く気配がなかったので駅まで戻ることに。で、駅ビル構内のとある喫茶店へ入りました。
女性店員さんの接客態度がイマイチだったので、店名は伏せておきます(苦笑)。
っつーか、貼り紙までして宣伝している飲み物がないってどーゆーことですかいっ!
……えっと、説明しますと、お店のウィンドウに貼ってあった「氷カフェ」というポスターが気になって、3人で別々の味の氷カフェを注文したのですが「それは今ないんですよ」「それもないんですよ」って、「じゃ、どれならあるんですか?」と聞いてあったのが下の「いちご」のみ…って訳で。
まぁ、そういうこともあるでしょうよ。別に怒ってませんよ〜(笑)
この喫茶店、建物の奥の方にあるのですが、かなりお客さんが入っていまして、常に満席という感じ。
氷カフェ いちご 450円なり

いちこ果汁がシャーベット状になっていて、
そこにミルクを入れて頂くのだそう。
味はまさに苺ミルク!


お店の中に中日ドラゴンズのポスターが貼ってあったことが発端でシンバさんの野球トークに拍車がかかり(笑)、ここで過ごした1時間ちょっと、そのほとんどが野球話でした。原さんがジャイアンツの監督になるということで、かつてジャイアンツファンであった私としてはシンバさんに対抗すべく「ジャイアンツ愛」復活!を宣言したのですが、未だ復活の兆しがなく(苦笑)…。キャンプが始まれば復活するかな?シーズンが始まれば復活するかな?(笑)「篠塚、頑張れ〜っ!」(意味不明・苦笑)

【名古屋2日目会場へ】
なんとなく雨が降りそうな臭いがしていたのですが、会場に着くまでは大丈夫でした。会場に到着したのは開演30分前くらいだったと思うのですが、もうかなりの人が会場入りしている様子で、会場周辺はすっかり人影がなくなっておりました。ここへ来て、なえさんのお腹が虫が騒ぎ出したらしく(笑)近くのコンビニに寄りました。なえさんが食べ終わるのを待ち、会場入り。この間、15分くらいはあったと思うのですが、知っている人には誰にも会いませんでしたね。

【名古屋2日目ライブ後】
外は結構な雨降りになっていました。ウツ雨到来!(お約束ということで・笑)
ツアー初日を迎えたシンバさんと、やっとネタバレトークができる!と思ったのも束の間、シンバさんはすっかり「怒りモード」・「不満モード」・「???モード」に入っておりました。「だから、なんやねん!」ってな感じで(笑)。シンバさんはネタバレ知らずのまっさらな状態で初日を迎えたので、私の東京初日と同じ状況。シンバさんが語る一言一言がよ〜く理解できましたよ(^^)
唯一傘を持っていたシンバさんに身を寄せ、足早に名古屋駅へ。なえさんとシンバさんは近鉄でお帰りなので近鉄名古屋駅へ。ここに「塩焼きそば」を売っているお店がありまして。なえさんから「hanaさん、塩焼きそばですよ、塩焼きそば」と誘惑のお言葉。買っていこうかなぁと思ったその時、たまたまこの塩焼きそばのポスターがありまして、どうやら「イカ」が入っているように見えたので断念。焼きそばにイカはいりません!(笑)なえさんはその塩焼きそばをご購入。
シンバさんは隣のお店でお弁当をご購入。
私はといえば、「ミニメロンパン、焼きたてで〜す♪」の声につられて、ドンクのミニメロンパン100gを購入。すぐにでも食べたい気持ちをおさえて、改札口でお二人をお見送り。その後、JR名古屋駅へ。ロッカーに預けた荷物を取り出し、新幹線改札口へ。
ホームで新幹線を待っていると、同じニオイの方々が集まってきました(笑)。岐阜羽島駅へ行くには各駅停車になるので、次の新幹線を待つのかな…と思って乗り込んだら、みなさん各駅停車組でした。そして揃いも揃って岐阜羽島駅で下車し駐車場へ。一駅だけ新幹線を使うという経路を辿るのは私だけじゃないんだ…と妙に安心したのでありました。

車に乗り込み、駐車料金を精算。ここからまた5時間かけて自宅までドライブ♪ミニメロンパンをかじりながら(^^♪ 雨はすっかり止んでいました。

【お土産】
岐阜羽島駅で「みそたま」というのを買いました。
みそ煮込みたまごが4個入っています。
コレは、たまご好きのダンナへのお土産。
留守にしてばっかりなので(笑)。


同じく岐阜羽島駅で「紅茶のメロンパン」を購入。
紅茶クリームとクランベリーが挟まれています。
やっぱり、フツーのメロンパンが一番美味しいかな(^^;)

ノリタケの森で購入した抹茶のバームクーヘン。
抹茶の味よりもバター&チーズの風味を強く感じましたが
美味しかったです。
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る