■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■遠征旅行記   
2005.10.08(土)〜10.10(月)   大阪の旅
Takashi Utsunomiya TOUR 2005 “U_WAVE”
in 大阪 [なんばHatch]

【大阪へ!】
いつものごとく、岐阜羽島駅まで車で移動。岐阜羽島から新幹線で新大阪へ。新大阪でまつりんと落ち合い、地下鉄御堂筋線でなんば駅へ。
なんば駅から地上へ出ると、かなりの雨が降っておりました。
お互い小腹が空いていたので、通り道のファミリーマートで食べ物を調達することに。

【笑いの神降臨の瞬間を見た!】
ファミリーマートを出て歩き始めたら、まつりんが「何か靴がパコパコするんだよね」と言いまして。「どうしたの?」と聞くよりも前に「取れたっ!」というまつりんの叫び声が。まつりんの足元を見ると、なんと、左足の靴の靴底がぺらんぺらんしているではありませんか!雨はじゃんじゃん降ってるし、人もいっぱい歩いているし、ここで立ち止まることも出来ず、とりあえず宿泊先の『東横イン大阪なんば』へ向かうことに。思えば、この時に笑いの神が降臨したんですよね。ええ、そうに違いありません!(笑)
《哀れな靴底》の図

悲しい時、つらい時、凹んでいる時…
この画像を見れば気分が晴れるでしょう!(笑)


【ホテルにて】
靴底をもぎ取られ、途方に暮れていたまつりんが(笑)「あれ、ナンだろう?」と言って指差したのが下の写真。
=== ワンポイント ===
この緑に囲まれた一画は「難波八阪神社」で、中央に見える建造物は「獅子舞台」だそうです。
獅子頭の口の部分が舞台になっていて、神事・祭事の際の踊場なのだそう。目にはライトが仕込まれていて、鼻にはスピーカーが仕込まれているそうです。
獅子は魔を払うことから建造されたそうで、平成13年度(2001年度)には、大阪市で初めての無形民俗文化財に指定されたそうです。
============

【会場へ】
17時30分頃に会場に向かうべくホテルを出発。この頃には雨も上がっていました。まつりんは靴底の取れたままの靴を履いておりました。少し歩き辛そうだったけどね。
会場では、MAYさん、なえさん、シンバさんが揃って待っていてくれました。いつも「お待たせしてすみません!」の長野組です(^^;)

【大阪初日ライブ後】
ライブの最中からまつりんの怒りをヒシヒシと感じていた私(苦笑)。まつりんはネタバレOKだったので、ある程度予測はしていたと思うし「今日は様子見ね」とも言っていたのですが、「怒ってます、よね〜、まつりん!」と心の中で叫びながら(笑)、集合場所へ向かいました。すでに、大阪組のなえさん、シンバさんが待っていて下さって、お二人に近づいた途端「まつりんさん、怒ってます〜」となえさん。ナイスフォロー!(えっ、フォロー?・笑)
はぴこ。さんも到着し、5人で移動開始。「どこへ行くのかな〜」、「ちゃんと帰れるかな〜」などと思いながら歩いていたのですが、段々まつりんの足取りが重くなってきたと思ったら、やっぱり、少しとはいえ右足と左足の高さの違う靴だったせいで、まつりんの足はお疲れになってしまったみたいでした。そこで、まつりんの靴底が取れてしまったことを皆さまに報告(笑)。その場が大爆笑の渦に包まれたことは言うまでもありません!まだ早い時間だったお蔭で、なんばウォーク内の靴屋さんが営業していて、そこでまつりんは靴を購入することに。まつりんが真剣に靴を選んでいる最中に、(私の)足の付け根までありそうなブーツを見つけて大笑いしたり、子供用の厚底靴を探したり、「やっぱりスニーカーはadidasよね〜」とか話したりして、他人のお買い物に便乗して結構楽しんでいたのでありました。まつりんは、用済みとなった靴に未練はないそうで(当たり前ですが・笑)お店に引き取ってもらっていました。

さて、お食事です。「ふぐ」を見たり「かに」を見たりしながら辿り着いたのが、鉄板鍋の「きのした」というお店の道頓堀店です。

鉄板鍋。
てんこ盛りの野菜(左)がぺちゃんこに(右)
にんにく(スライス)を入れると、さらに美味い!とのことで
たっぷり入れてもらいました。
にんにく料理の後には「ブレスケア!」
ということで、画像にも収めてみました(笑)
いやぁ、美味いっす♪
この野菜を平らげた後、ラーメンを投入。
これまた美味いっす♪♪
ラーメンを平らげた後、ごはんを投入して雑炊に。
ひゃぁ〜、美味いっす〜♪♪♪
**************************************************
鉄板鍋のほかにも、生春巻き、チーズちぢみ、韓国風冷奴などを戴きました♪
あと、ここの 店員さん、いいですね〜。なんか、対応がとっても気持ちいいし、フレンドリーで。さすが大阪って感じでした〜♪
最後に温かいお茶をお願いしたら
ジョッキで出てきました。
ちょっとウケたので、パチリ!



【大阪2日目・食べる】
午前11時に、前日と同じ「サンクスなんばHatch店」で大阪組のお二人と待ち合わせ…というか、しっかり待たせてましたね、私達(^^;)
「ちょっとサンクスで買い物をしたい」というと、すかさずなえさんが「ブレスケアですか?」と(笑)。その通り!ブレスケアを買いたかったのです。
で、サンクスを出て向かったのが『道頓堀極楽商店街』というテーマパーク。食いしん坊には堪らないフードパーク。
建物の5階までエレベーターで行くと、そのエレベーターに乗ってきた集団ごとに、係のおねーさんが通行札について説明をしてくれます。通行札とは、この極楽商店街でのみ通用するICカードで、極楽商店街での精算はこのカードで行うとのこと。極楽商店街から去る時に、入館料と合わせてご精算するという仕組み。
その通行札を受け取って、さぁ、どこへ行きますか!ということになり、まずは「お好み焼き」を食べることに。
5階にある『オモニ』というお好み焼き屋さんで、「ねぎ焼き」と「ぶた玉」を注文。職人さん専用の鉄板で焼いて、自分たちの席の鉄板に持ってきてくれるというスタイル。
ねぎ焼き ぶた玉
これに、ソースやマヨネーズを塗って食べるわけです。
ふぁぁ〜、うみゃい!
**************************************************

続いて、7階へ移動。自分で焼く「たこ焼き」のお店『蛸やくし』へ。なえさん、シンバさんから「お手並み拝見」と言われ、ドキドキものの長野組(笑)。お店のおねーさんに「こちら(シンバさん&まつりん)がチーズたこ焼きチーム、こちら(なえさん&私)が普通のたこ焼きチーム」とチーム分けされ、いざ勝負!結局のところ、大阪組のお二人に手伝ってもらいながらでしたが、結構上手でしょ(自己満足!) くるんと上手にできるとクセになりますね、これ。いや〜、楽しかったです。

7階『びりけん堂』
懐かしい駄菓子がいっぱい!のこのお店で
ミルクせんべいの「おせんべい」をGET!


大阪名物「ミックスジュース」と「蜂蜜最中アイス」、両方戴きたかったのですが、さすがにお腹に悪いだろうということで「ミックスジュース」は諦め「蜂蜜最中アイス」を購入。
5階『松治郎の舗』
蜂蜜最中アイス 抹茶味

美味しかったのですが、ちょいと食べにくかったですね(^^;)


そういえば、5階には色んな占い師さんがおりまして、占ってもらっている人も結構いたのですが、それぞれに囲いがないので、通路を通る人から丸見え!混雑していて歩く速度が遅くなると、相談内容までバッチリ聞こえてしまいまして…。真剣に相談するには向いてないですね…っていうか、こんなとこじゃ真剣に相談しないか(笑)。

館内から出ようと思ったら、7階の神社前広場というところでなにやらショーをやっておりました。『道頓堀極楽歌劇団』の皆さまが歌ったり踊ったり宙吊りになったり。下りの階段がこのショーのために塞がれていたので、止むを得ず(!?)観る事に。ショーの中で「おとうちゃん」という言葉があって、そのイントネーションを真似て呟いてみたのですが、「違う」とシンバさんにダメ出し食らいました。大阪弁は難しいなぁ(^^;)。

次に向かったのは、ドンキホーテ道頓堀店。ここには長方形に近い楕円形の観覧車があって、前日「鉄板鍋のきのした」の窓からも見えていて、とても気になっておりました。その名も『道頓堀ドンキ観覧車』。席は横一列に4つ並んでいて、乗り込むと写真を撮ってくれます。で、扉が閉まり、ぐい〜んと180度回転して、足元の道頓堀川が段々遠くなっていき、かなり高い場所まで上りました。シンバさんは高所恐怖症とのことで、段々無口に…(苦笑)。そんな中、残りの3人で歌を歌ったり、「Rocket Girl」の手振りをしたり、写真を撮ったり…と楽しませてもらいました。

【大阪2日目・歌う】
「食べる・歩く・笑う」で疲れたので、休憩を兼ねてカラオケ屋さんへ。ウツ or TM or てっちゃん名義の曲で盛り上がりました。
  ■カラオケリスト■
    永遠のパスポート <なえさん>
    君が見えなくなった日 <シンバさん>
    Dance Dance Dance <hana>
    BELIEVE(渡辺美里) <まつりん>
    Teenage Walk(渡辺美里) <なえさん>
    Discovery <シンバさん>
    I BELIEVE(華原朋美) <hana>
    66/99 <まつりん>
    LOOPな気持ち(トーコ) <なえさん>
    Love again(globe) <シンバさん>
    Be Together <hana>
    Overnight Sensation 〜時代はあなたに委ねてる〜(TRF) <まつりん>
    50/50(中山美穂) <なえさん>
    一途な恋 <シンバさん>
    Love Train <hana>
    GANBLE☆JUNGLE <まつりん>
    1 1/2 <シンバさん>
    Get Wild <hana>
    背徳の瞳(V2) <まつりん>
    80's <シンバさん>
    雨に誓って <hana>
    RUNNING TO HORIZON(小室哲哉) <まつりん>

【大阪2日目・再び食べる】
カラオケを2時間ほど楽しんだ後、一度ホテルへ戻ることに。なんばウォークに「蓬莱」があり、私たちに「買って!買って!」と言っていたので(笑)2個入りを購入。
2個入り @140円 アツアツ、ホクホクでした〜♪

朝から結構食べたのに、まだ食べるか!って感じですが、食べちゃいましたねぇ。1個じゃ足りないくらい。噂どおりの美味しさでした♪
この豚まんにブレスケアの効き目があるかどうか、定かではありませんが、とりあえずブレスケア!(^^)v
で、再びなんばHatchを目指してホテルを出発したのでありました。

【大阪2日目ライブ後】
空いていそうなお店を探し(探してくれたのは大阪組のお二人で長野組は着いていくだけ・笑)辿り着いたのが、『やきとりの名門 秋吉』の法善寺店。串焼き、串揚げ、ご飯もの…と、大好物でございます♪常連さんの集まり処みたいで、店内はかなり賑わっておりました。
もっとたくさん食べたのですが、画像はこれだけ(^^;)

なえさんが注文した「やきとり重」。画像がなくて残念なのですが、小振りで、少しだけご飯を食べたい!っていう時にはぜひこれを!(誰に向けて言ってるんだか・笑)ちょっと食べさせてもらったらすごく美味しくて、あまりにも「美味しい〜」と私が連発するので、なえさんが「hanaさん、食べちゃっていいですよ〜」と言ってくれて、私はそのお言葉に甘えて、しっかりと平らげさせていただきました(^^;)

大阪組のお二人のお蔭で、とてもとても楽しい大阪2daysを過ごさせていただきました。極楽商店街で今回行けなかったお店には、次回!ということで(笑)。

【大阪3日目・新大阪駅でお土産を買う】
蓬莱のぶたまん(冷凍)
4個入り
みっくちゅじゅーちゅ
おたべ
ニッキ&抹茶
近畿地区限定
神戸北野の珈琲コロン
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る