■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■遠征旅行記   
2005.10.22(土)〜23(日)   横浜初日の旅
Takashi Utsunomiya TOUR 2005 “U_WAVE”
in 横浜 [YOKOHAMA BLITZ]

【東京へ!】
家から車で茅野駅へ。パーク&ライドに車を停め、7センチ厚底靴に履き替える。履いてきた靴は車の助手席の足元でお留守番。車のロックを確認して駅構内へ。(以上のところまでは、東京初日の旅行記と同じです・笑)
今回からは、あずさの回数券を利用することにしました。乗車券+特急券+指定席券で、1回(1枚)当たり、1,800円ほど安くなるのです。何で今まで使わなかったんだろう…。それは知らなかったからだ…(-_-;)
今までだと八王子で乗り換えて横浜へ行くのですが、新宿までの回数券は区内のJRならどこで降りても(逆に新宿発の場合はどこで乗っても)OKなので、今回は東京に泊まっちゃおう!と思い、蒲田に宿を取りました。品川までは回数券で、品川から京浜東北線に乗り換えて蒲田へ。 山手線乗車中に、京浜東北線のダイヤに遅れが出ているという情報があったので、どうなんだろう?と思いましたが、もうこの時には戻っていました。

【ホテルへ!】
家を出る時には小雨が降っていました。でも、午後、東京も横浜も雨が降るなんて天気予報で言ってなかったので、傘を持って行かなかったんです。ところが雨降ってるし(-_-;) またしても「ウツ雨」ですよ。この時は傘がないと困るくらいだったので、蒲田駅の『パリオ』で折りたたみ傘を購入。日頃、傘を持ち歩く習性のない信州人としては(言い過ぎ?)これから先、いつ使うかわからない傘を購入してしまったわけで(汗)。この折りたたみ傘は、いつ「ウツ雨」が襲ってきてもいいように、「今日は一日晴天でしょう」と言われようが「降水確率は0パーセントです」と言われようが、ライブ時には常に持って行くようにします(^^;) あっ、でも「降水確率0パーセント」だったら持って行かないかな(悩)。
さて、買ったばかりの傘を差してホテルへ。今回のお宿は「東横イン蒲田東口」。蒲田駅東口からホントにすぐ。近くて便利〜♪なのは良かったのですが、駅東口の横断歩道を渡ったらアーケードがあったので、傘購入はちょっと先走ってしまったかな…と。
チェックイン時間よりもかなり早かったので、荷物だけ預かってもらおうとフロントへ。今回は泊まりにするか日帰りにするか、ギリギリまで悩んでいたので予約が遅れてしまい、禁煙シングルは取れませんでした。ところがここでミラクルな出来事が!(笑)「おタバコは吸われますか?」と聞かれ「いいえ」と答えると「たった今、禁煙シングルのお部屋に空きができましたので、そちらを提供させていただきましょうか?」と。ラッキー♪こうやって、小さなことで運を使っていくのね、私って(笑)。荷物を預けるついでにチェックインの手続きも済ませ、そのまま蒲田駅へ戻ることに。

【横浜へ!】
今回は、ゆんさんが「横浜で遊ぼう!」にお付き合いしてくださることに!「ゴマ団子が食べたい!」という目的があったので「中華街」へ行くべく「石川町駅」で待ち合わせることにしました。先にゆんさんが待っていてくれました。中華街を一通り探索し、どのお店に入ろうか…と行ったり来たりしながら迷った結果、「聘珍茶寮(へいちんさりょう)」に決めました。1階は飲茶や点心、甘栗などの売り場で、2階と3階がレストラン(?)。注文するのは2階で、支払いと同時に番号札を渡され、お料理ができると呼ばれる、という、いわゆるファーストフード風のお店でした。3階の窓際の席に陣取り、ちょっと遅い昼食となりました。ゆんさんはラーメンと杏仁豆腐のセットだったかな?
【胡麻団子】
2個 260円

待ちに待った胡麻団子♪
外側カリカリ、内側柔らか〜。
う〜ん、美味しかった♪
ちゃんとした胡麻団子(本場ってことかな?自分でもよくわからない・笑)は餡の味が違いますよね〜!
【小龍包】
3個 360円

じゅわっと肉汁が!
ジューシーな小龍包で美味しかったです♪
味も好きな系統♪
【杏仁豆腐】
320円

甘過ぎもせず、さらっとした触感のフルーツと杏仁豆腐でした。

2時間近く、このお店でまったりしていました。ゆんさんと1対1でお話しするのは初めてだったので色んなことを話しました。今回のツアーのこととか、ウツのこと、それぞれの家庭のこと、仕事のこと、“地方”ということ、競馬のこと、あとは…ナイショの話とか(笑)
お店を出て、元町商店街へ行こう!ということになり、案内板を見ていたら、ヘンなおじさんがいてちょっと怖かったです。どう変なのかっていうのが上手く説明できないので省きます(笑)。で、案内板で元町商店街の方角を確認し、歩き始めたら、中華街の端に『萬來行(ばんらいこう)』というお土産屋さんがあったので、そこへ寄ってみることに。中国茶や中国食材、中国菓子、中国雑貨などを売っているお店で、結構賑わっていました。
【萬來行】で購入した「中華胡麻団子」

9個入り 320円

「本物(本場)っぽくないけど…」とか言いながら買ってきた私、かなり反省してます(苦笑)。揚げたてのゴマ団子と比べたらそりゃ・・・ですけど、結構美味しかったですよ〜、コレ♪思った以上に美味しかった♪

横浜元町商店街をぶらりぶらりと散歩気分で歩きました。犬を連れた人が多かったですね。あと商店街に「キタムラ」が多かったのにはビックリしました(^^;)石川町駅前までたどり着き、もう一度商店街を中華街方面へ歩きました。途中、スタバがあったので、休憩&時間あわせを兼ねて軽くお茶することにしました。私は甘々の『キャラメルフラペチーノ』。通常の生活圏の中にスタバはないのですが、たまに足を伸ばした先にスタバがあると『キャラメルフラペチーノ』を注文してしまうほど、この甘々が大好きな私です(^^)

【会場へ!】
みなとみらい線で「新高島駅」へ向かうべく「元町・中華街駅」へ。どこまで下っていくの?と思うくらい、下りエスカレーターに何回も乗り、やっとホームへ。ちょうど停まっていた電車に乗り込んだものの、その電車は「新高島駅」には停車しない急行だったので、ホーム反対側に到着した各駅停車に乗り換え。まもなく発車し、5分ほどで「新高島駅」に到着。3番出口を左に曲がると会場の『YOKOHAMA BLITZ』がありました。この3番出口を右に曲がってしまうと、YOKOHAMA BLITZの一画をぐるっと一周してしまうらしいです(ゆんさん経験談・苦笑)。どこにも案内とかないんですよね〜。皆さん、YOKOHAMA BLITZに行く際、東急東横線・みなとみらい線で新高島駅を利用する場合は、「新高島駅では3番出口を左に曲がる」と覚えておきましょう(^^)v

【会場内で】
YOKOHAMA BLITZでは、チケットの半券がドリンク交換券になるんですね〜。へぇ〜(笑)。で、ドリンクを受け取って座席へ。座席に着くと、右前方でのりさんとアヤコさんが手を振ってくれているのに気付き、お二人のもとへ。するとMAYさんもみえて、しばし立ち話。ほどなくcanacoさんもみえました。開演5分前までおしゃべりをし、それぞれの席へ。
自分の席へ戻ると、隣の席の方に話しかけました。チケットをお譲りした方なんです。初対面なのに何度もメールのやり取りがあったからでしょうね、会話も弾んで、わずかな間でしたがお喋りを楽しみました。

===============

【ライブ終了→お食事会】
チケットをお譲りした隣の席の方と少し話をして、席を立ち、出口へ向かったら、ちょうど2階からはぴこ。さんが降りてきたので再会を喜び合いました♪少しお話をして、お食事会のメンバーの集合場所へ。アヤコさん、MAYさん、はぴこ。さんとはここでお別れし、のりさん、canacoさん、ゆんさん、私の4人で横浜駅へ向かいました。もちろん新高島駅から一駅、電車を使いましたけど(笑)。
今回はのりさんが選んでくださった、横浜駅ルミネ6階にある『美美壺壺』というお店に行きました。「びびここ」と読みます。シウマイの「崎陽軒」が経営しているお店だそうです。壺料理が有名なお店で、それぞれの壺料理には「ストレス」「美肌」「貧血」「疲労回復」の効用があるそうで、謳い文句は「食べるエステ」。癒しの食を提供してくれる、というお店です。
【フカヒレと豚角煮の壷焼き旨煮】
1,420円

壺料理第一弾!効用は「美肌」「疲労回復」「貧血」だそうです。
豚角煮がとっても柔らかくて美味しかったです♪
高級食材フカヒレも一口戴きました。味?わかんないですねぇ(^^;)
【旬野菜と湯葉の味噌チーズ煮】
920円

壺料理第二弾!効用は「疲労回復」「貧血」「ストレス」。
味噌+チーズ・・・面白い味だ…。でも美味しかったですよ(^^♪
【こだわりの大根餅】
2枚 420円

こだわっているみたいです(笑)。これも美味しかったです、歯ごたえもよくて。
【特製シウマイ】
4個 530円

崎陽軒といえばシウマイ。『海老シウマイ』『カニシウマイ』もありましたが、スタンダードに『特製シウマイ』を。「あれっ?いつも食べる崎陽軒のシウマイとちょっと違う…。」と思いました。いつもスーパーから買ってきてチンするシウマイはちょっと魚っぽい味がするのですが、それがありませんでした!やっぱり作りたてっていうのは美味しいですね〜♪
【特製ちまき】
2個 320円

いんや、これも美味しかったですよ〜♪中に入っている鶏肉の甘辛さもGood!今まで食べたちまきの中で一番です!(って、そんなに食べたことはないのですが・苦笑)
【特製焼餃子】
4個 430円

餃子好きとしては、厳しい採点をしたいところなのですが、普通に美味しかったです♪(苦笑)餡を冷凍しているかしていないかの差だと思うのですが、多分ここでは冷凍していないんじゃないかな。
【デザート各種】

4人バラバラの注文(^^;)
なかなか綺麗に撮れたな…って、そっちかいっ(笑)。
私は右下「グレープフルーツのソルペ」。グレープフルーツの果肉がたっぷり入ったシャーベットで、とてもさっぱりしていて美味しかったです。
【胡麻揚げ団子】
2個 420円

揚げたては美味しいですね、ホントに♪ゴマ団子で始まりゴマ団子で終わった横浜でございました♪
【お茶】
お食事の最後にお茶が出てきました。紅茶の風味のお茶です。「ライチがなんとか…」という説明付きのお茶だと思われます(未確認)。
右側の器に乗っている豆類は、小鉢で磨り潰してお茶の中に入れ、煎じて飲むそうです。
・・・うっそで〜す!(笑)
当方美人(冷茶)のお茶請けです(^^;)「煎じて飲む」なんてちょっとあり得そう!ということで一緒に撮影してみました(笑)
結局、全部、「美味しかった」という感想ですね(^^;) ちょっとボキャブラリーの貧困さを痛感…。

壺料理は、戴いた2つのほかにも
  【スペアリブと蓮根の香酢煮】・・・ストレス・疲労回復
  【豚角煮と煮玉子とじゃが芋の家庭風煮込み】・・・美肌・疲労回復
  【地鶏のカポナータ風】・・・美肌・疲労回復
  【葉野菜・根菜・海老の辛酸っぱいスープ】・・・美肌・貧血・ストレス
  【にんじんとタロ芋と牛肉のテンメンジャン煮込み】・・・美肌・貧血・疲労回復
  【フカヒレのエンガワと野菜の壷焼き オイスター風味】・・・美肌・疲労回復
などがありました。

お店の閉店時間も近づき、お開きとなりました。毎度毎度ですが、ライブ時間より長い時間のお喋り&お食事で、とても楽しかったです♪
横浜駅で、canacoさんは東海道本線、ゆんさんは市営地下鉄、のりさんと私は京浜東北線で帰宅&帰宿の途につきました。

【帰路】
朝一番のあずさで帰路につこうとは思っていたのです。そのためには、6時前に蒲田駅を出る電車に乗らなければいけない、5時には起きよう!と。「あずさ回数券」で、あらかじめ指定席を取っていれば何が何でも乗ろうと頑張ったと思うのですが、新宿へ行ってから乗れるあずさに乗ろう的気分だったので、5時にセットした目覚ましを止め、二度寝、三度寝…。「あぁ、この二度寝、三度寝が気持ちいいのよね〜」なんて思いながらも、いい加減出発しようと起き出したのが6時半(^^;)。身支度をして、7時10分くらいにチェックアウト。蒲田駅へ向い、蒲田駅構内のマックで電車の中での朝食用に「ソーセージマフィン」を購入。鞄に詰め込み、いざ新宿へ…。
新宿駅に着いたのは8時少し前。みどりの窓口で8時発のあずさの指定状況を見たならば、なんと満席!次の8時30分発のあずさの指定も満席!いやぁ〜、今日は山梨か長野で何かありますか?的状況(笑)
かといって1時間も待ちたくないので、8時30分発あずさの自由席を狙うことにしました。通常のあずさは5番線か6番線からの発車なのですが、8時30分発のあずさ7号は9番線からの発車。5番線、6番線までは10分弱歩かなくてはならないので(「そんくらい歩けよ!」と言わないでください・苦笑)ちょっとラッキー☆と思いつつ9番線ホームへ。ところが、ホームにはかなりのお客さんが行列を作っており、一瞬立ちすくんでしまいました(汗)。しかし、それは8時14分発の「ホリデー快速河口湖1号」に乗るお客さんの行列だとわかり、一安心。行列の邪魔にならなそうなところで一休み。「ホリデー快速河口湖1号」が出発した後、あずさ自由席(禁煙)号車乗車口へ移動して待つことに。徐々にあずさに乗車する人が増えてきて、やはり9番線から出るあずさは珍しいし、「特急かいじ」と紛らわしかったりもするので、乗車口先頭で待っていた私は何人かの人に「これ松本まで行くやつ?」とか「甲府には停まります?」とか聞かれました。そーゆーことは駅員さんに聞いてください!って感じですけど、そこは調子のいい私、「そうですよ〜」「甲府にも停まりますよ〜」と満面の笑みで答えたのでありました(^^)v
ということで、無事に自由席も確保でき、好天の東京を後にしたのでありました。

甲府〜韮崎間
富士山、綺麗に見えたんですけどね、遠いなぁ(^^;)
ケータイでは限界かな…(ウデが悪い?)

===============

次は「仙台への旅」の予定です。どんな旅になるやら。
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る