■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■遠征旅行記
2005.11.05(土)〜06(日)   仙台公演だけど宇都宮の旅
Takashi Utsunomiya TOUR 2005 “U_WAVE”
in 仙台 [Zepp Sendai]

旅行記の始まりは、宿泊地の発表から!(笑)
駅西口から撮影 新幹線ホームで撮影

【宇都宮へ!】
「想像通り!」とおっしゃる方もいらっしゃるでしょう(笑)。
「家から車で茅野駅へ」→「特急スーパーあずさで茅野から新宿へ」→「新宿で宇都宮線に乗り換えて宇都宮まで」というルート。
で、何故に「宇都宮」に宿を取ったかというと、11月5、6日と「宇都宮餃子祭り2005」が行われるという情報を入手したから(大笑)。でもまぁ、一人で食べられる量も限られてるし、適当にフラフラしてみようと思って。まつりんが職場のお仲間と『宇都宮餃子ツアー』をしたというのを思い出し、それを参考にさせてもらおうとまつりんのブログで過去の記事を探す探す(笑)→→この記事

【宇都宮餃子共和国へ!】
餃子祭りの会場が市内3箇所にあり、その会場ごとに、数店舗の餃子が格安で食べられるということだったので、無料シャトルバスに乗って回り歩いてみようかと思っていました、その時までは(笑)。宇都宮に到着したら、ウツのライブとは思えないほどの好天(苦笑)。餃子祭りの会場は屋外ということで帽子は持っていったのですが、あまりの日差しと暑さで屋外フラフラ編は中止。ライブ前に疲れては意味がありませんからっ!(笑) そんなこともあるかもしれない!と思い次の案として考えていたのが『宇都宮餃子共和国』というテーマパーク。今年の7月30日にオープンしたそうで、そこなら11店舗の餃子が楽しめるそう。
宇都宮駅のロッカーに荷物を預け、早速『宇都宮餃子共和国』へLet's Go!…と思ったのですが、無料シャトルバスがどこから出ているのかわからない(笑)。新幹線の改札口を出たところにある総合案内で『餃子祭り』のチラシを配っている人がいたことを思い出し、そこまで引き返して聞いてみました。教わったところへ行ってみるとすでに行列が…。家族連れ、カップル、友達同士。さすがに私みたいに「一人で」っていう人はいなかった…かな(笑)。誰か誘えば良かった…って、ちょっと思いました、このとき(汗)。
とてもわかりやすいシャトルバス(^^♪

バスは餃子祭り会場のある神社前と東武宇都宮駅前で停車し、宇都宮駅から20分くらいで『宇都宮餃子共和国』へ到着。
【入り口】

『宇都宮餃子共和国』は『総合アミューズメントパーク・カルマーレ』の中にあります。『宇都宮餃子共和国』の他にゲームコーナー、パチンコ、ファーストフード、レストラン、カットサロン、花屋さん、駄菓子屋さん、託児所などがあります。

東京池袋の餃子スタジアム、大阪梅田の浪花餃子スタジアムと同じような感じです。入場料はいりません。

↓↓↓実際、画像を入れてみたら ・ ・ ・ どれも同じに見える!(笑)
招福門【神奈川】 海老揚げ餃子

池袋でも梅田でもいただいた招福門の海老揚げ餃子。海老がプリプリで、美味しい♪この美味さはたまらんです。やっぱマヨネーズがいいですね〜、コレには。
みんみん【宇都宮】 焼餃子・揚餃子

揚餃子は香ばしくてとっても美味しい!焼餃子は厚めの皮がプリプリです。白菜がたっぷり入っていてジューシー。ごま油の風味がGood!です。
めんめん【宇都宮】 めんめん餃子(焼)

羽根あり。具が多くて皮も厚め。白菜の食感はあるものの、分類するなら肉餃子かな。餡はピリ辛。
包包(パオパオ)【大阪】 焼き餃子

小ぶりで皮がパリパリ。長方形で厚みは薄めの餃子。餃子自体の味は薄め。ちょっと魚介チックな味噌ダレをつけると一味も二味も変わります。
龍門【宇都宮】 焼餃子

羽根つきのパリパリ餃子。餡にしっかりと味がついています。
さつき【宇都宮】 さつき餃子

具沢山。他の餃子と比べてニンニクの味が目立っていました。
シンフー【宇都宮】 シンフー火の国餃子

この日のオススメというのが「火の国餃子」。ネーミングからしてちょっと辛そう(苦笑)。タレは魚介系の味がしました(汗)。
天鴻餃子房【東京】 黒豚餃子

かなり大きくて、皮もかなり厚いです。もちろん具もしっかり詰まっていて、タレを付けなくても味がしっかりついています。冷めても美味しい!

これ全部、一人で食べたの?とお思いでしょ?結論から先に言えば、全部食べました!(^^)v
共和国の中で、それぞれ2個ずついただいて、あとはお土産。ウチから使い捨ての密封容器&密封袋を持参したので、ニオイも全然気にならなかったです。宿へ持ち帰って、帰宿まで放置(笑)。ライブから戻って腹ペコのお腹に冷めた餃子を詰め込んだのでありました。冷めてしまっても美味しい餃子は本物だな(独り言・苦笑)。

この日は餃子祭りと重なってお客さんが分散されたせいか、館内はさほど混んでなくて、待たされるということがほとんどなかったです。今回は「持ち帰り」を前提としていたので、水餃子を食べられなかったことが心残り・・・。

14時ちょうどに餃子共和国を出発する無料シャトルバスに乗り宇都宮駅西口へ向かいました。
来る時とは違うデザインのシャトルバス。
これもわかりやすい(^^♪

20分くらいで宇都宮駅へ到着。駅へ戻ってロッカーから荷物を出し、今回の宿である『東横イン宇都宮駅前』へ向かいました。宇都宮駅西口を出て右手に進めばすぐにあります。チェックインまで時間があったので、先に手続きだけしてロビーで待つことに。
15時になって名前を呼ばれ、お部屋でしばし休憩…という程の時間もなく(苦笑)、歯を磨き、身支度を整え、仙台へ向けて出発!

【仙台へ!】
宇都宮16:07発やまびこ59号で仙台へ。新幹線の中でMAYさん、KAORIさんからメールを頂いたのですが、途中からトンネルばかりで、ちっとも送信できないっ!やっと送信できた時には、仙台は目の前でした(苦笑)。
仙台到着は17:12。改札口でMAYさんが「出待ち」してくれていて(笑)、一緒にZepp横の珈琲館へ。ここではこの日のチケットをお譲りした『KAORIさん』が待っていてくれました。KAORIさんはチェアウォーカー。「幅広くお友達を作りたい!」とおっしゃっていましたが、会場内外で多くの方から声をかけて戴いていて、かなりお友達がいらっしゃることがわかりました♪「くまのプーさんの車椅子を見かけたら、お声をかけてください!」とのことです(^^)
開演15分前までここでお喋りを楽しみました。

===============

【ライブ終了〜帰宿】
KAORIさんと一緒に仙台駅へ向かいました。Zepp出入り口脇にあるエレベーターで地下1階へ。KAORIさんが改札口の駅員さんに尋ねると、話は伝わっているようでしたが、結構待たされました。チェアウォーカー専用の駅員さんがいるのかな?
私も一緒に行動させてもらうことになり、駅舎内の滅多に通らないところを通りました(苦笑)。駅長室で切符に改札口を通る代わりのハンコを押してもらい、とりあえずチェアウォーカーさん用の待合室というところへ案内されましたが、どうせなら新幹線ホームで待たせてもらおう!ということで、エレベーターを使って新幹線ホームへ。
ライブに参加された皆さんは、ほんの数分前に出発した新幹線で移動されたのでしょう、ホームは人影も疎らでした。そんな中、MAYさんを発見!この日のライブについて確認したり、チェックポイントをおさらいしたり(^^)v

帰りの新幹線はやまびこ70号。仙台20:50発→宇都宮22:08着。
乗ったらすっかり眠たくなってしまいました。色んな人からメールが来て、返事を書いている間に眠ってしまったり、受信したメールを読みながら眠ってしまったり(笑)。でも降りる駅を間違えなくて良かった(苦笑)。新幹線から降りる間際に、同じ車両に乗っていたMAYさんにご挨拶。そして他の車両に乗っているKAORIさんのところへもご挨拶に伺いました。
新幹線から降りて、改札へ向かうべく階段を下ったら、反対側の階段から金髪ロン毛が降りてきた!紛れもなく石井くんでした(笑)。石井くんが同じ新幹線に乗っていて宇都宮で降りるらしいという情報はKAORIさんのお友達経由で耳に入っていたのですが、「会えても会えなくてもいいや」って感じだったので(笑)「あっ、居たっ!」って感じでした(苦笑)。ほぼ同時に階段を下り終わり、石井くんが下った階段側に改札口があったので、自然と石井くんの後ろを歩く形になりました。いえ、追っかけたわけではありません(笑)、自然とです、自然と(苦笑)。
KAORIさんと一緒に、駅員さんに誘導されてホームまで上がったので改札を通ってなくて、その所為なんでしょうね、改札口の扉が開かず、駅員さんのいるところまで回って改札を出たのですが、との時にはもう石井くんのお姿はどこにもありませんでした(苦笑)。でもまぁ、どうでもいいです(大笑)。

問題はこのあと!!!ちょっと怖い思いをしたんです。
西口を出たところの多面歩道橋を歩いていたら、前から男の人が歩いてきたんですけど、すれ違った瞬間に方向を変えて後ろをついて来たんです(>_<)その時その歩道橋には他に人影もなくて、階段を下ったらそいつの足音も聞こえるし。怖かったーーー。階段を下るともうホテルの目の前だし、車も結構通っていたし、人も居たので少し安心しましたケド。やっぱり宿は駅から近いに限るのです!はい。

【帰路】
早朝6時にチェックアウト。帰路は「宇都宮6:25発の『なすの230号』で大宮へ」→「大宮到着が6:58。高崎線に乗り換えて新宿へ」→「新宿からはスーパーあずさで茅野へ」→「茅野駅から自宅まで車」というルート。スーパーあずさの中では、結婚式に招待されたご一行様が賑やかでした(苦笑)。今からそんなに飲んじゃって大丈夫ですかい?って感じ。ちょっと年配の男性はスピーチの練習してるし(笑)。他の年配の男性二人は、小泉内閣がナンダカンダ、小泉チルドレンがナンダカンダ、自民党がナンダカンダ、普天間基地がナンダカンダ…と、酔った勢いもあるのでしょうが、熱く語っておりました。これが結構面白くて私は眠る機会を失ったのでありました(笑)。

===============

次は「ファイナルの旅」の予定です。どんな旅になりますやら。