■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■遠征旅行記   
2006.02.12(日)  戸田への日帰り旅
Takashi Utsunomiya CONCERT TOUR “U_WAVE REPRISE”
in 戸田 [戸田市文化会館]

【事前準備】


「そろそろ戸田行きの交通手段を考えなくちゃ!」と思ったのが公演日の数日前。まず、「戸田市文化会館って、どう行けばいいんだ?」ですよね、皆さん(笑)。埼玉県だとは知っていても、戸田市がどの辺に位置するのか全然知らなかったので調べてみたならば「新宿から埼京線一本で行ける」ということがわかりました。ということで、毎度お馴染みの「特急あずさ」で新宿へ行き、新宿から埼京線で戸田へ行くというルートに決定。
いつもJR東日本の「えきねっと」で切符を購入するのですが、座席の指定希望の申込み機能が新しくなったんですよ。今までは「禁煙/喫煙」の選択、「普通/グリーン」の選択、「座席指定 窓側/通路側」の選択だったのですが、座席指定の際に「座席列の指定」と「車両の両端付近/両端以外」の選択もできるようになったのです。そこで、相も変わらず富士山を見たい私としては「D列」を指定して申込みました。A列でも見られますが、D列の方が断然長く観賞できるのです、はい(^^)v

===============

【新宿へ!】

ここのところ手の状態(握力)がイマイチで、ちょ〜っと長い運転には不安が・・・。私も不安なのですがダンナの方がもっと不安みたいで(苦笑)、ダンナがあずさ乗車駅まで車を走らせてくれました。早目に行って駅構内の「ドムドム」で、おかわり自由のホットココアで時間潰し。帰りも迎えに来てもらうので、その打ち合わせをしたり・・・って、そんなことは家でやりなさい!って感じですが(笑)、まぁ、念には念を…ということで。だって、深夜に帰ってきて駅でポツンって嫌じゃないですか(笑)。

前日夜半からこの日の朝方に降った雪の所為か5分遅れで特急が到着しました。自分の座席に腰掛け、HDDウォークマンを取り出し「再生」ボタンをON!ウツの声を聴きながら富士山が現れるのを待ちました・・・が、この日、富士山は見えませんでした〜(^^;) う〜ん、残念!
甲府を過ぎたあたりから、お友達から続々とメールが(嬉)。みんな戸田へ向かって動き出している模様。返事を書いたり、他のお友達にメールしたりで、あっという間に新宿に到着してしまいました。

===============

【新宿駅→とりあえず戸田市文化会館】


特急あずさは多くの場合新南口に新設された5、6番線に到着するので、埼京線・東海道本線・宇都宮線・高崎線など1〜4番線への乗換えはとっても楽です。
新南口で一旦外に出て、スイカの残額をチェック。地元ではスイカが使えないので(というか、電車に乗らない!)、当然のごとく残額チェックも出来ないのです(^^;)
戸田への往復には充分の残額だったので、再び新南口へ。埼京線で戸田を目指しました。
戸田駅に到着。人の流れに沿って改札口へ。改札を抜けたら意外とこじんまりした駅でした(「田舎モンに言われたくない!」と言われそうですが・苦笑)。外から見るとオレンジ色の巨大な駅ビルに見えましたけど(苦笑)。
戸田市文化会館は、戸田駅東口を出てほぼ一直線。そして辺りは住宅街。この道路はそんなに広くなくて、時間帯で車が一方通行になっているようでした。この道を通ると会館への搬入口があって、そこにはオレンジのツアートラック2台が停まっていました。しかし、ただのオレンジ色のトラックなんですよねー、これが。ロゴとかがないんです。「再演」が決まる前に消しちゃったのね〜・・・なんて思ったりして(笑)。
搬入口の横を通り、文化会館の入り口へ。さすが市の文化会館。色々な催しがあるようで、どこへ行けばいいんだ?と一瞬戸惑う(笑)。見渡すと正面の階段上に「ガチャガチャ」を発見!あんまり人はいませんでした。待つこともなく、ガチャガチャ2回チャレンジ!
←シリコンブレス







←モバイルクリーナー&ボールチェーン付ピック

ロビーにはライブ客と思われる方々が少しずつ集まってきていました。が、ここでじーっと待っている気にはならず(笑)、まつりんとの待ち合わせのために戸田駅へ引き返すことに。来た道を戻るということは、文化会館へ来る人の波に逆らうわけなのですが、まだそんなに人影もなく。そんな中、前方から歩いてきた女性から「すみませ〜ん」と声を掛けられました。立ち止まると「戸田市文化会館って、どこですか?」と聞かれ・・・。その後駅へ着くまでに同じ質問を2人から受けました(笑)。3名の方、無事に戸田市文化会館へ到着できたでしょうか?偶然このサイトをご覧になるなんてことはないと思うのですが、もしご覧になってお心当たりのある方、あの時道案内をしたのは私です(笑)。

===============

【待ち合わせ〜再び戸田市文化会館】


戸田駅に再び到着し、どこで待っていようかとキョロキョロしてみる。戸田駅構内には、キヨスクが真ん中にあって、改札口正面にはショッピングセンター、西口側にはマックとパン屋さんがありました。その「マック」は大賑わいで、すごく行列ができていて、テーブルも空いてないみたいだったのでマックへ入るのは止め、駅西口から右へ進んだところにある「モス」で時間を潰すことにしました。ほどなくまつりんから大宮到着報告&戸田駅到着予定時刻のメールをもらい、それに合わせて戸田駅へ。
無事にまつりんと合流し、まもなくのりさんも到着予定だったので、今度は駅構内のパン屋さんに入って待つことに。この日はものすごく風が強くて、どこか囲まれた場所にいないと寒くて寒くて・・・。
で、パン屋さんの喫茶で珈琲を飲みながら、まつりんとは「親」について語り合う。そこへのりさんが到着。のりさんとは「風邪がひどくなった理由」とか「オトナの対応」の話とか(笑)。
かなり良いお時間になったのでお店を出て会場へ向かいましたが、相変わらず風が強い戸田市でありました。

会場へ到着すると、もうすでに多くの方が席に着いているようでした。そんな中、MAYさんとcanacoさんに遭遇。そして私は「U_WAVE 仙台」でお友達になったKAORIさんに渡さなくちゃいけないモノがあって、メールで連絡を取ろうと思ったらFOMAのアンテナが立ってないっ!「うっ、どーしよー」と思っていたら、目の前にKAORIさんを発見!(正確にはまつりんが発見してくれた、です・笑) 短い再会でしたが無事にモノを渡すことができ、まつりんと座席へ向かったのでありました。

===============

【帰路:会場〜戸田駅】

帰りの電車の時間もあるので、会場を出て特にお友達を待つこともなくまつりんと歩き始めたら、canacoさんと遭遇。のりさんとも合流して4人で戸田駅へ向かいました。自然とライブの感想会になるわけですよ。「ホールはいいね〜!」やら「なぜSLASH!が?」やら「今日の「合図」はね〜」やら。おまけに「ツアートラック、これからペイントして最終日には出来上がるんだよ!」とか(笑)。こんなくだらないお話ができるのも気心知れたお友達あってのことですね♪

===============

【帰路:戸田駅〜新宿駅〜自宅】


同じ県から遠征しているのにその経路は別々の私とまつりん。結構不思議がられますけど(笑)、どちらかに合わせると、合わせた方がとっても大回りになっちゃうんですよね。ライブに行き始めるようになった頃は同じ会社にいたので、お互いの車でよく出かけたんですけどね・・・(と懐かしがってみる・笑)。あの頃はウツも新潟に来てくれてたしな(苦笑)。
・・・ということで、大宮方面へ向かうのはまつりんだけだったので、まつりんとはここでお別れ。
終点新宿までの間にのりさん、canacoさんと、それぞれ3月の再会を約束してお別れ。

新宿に到着し、電車から降り、次に来る電車を待っている人並みの横を通り過ぎたのですが、その列の中に・・・というか、視線の端っこにはぴこ。さんっぽい人を確認!(笑)振り返ったらやっぱりはぴこ。さんで、この間ほんの数秒だったのですが、咄嗟に声が出ず、声を掛ける前に下から顔を覗き込んでしまいました(汗)。その結果、はぴこ。さんを驚かせることになってしまい・・・(苦笑)。でも再会を喜んでくれて良かった(^^;)。お互い名古屋へも参戦することが確認できたので、名古屋での再会を期してお別れ。

新宿駅へ着いたのが20:00。特急あずさの最終が21:00発で、その前のが20:00発。それには乗れないだろうな…と思っていたので最終で帰ることを決めていたのですが、思いっきり時間が空いてしまいました。新南口から直接行って1時間弱待つのはつらいなぁ・・・ということで、南口で一旦出て、新宿駅構内をウロウロしてみたならば、中央東口付近が小奇麗になっていました。AAAの時にはまだ工事用のシートが被ってた記憶があるので、最近ですよね。そう思いながら更にウロウロ。 デパ地下も8時で閉まっちゃってるし、レストラン街へ行けば時間が足りなくなりそうだし。ということで、結局ホームで待つことにしました。辺りを見渡し、自分の駅構内での今の位置関係を確認。ホームまでの最短距離を頭の中でシミュレーション(笑)。う〜ん、また新宿駅に詳しくなった気がする!(笑)

20:47に車両が入線し、乗り込みました。この日の座席は、行きも帰りも同じ号車・同じ番号。列だけAとDが逆だったので切符を見なくても自分の座席を覚えていたのですが、そこへ行ったならば誰かが腰を下ろそうとする瞬間。一応、切符を取り出し座席を再確認の上、「あの〜、お席間違えてらっしゃいませんか?」と恐る恐る(なにも恐れることはないのですが・苦笑)言ってみたら、その方も切符を取り出し、座席プレートを見て「あっ、すみません、Dでした!」と。よくあるんですよね、こういうのって(笑)。
21:00定時に発車。特急の最終は停車する駅の数が多いので、普段より30分近く長く乗ることに。

降車駅に着いて改札口まできたらダンナがお迎えにきてくれていました。駐車場まで少し歩くことを考えて、ちゃんとコートを持ってきてくれて♪よくできたダンナです(笑)。電車から降りたらか〜な〜り〜寒かったので助かりました。ダンナの車に乗り込んで外気温を見たら、すでにマイナス8度!でした。
車の中で、ダンナから留守の間にあったことの報告を受け、私も戸田での様子を報告。そうこうしながら自宅へ着いたのは日付が変わった13日の0:30頃。短いようで長い、日帰りの旅でした。

次は名古屋です。
名古屋編は「おいしそうな画像」が登場する予定です(^^)
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る