■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■遠征旅行記   
2006.02.18(土)〜19(日)  名古屋の旅
Takashi Utsunomiya CONCERT TOUR “U_WAVE REPRISE”
in 名古屋 [愛知県勤労会館]

【名古屋へ】


新宿へ行くには「特急あずさ」ですが、名古屋へ行くには「特急しなの」です。新宿へ行くよりも若干近い…かな。
「特急しなの」の乗車駅には特急利用専用の駐車場がないので、またまたダンナに乗せていってもらうことに。ちょうどいい時間に駅へ到着できたので、さほど待つこともなく特急に乗り込むことができました。今回の音楽ツールは「Axim」。DELLコンピュータのモバイルPCです。Windowsが入っているので、通常使っているノートPCとも様々な互換性があり、小っこくて便利なヤツです。配信されていない「Theme of U_wave」と「Daydream tripper」以外の曲を順番に入れてライブの予習♪(もう予習もいらないかな・苦笑)

===============

【待ち合わせ〜宿へ】

この日と次の日、名古屋でご一緒するなえさんとの待ち合わせ。私の方が早く名古屋に到着したので、なえさんが到着する近鉄名古屋駅の「地下出口」改札前で待つことに。到着時間が近かったので、すぐになえさんが到着。
ここで少々相談。ガチャガチャをいつやるかによって、先に宿へ行くか、会場に行くか決断が必要だったのです(大げさですね・笑)。相談の結果、宿でのんびりし、ガチャの時間を計りつつ会場へ行くことに。
一日乗車券を購入した方が若干安い!と調べておいたので(偉いっ!・笑)「一日乗車券」を740円で購入し、名古屋市営地下鉄桜通線で「丸の内駅」へ向かいました。「丸の内駅」は「名古屋駅」から2つ目の駅で乗車時間は3分。
宿は東横イン。なんとなく時期が時期だけに悩みましたが、その安さは魅力だし、スタッフの対応は良いですもん。車椅子の友達もいるから、感情的には微妙だったんですけど、私としては(と言ってしまうあたり自己中心的な考えなのですが・・・)難しく考えてなかったので。一応なえさんにもお伺いを立てたら「全然OKです〜!」ってことだったし(笑)。

少し早く到着してしまったので先にチェックインの手続きをし、チェックイン時刻を待って鍵を預かり部屋へ向かいました。

===============

【会場へ】


会場の「愛知県勤労会館」はJR・地下鉄それぞれ鶴舞駅近く。ホテル最寄の「丸の内駅」から鶴舞線で「鶴舞駅」へ向かいました。丸の内からは4つ目の駅で乗車時間は8分。4番の出口だと公園を突っ切る歩道に出て、5番の出口だと道路側に出ます。どちらでも徒歩で5分くらい。
ツアートラックを見つけたあたりで、はぴこ。さんと遭遇。一緒に会場内に入りました。


ツアートラックを発見!

むむむ・・・やっぱりロゴがない。
「U_WAVE」の文字だけとか、
花柄のデザインだけとか、
戸田公演の帰り道での話題通りに
なっていたら面白かったのに(笑)。
あっ、もしかして!!
トラックの左側面(向こう側)は
ペイントされてたりして・・・
(・・・んなことないでしょ!・笑)

<名古屋でのガチャガチャ戦利品>
モバイルクリーナー&ボールチェーン付ピック

2回チャレンジしました。
もう一つはシリコンブレスをGetしたのですが
戸田でも色違いですがGetしたので
いらないな(笑)と思っていたら
はぴこ。さんがシリコンブレス狙いだったそうで
即刻お譲りしました(^^)
モバイルクリーナーは
いくつあってもいいな。

ガチャガチャの装置が5台あったのかな?特に何も考えず、はぴこ。さんの後ろへ並び、ガチャしました。2つの丸いケースを持ち、なえさんとはぴこ。さんの元へ行った直後、「大当たり!」の鐘の音が!! 私の後ろにいた方か、その後ろの方だと思うのですが…。一瞬唖然としましたね(苦笑)。その人が係の人から景品を受け取ると、その場に居た人たちが拍手! なんて温かいファンなんだ!(笑)
大当たりの景品のことやガチャの戦利品について話していたら、MAYさんがいらっしゃいました。「お疲れ様で〜す!」って、遠征時の合言葉ですね(笑)。みんなが無事に会場へ到着できるといいなぁと常々(心の片隅で)思っているので、参加されることがわかっているお友達と会えると安心します。
MAYさんはガチャガチャチャレンジのためにその場を離れ、なえさんと私も、今のうちにトイレへ・・・ということで、はぴこ。さんともここでお別れ。
まだ開演時間まで30分近くあったので、物販の裏手にあるソファーでくつろぐことに。ウツのCD・DVDを売っていて、OVERTONEの曲が流れていました。マイブームの「The Long Night Is Over」が流れないかなぁ・・・と期待しつつ。流れませんでしたが(苦笑)。
この頃になると、なえさんも久しぶりの「生ウツ」に緊張してきたみたいでした♪
開演時間7、8分前くらいになり、座席へ移動することに。そして座席へ・・・。
「うわっ!近っ!!」と、多分私、声に出して言ったかと・・・(苦笑)。

===============

【ライブ終演後:手羽先!】

名古屋遠征といえば「手羽先」。手羽先のお店といえば、名古屋を二分するという(ほんと?・笑)「世界の山ちゃん」と「風来坊」。「世界の山ちゃん」には何回かお邪魔したことがあるので、今回は「風来坊」へ行くことに。
愛知県勤労会館から公園内の歩道を通り名古屋市営地下鉄「鶴舞駅」へ。鶴舞線で「浄心(じょうしん)駅」を目指します。鶴舞駅から6つめの駅。乗車時間は12分。
お邪魔したのは「風来坊 浄心店」。鶴舞線「浄心駅」1番出口を出て直進20秒くらいのところです。数日前に「ウツノミヤ」名で予約を入れ(イタイっ!)、予約時間通り21時頃に到着。「予約したウツノミヤです・・・」と言おうとしたのですが「予約した・・・」と言ったら「お待ちしてました。こちらです。」と言われてしまった・・・。最後まで言わせてよ!「ウツノミヤ」で予約した意味ないじゃん!(笑)

とりあえずドリンクと手羽先一人前、ツナサラダ、やきとり、とりかわを注文。ドリンクがきて、サラダがきて、やきとりがきて・・・。「早く手羽先こないかなぁ〜」とボヤく私たち(笑)。



手羽先唐揚(一人前)


ツナサラダ


とりかわ


やきとり


チーズベーコン


たらのチャンジャ


揚げ出し豆腐


おにぎり定食(さけ・こんぶ・梅)

<画像がブレちゃって載せてないのですが「エリンギベーコン」というのもいただきました(見た目は「チーズベーコンみたいな感じ」)。>

風来坊の手羽先は「甘・しょっぱい」って感じです。なかなか美味しい〜♪ 1時間半くらい居座っていたのですが、鶏肉を充分堪能させていただきました♪

10時30分頃お店を出て宿へ向かいました。「浄心駅」から「丸の内駅」へ2駅4分。丸の内駅を出て、コンビニに寄ってから宿へ。

そうそう、肝心の「山ちゃん」対「風来坊」は・・・。う〜ん。どっちも美味しいんだけど、わずかの差で「山ちゃん」かな。また「山ちゃん」の味を確認しに行ってみたいなぁ〜♪次回(いつ?)名古屋遠征の機会がありましたら、皆さんぜひ、ご一緒に!(笑)

【宿へ戻り・・・】


ホテルに到着し、自動ドア越しに外へ向かって警備員さんが立っているのを発見。ちょっとビックリした!あの問題以降、イロイロとあるんでしょうね、きっと(苦笑)。その警備員さん(男性)に「おかえりなさいませ」と丁寧にご挨拶をしていただきました。

なえさんとは深夜2時くらいまでベッドにゴロンとなりながらウツの話とか病気の話とかをしていましたが、いつのまにか眠ってしまいました。「おやすみ」も言わず・・・(苦笑)。

===============

【2日目・宿にて】


7時頃にソロソロと起き出し、朝食をいただくべく7時30分頃にロビーへ。このホテルのロビーは他のグループホテルと比べてかなりテーブル数が多いなぁとは思っていたのですが、朝食時には、通常だとチラシを置いてあるようなところも食卓と化していました。そして、すべての席が埋まるほどサラリーマン(らしき方々)、ご家族の方、私たちのような女性同士などで賑わっておりました。
おむすび(鶏五目)1個とお漬物の軽い朝食。
部屋に戻り、ニュースを見たりオリンピック特集を見たりしてチェックアウトまで過ごしました。

チェックアウト後のお楽しみは「ホワイト餃子」♪ 近鉄名古屋駅コインロッカーに荷物を預け、11時開店に合わせて行動。お店に到着したのは11時5分頃でしたが、すでにテーブルは半分くらい埋まっておりました。
「餃子をとりあえず10個」と言うと、その「とりあえず」という言葉が店員さんには引っかかったようで「追加は20分くらい時間がかかりますけど」と即答される。このお店での追加注文はタブーのようです(苦笑)。店内に「追加注文はご遠慮下さい」と張り紙がありました。確かに、持ち帰りのお客さんが「60個」「80個」「100個」と注文しているのを聞くと、追加注文も遠慮した方がいいかな、という気分になりますが・・・。「えっと・・・私たちもお客さんだよね?」と、ちょっとボヤいてみる(笑)。張り紙をしてある以上、このお店の方針なんだから仕方がないですけどね。



餃子10個。これで367円!

10個が最低個数で、10個以上は
5個単位で注文ができます。


湯(タン)餃子 420円。

厚めの皮がツルツルで
スープとの相性がバッチリ!

餃子は、揚げ餃子に近い焼き餃子。皮はパリパリで、具もジューシー。野菜の甘みが口の中に広がりました。普通に美味しくいただきました(苦笑)。
湯餃子は、中華スープにワンタン風に餃子が8個。これは美味しい♪(「これは」って・・・)。

名古屋駅に戻り、電車の時間まで少し間があったので、お店巡りをしました。どこからともなく香ってくるパンの匂いに誘われ、JRと近鉄の連絡通路にある「神戸こっちゃらパン」というお店へ。なんとも気になるネーミングのパンがありまして、それが「もちもちメープル」。「もちもち」ですよ〜♪ もちもち系大好きな私としては即効「買い!」です。「もちもち」シリーズがいくつかあったのですが(覚えてない・・・)、やっぱりここは「メープルでしょ!」ってことで。



左上:ギョーザパン/左下:もちもちメープル/右:マンデルエッケ


もちもちメープルの断面図

ちょっとわかりずらいと思いますが
くるみと、お餅が入っています。
「もちもち」というのは
「もちもちした食感」ではなく
「餅」のことだったのですね〜。


ギョーザパンの断面図

しっかり「ギョーザ」です(笑)
これを具にして餃子を作れば
美味しいんじゃないかなぁ・・・
と思いました。
好きな「具」の味です。


まだ少し時間があったので、JRと近鉄の連絡通路にある「エスカール」という喫茶店に入りました。なえさんは「バナナジュース」、私は「オレンジヨーグルト」。撮影は・・・忘れちゃいました(^^;)
オレンジヨーグルトは、平たい器にヨーグルトが入っていて、オレンジの果肉がきれいにトッピングされており、ちょこんとさくらんぼが一つ。見た目もきれいでした。あー、やっぱり写真撮っておけばよかった〜(汗)。、まぁ、普通のヨーグルトですけどね、美味しかったです♪「お気に入りに追加」って感じ(笑)。
あっ、そうそう、グレープフルーツ禁止・柑橘類自粛は解除となりましたので一応ご報告(^^)v

コインロッカーで荷物を出し、どこぞで再会できることを期待してお別れ。なえさんは近鉄へ。私はJRへ。

ホームには乗車する「特急しなの」が入線していました。腰を下ろすのを待っていたかのように、次々とメールが♪ 来る時には来るもんですね、メールって(笑)。停車駅の少ない便だったので所要時間も短かったのですが、メールの返信をしているうちにあっという間に降車駅に到着。前日の夜、「マグの会報、届いてる?」とメールしたのを覚えていてくれたダンナが、マグからの封筒持参で迎えに来てくれました。「一刻も早く見たいのかと思って」って。まぁ、それほど早く見たいと思ったわけでもないですけど(笑)。いえ、私って会報とかちゃんと読まない人なんですよ。「えっ!」って感じですか?意外ですか?そうですか?(笑) なので、結構ウツのこと知らなかったりします・・・って、ここでカミングアウトしてもねぇ(苦笑)。
ということで、久々にちゃんと会報を読んでみました。スポウツタイムスも。何気に木根さんや大ちゃんの宣伝もしてるのね。「いいとも出演って1月24日だったよなぁ〜」とかツッこんでみたり(笑)。「見て見て!アビシニアン!!」と運転中のダンナに見せようとしたり(危ないからやめましょう!・笑) いえ、ロシアンブルー好きはアビシニアン好きでもあるのです(私の説ですが・・・汗)。
あれ、旅行記なのに会報の話になっちゃってますね(笑) 会報はちゃんと読むと楽しいということで・・・(苦笑)。
以上、名古屋の旅でした。

さて、次は・・・大阪・・・になるかな?(体調と気合次第ですが・・・糸の切れた凧のようです・・・苦笑)
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る