■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■遠征旅行記   
2006.03.17(金)〜18(土)  大阪の旅
Takashi Utsunomiya CONCERT TOUR “U_WAVE REPRISE”
in 大阪 [NHK大阪ホール]

【大阪へGo!】

前日の大荒れの天気とはうって変わって出発前は快晴となっておりました。車と特急と新幹線を使って大阪入り。西へ向かうほど天気が悪くなっていくのが気にはなっていましたが、雨には降られませんでした。
地下鉄で移動することが多いだろうということで、一日乗車券を購入。ところが、いざ改札を通ろうと思ったら通れない。駅員さんに聞いたら「今日はノーマイカーデーで600円で一日乗車券を購入できるんです〜」と。へぇ、そんなラッキーな日だったのか!と内心小躍りし、払い戻してもらった850円のうち600円で一日乗車券を買いなおしました。
新大阪からちょっと移動して、先に荷物を預けようと宿泊予定のホテルへ行ったら・・・ホテルの自動ドアが開かない・・・。入り口には「3時まで入館できません」と。いつものホテル系列だったら(いつもの、ね・笑)チェックイン予定時間前でも荷物は預かってくれるし、先にチェックインの手続きをしてくれるんだけど、セキュリティがしっかりしているというか、融通が利かないというか。まぁ「先に荷物を預かってもらえるだろう」と勝手に思っていた私も悪いんですけどね。ということでチェックインできない&荷物を預けられないままなえさんと合流。なえさんちに荷物を置かせていただきました(^^;) で、チェックイン時間が遅くなることをホテル側に連絡しておかなくては…と思い電話をしたら「0時までにチェックインされませんとご宿泊できません。」と。やっぱりいつものホテルとは違うわ・・・みたいな。まぁ、それもホテルそれぞれなので仕方があるまい。それより0時までに帰ることができるのかが心配でしたね。そんな話をなえさんとしながら、ちょっと休憩ということでミスドでお茶を。ここでは新大阪で合流するKAORIさんが、ライブ後、夜行の高速バスで帰路に着くとのことで、そのバスターミナル&なんば駅構内について研究。帰りは地下鉄の何線に乗ればいいか、エレベーターが近いのはどこか、などなど。結局シンバさんにも聞いてみよう!みたいな(笑)。
相変わらず曇っていた大阪でしたが、ミスドを出る頃にやっと陽が射してきてちょっと暖かくなりました。

===============

【新大阪〜梅田〜会場〜開演前】

新大阪駅の新幹線中央口でKAORIさんと合流し、シンバさんと合流すべく梅田へ向かいました。梅田といえば阪神百貨店!!(えっ、そうですか〜!?・苦笑)シンバさんとの待ち合わせにふさわしいですね〜(笑)。百貨店のパンフレットを見たら、タイガースショップが一段と大きく掲載されていました。さすが阪神百貨店!(連呼しすぎ?何ももらってませんよ・笑)百貨店の6階でシンバさんと合流し、その階の「英國屋」でお茶することに。ちなみに阪神百貨店にある喫茶店は、どこも禁煙だそうで。
気になるのはシンバさんの黄色い袋の中身(笑)。そこから出てきたものは、白地にピンク線の「39」カラージャージとジェット風船。これで応援の準備OKですね〜、シンバさん♪
あとタイガース歯磨き粉っていうのもあって、選手ごとに「○○味」っていうのがあるらしいのですが、「39」の彼は「カレー味」なんですって。それ、磨いても、もう一度ちゃんと歯磨き粉で磨きたくなるじゃん!と大笑い。
しばし談笑のあと、高速バスで日帰りするKAORIさんがお土産を買っていくということで、地下へ移動。夕方の食品フロアというだけあって大賑わいでした。中でもお惣菜売り場は通行するのも困難ほど。安くて美味しそうな食べ物が所狭しと並んでいて、時間があればゆっくり見て回りたいところですね。

NHK大阪ホールに到着し、一行でエレベーターに乗ってホールのある4階へ。会場入りの手荷物検査(というか、口頭だけで検査されませんでしたけど)を通り過ぎたあたりで「あっ、hanaちゃん!」という聞きなれた声が(^^) MAYさんでした。すぐ後からMINさんもみえて。ほんと絶妙のタイミングで多くのお友達と再会できました。
ガチャガチャに向かうと「本日はまだ大当たりが出ておりません〜!」との声が。まったく大当たり目当てではないので(苦笑)比較的行列の少ないところへ並びガチャガチャ2回。出てきたのはマグネットとモバイルクリーナー+ボールチェーン付ピックでしたが、なえさんが2回やって同じラバーキーホルダーが2個ということでショックを受けていたので(笑)、1個をモバイルクリーナー+ボールチェーン付ピックと交換してもらいました。
マグネット

  と

ラバーキーホルダー

KAORIさんを座席までお連れして扉方向へ向かったら再びMAYさんと遭遇。MINさんもみえて、しばし立ち話。座席の話やご当地の話、宿の話、ライブ後の話なんかで盛り上がっていたのですが、MAYさんの「もう59分じゃん!(18時59分)」の一言で各自座席へ向かったのでありました(^^;)


===============


【ライブ後:ちゃんこオフ】

目指すは道頓堀。『Chanko Dining 若』へ。前々から行ってみたかったのでウキウキでした♪メンバーは、なえさん、シンバさん、はぴこ。さん、MINさん、私の5人。
着席するなりケータイを取り出し、あれやこれや撮りまくりの5人(笑)。
そして最初に私がやらかしたこと。お絞りを取り皿に置きました(−−;) なんかね、お絞りを置くのにちょうどいい長さの受け皿で・・・って、別にウケは狙ってません、念のため(苦笑)。

MINさんのデジカメには「ナイフとフォークのマーク」があって、すごくキレイに撮れるんですよ。で、いざ私が撮影しようとすると、みんなから「ナイフとフォークのマークない?」と言われる始末(^^;) MINさんのケータイも私の「D」よりも新しい「D」で(笑)、いえ、そういう私もなえさんより新しい「D」なんですけど、撮影効果の種類も同じ「D」なのにすごく増えているんですよね〜。驚いた。「ペットモード」とかもあるんですってね〜。
で、私の「D」には「お食事モード」なんてなかったよな〜と思いつつ機能を確認していたら「海・雪モード」というのを発見。みんなに話したら「それだよ、それ、それで撮ったら?」って、オイッ!(笑)でも「海・雪モード」ってどういう効果なんだろうね〜って盛り上がっていて「白が浮き出て・・・」とか「白さが目立つ」とかチンプンカンプンな会話をする女5人。聞くに堪えなかったのか店員さんが「雪や海の反射がキレイに取れるんですよ〜」というようなこと(ちゃんと覚えてないし…)を教えてくれました(^^;) すかさず「どうもありがとうございますっ」とお礼を言ってしまいました。私が突然お礼を言うので、なえさんがびっくりしていて、店員さんに「カメラの話ですよね?」と確認してしまった私(笑)。
その後、 ケータイカメラを向けるたびにみんなから「それは何モード?」とか聞かれて、もう可笑しくて可笑しくて。まっ、いつまで経っても「箸が転んでも笑う」お年頃…ということで、ヨロシクっ!
<海老のマヨネーズクリーム>

海老といえば「ぷりぷり」という言葉を使えばいいと思っている私(苦笑)、「海老のぷりぷりマヨネーズ」だっけ?となえさんに聞いたら「ぷりぷりじゃなくてマヨネーズクリームです〜」と突っ込まれた…というか訂正してもらった(^^;)
画像はキレイじゃないですね〜(−−)色んなモードで試したので何モードで撮ったのかわからなくなっちゃいました(苦笑)。
キレイな画像はMINさんのこちらでどうぞ(^^)
<塩ちゃんこができるまで・その1>

スープに鶏つくねが入り、しばしグツグツ。豚肉と椎茸が入ってしばしグツグツ。アクをすくってしばしグツグツ。
全部店員さんがやってくれるので、この間、おしゃべりが楽しめていいですね♪
スープだけでもとっても美味しそうな匂い。
<塩ちゃんこができるまで・その2>

野菜・豆腐・油揚げが入って、しんなりするまで「待てっ!」状態。
これは多分、「海・雪モード」で撮影したヤツ。
<塩ちゃんこ できあがり>

最初にコンロに火が入ってから15〜20分くらいかな。お待ちかねのできあがり〜!です。
店員さんが取り分けてくれた私の分。「にら」がいっぱい♪シンバさんが一番最初に取り分けてもらったのですが、全部の具が入っていて見た目もキレイだったんですよ(こちら)。それが、MINさん、はぴこ。さん、私、なえさんと段々雑な盛り付けに(笑)。はぴこ。さんは苦手な椎茸が入ってなくて「何で(店員さん)知ってるんだろう?」と。私も好きなニラがいっぱい入っていて「何で知ってるんだろう?」と(笑)。

ほんっとスープが美味しかったです〜♪あと鶏つくね。ゴマが入っていてめちゃ美味!また行きたい!って思いましたね〜。とある有名タレントさんが「味が薄すぎ」「店員の態度が悪すぎ」との酷評だったと聞いていますが(苦笑)、まぁ好みの問題もありますしね、店員さんもイロイロですしね(笑)。今回も店員さんのミスはありましたよ、ハイ(笑)。
やっぱり最後はラーメンか雑炊か…のはずだったのですが、時間がなくて残念無念。私のタイムリミットが(苦笑)。0時までにチェックインしなくては!で大急ぎでお腹へ収めました。 猫舌さんの私は、(お絞りを置いてしまった)取り皿に平べったく取り、冷ましながら最高速で食べました(^^;)
シンバさん、はぴこ。さん、MINさんを残し、そそくさとお店を出ることに。そのとき、携帯の話の時に「海・雪モード」について教えてくれた店員さんが「ありがとうございました〜」と言ってくれたのですが(当たり前ですが・笑)、「こちらこそ」と言ってお辞儀をして帰ってきた私でした(笑)。多分そのとき一緒に居たなえさんも気がつかなかったんじゃないかな(笑)。

お店を出て、なんば駅まで小走り。乗換駅の改札を入ったところで出発間際の列車を見てなえさんが「アレに乗りたいわ〜」と。エスカレーターを駆け下り、若干駆け込み乗車気味ながらなんとか間に合いました。この電車に乗れなかったらチェックインは危なかったかも〜。無事チェックインし、なえさんに荷物を届けてもらい…と散々お世話になってしまいました(^^;)
なんともバタバタと慌しい夜でした(苦笑)。
ホテルのトイレに常備されていたトイレットペーパー。
切符をリサイクルして作ったんだそう。
なんか包装が可愛かったのでパチリとしてきました。



===============

【2日目:マリリンとふれあう】

宿泊したホテルにはチェックアウトというものが存在しないんですよね。客室内で課金されるものがないので「部屋を出たらそのままお帰りください」ってことで。慌しくチェックインしたホテルですが「お世話になりました」と心の中でつぶやいて、マリリンの待つなえさんのお宅へ向かいました。
最初に登場したのがこちらのワンちゃん。産まれて2週間くらい、でしたっけ?(生後35日は経っているとの報告をなえさんから頂きました〜。失礼しました〜・苦笑)もうね〜、可愛すぎ〜。うさぎちゃんみたいでしょ。
しばらく遊んでいたらお眠になっちゃって、私のひざの上で寝てしまいました…が、突進してきたマリリンに起こされちゃいましたね(笑)。
なえさんも、なえさんのお母さんも「連れて帰っちゃって」とか言ってるし(笑)。
ウワサのマリリン♪
突進してきましたよ〜、1●キロの娘が(笑)。人間の言葉にすると「きゃーきゃー、お客さんお客さん、遊んで遊んで〜〜!」って言ってる感じ(笑)。
私が抱えて一緒に撮ってもらった写真を見ると顔の大きさが同じくらいだったりしてマジ笑えました(^^)

===============

【2日目:ランチ】


なえさんちに1時間くらい滞在させていただき、マリリンに見送られてなえさんちを出発。京橋駅に向かいました。京橋駅に着くとすっかり雨モードに。
ランチは、京橋駅近くのジャルディーノというイタリア料理のお店で。
<サラダ>

このトマト、とても甘くてフルーティーでした。
<パン>

香ばしくて美味しかったです〜。
四角い方は、何かチップで入っていたのですが
一体何が入っていたのかわからなかった…。
<ベーコンとなすのモツァレアチーズ入り
トマトソースパスタ>

というような名前だったような(苦笑)。
お皿大きいっ!(笑)

お店を出たら雨も一時的ながらあがっていました。来た道…ではなかったけど(苦笑)京橋駅へ向かい、そこでなえさんとはお別れ。

===============

【2日目:新大阪駅】


新大阪までの経路をなえさんにレクチャーしていただき、そのお蔭で無事に新大阪まで辿り着きました。乗車時間まで30分くらいあったので構内のお土産屋さんを探索。特に買うつもりはなかったんですけどね、見ると買っちゃいますよね〜(同意を求めてます〜・苦笑)。

<黒おたべ>
どこかで見たことがあるなぁ…と思っていたものの思い出せないまま珍しいので購入。
帰ってきてから、まつりんのブログだったかも〜と思い、まつりんに確認したらやっぱりそうだった。
まつりんもブログに書いているけど(→こちら)皮も餡も「ゴマ〜!」って感じ(そのまんまじゃん・笑)。美味しい〜♪
箱の裏側に「白あん」って表示されていたので、てっきり餡は白いのかと思って食べたら餡も黒かった(苦笑)。正に「黒!」って感じ〜。なんとなくU_WAVE色っぽくないです?黒に赤で(笑)。

<生八つ橋>
餡が入っていないおたべ。シナモン味と抹茶味がそれぞれ28枚ずつ入っています。
大阪から帰った次の日、近くのスーパーへ行ったら「京都フェア」とかでコレ売ってました(苦笑)。ダンナと大爆笑しちゃいましたよ(^^;)

<ベビースター ドデカイ 鶴橋風月 焼きそば味>
新大阪駅のホームの売店で、たまたま目に入ってしまったモノ(笑)。新幹線が到着する寸前で「買っちゃえ〜」と衝動買い。「風月」でなかったら買わなかったかも。

次は東京です。2日間参加するので東京ファイナル総合編になりますね(^^) ホテルはやっぱりいつものホテルに予約だわ(笑)。
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る