■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■遠征旅行記
2006.03.27(月)〜29(水)  東京の旅
Takashi Utsunomiya CONCERT TOUR “U_WAVE REPRISE”
in 東京 [厚生年金会館]

【1日目:チェックイン前】

新宿まではいつもと同じなので省略。特に面白いこともなかったし(笑)。
で、新宿に到着後、折りたたみ傘を購入すべく小田急百貨店へ。何故に小田急かといえば、小田急の商品券がウチあったから(^^) でも、なんであったんだろう?小田急グループでしか使えない商品券が(^^;) 小田急グループと言われてもピン!とこないし(苦笑)、ならば小田急百貨店で使えばいいかな…って思ったわけです。
折りたたみ傘は、前にもちょっといいのを買ったのですよ(苦笑)。でもそれは晴雨兼用で、ちょっと強めの雨だとダメで・・・。防水スプレーとか使ってみたのですが、やっぱりダメでした。大体ですね、傘を持つ習慣がないんですよ〜、特に折りたたみなんて(苦笑)。なので、小っこくて軽いのを求めていたのですが、ありましたありました、小っこくて軽いのが!フレームは超軽量アルミとか。家に帰ってから量ってみたら100グラムなかったです。でもこの傘の出番は少なそうだ…(苦笑)。

小田急を出て向かったのは丸の内線の新宿駅。そこから新宿三丁目へ移動。コインロッカーに荷物を預け、B2出口直結のビル内にある「石焼ひと口餃子 おちょぼ」へ。中華系の居酒屋さんみたい。前に友達から聞いたことがあって、次回上京する際には行ってみよう!と思っていたので、今回行ってきました。一人で行くのは寂しかったけど(苦笑)。あっ、でも、こういうお店に一人で入るのは全然平気(^^)
午後1時半頃でしたが、店内のテーブル席はほぼ満席。一人なので角っこの目立たない席で良かったんだけど(笑)、「お座敷が空いていますのでどうぞ」と、4、5人用の掘り炬燵式のお座敷に通されてしまいました。
ランチメニューは「おちょぼ餃子と坦々スープの雑炊定食 945円」「おちょぼ餃子坦々麺定食 945円」「おちょぼ餃子と野菜たっぷり坦々めん定食 1,050円」「おちょぼ餃子ラーメン定食 840円」「おちょぼ餃子チャーハン定食 840円」「おちょぼ餃子フルセット定食 1,050円」「おちょぼ餃子ざるラーメン定食 840円」などなど。店名にもあるくらいですから、おちょぼ餃子付きのセットがメインのようです。
メニューを見て、ランチセットだとさすがにちょっと量が多いかな…と思い、単品で注文することにしました。私が注文したのは「おちょぼ餃子」と「とろ〜りチーズ餃子」と「ランチごはん」。「黒豚餃子」とか「新プリプリ海老餃子」とか「ごぼうとレンコンの野菜餃子」とか、イロイロ食べたかったんですけどね(苦笑)。

奧:おちょぼ餃子
手前:チーズ餃子

おちょぼ餃子はピリ辛。
おちょぼというだけあって一口で食べられる大きさです。
でも、熱いのが苦手な私は
どんなに小さくても一口では食べられません(^^;)

チーズ餃子は、棒状のチーズが入っていました。
チーズの味はちょっと弱め。

野沢菜は、よく食べる味でした(笑)。
もーちょっと欲しいかな(苦笑)

運ばれてきてからもしばらく
石の上で餃子がジュージュー音を立てていました。
ステキな音です♪(笑)。
これで500円ちょっとです。
もうちょっと食べられたかな(苦笑)。

===============

【1日目:チェックイン〜開演前】

新宿三丁目駅へ戻り、コインロッカーから荷物を出して、新宿線の乗り場へ。市ヶ谷へ向かい、市ヶ谷で南北線に乗り換え、今回のお宿のある赤羽岩淵へ。駅からの近さが最重要な私としては、移動距離が長くてもいいのです。その間の移動も楽しいのです(^^) いろんな人に「私だったら駅からの近さより会場からの近さだな」と言われた(笑)。いいのです、色んなところに泊まりたいのです!(ちょっとムキになってる?・笑) 都内の東横イン制覇するんだからっ!(えっ?・笑)
駅構内もグルグル歩かされることなく地上へ(笑)。駅からホテルまではWeb記載の通り徒歩1分でした。うん、近い近い(^^)
チェックインし、ケータイを取り出したら、メールが7件とか入ってて、慌てて返信(^^;) この時点で、もうとっくにケータイの電池マークが1つ減っていました。
ここで、私の失敗その1!
携帯電話のACアダプタ持参を忘れた…。
次の日は絶対メールや通話が多いはずだし、困った〜・・・とかなり不安が募りました。結局なんとかなったのですが、とにかくこの時点では、やばいよ〜!と思うばかり(苦笑)。
結局、100円ショップで簡易充電器を買うか!とか思って100円ショップをWebで検索。移動経路中に何軒かあることがわかったので、ちょっと休憩してから会場へ向かうことにしました。開演前の空いているうちにガチャガチャをやって、その後に100円ショップへ寄ろうと。

「REPRISE」ではなく「RIPRISE」のストラップ(笑)と
ネックレス

会場を出て、さて、100円ショップへ行きますか!と思った矢先のこと。
私の失敗その2!
この日のためだけに処方された薬をホテルに置いてきてしまった!(汗)。私のライブ遠征を快適に過ごすため(笑)の薬、それも指定された時間に飲まなくてはいけない薬だったので飲まないわけにいかない!ということで、また40分かけてホテルへ戻りました・・・。往復1時間半のロス(苦笑)。もう、大体にして自覚が足りないんですよね、あー情けない(汗)。おまけにかなり時間をロスしたため、すぐに出かけなくてはいけなくてバタバタしちゃいました。でも、運がよいというかなんというか、ホテルへ戻れた時間がちょうど良くて、指定された時間通りに薬が飲めたんですよね(苦笑)。
急いで急いで、ギリギリ開演10分前くらいに会場へ到着。でも、そのせいで100円ショップに寄るなんてことはできなくなってしまいましたけど(苦笑)。開演に間に合った安心感で「まぁいいや、あんまり(ケータイを)使わないようにしよう…」と思うぐらいになっていました(笑)。

いざ、会場へ入ろうとして…。
私の失敗その3!
急いでチケットを取り出し入場。そうしたら「半券が取れてますが…」と言われる!(汗)「えっ!」って感じでチケットを見たら本当に半券がなくて。バックの中から千切れた半券が出てきました(−−;) バックの中にネット状のポケットがあって、そこに引っかかってしまったみたい。「確認しますからお待ち下さい。」と言われ、「はい、確認できましたのでどうぞ」と言われるまで気持ち的に時間が長かった・・・みんなに見られている感じで(汗)。お友達と一緒でなくて良かった(苦笑)。
で、もう一度ガチャをして人混みから外れたらcanacoさんがいらっしゃいました。今日はお友達の中で参加するのは誰なんだろう?っていう話をしていて「MAYさんでしょ、アヤコさんでしょ・・・」と言った瞬間「アヤコさんって言葉が聞こえた!」と言ってMAYさんが登場(笑)。MINさんもご一緒。やっぱり自然と行き会っちゃうんですよね〜(笑)。
もうすでに開演時間が迫っていたので、話もそこそこに自分の席へ移動。すると、やはり到着されたばかりというアヤコさんとののさんがわざわざ席まで会いに来てくださいました。アヤコさんからは「遅れてごめんなさい!」というお言葉とともに誕生日のプレゼントを戴いてしまいました〜♪♪

アヤコさんからのプレゼント♪(の一部・笑)
Private Label のハンカチです♪♪♪
すんごく可愛くって、ぜひ旅行記に載せたい!と
アヤコさんに打診(笑)。

===============

【1日目:ライブ終了〜帰宿】

ライブ前に会えなかったKAORIさんのお席まで訪問し、KAORIさんと一緒にロビーへ。そこではぴこ。さんに会って「明日も楽しもー!」と妙なテンションで盛り上がり(笑)、そのあとにはアヤコさんとののさんに再び会うことができました。REPRISEには初参加のアヤコさんに「いかがでした?」と伺ったら、「ウツとかは良かったんですけどね・・・」と。「・・・」の先は「それはちょっとね〜」という話になりました(苦笑)。私も目撃者ですけどね。
アヤコさん、ののさんとお別れし、KAORIさんと新宿三丁目駅へ向かいました。道すがら、家庭内でのウツの在り方について語り合う(いえ、そんな難しい話ではありませんが・笑)。家で、ダンナが居る時にウツorTMのDVDを観るか…とか、ウツorTMの話をするか…とか、そんなもんでしたけど(笑)。
KAORIさんとは新宿三丁目からは逆方向なので、駅でお別れし、新宿線、南北線と乗り継いで赤羽岩淵へ。夜飯はコンビに弁当にしよう!と思っていたのでコンビニへ直行。宿近くにはファミリーマートとミニストップがありました。コンビニ弁当自体が久しぶりだったのでどちらのお店でも良かったのですが、地元にないミニストップへ行くことにしました。時間的にお弁当類は品薄で、数種類のお弁当やおむすびが残り1個状態で並んでいました。その中から手に取ったのは「なんつっ亭チャーハン」。ラーメンに黒マー油を入れることで有名な「なんつっ亭」ですね。ニンニク好きとして思わず手を伸ばしてしまった…みたいな。サラダと飲み物を一緒に購入して宿へ戻りました。

===============

【2日目:ライブ前】

滞在2日目の昼間はゆんさんとおしゃべりタイム。お茶して移動、お茶して移動、お茶して移動…みたいな(笑)。
まず午前11時に表参道駅で待ち合わせ。そう、表参道ヒルズなるところへ行ってきました!

オープンは11時05分ということで(なに?その5分は!?・笑)、入り口付近は老若男女、本当に色んな年齢層の人が集まっていました。
開館時間と同時に中へ入り、スパイラルスロープをゆっくりと歩いて館内を探索。えー、20分ほどで出てきました(苦笑)。ちょうどその前の日かその辺にMINさんのブログにもエントリがあったので、そーゆーとこなんだ〜と予備知識を持って行ってみたのですが、「なるほど〜」でございました。私には無縁の場所かもです、アハハ(^^;) ランチとかもお高い分美味しいんだろうなぁ…とは思いつつ、その日はそこで戴く気になれず(苦笑)。
開館時間から間もないのにどこの飲食店も賑わっていましたけどね。入り口のランチメニュー(の金額)を見ながら「え〜」とか「へぇ〜」とか言いながらスーッと去っていく人が多いのには安心感を覚えました(苦笑)。いえ、でも戴いたら美味しいと思うんですよ!そのー、あのー、心積もりといいますか、「お買い物に来たからついでに食べましょう」ではなくて「あのお店に食べに行きましょう」というテンションで戴いてみたいな・・・と。(ラーメンの)ちゃぶ屋のお店もあることだし(って、やっぱりそっち系統ですか、私・笑)。

20分そこそこで表参道ヒルズを出て、すぐ近くの「ANNIVERSAIRE CAFE」でランチを戴くことに。

ランチしながら、ケータイの電池切れの危機をゆんさんに相談。100円ショップで簡易充電器を買うつもり…と話したら、なんと、ゆんさんのバッグにはFOMAのACアダプタが!!幸運の女神〜〜〜!う〜ん、FOMAのACアダプタって機種を選ばないから便利だなぁ〜(^^)
ということで、お店を出てから“とあるところ”で1時間ほど充電させていただきました(^^;)

今度は新宿に移動し、フラッグス3階の「KIHACHI」でティータイム♪

<シブスト>

まつりんが無事に新宿へ到着し、合流できたところでお店を移動。ルミネ2の「PANE E VINO」へ。まつりんが注文したシフォンケーキ、大きかったですよ〜。写させてもらえばよかった(笑)。
ここで、ケータイのACアダプタ事件をまつりんに話したら!なんと!東横インでACアダプタを貸し出しているというではありませんか〜!何度もお世話になっているのに知らなかった〜(ーー;) 宿に戻ったら早速借りよう!と決意をしたのでありました(^^;)
少ししてシンバさんから宿泊先でチェックインしたというメールが。新宿でお茶していると返信したら合流しましょうということに。とっても不親切な説明の仕方だったのに(地元民がいないため・笑)あっという間に到着されたシンバさんに拍手!(^^)
ここでは30分くらい話をして、そろそろ会場へ向かいましょう!ということでお店を出ました。途中、のりさんともメールのやりとりをし、新宿三丁目付近で合流しましょうということだったのですが、結局会場での合流となりましたね、それもトイレで(^^;)
続々と会場入りするお客さんの中からMAYさんを見つけては声を掛け、アヤコさんを見つけては声を掛け…お二人様、びっくりさせてすみませんでした(反省!)。

最後の最後に欲しかった掲示板クリップをGET!

===============

【2日目:ライブ後☆餃子オフ〜帰宿】

終演すると外は雨。「やっぱり雨かぁ〜」などと言いながら、アヤコさんcanacoさんシンバさんのりさんMAYさんMINさん優子さん、ゆんさん、ようこさん、私、の総勢10名で新宿三丁目駅へ移動。向かった先は「元氣餃子 弄堂 新宿店」。

(手前から)
焼餃子/ニンニク餃子/チーズ餃子

なんて構図が悪いんだ…(汗)

水餃子

奧:梅しそ餃子
手前:唐辛子餃子

海老焼き餃子

キムチ餃子
なんという画像なんでしょう(−−;)

奧:小姐(ジャウジェー)餃子
手前:肉汁たっぷり弄堂(ロンタン)餃子

海老マヨネーズ

玉子ときくらげの炒め物

海老あんかけ焼きそば

海鮮おこげ

餃子を語らせるとちょっとウルサイよ!な私(by MAYさん談・笑)ですが、こちらの餃子は美味しかったです!基準は私の口ですけどね(笑)。醤油やラー油をつけなくても美味しく戴ける、具自体にしっかり味がついている餃子が私の好み。どうせ醤油をつけるんだから…とか、ラー油をつけるんだから…という発想のお店の餃子は冷凍だったりしますしね。冷凍餃子はわかっちゃいますよ、味で。魚っぽい味がするから(笑)。

途中でゆんさんとようこさんがお帰りになり、真ん中に空いた席へMINさんがやって来ました(笑)。「これはなにか起こるぞ…」と思わせる一瞬でした(笑)。
canacoさんから、もとい、canacoさんちのCAROLちゃんからウチの猫さんに「猫ちゃんタオル」をいただいたのですが、そしたらすかさずMINさんが「hanaちゃん、こーゆーの貰いそー!」とか言って笑い出すし。だ〜か〜ら〜、猫に貰ったんですってば!(こんな風にムキになるところがいじられやすい原因らしい・笑)

まぁ、私もいじっていただきましたが(笑)、「手紙はいいから早く寝なさい!」「あ〜ぁ、またコタツで寝ちゃったんだ…」「こんな時間にブログアップして…」なんて、日々みんなから思われているアヤコさんこそ主役だったような(苦笑)。
「え〜〜、皆さんどうして知ってるんですか〜?」って、知ってますよ、みんな!(笑)
この日の合言葉は「コール天」でしたが、影の合言葉は「睡眠はとりましょう!」ですね(^^)

ここでの様子は参加者の皆さんがそれぞれ語ってくれています(すごい省き方・苦笑)。
アヤコさん canacoさん シンバさん のりさん MAYさん MINさん 優子さん
(食事会またはコール天の記事にリンクさせていただきました)

楽しい宴もシンバさんの「あの〜、そろそろ門限が…」の一言で現実に戻されました(笑)。そこまで誰も時間を気にしていなかったわけで(苦笑)。
MINさんとシンバさんは宿まで徒歩のため、お店を出てすぐにお別れ。
反対方向の電車に乗るアヤコさん、MAYさん、優子さんとも途中でお別れし、私は…というと、のりさんの後ろをちょこちょこと(苦笑)。
実は、宴を楽しんでいるうちに、市ヶ谷からの南北線終電に間に合うための新宿線の電車がもう出ちゃっていたんです…(ーー;)。そこでのりさんが考えてくれた経路がJRで赤羽駅まで行って駅から宿までタクシーで、というもの。のりさんからのレクチャーを頭の中に叩き込み(というほど複雑なものではなかったですけど・苦笑)、のりさん、canacoさんとお別れした後、電車を乗り換えて赤羽駅へ。
ケータイの電池切れを気にしつつ「Y!地図情報」で赤羽駅付近を確認。すると!タクシーを使わなくても宿まで歩いて行けそうな距離ということがわかり、徒歩にて宿を目指すことに。ケータイが空腹でピーピー言い出したので(汗)、地図を頭に叩き込んで電源OFF。
電車を降りると北口と南口があって、むむむ…どっちだ?と頭の中に地図を思い浮かべ北口へ。北口を出ると東口と西口があって再び「どっちだ?」と地図を思い浮かべ東口へ。その後は、私の頭の中の地図によればここを左折してまっすぐ行けば左手側にファミリーマート、右手側にミニストップがあるはず・・・と信じて(笑)。前夜に寄ったミニストップとその近くにあったファミリーマートを発見した時には嬉しかったですね(苦笑)。割と地図の読める女でよかったです(^^)v

そうそう、この夜、フロントでFOMAのACアダプタを借り、朝までしっかり充電させていただきました(^^)v

===============

【3日目:チェックアウト後】

天気が良かったら…というか、悪くなかったら行こう!と思っていたのが羽田空港。第1ターミナルには前に行ったことがあるので、この日は第2ターミナルへ行きました。赤羽岩淵から浜松町まで電車を乗り継ぎ、モノレールで第2ターミナルへ。モノレールでは進行方向左側に陣取り、車窓から見える綺麗な桜でうららかな東京の春を感じたのでありました。

ふぅ、やっぱりケータイカメラでは限界があるわ・・・(苦笑)。
そんなに寒くなくて、時間があればもっと居たかったかなー(って、この時点で1時間くらい見ていたのですが・苦笑)。

帰りの電車に乗る前に行きたいところがもう一箇所あって、それが新宿線新宿三丁目駅C6出口を昇ってすぐのところにある「三代目MARUSUKE」というラーメン屋さん(「Walker plus」のラーメンランキングで1位になったという記事)。長野に「助屋」というとんこつラーメンのお店があるのですが、その3号店が新宿にあるのです。前々から味見に行きたいと思っていたので(偉そうだな・笑)、今回行くことにしたわけです。
時間は12時40分。お昼時で行列ができていました。まっ、予測していたことではありますが、電車の時間もあるし…とちょっと悩む。しかし、お客さんの回転が早いようだったので入り口で食券を購入し、待つことにしました。メニューは長野とさほど違わないということで、迷わず「赤」。ピリ辛なんですが、ひき肉が食べたかったから!(笑) スープふつう・麺固めで注文しました。

赤らーめん 800円
何となく女性一人客には声の掛け方とかが優しいかも(苦笑)。「お好みでこちら入れてくださいね〜!」なんて、他のお客さんには言ってなかったよ(暴露!・笑) それとも、なんとなく長野県民のニオイがしたのかな(笑)。

東京で過ごした3日間、本当に楽しかったです。ステキな仲間のお蔭です♪♪ありがとうございました(^^)
次はデジカメ持って行こうっと!(笑)