■TOP   ■最新更新   ■リンク   ■ライブ・イベント参加記録(レポ&遠征旅行記もこちらから)
■Let's jump(日記blog)   ■blog以前の日記   ■信州あれこれ☆データベース(blog)   ■メッセージ
■遠征旅行記   
2006.09.23(土)〜24(日)  名古屋の旅
Takashi Utsunomiya CONCERT TOUR 2006 “u_wave SECOND THEME”
in 名古屋 [Zepp Nagoya]

【1日目:ライブ前】

特急「しなの」で名古屋入り。ホテルへチェックインする前に、U_WAVE REPRISEの時になえさんと行ったテルミナの中地下街にある「エスカール」へ行こうと決めておりました。前に「オレンジヨーグルト」の画像を収めるのを忘れちゃったので・・・という理由もありましたが(笑)、食べたかったんです、オレンジヨーグルトが!(^^)

「エスカール」は、JRの駅構内から名鉄・近鉄方面に向かう途中にあるので、改札を抜けてまっすぐそちら方面へ歩いていたら、どこからか私と同じ名前を呼ぶ声がする。こんな広い名古屋駅構内で自分の名前を呼ばれるんて思いもしないので、そそくさと歩いていたらだんだんその声が大きくなってきて・・・そしてその声に聞き覚えがあるわけで。振り向いたら、ライブ後にご飯を食べる約束をしていた友達でした。ウツファンでもTMファンでもない、同郷で現在名古屋近郊に住んでいる友達。そういえば、名古屋到着の時間を聞かれてたっけ。

そりゃ、夜には会う約束してたけど、今ここで会うとは!!ですよ。
今会ったところで、私はこれから「オレンジヨーグルト」を食べて、ホテルにチェックインして、ウツに会いに行って・・・だよ?と言ったら「いいのいいの、時間潰すから。私、ヒマだし〜」って・・・
可愛い盛りの双子ちゃんを子育て中の身でヒマってこたーないでしょ・・・と思いましたケド、気分転換もしたいだろうしね(^^;)
有り難くお付き合いいただくことにしました。

じゃーん!!
これがわたくしお気に入りの
オレンジヨーグルトです♪

自分でも作れるでしょ!っていうツッコミはしないでね(^^;)
友達が食べた
「ハムとチーズのホットサンド」
友達撮影です。
だから私が撮るって言ったのに〜!(笑)

ここで45分くらい話をして・・・ったって、ほとんど「彼女の嫁姑問題を私がフムフムと聞く」というパターンでしたけど(笑)、またライブ後に会うことを確認してお店の前で別れました。
彼女とは、夜、尾張一宮駅で待ち合わせしてご飯を食べるっていう予定だったので、宿もわざわざ尾張一宮駅前にしたのに、名古屋へ出てきてくれるんなら名古屋市内にすれば良かった・・・とか思いつつ(苦笑)、JRで尾張一宮駅へ。お宿はいつものホテルの尾張一宮駅前。

チェックインし、ちょっと休憩しただけで Zepp Nagoya に向けて再出発。
名古屋駅で降り、会場へ向かっているとMAYさんからお電話。

「今どこ?」
「駅を降りて向かっているところ。あと2、3分かな」
「じゃ、入口でKAORIちゃんと待ってるね〜」

・ ・ ・ そして5分後、まだ到着していなかった私(苦笑)。

===============
ツアートラックを発見!
===============

会場へ向かっているその道中、パラっと雨が落ちてきたんです。ほんの一瞬でしたけど。同じく Zepp Nagoya を目指して歩いている人の波から「やっぱり雨だよ」の声が(笑)。私も「やっぱりねぇ〜(^^;)」と心の中でつぶやいていました(笑)

入口には約束通りMAYさんとKAORIさんが待っていてくれました。到着早々、お二人から髪の色が変わったことについて「若作りしちゃって〜!」と突っ込まれる私(笑)。
ここで一旦MAYさんとは別れKAORIさんと会場内へ。物販でウワサのDVDパンフレットを購入し、ドリンクを交換。そして早めの着席。
名古屋初日は一人で参戦なので、待ち時間はかなりつまらない(苦笑)。面白い人でも探そうかとキョロキョロすれば自分が不審者だし(笑)。どこからともなく聞こえてくる色んな声を聞きながらボーッとしていたら、右隣に座っていた方が「あっ、○○ちゃん」と言って席を立ち、程なく座席に連れてきたのがはぴこ。さんでした。なんたる偶然!ビックリしたねー。はぴこ。さんとの話が盛り上がり、退屈せずに済みました(^^)

===============

【1日目:ライブ終了〜帰宿】

ライブが終わって、急いで名古屋駅へ。快速電車で10分、尾張一宮駅へ到着。改札で待っていてくれた「ウツファンでもTMファンでもない友達」と再会。
どうやって時間を潰していたのか尋ねたら「4時間なんてあっという間よ。」との返答。
そりゃそうか〜。

そもそも、彼女とこの日会うことになったのは、ライブのちょっと前に同級会があったから。
彼女から「同級会行く〜?」と連絡があり、「今回はパス」と私。
諸事情を話したら「あんた、同級会には行かないのにライブには行くの!?」と言われた(苦笑)。そりゃどちらも参加したいけど、どちらか一方だったらライブ優先でしょ!(えっ?何か違います?・笑)
そんな会話の流れから、ダンナさんの転勤で今は名古屋近郊に住んでいる彼女と会うことになったわけ。

彼女はとにかく話題が豊富。話を聞く分には困らない(笑)。こちらから持ちかけた話も5倍くらいに膨らませてくれる、本当に楽ちんな友であります(笑)。

で、彼女が連れて行ってくれたのは、尾張名古屋駅に隣接する名鉄百貨店一宮店内の「中国菜館 桃の花」。時間が時間だったので、オーダーできるのが「麺類」か「ご飯類」と限られてしまいました。が、挽肉大好き&若干マヨラー気味の私の目を捉えたのがこの「たっぷり野菜のマヨネーズ石焼炒飯」。餃子が注文できなくて残念だったけど(笑)、底にこびりついたおこげが美味しかった〜♪次は一宮店名物の「棒餃子」を食べたいなぁ。私の旅行記に餃子が出てこないなんて!(笑)

営業時間が22時までなので、それにあわせて友達のダンナさんが双子ちゃんを連れてお迎えにきました。男女の一卵性双生児なのですが、ほんと見分けがつかない!服の色でかろうじて男の子か女の子かを判断できるくらい。親でさえ「両方男の子か、両方女の子だったらわからなくなりそう」って言ってました(^^;)
どこか場所を移してお茶でも・・・と言われたけど、双子ちゃんが愚図ってきちゃったり、私も久しぶりのライブで疲れが出てきちゃったので、宿に戻ることに。お宿は駅から徒歩3分くらいなのですが、ダンナさんのご好意に甘えて車で送っていただき、無事にお宿へ到着。

===============

【2日目:ライブ前】

朝食はホテルのロビーで。
もともと朝はそんなに食べたくないんです・・・。ケド、起床時にカルシウムを体外へ排出しない薬を飲むのですが、これはその後に食物を摂取しないと意味が無いらしくて。「今日も一日薬の効き目が続きますように!」と祈りながらの朝食です。その割に量は少ないですけど(苦笑)。


朝食後は、まったりとお部屋でDVDパンフの鑑賞。チビPCのスピーカー精度はイマイチなので、イヤホンを付けて聞きました。朝からウツのステキな声に聞き惚れていたら、いつのまにか終わっちゃった(苦笑)。なので、もう一回。今度は昨夜のライブを思い出しながらメンバーが語っている内容にフムフムと頷く私。

10時にはチェックアウト。尾張一宮駅から名古屋駅へ向かい、まずは駅構内でコインロッカー探し。在来線方面のコインロッカーの場所は把握していたので直行したのですが、すでにすべて塞がっておりました。ガーーーン(−−;) そこで、なえさんとの待ち合わせである近鉄名古屋駅のコインロッカーへ直行。ここでは余裕で収納できました(^^)v

その後、なえさんと合流し、ランチを摂るべく名鉄メルサグルメ館へ。道中「信号待ちのあるべき姿」について語り合う!(笑) 内容は ・ ・ ・ Web上では話せない!(苦笑)

さて、向かった先は名鉄メルサグルメ館の「中国菜館 桃の花」。
おや?前夜のお店と一緒!?って思いますよね。えぇ、同じお店です。ただ場所が違う!(笑)
偶然同じお店になってしまったのです。前日、友達が連れて行ってくれた時にお店を見て軽くショックを覚えたのですが(笑)、店舗によってメニューが違うそうだし、ランチはランチで別メニューだし・・・ってことで、違うものが食べられるからいいかなーって思って。

ラーメン&飲茶のランチセット

麺類一品
+点心(蒸し物・揚げ物・デザート)で
1,029円なり!

麺は「えびと野菜の塩味焼きそば」
・・・エビは食べられます、ハイ(^^;)

ここでまったり2時間ほど過ごし、シンバさんが名古屋へ到着されたという連絡を受けて近鉄名古屋駅へ向かい、無事にシンバさんと合流。
近鉄パッセでシンバさんの「”鬼まんじゅう”買い」にお付き合いしつつ、その辺のお店をウロウロしていたら「MOCHI CREAM」というお店を発見。ふんわり柔らかいお餅にフレーバー餡と特製生クリームが包まれた、冷やして食べるバラエティ大福・・・らしい(よく説明できました!・笑)。こんなん大好きな私としては目が釘付け!帰りに時間があったら購入しようと心に決めました(^^) でも何時までやってるんだろ?ライブ後でも間に合うのかなー?と思い、「何時までやってますか?」と、なえさんに聞いてもらいました(自分で聞けって!・笑)。

さて、開場時間まで3時間。ランチしたメルサグルメ館の正面にあるドトールでお茶することに。
「お酢は本当に体を柔らかくするのか!?」について語り合ったり、それぞれ飲んでいる薬について語り合ったり「”チョコレート効果”の効き目」についてシンバさんを追及したり。あとはスーパーやデパートで安売りしている商品は原価割れしていないのかとか。なんでそーゆー話題になったのかな?(笑)
自分的に盛り上がったのは、お元気なご老人の集団が中央テーブルを独占するところから撤退していくまでの一部始終を見物したこと。(結構面白かった・笑)

16時になったのを機にお店を出て会場へ向かいました。小腹が空いたというなえさんのために Zepp Nagoya 近くのコンビニへ寄り道。「チョコレート効果」の話題の時に「99%」の話が出て、ブラックチョコ好きな私、未だ「チョコレート効果」シリーズを食したことがなかったので、ここぞとばかりチャレンジしてみようと思い探したのですが、「72%」と「86%」しかなかったので「86%」を購入。お店を出たところで一粒ぱくっ。「ちょっと苦いかも〜」の声もなんのその。ぜ〜んぜんOKでした(^^) ポリフェノール全開!血液サラサラ〜!集中力UP!活性酸素から体を守ってるぞ〜!って感じ(笑)。

なえさんの小腹が満足したようなので(笑)会場入り。この日もまた偶然はぴこ。さんに遭遇。シンバさんが喫煙タイムで席を外している隙にはぴこ。さんを座席に連れ込み談笑に花を咲かせたのでありました。

===============

【2日目:ライブ後〜帰宅】

モリゾー&キッコロの登場により、ほんの少しライブ時間が長くなったため、19時10分頃にライブは終了。私は19時40分発の中津川行きセントラルライナーに乗りたかったので、なえさん&シンバさんにもお付き合いいただき、ライブの余韻もそこそこに会場をあとにしました。会場を出たところでMAYさんと遭遇。大阪組のお二人は「また来週!」、私は「横浜で!」と、それぞれ再会を約束してお別れ。

近鉄名古屋駅正面入口に到着。コインロッカーから荷物を出し、時間に余裕があることを確認して再び近鉄パッセ内の「mochi CREAM」へダッシュ!
種類の多さに目移りし、どれにしようか迷うものの時間がないので、第一印象で決めていたキャラメルプリンとパッションオレンジを購入しました。

↑↑↑
1個ずつ”肉まん”のように個包装
←←←
左:キャラメルプリン/右:パッションオレンジ

店舗のディスプレイに「売れ筋 Best 3」が張り出されていました。
1位:クリームショコラ(というようなネーミング)、2位:クリーム抹茶(というようなネーミング)、3位:キャラメルプリン。
ん!?(私の勝手な解釈により)響きからして「キャラメルプリン」は、1位でしょ!って思ったのですが・・・えーと、キャラメルプリンは3位でいいです(笑)。キャラメルプリンというよりもカスタードクリームですね、これ。美味しい。確かに美味しいんだけどキャラメルプリンじゃないよ〜って思いました(ちょっとしたコダワリ・苦笑)。勝手にもうちょっと違うキャラメルプリンの味を想像してたんですよね〜(^^;)
パッションオレンジ、オレンジの餡って想像できます?ちょっと酸っぱいんだけどお持ちの甘さと生クリームの甘さでいい感じ♪
店舗により種類が12種類だったり16種類だったり24種類だったりするみたいだけど、一通り食べてみたいなぁ!!
もう一度繰り返します、私、こんなん大好きなんです〜(^^)♪

購入したところで、なえさん&シンバさんとお別れ。大阪へ行く予定の無い私に「大阪へ来てもいいよ〜」とか、横浜へ行く予定の無いお二人に「横浜で会ってもいいよ〜」とか、声を掛け合いながらお別れしました。
なんなんでしょうねぇ、久しぶりに会っても久しぶりって感じないし、お別れったって寂しいって思わないし。ブログでしょっちゅうお互いの生活を覗いているからでしょうねー。

さて、中津川行きのセントラルライナーなる電車に乗り込みました。名古屋と中津川を結ぶ「快速電車」みたいなもんです。
名古屋から多治見までの区間は指定券(整理券)が必要で、専用の整理券販売機で購入するのですが、要は「指定券」ではなくて「整理券(有料だけど)」なので、整理券に表示されている号車・列番号ならばどこに座ってもいいらしい・・・というのがセントラルライナーのかつての乗り方だったそう。現在はちゃんと「指定席」の役割も果たしていて「○号車○列目○席」と記載されているんですが、その古くからの習性のせいか、窓側・通路側をめぐる口論が聞こえてきました。車内アナウンスでも「整理券に記載された席にお座り下さい」って言ってるんだけどなー。習性とは恐ろしいものよ・・・。っていうか、普通、記載された席に座りません?ちょっと理解に苦しんだ一面でした(^^;)

そんなこんなで動き出したセントラルライナー、土岐市駅のすぐ手前で電車が停車。何事かと思っていたら「踏切で列車と何かが接触しましたので、ただ今停車し、確認作業を行っております。しばらくお待ち下さい。」との車内アナウンス。ビックリしましたね〜。5分くらいして再び車内アナウンス。「点検作業を続けております。今しばらくお待ち下さい。」
・・・・・。
このとき、私が乗っていた車両の7割くらいの人がメールor電話で「誰か」に連絡しようと携帯電話を手に取ったんじゃないかな(笑)。私もダンナが中津川まで車で迎えに来てくれていたので「遅れるらしい」とメール送信。
その後10分くらいして「異常が認められませんでしたので、発車いたします。」とのアナウンス。一体なんだったんだろうね〜。結局15分遅れで電車は発車いたしました。

中津川駅に到着。お迎えに来てくれたダンナに荷物を預け駐車場へ。
「夕飯まだなんだけど・・・」というダンナと向かった先は「餃子の王将 中津川インター店」。よく行くお店です。県外なんですけどウチから最も近い「餃子の王将」なので(^^;)。このお店、直営店なんですけど、オリジナリティがあるっていうか、地域性重視っていうか、初めて食べに行ったときに、今まで行ったことのある関東のお店とは味付けがちょっと違う・・・ような気がしたんです(自信がない・・・苦笑)
ということで、最後は私の大好物「焼きそば」で締めくくり!(^^)



さて、次は横浜です。
横浜ではどんなご馳走が待ってるかな〜(^^)
このページの先頭へ     ライブ・イベント参加記録に戻る