5回目紹介〔オークション2003/10/1 JAA〕

レガシィオークション出品票5
また、初めて見る評価票。
CTプランナー(F村さん)
 こんばんは。ご無沙汰しております。前回の情報から、RS−Bの情報がまったく入ってこなかったのですが、明後日、水曜日のオークションでやっと一台良い車両の情報が入ってきましたのでお伝えいたします。この車両はH13年式、走行17201キロ、車検16年5月まで、オートマ車、色は青です。評価点には4点ついていますので無事故車です。外装には左ドアの小凹、右ドアのキズ凹、リアバンパーにキズと記載されています。窓ガラスの飛び石にかんしてはおそらくひどくはないと思うのですが、大きなものであればしっかりリペアしてお渡しいたします。もちろん、当日、スタッフが現車を見て、グレード違い車両状態のほうをしっかり確認いたします。この車両でうまくいけば何とか135万円内で納まるかと思います。下の表には開催日のところに23時59分とありますが、まだスタート時間のほうが発表されていないのですが出品番号から言って正午前後スタートの車両ですので遅くとも、明後日の朝までにご連絡いただけましたら落札準備に取り掛かれます。いままで、何度も落札できずに、○○様のほうに大変なご迷惑をおかけしてしまっているのですが、ご検討いただけましたら幸いです。

私(○○様)
 お久しぶりです!いやぁ、なかなか待つ身もしんどいですね。マイナー車種を狙うとこうなるのですね。仕方ない。しかも、USSの昨年データだと、9月って出品が少ないのですね。10、11月のほうがピークみたいで。理由は分かりませんけど。なので、これからはジャンジャン出てくるか、と思っていたらJAAから情報を頂きましてありがとう御座います。今回の車についても、135万円までで応札の方向で最終チェックをお願いします。
 今までも色々と言ってきたし、プロの目を信じるしかないな、と思いますので、もはや付け加えて申し上げる必要も無いとはおもいますが、とりあえず(結局言うんかい!)。
  • 車として問題ないか(エンジン)。
  • ガラスのキズは、場所と状態によっては毎日眺めて運転することになるのでチェックとリペアによる回復程度まで見越してください。
  • 内装程度の表記がないので、チェック宜しくお願いします。

 なんだか、何にでも飛びつくダボハゼみたいになってまいりましたが、今までの感じからして、良い車だけご紹介頂いているのは分かっておりますし、チェックも十分信頼できる(NGと思えばブレーキをかけてくれる)ものと確信しております。 要は、私の予算が相場と御社のサービスレベルに対して余裕がなあい、ということですが、こうなったら予算は増えませんが10月もトコトントコトンとお付き合いください。その内相場が下がるか御社が泣くか・・・。とりあえず、今回の車両、好きなブルーでもありますし、期待しております。

CTプランナー(F村さん)
そうですね、9月はレガシーに限らず、他の月と比べると少な目ですね、おそらく、7、8月中にボーナス商戦で多くの流通があるからだとは思いますが。時期的な要因は車でもかなりあります。例えば、これから秋にかけては一足早く冬に向けて、ランクルやサーフ、4WD系のワゴンなどが若干値が上がりますし。話がそれてしまいましたが、レガシーの件了解いたしました。ガラスや外装、内装、全体的な(エンジン等も含)状態をチェックした上で入札したいと思います。

CTプランナー(F村さん)
 お世話になっております。先ほどオークションのほうが終了いたしましたので結果のほうをご報告いたします。135万内に納まる額まで競っていたのですが、落札できずに流れ(出品店の希望額と折り合いがつかず流れてしまうこと)てしまいました。商談をかけることもできるのですが、ご予算をオーバーしてしまいますので、控えさせていただきました。本当に何度も何度も申し訳ありませんm(_ _)m 距離数がちょうど2万5千キロ〜3万キロくらいのものが出てくればバッチリなのですが、2万キロ前後ですと、ご予算内に納まるぎりぎりが相場になっていて、そのほとんどが、オーバーしてしまうようです。過去のデータから見てもまったく可能性がないわけではないのですが・・。また、引き続きお探しし、RS−Bの情報が入りましたら、すぐにご連絡差し上げますので、よろしくお願い申し上げます。

レガシィオークション写真5前
わぁ、欲しかったブルーだぁ。
レガシィオークション写真5後

結果;入札するも出品者希望額と折り合わず「流れ」ました。その後、1対1の商談に持ち込もうかとも思ったのですが、探りをいれてもらったところ、最低145万位ということだったのでやめました。