2005年最後の日没、江戸川サイクリングロードから富士山を望む



 2005年最後の日没です。江戸川サイクリングロードのちょうど流山市と野田市の境あたりで撮った富士山に沈む太陽です。太陽は、写真で言うと左上から 右下に向かって斜めに沈んでいきました。この数分前に富士山の山頂をかすめ、富士山の右側(北側)の斜面に沿って地平線に吸い込まれていきました。

 大晦日の日に富士山に沈みゆく太陽を見たのは初めてです。「御来光」ならぬ「御行光」ですね。このとき、周りには5〜6人のカメラマンの方がいらっしゃ いました。隣にいた望遠レンズ付きの一眼レフを抱えたおじさんが、「(富士山の)ど真ん中に沈んだな」と興奮気味に話しかけてきました。「いや素晴しかっ たですね」と私。「今年はラッキーだった」とおじさん。きっとこのおじさん、毎年撮りに来ているんですね。





トップページへ